なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新・永世名人誕生♪

名人戦、7局目で森内名人が勝ち、通算5期獲得で永世名人の資格を獲りました♪しかも羽生さんより先に獲得、嬉しいですね~。実力はありながら、羽生さんの影に隠れて、世間一般ではイマイチ知名度がありませんでしたからね~。

そして、同じ日に行われたもう1つのタイトル戦。
名人戦の影に隠れて、ちょっと注目度が低い棋聖戦、佐藤棋聖が勝てば3連勝で防衛だったのですが、挑戦者の渡辺竜王、踏ん張りました。私は佐藤棋聖を応援してたので、負けてちょっと残念ですが、名人戦が話題になっているところなので、決着が延びて良かったのかも・・・^^;

  1. 2007/06/30(土) 13:29:41|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スピード練

今日は週一の夜のスピード練。普段は火曜か水曜にやるけど、今週は火曜日が不調だったので、今日に延期。無理せず、延期したのが良かったのか、今日はそこそこ動いた。メニューはいつもと同じ、1000m×5で、タイムは3分26,26,22,22,19。毎回、少しずつ上がってきている。この調子で、焦らず、少しずつ、じっくりと行こう。

  1. 2007/06/28(木) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バテ気味

今日はなんとなくバテ気味。理由はいろいろ考えられる。
・まずは週末の疲れが残っている。
・昨日の夜、蚊にさされて起きてしまった。しかも足の裏・・・(;_;)
・湿気が高くて、なんとなく気持ち悪かった。
・会社の冷房が効き過ぎて寒かった。
こんな感じかな~。今日は夜練でインターバルをやるつもりだったけど、予定を変更してビルドアップ気味のjogにしておいた。調子が良い時は、走る前はダルくても、走り出すと調子が上がってくるけど、今日は全然ダメだった。調子の波の谷間に入ったかもしれない。このタイミングで谷が来ると、駅伝の頃にうまく山が来そうなので、調度いいんだが・・・・・。

  1. 2007/06/26(火) 21:30:18|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士練

今日も富士山で練習。山頂付近は、下から見た感じ、先週とあんまり変わらない状態。なので、上に行くよりも下でTT+時間の許す限り登る、というメニュー。
雨の後で足場が固くて登りやすいし、自分としてはかなり追い込んだので、良いタイムが出るかと思ったが、時計を見ると前回のTTより悪い(;_;)うーん、昨日の影響が残ってたのかな~。
その後、気を取り直して5区の青い無人小屋まで。今日は風は無かったけど、雨が降ってたので寒かった。小屋に着いた頃には、手がすっかり冷えてしまって、手袋が欲しい感じ。うーん、さすが富士山。その上はもっと寒かったに違いない。水分を取りたい気もしたけど、それ以上に寒い。バックからボトルを出す時間も省いて急いで折り返し。太郎坊まで戻ってくると、あったかくてホッとした。
2日連続で追い込んだからか、今は脚がヘトヘト。夕方、チョロっと走ろうかと思ってたけど、ここで止めといた方が良さそう。ということで、ハードトレーニングの週、終り。

  1. 2007/06/24(日) 17:19:43|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土曜練

昨日は雨だったから多分山は走りにくいだろう、ということで、今日は久しぶりに土曜練に行くことにした。ところが家を出る直前にちょっとしたハプニング。30分以上遅れてしまい、着いた頃には既にクロカンが終わる時間帯だった(;_;)ということで、ほとんど一人で練習することになってしまった。
メニューはクロカン×2、1000m、坂ダッシュ5本。クロカンは26分02秒と08秒、2本とも25分台で来たかったが、両方微妙にオーバーしてしまった。その後、1000mと坂ダッシュもやったが、一人なのでイマイチ追い込みきれてなかった感じがする。ちょうど1ヶ月前に同じメニューをやったが、その時とほとんどタイムは同じ。今日の方が暑くて条件は悪いので、力は付いてきている、と思っていいだろう。ということで、一応、予定の練習はこなした。
終わった直後は、結構疲れた感じだったが、ガストで食事して水分も補給すると、かなり回復した気がした。でも・・・・、多分、気のせいだったんだろう。予想外連発のトークでガスト終盤はバテバテでした^^;

  1. 2007/06/23(土) 21:14:11|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

富士山

今年は富士山の雪がなかなか溶けないらしい。
そういえば、先週も雪で3000m手前までしか行けなかった。
7月1日の山開きも、雪で山頂まで行けない可能性が出てきたそうだ。
去年の日誌を見ると、7月1日に最初の6区TTをやっていた。
さて、今年はいつからできるだろう?

  1. 2007/06/22(金) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

数百円・・・・

数年前から家計簿をつけているが、その中に贅沢費という項目がある。
ちなみに定義は「無くても困らない費用」。その内訳はこんな感じ。
・トレーニング費
・英語関連費
・その他
英語は自分の中で、趣味、という位置付けにしている。なので、これも贅沢費。「その他」に入ってくるのは、英語以外の本代、映画代、飲み会費など。正直あまり出たくない飲み会なんかは、別の「交際費」から出しているので、ここには入らない。
で、先月の家計簿を何気な~く見ていると、「その他」が数百円、本代のみだった。ゴールデンウィークもあったのに・・・・・^^;要するに5月は走る以外にほとんど何もやってなかった、ってことになる。
こんなんで良いんだろうか?(笑)

  1. 2007/06/20(水) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トラック練習

今日は日産スタジアムで練習会があったので行ってみた。普段、スピード練は近くの公園でやってるけど、距離がイマイチ正確でなさそうだから、一度距離がハッキリしたところで走ってみたかった。1レーンが使えないから正確とは言えないかもしれないけど^^;
メニューは1000mx5+400m。3日連続でハードな練習になるけど、まあ、仕方ない。で、走ってみると、普段とペースが違うからなのか、景色が違うからなのか、トラックだからなのか分からないけど、なんだか脚が空回りしている感じ。タイムは3分35,40,37,42,39秒+76秒。まあ、こんなもんだろうか。400mが自分としては意外に走れた感じ。80秒くらいかかるかと思ってたから^^;
ということで、月曜から疲れることをやってしまいました^^;

  1. 2007/06/18(月) 23:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日も山・・・・

バカの1つ覚えのように、今日も大山に行ってきました^^;
本当は塔ノ岳にしようかな~、と思ってたけど朝起きたらなんとなく体調悪そうなので、予定変更。でも走り始めて40分くらいした頃から、今日は結構動くんじゃないか?って感じになってきた。まあ、昨日、それほど追いこんでませんからね。
で、今日もいつものように男坂と女坂の分岐から山頂までTT。自己ベストを35秒縮めて40分23秒。練習なので、集中してしっかり追い込めていればタイムは気にしないように、とは思いつつ、やっぱり良いタイムが出ると嬉しい♪
山頂から展望台まで、今日のもう1つの課題、登りと下りを連続して走る、を実行。15分くらいで展望台に到着。今日の追い込んだ練習はここで終わり。おにぎりを食べながら一休み。いい練習もできたし、景色もいいし、大満足。その後、追加メニューで再度山頂まで登って、今日はケーブル方面へ下山して、大山登山競争のコースを通って伊勢原駅まで。
今日は天気がいいからか、江ノ島方面の電車が混んでいた(;_;)これから夏にかけて、ずっとこんな感じなのかな~。

  1. 2007/06/17(日) 16:52:27|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

富士の練習

朝、ニュースを見てると、松田からの富士山が紹介されていた。綺麗に晴れてますね~、でも暑そう・・・・^^;
太郎坊に着いたら、気持ち良いくらいきれいに晴れていた。気温は思ったほど暑くなくて、絶好の登山日和。
今日は前回と違って道が結構整備されていたので、あまり不安も無く登れた。でも雪のおかげで、前回と同じ、標高2800mくらいまでしか行けなかった。まあ、きれいな景色も見れたし、まだ6月中旬なので、今日はこれでOK。練習時間は2時間40分くらいだと思うけど、距離にしたら9kmくらいかな?

  1. 2007/06/16(土) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

予定変更

本当は木曜に走る予定だったけど、天気予報が雨だったので、明日と予定を入れ替えてトレーニング。今日は風が強かった。しかも横風だったから、行きも帰りも走りにくい・・・・。
最近、わりと速いペースまで、楽に上げられるようになってきた。あせって無理して上げなくても、少しずつじっくりやっていけば上がってくるもんですね~。

  1. 2007/06/13(水) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜練

 今日は平日の夜練。いつもの公園で約1000m×7、普段より2本増やしてみた。タイムは3分27,23,24,26,26,24,25。ほぼタイムを揃える事ができたのでまずまず。ただ、もうちょっと追いこめたかな~、という気が少しする。
 この公園は、家から2.5kmという近場にあるのと、距離がだいたい分かる周回コースがある、というのがメリット。デメリットは、ちょっと暗いので注意して走らないといけない、時々ブラブラしてる集団がいる、散歩している犬の紐が見えない、ごく稀に公園なのにバイクを乗りまわしている人がいる・・・・、など。どこか、距離が分かって、夜でも明かりがあって、人が少なくて、無料で走れる場所って、近所に無いかな~。って贅沢過ぎ?(笑)
 左脚に少し違和感があったので、帰ってから入念にストレッチ。少しでも変だと思ったら早めに対処!!

  1. 2007/06/12(火) 21:50:46|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紫陽花

一番好きな花はやっぱり桜だけど、その次くらいに好きなのが紫陽花。だいぶ梅雨っぽい天気になってきたし、アジサイシーズン到来かな~。
紫陽花は雨に濡れてみずみずしい状態で見るのが一番。逆に暑くて乾いている時の紫陽花はかなり無残。
家の庭にも小さい紫陽花があって、今、綺麗に咲いている。でも、いつか小雨の時に紫陽花があたり一面に咲いている風景を見てみたい。どこかいい場所ないかな~。

  1. 2007/06/10(日) 20:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ヘタレ、一時雨

今日の練習は散々でした。
昨日、自分としてはかなり遅かったので朝起きたのが5時。目が覚めた時、すでにかなり明るい。
今日の練習は大山。しかし、走る前にちょっとしたハプニング。なんと電車で寝過ごして秦野まで行ってしまいました^^;Uターンして30分くらいのロスかな~。いつもなら、そろそろ下りはじめている時間。
走り始めて1時間くらいで、次のハプニング、大雨。雨対策は全くしてませんでした。天気予報では雨は午後からって言ってたのに(;_;)さすがに何も雨具を持っていなかったので、しばらく雨宿り。15分くらい休んでいると小降りになってきた。今が引き返すチャンス。またひどくなってきたら、いつ帰れるかわからない。でも電車でここまで来てほとんど練習しないで帰るのはもったいない、という意識が働いて気が付いたら登っていた、という感じ。でも雨に濡れて休んでいる間にすっかりテンションが下がっていたのと、昨日の影響で、普段なら30分で行くところを50分もかけてしまった。今日は山版のLSDって感じだった。
まあ、もともと今週は軽めにするつもりだったので、こんな時があってもいいかな~。

  1. 2007/06/09(土) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

食べ過ぎ・・・・

今日は仕事帰りにちょっと付合い。まあ、頻繁ではないので良いでしょう。場所はよく行く安い寿司屋。
ところで・・・・・、いろいろ注文するのは構わないけど、最後にいつも微妙に残るのはなに?って感じですね。で、こういうのを見ると、ついつい「もったいない」精神、というか貧乏根性?を発揮して、食べちゃうんですよね~。しかも結構時間が長くて少しずつ食べてるからお腹に入ってしまう。
というわけで、かなり食べ過ぎた感じがあります。これが全部脂肪になったらと思うと、かなり怖い・・・・。ダイエットしようかな~(嘘)

  1. 2007/06/08(金) 23:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

好物

この前、蕎麦の話しが出たので今日の話題は蕎麦。
特に暑い日に食べるとろろ蕎麦が一番好きで、毎週でも飽きないと思う。
どんなに高く見積もっても200円以下でお腹いっぱい食べられるというお特感と準備に10分チョイしかかからないという、手間要らずなのがまた良いところだ。
ところで、どんなに好きと言っても、流石に毎日食べる気はしない。そう考えると、毎日食べてる御飯と味噌汁は偉大だ。おかずが変われば、毎日どころか毎食でも、多分1週間くらいなら大丈夫ですからね~^^;

  1. 2007/06/06(水) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エース黒田

 広島の黒田が連敗を4で止めました。打線が不調でほとんど援護が見こめない中、1点もやらずに完封勝利。結果しか見てませんが、さすがエース、って感じです。カッコイイですね~。

 野球の話題をもう1つ。斎藤佑樹投手、すごい人気ですね。優勝すると、たいてい監督とかキャプテンのコメントがニュースで流されると思うんだけど、真先に斎藤佑樹投手のコメントが流されていました。これからどうなるんでしょう?

  1. 2007/06/04(月) 20:57:23|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山練・・・・

昨日、富士でタイムトライアルをやったのに今日も山練。バカですね~。今日は大山。4時起きでご飯食べて5時前に家を出て、始発で伊勢原まで。6時過ぎに伊勢原駅に到着。いつものスタート地点、男坂と女坂の分岐までジョグ。いつも通り?電車で寝ているので最初は物凄く重い・・・・^^;今日はそれなりに暑かったし、昨日の疲れも残ってるから、どうかな~と思ってたけど、ベストとほぼ同じ、41分強で山頂まで行けました。調子はわりといいのかな?

10時半過ぎには家に帰る事ができた。昼食は大好物のとろろ蕎麦♪頑張ったご褒美、って感じです。いや~、蕎麦が美味しい季節が来て嬉しいですね~。

  1. 2007/06/03(日) 15:08:49|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

波乱のスタート

将棋のB級1組の順位戦が始まりました。今期注目の渡辺明竜王が初戦で敗れるという波乱のスタートになりました。相手はベテランの高橋道雄九段。いや~、何があるか分からないもんですね~。

竜王戦のランキング戦1組は、僕が応援してる棋士の一人、佐藤康光棋聖が敗れてしまい、1位木村一基八段、2位佐藤棋聖になりました。でも1組なので2位でも決勝トーナメントに出場できるし、1組の優勝者は挑戦者になれない、というジンクスがあるので逆に良かったかも?

森内俊之名人が2連敗の後の3連勝で、名人防衛に先に王手をかけました。防衛すれば、通算5期で永世名人の権利を獲る事ができます。まだ羽生三冠も永世名人の権利は持っていないので、ここはぜひ、先に獲ってもらいたいですね~。

女流名人戦B級リーグ入りしたねこさんですが、3連敗のスタートとなってしまいました。残留は厳しいかもしれないけど、残り5局、頑張って下さい。

  1. 2007/06/02(土) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練

昨日は早く寝れたので今朝は久しぶりの朝練。平日に朝練やるのは何ヶ月ぶりかな~。
ひんやりした空気が気持ち良すぎ♪で、空も綺麗に晴れててスッキリ爽快でした♪
こんな贅沢ができるなんて幸せですね~♪

  1. 2007/06/01(金) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

