なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

良い事、悪い事

脚の痛みが引かないので医者に診てもらった。特に筋肉に損傷は無いようで、筋肉のバランスが悪くなっているのが原因だそうだ。そう言われてもイマイチ、ピンと来ないけど・・・・^^;まあ、深刻でなくて良かった。リハビリ方法も教えてもらったので、どのくらい時間がかかるか分からないが、意外に早く復帰できるんじゃないか、な~んて急に元気になってたりする^^;
ついでに腹筋が使えてない事とか、猫背気味になってる事とか、その直し方等を教わったので、収穫あり♪

で、ここまでが良い事。悪い事は、復帰したらまた辛い練習をしなければならない事・・・・・、ではなくて、(あ、でも半分本音かも(笑))
PCのデータを間違って消してしまった事(泣)
要らないと思って消したフォルダの中に、実はランニングの記録が入っていた。Web日誌があるから完全に全てのデータが無くなった分けではないのがせめてもの救い・・・・。神様が練習方法を見直しなさい、と言ってるのかも^^;

  1. 2007/03/31(土) 19:09:35|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

セ・リーグ開幕

広島の開幕戦、相手は阪神。先発はもちろんエース黒田。結果しか見てないので詳しいことは分からないけど、しっかり阪神打線を抑えたようです♪オープン戦でちょっと良くなかったようですが、しっかりやってくれました。やっぱりエースですね!!
今年はプレーオフもあるので、最後まで面白くなるのを期待♪

  1. 2007/03/30(金) 10:30:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

タイトル奪取

佐藤棋聖、今期何度も挑戦者になりながら逃してきたタイトルをようやく取りました。これで棋聖、棋王の二冠です。いやー、嬉しいですね。

ところで・・・・、これはランナーのブログなのだが、このままでは将棋のブログになってしまいそう^^;

  1. 2007/03/28(水) 20:31:47|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行きも帰りも・・・・・

昨日は行きも帰りも電車が遅れた。

行きは20分ほど待たされた。横浜辺りなら別の線に乗り換える事もできたが、止まったのが1つ前の駅だったので動き様がなかった。でも普段から30分前に会社に着いているので、時間的には問題なし、本を読む時間が増えたという事でちょっと嬉しい、くらいの感じだった^^;

帰りの電車も遅れた。だいぶ待たされそうだったので、東急ハンズなどをブラブラ。1時間くらいで戻ってくると丁度電車が動くところだった。しかも他の人は別の線に避けてたからか、普段より空いていた^^;

ラッキーなのかアンラッキーなのか良く分からない1日だった。

  1. 2007/03/27(火) 08:53:23|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サッカー日本代表

土曜日、久しぶりにサッカー日本代表の試合をTV観戦。サッカー観るのはW杯後、初めて。特にサッカーファンというわけでもないので、W杯みたいな周りが盛りあがってる時とか、気が向いた時くらいしか見ない。いやー、結構知らない選手とか名前と顔が一致しない選手がいますね^^;次のW杯の時はどんなメンバーになるんだろう?

  1. 2007/03/26(月) 12:10:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レースとファンラン

早朝の気持ちいい時間にゆっくり走ったり、景色を見ながらのんびり山を走ったりするのが好きだ。
一方でギリギリの自分の限界近い力を引き出すようなレースも結構好きだったりする。僕には越えてみたいランナーというのがいて、これが今、レースをやっている理由の一つかもしれない。ちなみに越えたいのはタイムではなく、彼のレーススタイル、というか粘り方、みたいなものなので越えたと思える日は来ないかもしれないが・・・・。

ということで、自分の中にのんびり走りたい、という気持ちと、レースをやりたいという気持ちがある。でも両方のスタイルを一辺に取るのはなかなか難しい。1年の半分くらいをのんびりモード、後の半分をレースモード、というスタイルもあるかな~、と思うけど、出たいレースを考えたりすると、なかなかそうもいかない。のんびりモードになるのはもっと年を取ってからになるのかな^^;

  1. 2007/03/25(日) 08:17:41|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家でダラダラ・・・

脚が使えないし、天気もイマイチなので朝からずっと家でダラダラ。たまにはこんな週末があっても良いでしょう^^;

最近、空いた時間を見つけてはちょこちょこと部屋を整理している。今回は今まで捨てられなかった物を思い切って捨てるように心がけた。捨ててみると、予想以上にスッキリ。さて、空いたスペース、どう活用しよう♪<嬉しい悩み

昨日の棋王戦、第4局、森内棋王が勝って2勝2敗に。最終局までもつれ込みました。決着は28日、ここは佐藤棋聖を応援!!
ねこさんが勝って女流名人戦の予選突破。久しぶりのリーグ入り、楽しみです。

  1. 2007/03/24(土) 16:06:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

英語でしゃべらナイト

”英語でしゃべらナイト”の釈さん、松本さんが今日でレギュラーを降りる。
初めてこの番組を見たのは3年前だったと思う。その後、ほとんど欠かさず毎週見ていた。色んな苦労話とか、頑張っているのを見たりして刺激を受けてきた。初めの頃は釈さんも松本さんも、たどたどしい英語で親近感があって、一緒に頑張ろう、という感じだったが、今では大分遠くへ行ってしまった。でも、昔、釈さんが”My own pace”でやればいいんだ、ってことを言っていた。昨日、ネパール人とニューヨーカーと話してきたが、まだ、聞き取れないことや、言いたくても言えないことがいっぱいある。でも昔より少しは話せるようになっていると思う。上達ペースは物凄く遅いけど、これからも少しずつ続けていこう。

  1. 2007/03/23(金) 07:16:34|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ・・・

王将戦、佐藤さん惜しくも敗退してしまいました。でもまだ棋王戦が残っています。こっちは2勝1敗でリード、あと1勝となっています。ぜひ、勝ってタイトルを取って欲しいですね。

広島カープで故障者が続出らしい。原因の一つに、”寒さの戻った3月の気候”があるらしい。なんだか仲間が居るみたいでちょっとホッとしていたりする。カープを応援している立場としては、これではいけないのだが・・・・^^;

神奈川知事選、どうしよう・・・・。

  1. 2007/03/22(木) 07:02:32|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の棋界について

さてと、マラソンはしばらく置いといて?最近の将棋界について、いろいろと・・・・。

今晩、王将戦の決着が着きます。佐藤棋聖、1勝3敗からよく3勝3敗まで持ってきました。羽生さんには悪いけど、ここは佐藤さんに勝ってもらいたい。タイトル戦、挑戦者まで来ながら敗退し続けてますからね。今の佐藤さんがタイトル1つというのは少なすぎます。

順位戦、全て終わりました。以下、個人的に気になった結果です。
B級1組:木村七段、ついにA級昇級しました。来期が楽しみです。鈴木大介八段、あと1勝でA級復帰を逃しました。
B級2組:渡辺明竜王、2期連続の昇級です。A級が近付いてきました。いずれ名人挑戦者になるでしょう。
C級1組:有力な若手の1人、橋本崇載七段も2期連続の昇級です。中座五段に降級点がついてしまいました。
C級2組:こちらも若手の有力者、片上大輔五段が昇級しました。注目の糸谷四段は6勝4敗とちょっと平凡な成績に終わってしまいました。

矢内女流名人と中井女流六段の女流名人位戦、矢内さん、第4局、よく踏ん張りました。次、最終局は26日です。奪取と防衛セットで本物とよく言われるけど、矢内さんはまだ防衛したことがない。やはり、ここは矢内さんを応援。

その他、来期の女流名人位戦の予選では、ねこさんがあと1勝で予選突破となっています。ぜひリーグ入りして欲しいですね。

以上、超マニアックな最近の将棋界について、でした^^;

  1. 2007/03/20(火) 06:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

へこみ中

う~ん、やっぱりスッキリしないですね~。
なんとなく色んなところで不安定。
それなりに時間が経てば、気持ちも切り替わるんだけど、
それなりに時間が経つまで、今は一通り?へこむしかないでしょう^^;

  1. 2007/03/19(月) 22:13:17|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リタイア

ここまでずっと練習してきたのに7キロ手前でリタイアしてしまいました。

今朝、家を出た時は脚の調子の良さを感じていた。良すぎて怖いくらい♪な~んて思っていた。

スタート45分くらい前に荷物を預けて、その後、寒い中待たなければならなかった。でも一応、スタート前までビニールをかぶって、寒さ対策はしたつもりだった。スタートして、最初の2キロは非常に順調、かなり抑えて走ってるつもりなのにほぼ予定通りのタイム。しかし、スタート前に冷え切っていたからだろうか、好調なので無意識に無理な力を出していたのだろうか、この辺から左脚の付け根にちょっと違和感を感じ始めた。その後、徐々に痛みが増してきた。先は長いので一旦落ち着いてペースを落として立て直そうとしたり、止まって少し休めてみたりしたが、全く治る気配はなし。ついにリタイア(;_;)リタイアすると、痛みが更に増してきて、家に辿りつくのも大変だった。

ここまで溜めてきた力を全く使えずに終わって物凄い消化不良・・・・。しかも治るまでトレーニングもできない。もしかしたらランニング人生最大の試練かもしれない。さて、この後どうしよう・・・・・・。

  1. 2007/03/18(日) 18:00:20|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

マラソン前日

いよいよ明日になった。
天気予報だと9時頃が6℃で、12時頃が10℃。日が出るみたいなので実際にはもう少し暖かい感じかな。スタート前は結構寒そうなので、どういう格好をするかが問題。あと気になっていた風だが、予報だとやっぱり結構強いようだ。基本的に横風のようだが、結構ペース感覚を狂わされるので厄介だ。もしかしたら、今までのマラソンの中で一番難しい気象条件になるかもしれない。でも、きっといい経験になるような気がする。

  1. 2007/03/17(土) 19:36:57|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

閉館・・・

藤沢に2つあった映画館の1つがこの3月末に閉館してしまう。この映画館にはずいぶんお世話になった。水曜に¥1,000になるメンズデー、6回分で¥6,500のシネマチケット、¥1,200のレイトショー、一度も正規の料金で見たことが無い^^;閉館になるのも仕方ないか・・・・。客が10人程度、ということも何度かあったし。駅前にビックカメラができた一方でハンズや映画館がなくなっていく。まあ、こんなもんなんだろうな~。

  1. 2007/03/16(金) 21:40:34|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペースチェック

湘南国際マラソンまであと三日。ペースのチェックの目的で5km走をやった。最初の5kmをイメージしながら走って19分23秒。ほぼ体のイメージとタイムが一致した。ただこれが最後まで持つかどうかは別。あと、スタートは今日の練習よりは寒く、体が硬くなっているはず。そういう状況でどう走るか、というのは、結構レースに影響するだろう。あと、風が吹くとこのコースは結構やっかいだと思う。さて、どうなることやら。

  1. 2007/03/15(木) 21:26:28|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

青春を山に賭けて

植村直己の「青春を山に賭けて」を読んだ。なんというか、凄まじい。そして、この本に書いてある事が全て直己さんの20代での出来事だ、というのも凄い。今の僕の年齢の頃には、既にこの本に書いてあったことを経験していた、ということになる。僕は、強い信念があれば何でもできる、とは思わない。ただ、凄いことをやった人の信念というのは、このくらい凄まじいものなんだな~、と思った。

前にも植村さんの他の本も読んだ事がある。たしか「極北に駆ける」だったと思う。それと比べると、考え方や表現みたいなものに、より荒々しさというか力強さみたいなものを感じた。やはり30代半ばの「極北に駆ける」より若い頃に書いたからだろうか?どっちかというと僕は今回の方が強烈で良いと思った。ただ、今「極北に駆ける」を読んだら、また印象が違うかもしれない。


  1. 2007/03/14(水) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早朝ジョグ

昨日は久しぶりに早朝ジョグをやった。好きな練習メニューの一つ。晴れていると徐々に明るくなっていく空がきれいだし、朝の空気も好き。人や車が少なくて静かなのもいい。以前、桜のシーズンに鶴岡八幡宮前の満開の桜並木を独り占めしたこともある♪空気が澄んでいると、富士山もきれいに見える。でも・・・、昨日は生憎の天気で、特に帰宅途中に猛烈な風と雨に遭ってしまった。次に気持ちいい早朝ジョグが出来るのはマラソンの後になるだろうな~。

  1. 2007/03/12(月) 12:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

睡眠不足?!

最近なんとなく睡眠不足のような気がする。といっても睡眠時間が無いわけじゃなく、朝早く目が覚めて眠れなくなってしまうのだ。だいたい夜10時過ぎくらいに寝るのだが、朝4時半くらいには目が覚めてしまう。これだと6時間半ちょっとしか寝ていない事になる。ぐっすり眠ったから目が覚めたのかと言うと、そうでもないようだ。なぜなら午後にはしっかり眠くなってしまうから。。。
以前、疲れ過ぎている時、こんな風になった気がするのだが・・・・。走り過ぎだろうか?う~ん、ちょっと心配。

  1. 2007/03/11(日) 15:13:32|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

半日主夫・・・^^;

今、母が姉の所へ行っているので家事をやっています。三日だけですが・・・・。今日は土曜日、気持ち良く晴れて絶好の洗濯日和です。土曜練の後、直ぐに帰って着いたのが11時過ぎ。布団干し、洗濯・風呂の掃除をしつつ昼食の準備、などなど、久しぶりに主夫しました^^;
ちなみに家には父と妹が居ます。今朝練習に行く時に既に起きていた父ですが、この天気を有効活用した様子は見られませんでした^^;まあ、最初から期待していません。妹は、・・・・1時頃でしょうか、起きてきたのが。ここぞとばかりに寝坊しておりました。
それにしても気持ち良い天気です。夕方、海岸に散歩に行ってこようかな~。


  1. 2007/03/10(土) 15:59:30|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

青春18切符

今朝、会社に行く途中、澄んだ青空を見てたら思い出した。
高校の頃に友達と18切符で旅をした時のことを・・・。
ちょうどこのくらいの時期、青春18切符をフルに活用して、
友達5人と1日だけの旅をしました。
大垣夜行で西に向かって、名古屋から確か中央線に乗り換えて、
所々で下車しながら景色を楽しんだりして、終電間際に帰ってきました。
以後、何度も18切符にはお世話になりました♪
今年の春は¥8,000なので、片道¥800以上で元が取れてしまいます。
さて、どこへ行こう?

  1. 2007/03/08(木) 08:56:46|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年は・・・?

毎年、春は調子の良いカープ。いつもこの時期は明るい話題がいっぱいなのだが、後半になると毎年のように落ちてくる。去年もブラウン監督のおかげで雰囲気が変わったと思ったけど、やっぱり後半ダメだった。さて、今年はどうなるだろう?今年からプレーオフが導入されるので、まずはプレーオフに出たいところなのだが・・・。今年は後半まで面白くなるといいな~。

  1. 2007/03/07(水) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨男・・・(;_;)

昨日の帰り、会社を出た時は、まだたいした雨じゃなかった。電車に乗って藤沢駅に着いた時も・・・。ここで直ぐに帰っておけばよかったのだが、本屋に小1時間ほど寄ってしまった。外に出るといつのまにか大降りの雨。しかも風がやたらと強い。家までの30分の間に雨も風も更にどんどん強くなって、傘はほとんど役にたってなかった。家に着いた時には靴の中はタプタプ、膝から下は水にどっぷり漬けたみたいになっていた。そして家に帰ってから1時間弱、雨の音が止んできた(;_;)一番悪い時に帰ったようだ。本屋に寄らなければよかったのだが、まあ、有意義な時間だったということで納得しよう。

そして今日、たいしたことは無かったけど、行きも帰りもにわか雨にあたってしまいました。。。

  1. 2007/03/06(火) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なるようになるだけ・・・。

今日は20km走をやった。1時間24分弱もかかってしまった。湘南国際まであと2週間なので、もう追い込んだ練習はほとんどできない。あとは疲労を抜いた状態でどれだけ走れるようになるかだが、あんまり期待できないだろうな~。最近、練習の仕方で少し分かりかけてきた事があったが、ちょっと遅かった。まあ、後はなるようになるだけ!!

  1. 2007/03/04(日) 19:50:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書の・・・春?

栗本薫という作家、知ってますか?
現在も記録更新中の世界一長い小説、グインサーガの作者で僕は中学の頃から今も読み続けている。今出てるのが110巻くらいかな~。基本的に古本屋に出まわらないと買わないので少しタイムラグがあります^^;
で、以前知り合いから、この作者の本、魔界水滸伝20巻をもらったのですが、本日、ようやく読み終わりました。こっちは中学か高校の頃に途中まで読んで何故か途中で止めたという経緯があったので、ちょっと気になってたんですよね~。これでスッキリしました。
他にも読み終わった本が数冊あったので、30冊弱を処分できます。

ところで・・・・、今日、また読みかけの本を古本屋で見つけてしまいました。宇宙皇子という小説で、これは小学生の頃に図書館で借りながら読んでたけど、なかなか借りられないので途中で止めてしまったという経緯があります。なんと約30巻で¥315・・・・、安っ!!スペースが空いたと思ったら直ぐに埋まってしまいました^^;

  1. 2007/03/03(土) 21:48:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

名人戦

今日はA級順位戦の最終日、いわゆる”将棋界で一番長い日”。
しかし今年は既に挑戦者が郷田九段に決まっている。なので注目は残留争いと谷川さんが勝てるかどうかだ。
そう、僕は谷川さんを応援している。理由は、30代半ばのいわゆる羽生世代が中心の今の将棋界の中で、孤軍奮闘している40代だから。で、谷川さん、勝ちました♪挑戦権は逃しましたが、それでも棋界トップのA級順位戦で2位、強いですね~。最後の相手は現在負け越し、とちょっと相性の悪い藤井九段だったのでちょっと心配しましたが見事です。挑戦はまた来年、ってことで。
もう一つの注目、残留争いですが、阿部さんは既に降級決定。降級の可能性があるのが丸山、久保、深浦さんの3人。結局、3人とも勝って4勝5敗、順位の関係で深浦さんが降級になってしまいました。
今回、4勝5敗がなんと6人も出てしまいました。今絶好調の佐藤康光棋聖も負け越し。やはりA級は凄いところだ。そんな中で2位になった谷川さんはやっぱり凄い。これからも頑張ってください。

  1. 2007/03/02(金) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休養は大事!?

昨日はスピード練習をやる予定だった。でも帰宅中、どうもやる気が出てこないし、からだの調子もなんだか変だった。ここで予定変更して休むと怠けぐせがつくのではないか、という考えと今週はrestの週だし無理はしない方がいい、という考えの間で揺れた。結局、昨日は何もやらずにゆっくり休むことにした。で、今日は昨日の予定だったメニューをやった。予想以上に体が動いて、良い練習になった。昨日、無理にやっても良い練習にはならなかっただろう。調子が悪いときは休んだ方がいい、ということを改めて感じた。

  1. 2007/03/01(木) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

