なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏の準備

海岸沿いを走っていたら、既に海の家の骨組ができていた。もうすぐ、六月。早いですね~。去年の夏はあんまり暑くなかったので海の家も閑散としていた。暑すぎるのも嫌だけど、やっぱり真夏の海の家は活気があった方が見ていてなんとなく気分がいいので、例年並の暑さくらいにはなって欲しいな~。ちなみに今年の7、8月は平均気温が高い確率が50%らしい・・・・。う~ん・・・・。

  1. 2007/05/30(水) 21:36:25|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のニュース

些細な事からヘビーなものまで、インパクトのあるニュースがたくさんあった。

傘の年間輸入本数が人口を超えた
らしい。最初は結構驚いたけど、よく考えたら突然の雨で使い捨て感覚で買う事もあるだろうから、意外と少ないのかも、と思ってしまった^^;妹はたくさん傘持ってるし・・・・。ちなみに私はこの一年間、無事?、傘を買わずに過ごしました♪

猛暑日
最高気温が35℃以上を猛暑日と呼ぶことになった、というのをニュースを聞いて初めて知った。あまり語呂がいいとは言えないけど、そのうち馴染むのかな~。でも馴染んでくる、ってことはそれだけ良く聞くようになる、ってことかな?とすると、あんまり馴染んで欲しくないな~^^;

松岡農水相が自殺
こんな形の決着?は納得がいかないどころではない。これで、安倍政権の不信感はますます強くなった。だからといって、他に誰が首相としてふさわしいか、と言われても難しいけど・・・・。ところで、「あべ」ってどの字だったっけ?と思って確認してしまった。結構見てないもんだ。いかんですね~^^;

ZARDの坂井泉水さんが亡くなった
2回目にマラソンを走った時、途中までは調子が良かったが、脚を攣ってしまって、そこからガクっとペースダウン。そんな状態でゴール付近まで来た時、「負けないで」が流れていて、非常に感動したのを覚えている。残念なニュースだった。

  1. 2007/05/29(火) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士山スタート

いよいよ富士登山駅伝の試走が本格的にスタートした。今日は様子見で行ける所まで行く、というつもりで登った。去年の今頃は4区の下の方は、既にキャタピラの跡が付いていて、それなりに登り易くなっていたが、今年はまだ全くの未整備といった状態だった。4区のつづら折りの部分も、最初どこだか分らず、しばらく迷走してしまった^^;5区は完全に道が無いと言っていい状態。足跡らしきものが薄っすらと残っていたので、それを頼りに登る。幸い晴れていたので、どこに居るかだけは分かる。道が無い状態でガスったらピンチどころではないので、雲の様子には注意していたが、天気が変わる気配は全く無かった。5区の二つ目の無人小屋、多分標高2800mくらいのところまでなんとか登れたが、それ以上は雪があるので断念。でも、この時期にここまで登れたのは良かった。
登る前に日焼け止めを塗っておいたので、痛くなるほど焼けなくてすんだ。それでも、しっかり日焼けしてるから恐ろしい^^;塗ってなかったら、どうなっていたことやら。

  1. 2007/05/27(日) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

5時間練

今日のトレーニングは大山-塔ノ岳トレイルラン。コースは伊勢原駅-日向薬師-大山-ヤビツ峠-塔ノ岳-大倉-渋沢駅。スタートから大山辺りまでは、なんとなく重い感じだったが、大山を過ぎた辺りから調子が上がってきた。残念な事に今日は稜線上はガスってて真っ白。まあ、おかげで暑くはなかったけど・・・・。昨日の雨で足場が悪いのが心配だったけど、それほどひどくもなかった。大山以降は順調でスタートから5時間くらいで渋沢駅に到着。平地だとこんなに長い時間走るのは大変だけど、山だとそれ程長く感じない。
渋沢から、秦野、東海大学前、鶴巻温泉、伊勢原と電車から景色を眺めながら、よくこれだけ走ったな~と思ってちょっと感動していた^^;

  1. 2007/05/26(土) 18:45:34|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

調子の谷間

最近、小さな調子の谷間に入っている感じがする。全体的に疲れた感じがするし、なんとなく寝不足気味。ただ、去年の貧血の感じとは多分違うので、大丈夫だろう。こういう時は無理に練習しない方がいいので、今日は軽いランニングですませた。最初に書いたように、「小さな」谷間のような感じがするので、そのうち調子も戻ってくるだろう。

  1. 2007/05/24(木) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

印象に残っている言葉

駅伝で盛り上がってきているようなので、これからジャンルを問わず、ちょこちょこと思ったことなど、書いてみます。

私が走友会に入る以前の事ですが、2004年のレースレポでピロシキさんがこんなコメントを書いてます。
「今年の総合結果は昨年より1秒遅れだったんですか?ほんの1秒ですが、これを取り戻すために1年間過ごさなければなりません。ぜひがんばってください!」
今までたくさんのレースレポが掲載されましたが、これが一番印象に残ってます。

  1. 2007/05/22(火) 21:42:52|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

完敗

今週は火、木曜に夜練をやろうと思っているので、ちょっと疲れてたけど仕事帰りに英語の実戦練習。最初の40分くらいは結構楽しかったけど、その後約1時間半、さっぱり分からん、って状態で完敗って感じ。あ~~、疲れた。

  1. 2007/05/21(月) 22:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テーマソング?

仕組まれたようにピッタリのタイミングで何かに偶然出会ったり、何かが偶然みつかったり、ってことが、ごくたまにある。
で、富士登山駅伝のことがいろいろ気になっているこのタイミングで偶然出会ったのが川嶋あいの「見えない翼」という曲。

”世界で一番頑張っている不器用なあなたが好き”
こういうの、好きですね~^^;

”そして素直な夢を 心に持ち続けて”
”誰が笑っても何を言っても ゆずれないことがあるよ”
ここも好きな部分。

”一人じゃできなかった 絶対やれなかった
 いつも支えられて ここまで歩いてきた”
去年の富士登山駅伝を思い出します。ピッタリです。

ということで、自分の中でこれが今年の駅伝のテーマソングになりそうです^^;

  1. 2007/05/20(日) 20:26:53|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

あつい夏

練習の後にいつものようにガストで昼食。でもいつもと違って4人と非常にコンパクト。テーブル1つで、語るには丁度いい人数。いろいろ聞けて有意義でした。
前から思ってたけど、今日特に強く感じたのは、白い夜さんは去年の駅伝直後の思いをそのまま一年間持ち続けたんだな~、ってこと。こうなったら僕も頑張らなきゃいけませんね^^;
ちなみに僕が去年の駅伝直後に思った事は・・・・、来年はもういいや、でした(笑)苦しいし大変だったし・・・・。ところで、それから半年も経たない正月に駅伝タイムを年間目標に掲げているのは、なんなんでしょうね~^^;

ということで?富士登山駅伝の決起集会やることになりました。いろいろ語ることで士気も上がるだろうし、熱くなれるだろうし、サポーターもより充実感を味わえるだろうし、終わった後に残るものが違うだろうから、いい企画だと思います。ぜひ参加してください。
選手やサポートとして駅伝当日にその場にいなくても、遠くから応援してくれている人がいると信じています。そういう方々も立派な関係者ですから大歓迎です♪

  1. 2007/05/19(土) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士登山駅伝

考えをうまくまとめられなくて、分かりにくくなってしまいそうですが、富士登山駅伝のチーム編成について書いてみます。

うちのチームの富士登山駅伝に出たい人を大雑把に分けてみる。
・タイム、順位を気にする人達。仮にAグループとする。
・特殊な駅伝だから出たい、という人達。仮にBグループとする。

我々、若いランナー、力のあるランナーなんかにとっては、上位を狙う大会だと思っている。そして我々は、出場のためにチーム内で競い合って、力がなければ出られなくてもしょうがない、という理論で動いてもいいと思う。

でも30代、40代、50代?にも出たいと思ってる人がいるのではないだろうか?そして、その人達なりに頑張っているんじゃないだろうか?その人達も内のチームのメンバーだし、出たいと思っているなら出させてやりたいと思う。めったにないタイプの駅伝だし・・・・。

で、Aグループのせいで、そういう人たちの機会を奪ってないだろうか?というのがちょっと気になっている。また、Aグループは、入会してからせいぜい2、3年という新しい人が多いと思う。そういうメンバーが、今まで毎年駅伝を楽しみにしていた人達の場所を奪ってないか?というのが少し気になっている。

うまくまとまらなかったが、今のところぼんやり考えているのは、
・上位を狙うチーム(Aチーム)
・今後を考えて経験を積ませるためのチーム(Aチーム予備軍)
・30、40代中心の出たい人達のチーム
といった感じでもいいのではないだろうか?まあ、こんな意見もあるってことで・・・・。

  1. 2007/05/17(木) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

猫の夢

今朝、猫の夢を見た。やけにバカでかくて重そうな白い猫だった。
で、確かな記憶じゃないけど、犬の夢は吉で猫の夢は凶だったような・・・・^^;
別に占いみたいなのを信用するタイプじゃないけど、面白そうなので調べてみた。で、あるサイトの情報によると・・・・
 ・浮気、不倫願望があって、秘密を隠そうとしている
 ・白い猫は罠に注意
うーん、あんまり面白くなかった^^;浮気、不倫願望、そんなものがあったんだ~(笑)秘密を隠そうとしている、って秘密なんだから隠すのが当たり前なのでは?^^;それに罠に注意、普通に生活してて「罠」なんてものを思い浮かべる時があるだろうか?かなり珍しいシチュエーションだと思うんだが^^;

この先何が起こるんだろうな~。

  1. 2007/05/15(火) 20:50:22|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

新規開拓

新しい英語の練習場所を開拓してみた。今まで2ヵ所しか行ったことがなかったので、そろそろ別の場所にもトライしてみようと思っていた。
帰り道の途中なので、場所的には良い。値段も10分ごとに区切られているので、まずまず。1時間ごとに加算する方式だと、1時間は短いけど2時間だと長すぎて疲れる、という問題があるので、これは便利だ。昨日は1時間20分で終了。雰囲気は今までいつも行っていた所よりは劣る。でも場所と値段はこっちの方がいいので、月1くらいで行ってみようかな。

  1. 2007/05/14(月) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山

 今日は大山に走りに行ってきた。
 伊勢原駅から大山の男坂と女坂の分岐まではアップのjog、55分。ここから山頂までタイムトライアル。今日は何となく脚の調子も良かったし、涼しかったのでなんとなく予感はあった。男坂経由で下社まで13分は割と調子の良い時のタイム。ここから山頂まで、途中ちょっと集中が切れた時間があったけど、全体的には追いこめた感じ。で、タイムは28分。合計41分ということで、自己ベストを2分更新。去年はこういう条件が良い時でも全然タイムが伸びなかったので気分的にきつかったが、今年はそういった面でだいぶ楽な感じがする。
 下りはいつもと同じく日向薬師方面へ。この道は春先に一部整備されてしまって、登山者には登り易くなったかもしれないが、走って降りる練習には向かなくなってしまった。まあ、ほんとに一部なので良しとしよう^^;
 今日は始発で出かけて、帰って来たのが10時半。午後たっぷり時間がある♪この近さが大山を練習場所にする理由の一つかな^^;

  1. 2007/05/13(日) 14:48:20|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今後の予定

今後のレース予定を考えてみた。
次の、というか今年の最大の目標は8月の駅伝。後約3ヶ月ですが、ここまでは他のレースはありません。3ヶ月ならモチベーションも維持できるし、変に他のレースに出ると疲れが溜まりそうだし、日程の調整もいろいろ大変そうだし・・・・。今年はテレビ放映がなくなったり、うちのチームのエースが不参加になったりと、思わぬことがいろいろ起こっていますが、ここまで来たら関係ありません。いつも通り、納得のいく走りをするだけです。

さて、その後のレースですが、今のところ候補はこんな感じ。
8月下旬、大菩薩:せっかく山用の脚を作るので。
9月下旬?、甲州夢街道:こういうチャレンジ的なのもやってみたい。
10月上旬、ハセツネ:これも山用の脚になってるから。
10月、四万十川:自己ベストを更新してみたい。
11月、バンコク:一度海外レースにも出てみたい。
11月、大田原:自己ベストに挑戦してみたい。
勿論、これ全部に出るわけではありません。でも流れとしては、大菩薩~ウルトラ~マラソン、って感じかな~。

  1. 2007/05/12(土) 20:12:01|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山小屋

富士山の山小屋の収容人数を決めた、というニュースがあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000118-mai-soci
うーん、どうだろう?個人的には反対だな~。
山小屋というと、遅くなってヘトヘトになって辿り着く人なんかがいて、そういう時はどんなに混んでても、なんとか隙間を作って泊めてあげる、
そういう所だと思うし、そうであって欲しいな~と思う。
都会を離れて山に来たんだから、一日くらい、普段と違った不自由さとか不便さみたいなものを感じてもいいんじゃないかな~と思うが、どうだろう?



  1. 2007/05/10(木) 21:27:19|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

合宿のメモ

今回の合宿で気付いたことを忘れないように
書き留めておこう _φ(‥ ) メモメモ...

・タオルは宿にあるので、無くてもいい。
・サンダルがあると便利。
・山に行く時、人によっては水分、行動食が多めに必要。
 持物に余裕を持たせた方がよい。行く前に持物チェック?
・塾長は潰れているように見えて突然復活するので油断ならない。
・御飯が多いと思ったら勇気を出して減らしてもらう^^;
・193をやる時は爪に注意?!

こんなところかな~。
後はここに書いたことを忘れないように!!(笑)


  1. 2007/05/08(火) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

合宿最終日

ついに合宿最終日。何故か去年と同じパターンで雨。結構激しく降ってたので朝練はパス。合宿最後のメニューは青年の家から2区、3区通しでTT。当初の予定は、2区TTと3区TTの予定だったけど、雨だから仕方ない。走っている時は全然ダメだった感じだが、タイムは去年より1分良かった。まあ、去年とは疲労具合も違うのであまりあてにならないけど・・・・。こんな感じで今年も無事、合宿が終了。この効果を富士で出せるといいな♪

今回も宿の手配から運転、練習計画、感動の太郎坊ラストなどなど、塾長にはホントに感謝。

いや~、合宿、いいっすね~(笑)

  1. 2007/05/06(日) 20:25:45|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

合宿3日目

今朝はさすがに体が重い。筋肉痛というよりは、脚が消耗している、といった感じ。計算したら昨日は山を走ったのに50kmを軽く越えている。普通のハズがない^^;今日は合宿のメインイベント、太郎坊1.5km×5本。去年は脚より呼吸の方がきつかったが、昨日の影響か、今年は脚の方が先にきつくなった感じだった。去年は本数をこなすごとに、どんどん遅くなったので、今年はそうならないようにしよう、と思っていたのに、3本目までは同じようにずるずると遅くなってしまった。でも、4、5本目はなんとか踏ん張れて3本目とほぼ同タイムで走れた。午後は今回、初めてトラック練習に参加。でも、脚がヤバそうだったので、最後のマイルリレーは大事をとって不参加。ということで来年再挑戦?夜、みんなでちょっとお酒を飲みながらトランプ。う~ん、楽しかった♪今年は大部屋があったので、みんなで何かやるのに非常に良い。

  1. 2007/05/05(土) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿2日目

合宿2日目。昨日はハードなメニューじゃなかったので、まだ合宿のだるさはない。でも朝練はちょっときつかったかな~。ペースが朝練じゃないから^^;まだ脚が完全じゃないので、午前中は別メニューでLSD。宿~競技場~青年の家、で折り返し。だいたい24kmくらい。昼食を食べてからトレイルラン。去年と同じコースで宿~乙女峠~湖尻峠、湖畔経由で折り返し。まだ2日目だからか、去年よりだいぶ楽な感じだった。去年は序盤飛ばしたけど、今年はゆっくり入った、というのも良かったのかも。昼、食べ過ぎたかな~、と思ってたけど、おかげで途中でバテなかった。終わってみると丁度よかった感じ。夜も食べ過ぎと思うくらい食べた。でも、こっちはホントに食べ過ぎ^^;

  1. 2007/05/04(金) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿スタート。

 御殿場合宿がスタートした。3月に痛めた脚もなんとか回復。S楽さんの車で集合場所へ。相模川を渡るのにちょっと渋滞したけど、その後は順調で予定より40分くらい早く着けた。
 合宿最初のメニューは10km程度のjog。昼食後は、みんなと別メニュー。N浜さんと金時山を目指す。去年のトレイルランは天気があんまりよくなかったけど、今日は抜群の天気。富士山側も箱根側もよく見えた。金時山は親子連れが結構居たのでちょっと走りづらい。御殿場からだと、結構遠く見えたが走ってみると、意外と近かった。下りも順調で、宿舎に着いた時、ちょうど他のみんなも宿舎に着いたところだった。
 その後、ちょっと時間が余ったのでみんなでバスケ。こんなのをやるのは何年ぶりだろう?5分×4セットだけだったが、普段と違う動きだからか、5分が結構長く感じた。

  1. 2007/05/03(木) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロッキー・ザ・ファイナル

を、見に行ってきた。
まあ、いつも通り?といった感じの展開だったが、それを見に来た、とも言える。100点満点中、75点くらいかな~。

Listeningの方は、まだまだ、という感じ。どうしても字幕が先に目に入ってしまう。

今回行った映画館はちょうど乗換え駅の近くにあるので行きやすい。閉館した地元の映画館と比べて、シートも座りやすいし見やすい。映画の日やレイトショーを狙っていけば1000~1200円。これだけ楽しめてこの値段というのは結構割安感がある。マンネリ化した生活が続く時があるので、そういう時にいい気分転換に使えそうだ。

  1. 2007/05/01(火) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

