なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

のんびり

今日は3連休の真ん中、のんびりできた一日だった。
朝、夜明け前に起きてゆっくりjog。東に向って走ると明るくなりかけた空が見える。今日はこの時期にしては特に空気が澄んでいて綺麗だった。

朝ご飯を食べてから、絶好の天気日よりなのでバッグを洗うことにした。いつも山や遠出するときに使っているやつで、大分汚れてきたのでそのうち洗ってみようと思っていた。洗ってみると、よくこんなに汚れたな~、と思うくらい汚れが出てきた。でも、きれいになってスッキリ。

昼は大好物のとろろそば♪ 暖かくなったら食べよう、と思っていたので、今日はちょうど良い機会。これからもっと暖かくなるので、毎週1回くらいのペースで食べてもいいかな~。

こんな感じで今日は大満足♪

  1. 2007/04/29(日) 20:05:06|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恐るべし、丹沢

 今日は丹沢に走りに行ってきた。伊勢原から大山経由で塔ノ岳、というのは何度かやっているが、今回のルートを走るのは初めてだ。
 朝、始発で渋沢へ。渋沢から大倉までjog、40分程度。そこから塔ノ岳山頂まで1時間15分。意外にあっさり着いてしまった。今日はここから神奈川の最高峰、蛭ヶ岳を目指す。遠くから見てて、もしかして、と思っていたが、近付いて見るとやっぱり、でした。なんと雪が残ってました。こんな時期にこんな所で雪を見るとは思いませんでした。雪にびっくりしたり、ガスの中で寒い思いをしたり、一瞬だけ遥か下の方の静かでまったりくつろげそうな沢が見えて、いつか行ってみよう、と思ったり、大きな鹿の屍骸にびっくりしたりしながら1時間くらいで蛭ヶ岳に到着。
 帰りは55分で塔ノ岳、そこから50分で大倉到着。大倉から4時間で往復できることが分かった。

  1. 2007/04/28(土) 19:34:46|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バイオガソリン

 バイオガソリンの販売が開始されてニュースになっている。環境に良い、という触れ込みだが、どうも納得できない。
 食物が二酸化炭素を取りこんで、それを燃料にしているので、大気中の二酸化炭素は増えない、ということらしい。理屈はそうだが、その食物を栽培するために熱帯雨林を切り開いて農地を増やしたりなんかすると、何やってんだか、って思わずにはいられない。なんとなく、儲かれば環境に良かろうと悪かろうとどっちでも良いが、これは良いビジネスチャンス、と思っている人間が裏で動いている気がしてならない。
 もう一つ、どうも受け入れられないのが、食料が不足している地域があるのにとうもろこしや麦を燃料に使うという事だ。こっちの方が先に解決されなければならないと思うのだが・・・・。

  1. 2007/04/27(金) 19:16:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロッキー

5/1は1日なので映画の日。何を見ようかな~、と思って映画情報を見てロッキー・ザ・ファイナルを見る事にした。早速チケットを取ったが、さすが1日と言うべきか、既にいい席は全部埋まっていた^^;
実は何度も見た映画No.1がロッキー4。冷静に見るとたいした映画ではないのだろうが、あのトレーニングシーンとか、試合のシーンなんかが好きで、昔は勝負レースの半月前くらいに毎回見ていた^^;

今日は仕事帰りに英会話カフェに行った。相変わらず、あんまり喋れないし、何の話題か着いて行けない。自分の英語力を10とすると、Reading:Listening:Writeing:Speaking=6:2:1:1って感じだろうか?
毎週1回は平日に英語の実戦練習の場を作ろうとしているが、来週は平日が2回だけ。ということでロッキーはListeningの練習を兼ねて見るつもり^^;

  1. 2007/04/26(木) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タミフル

社内のインフルエンザの猛威は去ったようだ。
で、最近話題のタミフル体験者のお話。

年配の方曰く、
 タミフルは劇的に効く。
 年をとった人には何ともない。お薦め。
小さい子供がいる人曰く、
 気のせいか普段より(子供が)ハイになってる感じがした。

という事だった。
まあ、できればお世話になりたくないな~、という感じですね。

  1. 2007/04/25(水) 08:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

思ったこと

自分は感情の起伏が激しい方だと思っている。見た目はそうでもないらしいのだが・・・・。

訃報を聞いて、自分より若いのに逝ってしまったということにショックを受けたが、何故かあまり悲しいという感情が湧いて来なかった。そのことに対して、ちょっと戸惑いを感じた。
いつもと同じように食事をし、いつもと同じように会社に行き、いつもと同じように仕事をし、いつもと同じように週末はどうしよう?と考える。そしていつもと同じように今週末も山に行ったりトレーニングをしたりするだろう。
これでいいのか?と思う。ちょっと不安定にはなっているが、仲間が1人亡くなったというのに、なぜこんなに普段通りなんだろう?なぜ感情がもっと激しく動かないのだろう?
自分には何か大切な物が欠けてるんじゃないか、などと思ったりもした。

うまく書けないし、読み返すとちょっと深刻な感じもするが、それ程真剣に考えたわけではない。
ただ、こんな考えが頭の中を通り過ぎたのは確かだった。

  1. 2007/04/24(火) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高尾陣馬

今日は高尾-陣馬縦走。富士登山駅伝までは毎週のように山に行くことになる。
JRの高尾から京急の高尾山口まではアップ、山のスタートはケーブルの前から。舗装道路を高尾山頂目指して登っていく。山頂まで30分強で登ってしまった。しっかりトレーニングができている時とほとんど変わらないタイム。小仏で往路のほぼ半分というイメージだが、ここまで50分強。陣馬に着いたのが1時間45分。高尾-陣馬はいくつも巻道があるが、せっかくここまで来たので出来るだけ巻道を使わないでアップダウンの多いルートを使う。先日、大山でガス欠になったので、ここで用心して補給食を食べておいた。ちなみに休憩はなし、補給も歩きながらとる。復路も順調で1時間35分、往復3時間20分で戻ってくることができた。ほとんど故障の影響を感じさせないタイムだ。

電車で家の近所まで戻ってきて、駅から家まで約1キロjog。やっぱり平地を走るのは痛い・・・・^^;

走りながらマッターホルンから帰ってこないS氏の事をあれこれ思い出していたのは偶然だろうか?夜、自分より若い走り仲間が逝ったのを知ってショックを受けた。

  1. 2007/04/22(日) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

完走♪

故障後、初めて児童公園のクロカンコースを走りました。26分52秒もかかってしまったけど、ここまで回復したんだな~、と妙に感激しました♪その後、遅くてもいいからインターバル1000×5本、と思ったけど、最初の一歩でズキッときたので1本だけ走ってやめました。jogならそれ程痛まないので、ガストの後、戸塚駅まで走って帰りました。今日の走行距離:20km弱、回復したな~。

ところで、うちの会社では今、インフルエンザが流行っている。下の階の部署では、真ん中の通路を境に片側が比喩ではなく本当に全滅。そして昨日、自分の前の席に座っている人も「頭が痛いので帰ります」と言って午後半休・・・・。今のところ自分は何ともなさそうだが・・・・。

  1. 2007/04/21(土) 15:17:44|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野球観戦♪

先日、ちょうど「野球見に行ってみたいな~」、と思ってたところへ「チケット欲しい人~」。素晴らしいタイミング。他に欲しがる人もいなかったので無事ゲット。というわけで、本日、人生初の野球観戦に行ってきました。

球場で見ると、キャッチャーがボールを取るときの音とか、ピッチャーが投げるボールの速さとか、打った時の音とか、外野の広さとか、観客の野次とか、ピッチャーライナーに反応する早さとか・・・、いろいろと体験できて面白かったです♪

テレビで見ると、投げるまでの間とか、交代の時間なんかが長く感じるけど、球場にいると全くそんな感じがなくて全然退屈しませんでした。また機会があったら行きたいな~。

  1. 2007/04/20(金) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今週末は選挙

今週末は選挙、なのだが候補が多くて全然しぼりきれない^^;

ところで選挙の時によく思うのですが、名前を言ってるだけの選挙カーってよく見かけません?あれって何なんでしょうね~。全く誠意を感じないのですが・・・・^^;

ところでこのブログ、何時の間にか2ヶ月続いていました♪
カウンターも次でちょうど256・・・・。この数字を”ちょうど”と感じれるのはやはり理系だから?^^;

  1. 2007/04/18(水) 20:41:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忙しい時に・・・

不思議と忙しい時ほど、いろいろな予定が重なる。
社外での打ち合わせから帰ってきたと思ったら急遽ミーティングをやることに。今日ならスタッフを全員集められるけど、今日を外すと来週になってしまうから、というのがその理由。慌てて資料を作ってなんとか間に合った。まあ、忙しいといってもほとんど残業がないので研究室よりはるかに楽だけど・・・^^;
そして今週はプライベートな用事も重なっている。
火曜:英会話クラブ、木曜:報告会参加、金曜:人生初の野球観戦^^;
まあ、なんとかなるでしょう。

  1. 2007/04/17(火) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2連敗?

初の2連敗の可能性が出てきた。何が、というと、今電車の中で読んでいる本。途中から分からなくなってきて挫折しそうです(;_;)途中までは結構読みやすかったのに・・・・。リーディングの力が低下してきたのか、集中力がなくなってきたのか、本当に読みにくいのか、どれだろう?

今までにあきらめた本の代表がハリポタ1。3度目のトライでようやく読みきることができました。当時、これを読むまでは絶対に映画を見ない、と決めていたので録画しておいたビデオを見るまでに2年かかりました^^;

さてと、気を取りなおしてもう少し粘ってみよう。

  1. 2007/04/16(月) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脱・一般人に向けて・・・・

昨日、山を走るのはほぼ問題がないことが分かったので、今日は大山に行ってきました。いつも通り、伊勢原駅からケーブル下までjog。最初の平地の部分はやはり脚が痛むが、坂が急になってきたあたりからは、あまり気にならなくなってきた。驚いたのが、ここから山頂まで自己ベストと同タイムで登った事。1ヶ月も練習してなかったのに・・・・。しかし、ここから練習不足の結果がもろに出てしまいました。なんと下りで突然ガス欠、フラフラに・・・・^^;練習をしてない一般人の体には、ここまでの1時間半強の練習はかなり厳しかったようです。普段なら大山程度だと、食べ物は持っていかないし、そこから約6キロの山道を下山しないと何も口にできないので結構ピンチだったりします。でも自己防衛本能が働いていたのか、今日は何故かパンを1個持っていました♪パンを食べながら10分くらい休んでいると嘘みたいに回復、無事、バス停まで降りて来られました。今日は最初から帰りはバスと決めていたので、ここで終了。久しぶりにいい練習になりました♪

  1. 2007/04/15(日) 15:22:27|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

なぜか山は走れます♪

どうやらアップダウンではあまり脚が痛まないことがわかった。ということで、天園で軽くjogしてきました。自転車で鎌倉まで行って、まず、八幡宮で早く脚が良くなりますように~(笑)とお祈りしてから、北鎌倉方面へ。建長寺から山に入るとお金を取られるので、ちょっと遠回り。なぜだかよくわからないが、不思議と登り下りではほとんど脚が痛まない。で、平地を走ると痛む。久しぶりの山jogでも、だいたい以前と同じように登れている感触はある。でも下りになるとやはり筋力が衰えているため、不安定な感じがある。下りの筋力の必要性を改めて確認。天園を通って一周してくるとだいたい8kmくらいだろうか。ちょうど1時間で練習終了。帰りは向かい風の中、自転車で海沿いを通って家まで。これもいいトレーニングになったかな?

  1. 2007/04/14(土) 12:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1ヶ月ぶり・・・

約一ヶ月ぶりのジョグ。予定?では感動のジョグになるはずだったが、まだ走ると痛むので、逆にストレスの溜まる練習になってしまった^^;でも最近は筋トレしかやってなくて、退屈気味だったので気分転換にはなった。歩く時はほとんど違和感がないのに走ると痛む。かなりハイペースな早歩きでもほとんど痛まないのだが・・・・。歩きと走りで何がそんなに違うんだろう?

  1. 2007/04/12(木) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

退場・・・・

ブラウン監督、またやってくれました、今シーズン初の退場です。
今度はホームベースを埋めてしまいました。ああいう熱いのは結構好きだったりします。応援している球団だからかもしれませんが・・・。

ニュースで見ただけですが、ちょっとクスッとしてしまうシーンでした^^;
笑ってはいけないのかもしれませんが・・・・。

選手の士気があがるのは良いのですが、あんまり頻繁だと効果が薄れてくるので、ほどほどにお願いします^^;

  1. 2007/04/10(火) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スクワット

最近のトレーニングは筋トレがメインだが、これまで腹筋、腕立てなど、上半身の筋トレしかできなかった。でも今日は試しにスクワットをやってみた。うん、痛くない。久しぶりのスクワットに、妙に感動してしまった。

ようやく脚力を鍛えるメニューができるようになった。これからは山モードなので、マラソン以上に脚力が重要になってくる。でも、まだまだ焦らずゆっくり治していこう。

  1. 2007/04/09(月) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ・・・・

いろいろと・・・・。

谷亮子選手が負けてしまった。負けたのは5年ぶりだそうだ。いろんな面で凄いので、応援している選手の1人。元気をもらえるので、これからも活躍し続けて欲しい。

投票に行ってきた。自分の投票率100%をキープ。ところで、毎回選挙の時に思うのだが、即日開票って必要だろうか?翌日開票にするだけで経費削減になるのなら、たかが半日、待てない時間ではないと思うのだが・・・・。

野口健さんがエベレスト・富士山同時清掃、というイベントをやっている。これを知ったのは去年。実施日がちょうどG.W.の予定の入っていない日だったので、申し込んでみたが既に満員だったので断念。今年もやるのかな~と思ってHPを見に行ったら今年は4月15日、ということで今年も無理っぽい。ちょっと知ったのが遅かった^^;

  1. 2007/04/08(日) 20:07:54|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの児童公園

久しぶりに児童公園に行った。まだ走れなかったけど・・・・。
練習の後、軽くお花見?だったので、みんなが走ってる間にお汁粉の準備。珍しい、というか初のシチュエーションで新鮮だった。今日は、湘南のアクシデントの後、初めてみんなに会えて嬉しかった。久しぶりの人もいたし・・・・。
お汁粉は最初、売れ行きがイマイチだったので、なくなるのかな~、とちょっと心配していたが、後半どんどん減っていって無事終了。餅の方は、中盤から隣りでエンドレスで焼いて、こっちも大丈夫だろうか?とちょっと心配していたが、エンドレスで食べ続けていたようで、いつのまにかなくなっていた。
久しぶりにこういう楽しい雰囲気を味わえて満足♪

  1. 2007/04/07(土) 21:16:35|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3日連続・・・

水曜日:英会話カフェ、木曜日:バドミントン、金曜日:新人歓迎会、と3日連続でイベントが続いた。さすがに連続だと疲れる^^;
普段、早起きで5時前には大抵起きているのだが、これは夜早く寝れるから。そして、必要に迫られて早起きをしているわけではなく、好みの問題で、朝の日課さえ省いてしまえば6時過ぎに起きても十分会社には間に合う。
でも習慣になっているからか、夜遅く寝ても起きる時間はだいたい一緒になってしまう。ということで、大分睡眠不足^^;仕事中に眠気は襲ってこなかったが明かに頭の働きが鈍っていた。まあ、週末はゆっくり休めるので大丈夫でしょう^^;

  1. 2007/04/06(金) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気分爽快!?

今朝雨戸を開けたら、明るくなりかけた空にきれいな月と桜が見えて感動。朝から気分がいい。朝一でこんないい気分だと、今日一日、かなり頑張れるような気がする。昨日、かなりの早足で歩いてみたのだが、ほとんど違和感がない。まだ走ると痛いが、この分だと今週末、どこかで軽いハイキング程度ならできるかもしれない。

  1. 2007/04/05(木) 08:54:20|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

順調に回復

医者に行って良かった。すでに歩くだけなら全く痛まないほど回復した。これなら走っても・・・・と思ってちょこっと走ってみるが、やはりそんなに甘くなかった^^;まだ、もう少し時間が必要みたい。

今回の怪我で思ったのは、自分にとって、ランニングはそれ程重要ではない、ってことかな。最初の数日間はさすがにかなりへこんでいた。でも、最近、走れなくてもあまり気にならない。走らない生活にすっかり順応している。思えば一度ランニングを止めた時も、当たり前のように生活してたし・・・・。でも復帰したらまたランニング中心の生活になるんだろうな~。我ながら順応力があるというか、執着心がない?というか・・・・・^^;

  1. 2007/04/03(火) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新年度

新しい一年が始まる。今日はいつもより電車も混んでた気がする。新入社員も入ってきた。
自分が入ったときの事を思い出すと、当時は良くも悪くも悪くも緊張感があった。必要以上に緊張してて、家に帰ったらグッタリしていた。でも、それなりに、いろいろ覚えようという気持ちがあった。今は、良くも悪くも緊張感が薄れている。余計な緊張をしていないので、必要以上に疲れることは無いが、向上心というか、仕事を頑張ろうという気持ちが薄れている。
この機会に当時のフレッシュな気持ちを思い出そうかな~、と思う。これがいつまで続くか分からないが・・・・・^^;

  1. 2007/04/02(月) 12:10:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

