なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の出来事

最近の出来事から・・・・。

昨日の夜9時頃、もの凄い雨&雷、と思っていたらプッツンと全ての電気が切れた。周りの家も全部電気が消えているので、この地域全体の停電らしい。ということで、何も対処できる事がないので、ちょっと早いけどそのまま寝ました。12時頃、電気が点いて復旧したのが分ったけど、また電気を消して寝る。おかげで、たっぷり寝れました^^;

朝起きると民主党が圧勝、というニュースが・・・。個人的には、これは民主党が勝ったのではなくて、自民党が自滅したんだと思っている。自民党はダメ、と思った人の票が民主党に流れただけで、民主党が良い、と思って投票した人は少ないんじゃないかな~。ちなみに私は自民も民主も五十歩百歩だと思っているので、あんまり良い方向に変わるとは期待していない。何かが変わるかもしれないとは思うけど・・・。

今年の2月にスタートしたこのブログですが、1000カウントを超えました。ちなみに、1000番目の訪問者は・・・自分でした^^;

台風が発生しました。何やら不穏な動きをしています。頼むから今週末にヒットしないで~。

サッカーのアジアカップはイラクが優勝!!あんなにゴタゴタしてるのに優勝って、凄い。

  1. 2007/07/30(月) 12:50:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

ラスト山練!!

今日は本番前、最後の日曜日。ついに山の練習もこれが最後となる。今日の練習場所は大山、今年は随分行ったな~。回数券買えば良かったか?(笑)
伊勢原から分岐までは50分といつもより少し速め。そこから下社13分、山頂29分。後半ちょっと落ちたけど、今日はそれ程追い込む必要もないので、これで良し。下りは無理しない程度に走る。車道に出てからは、暑かった割に意外に順調で、スタートしてから2時間55分で駅に到着。3時間を切ってしまった^^;
これで最後の山の練習が終了。この1年間でやった山の練習は32回になった。この効果がどう出るか、今年は楽しみだ。



  1. 2007/07/29(日) 14:53:10|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

見ないでよかった^^;

サッカーのアジアカップ、日本代表が負けてしまいました。
当然、この試合は見てません。夜遅い時間に始まりましたから・・・・。
内容的には良い試合で、面白かった、という意見が多かったようです。でも、個人的には、内容よりも勝って欲しい試合だと思っていたので、多分、いくら面白くてもスッキリしなかったでしょう^^;ということで、今回は見ないでよかった。。。

  1. 2007/07/26(木) 12:40:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

10勝目!!

広島の黒田投手がセ・リーグのトップタイの10勝目♪何が凄いって、今の広島は32勝50敗1引分なのに、その内の10勝を1人で挙げてるのが凄い。金本選手が広島に居た時もそうだったが、こんないい選手がまだ日本シリーズに出ていない、というのがちょっと残念。もっと大きな舞台で注目される試合でもっともっと活躍して欲しいと思う。せめてプレーオフに出れないかな~。

  1. 2007/07/25(水) 12:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏休み?

ようやく夏らしい天気になった。でも、もう少し梅雨明けは先らしい。
朝、通勤途中で散歩中の親子連れを見たり、電車がいつもより少し空いてたりして、あ~、夏休みが来たんだな~、って思った。自分の夏休みは8/11から。だけど、その前にちょこっと有給を取ろうかな~。

  1. 2007/07/24(火) 12:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

期待と不安

昨日の試走の結果で、今年の様子がなんとなく見えてきた。ということで・・・・

まずは不安なところから・・・^^;

・まだ2週間ある。こういう短いレースの調整は不慣れで、
 下手な事をすると、ピークを通り越してしまう。
・涼しい状態に慣らされている。多分これから暑くなるが、
 即座に対応出きるか不安。
・今回は多分大丈夫だけど、3月の湘南で失敗している。
 感覚と脚の状態がズレている可能性も無くはない。
・昨日はいいペース配分で行けたけど、
 本番では周りが居るので、同じように走れるか不安。
・練習量を減らしていくので、食事に注意しないと、
 体重が増えてしまう。

こんな感じかな~。逆に期待できる所は、

・自分の感触が正しければ、今、調子が上がり始めた段階。
 なので2週間後、ピークを越えている可能性は少ない。
・1年半前から考えていた下り対策の効果が出てきたかもしれない。
・本番は前日に登るので、今日より疲労が少ないはず。
・別の練習コースでも今年は自己ベストを更新している。
 昨日のタイムは、まぐれでは無いと思う。

あと2週間、長いんだろうな~。

  1. 2007/07/22(日) 17:13:01|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最後の試走

今日が駅伝前の最後の試走。前回、途中で引き返しているので、今回は何としても頂上まで行きたい。なので、装備もしっかり持って、7合5勺までは極力、脚を温存するつもりで登り始める。4区は話しながらゆっくり登って1時間程度、5区は1時間15分位で登る。下の方はガスってたけど、上まで来ると割といい感じ。しかし・・・、やっぱりTTは苦しいので、なかなかスタートの決心が着かない^^;それでも、既に今日の練習を終えたSさんに「地獄を見てきます」と言ってスタート。最初は苦しいけど、走り始めると、気持ちもだんだんTTモードになって来る。途中のチェックポイントでタイムを確認し、これなら登りのベストが出るはず、というのを理由にして追い込む。今日は風が多少気になったけど、気温は高くも低くもなく、走りやすい条件。そのおかげもあって、登りで昨年の本番のタイムを約30秒縮めて33分30秒。ちなみにチェックポイントの通過タイムは、
1:5分45秒、2:10分弱、3:15分45秒、4:27分30秒
ほぼ、理想に近いペース配分だった。
下りはポイントになる部分を何箇所か、本気モードで走ってみて感触をチェック。全体的にかなり良いペースで下った感じはしたが、中継所でタイムを見てみると、何と下り13分。本番と1分くらいしか変わらない^^;通しのタイムも46分半。調整を間違えなければ、本番で良いタイムが出せそうだ。

  1. 2007/07/21(土) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きりょく低下・・・

毎週、新聞に詰将棋の問題が2問出題される。そして、初級、中級、上級、初段みたいに難易度の目安が書かれている。以前は、

初~中級:考えなくても答えが見える
上級  :少し考える
初段  :大分考えるけど必ず解ける

って感じだったけど、最近は

初~中級:解けるけど、考えないといけない
上級  :大分考えるけど解ける
初段  :少し考えて、あきらめてしまう

って感じになってしまった。ずいぶん棋力が低下したなぁ・・・・。

  1. 2007/07/19(木) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脚だけ・・・・

今日のメニューは夜のスピード練。普段より2本追加で1000m?×7。駅伝前の夜のスピード練は、今日と来週1回やって終わりの予定。しかし、今日は気持ちも体も元気がなかった。走り出すのを渋って、少しぐずぐずしていた。ところが走り出すと以外に脚が動く。最初の1本が予定通りのタイムだったので、ちょっとやる気も出てきた。やる前は5本に減らそうか、と思ってたけど、結局7本、まずまずのタイムで走り切りました。なんか今日は脚だけ元気で、それに引っ張られて最後まで走った感じ^^;

  1. 2007/07/18(水) 22:06:47|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハプニング

 朝からハプニングと失敗の連続。

 今日は富士山の試走。集合は普段より30分遅くして、東戸塚7時、御殿場8時半と聞いて、まあ、朝だから御殿場線も30分ごとに電車あるのかな?と思ってたら、やっぱり1時間ごとだった^^;申し訳ないがSさんに御殿場で待っててもらった。

 サムライさんの情報によると、太郎坊行きのバスが土砂崩れで運休らしい。土砂崩れって、いったいあの道のどこで?といった感じ。しかし・・・・、青年の家の前で見事に進入禁止。でも、脇から抜けていく車があるし、出てくる車もある。行って見よう!ということで、行ってみたが・・・、本当に土砂崩れだった。いやー、本当にあるんですね。

 気を取り直して、遠回りして太郎坊へ。凄い執念ですね~。しかし・・・、晴れで日焼けの心配をしてたのに、現地は雨(;_;)完全に予想外。しっかりした雨具を持ってきていない。ウィンプレ+ペットボトルを手で持っただけ、という超軽装で登ることになった。今日は、7合5勺で引き返そう、というつもりで登るが、着いて見ると、そこそこ走れそうな天気。こうなると、行かなければ・・・・、ということで、山頂区のTT開始。しかし、TTなら熱くなるだろうから、とウィンプレを置いていったのが失敗。雲の中に入ると寒いし、雨が冷たい。やはり富士山は甘くなかった!というか、装備が甘すぎ^^;身の危険を感じ、半分弱の所でUターン。太郎坊に着くと、予想以上に早い帰りでサムライさんが大喜び・・・。なんか複雑。。。

 ということで今日はいろいろあったけど、まだこれで終りじゃなかった!!家に帰ると、家の脇から水が噴き出している?!水道管が破れたらしい。既に水道局に連絡はしたらしいのだが、なかなか来ない。落ち着かなくて、うろうろしながら待ってると、ようやく到着。一時間弱程度、調べていたようだが、結局、原因は隣りの家の水道管だったようだ。ちなみに、隣りの家の人は、出かけていて全く気付いていなかった。なんて人騒がせな・・・・。

  1. 2007/07/16(月) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無事通過

どうやら台風も無事通過したようだ。
幸い、我が家では特にこれといった被害は出なかった。
午後、海岸に行ってみたが、海の家も無事だったようだ。今回の台風は、風による被害がかなりあったようだが、関東近辺に来る頃には、だいぶ風の勢いも弱まっていたようだ。しかし、海岸にはかなりの量のゴミが打ち上げられていた。それと、カラスが大量に集まってきていた。あのカラス達は、何が目当てだったんだろう?


  1. 2007/07/15(日) 18:59:34|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨が強くなる前に・・・

今日の練習メニューは早朝jogとペース走。本格的に降り出す前に練習を終えてしまおう、という計画。
朝起きて、軽く1時間程度のjog。既に小雨がパラついていた。その後、朝食を食べて休憩してから、午前練。なんか、この流れが合宿っぽいな~、と思って一人で勝手にちょっぴり嬉しくなっていました^^;バカですね~。
ペース走は、約10km。駅伝を想定して、呼吸が苦しい状態を約40分間キープする、という狙い。
で、だいたい狙い通り、40分間追い込めたと思う。ところで・・・、タイムは39分01秒。別に遅いとか速いとかではなく、最近、キリのいいタイムをこんな感じで微妙にオーバーする事が多い気がする。いつかレース本番の大事な所で何かやってしまいそうなので、こういう縁起が悪い癖は早めに治しておきたい。

  1. 2007/07/14(土) 16:05:37|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

予定変更・・・・

台風が近付いてきた、折角の3連休なのに・・・(;_;)
明日は朝から雨っぽいし、結構しっかり降りそうだ。富士山の試走を予定してたのに・・・・。
まあ、チャンスはまだあるし、ここで無理する事無いし・・・・。
場所が場所だけに風が強い可能性もあるし・・・・。
前回も雨で足元が固かったけど、今回も似たような条件っぽいし・・・。
ということでSさんには申し訳無いけど、明日の試走は中止することにした。

日曜日は完全に家の中に閉じ込められそうなので、走れる時に走っておこう、ということで、今晩は16kmほど走っておきました。この時期としては気温が低いから走りやすいですね~。明日も小雨のうちにしっかり走っておこうっと。

  1. 2007/07/13(金) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試算・・・・

自分の今の力って、どんな感じかな~、と思って調べてみた。

これは以前、塾長のHPで掲載された予想タイムを計算してくれるページ。
http://www.mcmillanrunning.com/rununiv/mcmillanrunningcalculator.htm

先日の3000Mが11:29だったけど、一発勝負だともう少し行けると思うので、11:15で計算してみた。結果はこんな感じ・・・・。
・5000M 19:37
・10K 40:45
・ハーフ 1:30:41
・フル 3:11:15
うーん、さすがにもうちょっと行ける感じがするな~。ということは、この前の3000mが、あまりにも甘すぎた、ってことかな。まあ、練習のタイムで試算したのに無理があったかな~^^;
ということで、駅伝が終わったらどこか距離の分かる所でTTやってみようっと。

  1. 2007/07/11(水) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

遅い・・・

今日は日産でヘロ練に参加。いつもは10人くらい居るのに、今日は4人だけ。しかも速い人ばっかり。
メニューは、3000m + 3000m + 1000m。周りが速すぎて全く着いて行く事ができません。ほとんど、1人で走っている状態に・・・・。というか、自分が遅すぎっ。タイムは、11:29、11:36、3:38。何コレ?って感じですね。。。マラソンじゃないんだから・・・。今はスピードは必要無いけど、駅伝が終わった後、元に戻せるんだろうか?
呼吸的に苦しくて、これ以上あげられそうにないんだけど、終わった後、脚にまだ大分余裕がある感じがする。しっかり追い込めてなかったんだろうか?うーん・・・・。

  1. 2007/07/09(月) 23:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年2度目♪

今年2度目の富士山頂アタックです。
太郎坊では既に雨(;_;)ちょっと前の週間天気予報では、雨は金曜と日曜で、土曜は曇りになってたのに・・・・。でも、塾長の言葉でもやもやがすっかり晴れました。今日はN君が来てたんですね^^;
7合5尺に2時間ちょっとで到着。ガスってて寒い・・・・。ここからがようやく本番、なのだが、この天気では元気が出ない。他の人達も引き返して、ここからはA君と二人だけのTT。しかし、走り始めると、濡れてて地面がしっかりしてるのが幸いして、結構いいペースで登れて、ちょっと元気が出てくる。半分弱のポイントでは、まずまずのタイムだったが、ここら辺から脚が重くなりだして、結局登りは35分。去年を上回るには、試走で34分は出しておきたかった。まあ、まだ2回チャンスがあるので、今回はこれで良しとしよう。ここから息が上がった状態で下りに突入。本番前にこれを体験しておきたかった。ただ、練習なのであまり危険なことは出来ないので、飛ばすのは下りの初めだけ。結局、全部で49分半くらい。
練習が終わるとスッキリした気分♪やっぱり練習がハードなので、やる前は憂鬱な時がある。特にこんな天気だし・・・^^;でも、それも後1ヶ月弱!!

  1. 2007/07/07(土) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

佐藤棋聖防衛♪

佐藤棋聖が勝って6期連続で棋聖を獲りました♪流れ的には佐藤さんに勢いがあった感じなので安心してましたが、決まるとホッとしますね。しかし、この将棋、あまりにも難解で、序盤から私にはさっぱり分かりませんでした^^;



  1. 2007/07/06(金) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅雨

ちょっと遅い気もするけど、梅雨らしくなってきた。それなりに降ってくれないと水不足の心配があるし、降るべき時に降らないとなんとなく落ち着かないので、このくらいでちょうど良いと思う。しかし・・・、今日、本当は走りたかったけど、この雨なので予定変更で筋トレ。まあ、この時期、仕方ないですね~。

  1. 2007/07/04(水) 21:13:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時既に遅し・・・

問題発言の防衛相が辞任した。でも時既に遅し、という感じでしたね~。これで、ますます不信感が増しました。不信感があるから、そう思うのかもしれないけど、”参院選に影響が出るから”辞める、って言っているように聞こえた。そういう理由で辞めて欲しいわけじゃないんですけど・・・・・。
まあ、いずれにせよ無党派層の私は、今度の選挙も悩まなければなりません^^;

  1. 2007/07/03(火) 22:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

山頂アタック

今年初の富士山頂アタック。結果は大成功♪

今日は山開き。でも天気予報はイマイチ。
御殿場に向う車からも、富士山は全く見えなかった。ところで、今日のドライバーは・・・・・σ(・_・ )。まともに運転したのは、多分去年の富士山以来^^;

太郎坊を出発したのが8時40分頃。完全にガスの中、って感じで山頂まで行くのをあきらめていた。しかし、中継所近くまで来ると視界が開けてきた。青い空と雲海が物凄くきれいで、テンション高め♪
ちなみに中継所までの所要時間は4区:約55分、5区:約1時間10分。足場がしっかりしていたので登りやすかった。中継所の小屋はまだ開いてなかった。ちなみに開いてたのは赤岩八合だけ。
ちょっと休憩してから6区TT。ここからが今日の本番。目印の通過ポイントを、ほぼ予想通りのタイムで通過。途中で下りてくる人から、雪を越えないとダメだけど、山頂まで行くのは可能、という情報をもらう。雪は確かに、結構残っていたけど、登れないことはない。これを越えて、もうちょっと登ると山頂到着。タイムは36分30秒、丁度去年の今日とほぼ同じ。今の時点では、このタイムで十分だと思う。

ここから走って下り返そうと思っていたが、景色がいいし、山頂に来たのが嬉しくて、ついつい測候所まで行ってしまいました^^;なんとかは高い所が好き?下りは、残雪で手間取ってしまったのと、山頂で調子に乗りすぎて脚がヘロヘロになっていたので、20分近くかかった。まあ、今日はもともと下りはゆっくりのつもりだったからOK。

砂走りを下って、太郎坊に着いたのが12時50分頃だったと思う。出発から4時間10分で往復したことになる。
太郎坊では、全く知らない他のチームの人から、御殿場駅まで送って貰えないか、と頼まれる。ちょうど一人分空いてたので、送ってあげることにした。この人、実は相当、裏の事情に詳しい人でした。おかげで、車の中で貴重な情報をいろいろゲット。

帰りはちょっと渋滞したけど、概ね順調。家に着いたのは4時頃だったかな。今日は山頂付近が晴れていると思わなかったので、日焼け対策を全くしていなかった。なので、焼けた所がヒリヒリ・・・・(;_;)

  1. 2007/07/01(日) 20:59:49|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

