なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

加古川青流戦

何気に今朝の早朝jogで今月の月間走行距離はちょうど600kmになってしまった。
曜日の並びもあるが、そんだけ走った感じが全くしない。
UTMB前の練習で感覚がおかしくなってる・・・^^;

さて、走る話は少し置いといて、
今日は将棋の若手対象の棋戦、加古川青流戦の決勝。
永瀬五段、大多数の期待を裏切らず?、千日手、指し直しの長~い将棋になりました。
将棋も棋力が接近すると、最後は気力・体力勝負ですね~(笑)

  1. 2012/10/28(日) 20:58:12|
  2. 将棋|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の将棋界がちょっと面白い

・・・です。

先日の王将戦第2局、佐藤康vs久保戦は観てて面白かった。佐藤さん、強いですね~。久しぶりのタイトル奪取、行けそうですね。

ここ数年、羽生さんを除く羽生世代が、タイトルから遠ざかってましたが、最近、盛り返してきた感じがする。昨年の名人戦で森内さんが名人復帰、佐藤さんがタイトル奪取の可能性大、郷田さんが棋王戦の挑戦者。40代、まだまだ行ける、って言ってるみたいで、この辺が活躍してくると面白いですね~。

そしてもう1人。清水さんが凄い。年度の対局数更新はほぼ確実で、勝数更新の可能性も大。

面白いのは良いのですが、棋譜をじっくり見てたりすると、夜遅くなってしまうので悩ましい^^;

  1. 2012/01/30(月) 21:32:37|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの将棋

トレーニングの方は、3日連続でほぼ同じメニュー。早朝の鎌倉往復ジョグと夕方のジョグ。昼間は暑くて走る気になれない。

レースが終わってのんびりしているので、久しぶりにネットの某将棋倶楽部で将棋を指してみた。最も強かった時で、アマチュア初段~二段くらいの力があったが、今はその力は無い。昔のアカウントがまだ生きていたのだが、それをそのまま使うと、初段~二段相手に指さないといけないので、当然連敗、直ぐに下のクラスに落ちるだろうと覚悟。が・・・、思ったよりも指せる。と言っても、1勝2~3敗くらいのペースだが・・・^^;

ここ数年、全く指してなかったが、観戦だけはしていた。これでも、ある程度は維持できるんですね~。

  1. 2011/09/19(月) 20:02:12|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女流王位戦、挑戦者決定戦

女流王位戦の挑戦者決定戦、清水さんが里見三冠に勝って、挑戦者になりました♪ 清水さん、王位戦のタイトル戦に19年連続出場だそうです。19年って、凄すぎ!! 清水さんが無冠というのは似合わないので、ここは是非、タイトル奪取して欲しいですね。

先日、イングリッシュ・カフェでFacebookの話題が出たので、始めてみることにしました。が、長続きするか・・・? twitterは結局、ほったらかしですからね。

  1. 2011/04/01(金) 21:28:45|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

将棋界の一番長い日

 昨日、将棋界の一番長い日、A級順位戦の最終局が終わりました。終わってみれば、途中までトップだった谷川さんは5勝4敗で6位まで落ちてしまいました。また、来年に期待します。
 谷川さん、今年に入ってまだ勝ちがありません。調子が落ちているようですね~。早く復調して欲しいです。

 A級の結果ですが、三浦八段が勝って、単独トップ。名人挑戦を決めました。その他、高橋道雄九段は単独2位、佐藤康光九段は最終局前に降級決定。今年のA級は、私としてはかなり意外な結果でした。

 さ~て、来年のA級、そして名人戦七番勝負、どうなるんでしょうね。

  1. 2010/03/03(水) 21:12:56|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ

