なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の週末

夜明け前はまだ雨が降ってなかったので早朝ジョグ。いきなりこんなに気温が下がったのでかなり寒い。ウィンドブレーカーを着て出た。いつもの海岸沿いのコースを走るが、この天気なのでたいした景色も期待できないな~、と思っていたら途中から雨が降り始めて結局今日も濡れる羽目に・・・・。なんだか最近多いなぁ・・・。

今日は一日中雨みたいだし、昨日の練習もハードだったので、今日のランニングはこれで終了。夕方、ちょっと筋トレをやる予定。そんなわけで、今日は一日家でのんびり。。。寝たり本を読んだりネットを見たり・・・。お陰で読みかけの本を2冊、読み終わってしまった。昨日、電車で読んだ本を含めると、この週末で3冊読み終わったことになる。今年は怪我が2回あったせいか本を読む時間が多いようで、多分週1冊以上読んでいると思う。自分としては近年にないハイペース。でもまだ10冊くらいストックがあるので、もうしばらくは大丈夫かな~。

  1. 2007/09/30(日) 15:32:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試走、再び

先週、大雨で撃退されたのでハセツネ試走再チャレンジ。目標はスタート~鞘口峠まで40km弱。
今日は最初から雨と分かっていたので、あんまり気にならない。というか先週の大雨を体験しているので今日の雨はかわいいくらい^^;先週は道が小川になってましたからね~。山を走るのが下手になったかと心配してたが先週が本当に特別だったようで、今日は結構走れる区間があった。ちょっと安心。先週間違えた所もしっかりチェックして今度は間違えずに左折。第一関門は、ほぼ予定通りの時間で到着。でも余裕があんまりなかったから本番はこのペースだと後半、厳しいだろうな~。
ここで特大おにぎりを食べながら地図を見て先のコース確認、約3分の休憩。この後も結構走れる区間がたくさんあって、思ったよりも楽に三頭山の登り口まで到着。ここからハセツネの最高点への急登。辛いイメージがあったが、ペースが安定してたせいか、思ったよりは辛くなかった。山頂到着もほぼ予定通りの時間だったが、この余裕度では残り半分、やっぱり厳しい・・・・。ここから鞘口峠まで下って試走終了。
ここから都民の森のバス停までゆっくりダウンジョグ。バスは約1時間後だったけど、泥だらけの手や足を洗ったり、着替え、荷物の整理などで、いつの間にか30分ほど経っていた。残り30分は、お店でお土産を見たりして時間をつぶした。外に温度計があったので見てみると10度!?寒いわけですね~。走ってる時は丁度いいくらいだったけど。さて、本番はどんな天気になることやら。

  1. 2007/09/29(土) 23:51:10|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロングジョグの疲れ?

今朝は4時頃に起きて早朝ジョグ。昨日の疲れが残ってて重い。1時間弱走って終了。走っても全然すっきりしない^^;
その後は一日中、寝たり起きたり、本読んだりテレビを見たりしてゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・。おかげで、夕方、ちょっと走れるくらいに回復してきたので走りに出た。すると不思議なことに、朝あんなに重かったのがスッキリ回復している。というより、むしろ調子がいい感じ♪予定を変更して20kmコースを走ることにした。ちょっと遅かったので10キロで折り返した頃には既に暗くなってしまった。でもこの暗い中を走っていると、ハセツネの最後の下りが思い出されて、1人でなんだか楽しくなっていました・・・。実際レースで走ってる時は苦しいんですけどね~^^;

  1. 2007/09/24(月) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試走?

 今日はハセツネの前半部分を試走・・・の予定でした。始発で出て、武蔵五日市に着いたのが7時半頃。ちょっと雲行きが怪しいな~と思ってたら、走り始めて40分くらい経った頃には、土砂降りの雨でずぶ濡れ。滑りまくるし、気力もダウンして市道山まで2時間もかかってしまった。ここから1時間程走って分岐まで辿り着く。ん・・・?
 これだけ走って気がつかないとは、よっぽどどうかしていたようだ。道を間違えて、ほとんど下界という所まで降りてしまっていた・・・。もう帰ろうか、と本気で思ったが、ここまで来て3時間しか走らないのでは何をしに来たのかわからない。そこで第一関門だけでも見て来ることにした。でも間違えて降りた所をもう一度登り直す気にはなれない。ということで浅間峠の近くまでは車道を行くことにした。士気は低下しっぱなしだけど、何とか浅間峠の下まで辿り着いた。ここで、ようやく少し元気になって浅間峠を往復。その後、1時間半くらい走って駅に到着。
 山を走りに来たのに今日はほとんどロードを走ってしまいました。走行距離は約50km、走行時間は7時間半くらい。来週もう一回行かないとダメかな~。
 


  1. 2007/09/23(日) 20:03:45|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

フルセット

9月の3連休第2弾スタート。
今日も走って児童公園まで行って、土練に参加。ちょっと遅れたので1人でクロカン、27分。まあ、まだこんなもんでしょう。そして久しぶりにインターバルに参加。駅伝後初のスピード練なので、2本目まではかなりギクシャク感あり。3本目あたりからようやく少しまともになってきた。タイムは上がらなかったけど^^;
という訳で久しぶりに家-児童公園ジョグ、クロカン、インターバルとフルセットこなしました。最後はバテバテでした・・・。
ガストで食事&ドリンクバーでもなかなか復活せず。明日はハセツネの前半を試走する予定。今日みたいに暑くなければ良いな~。

  1. 2007/09/22(土) 20:34:49|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

挑戦者決定

竜王戦の挑戦者が決まった。
今回の挑戦者決定戦は佐藤二冠と木村一基八段の対戦、どっちを応援するか迷った。佐藤二冠は、もしここでタイトルを獲れば三冠で羽生三冠と並ぶ。しかも、去年も竜王戦で挑戦者になりながら、惜しくも破れている。一方、木村一基八段は、まだタイトル獲得が一度も無い。また、ここで挑戦権を獲ると、”1組の優勝者は挑戦者になれない”というジンクスを破ることになる。ということで、こういう場合、両方を応援^^;
結果は佐藤康光二冠の2勝1敗で挑戦者に決定しました。去年の借りを、ぜひ、返してきて欲しいですね。

ところで、A級順位戦で谷川さんが3連敗してしまいました。A級陥落なんてことにならないと良いのですが・・・。

  1. 2007/09/21(金) 12:50:40|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

引退と復活

私の印象では、ヤクルト好きのカープファン、又はその逆、という人が結構います。ヤクルト好き、とまでは行かないけど、古田選手は応援している選手の1人でした。バッターとしても、キャッチャーとしても素晴らしかったし、選手会長として戦う姿もカッコ良かったし・・・。ついでに"将棋がうまい有名人"の1人です^^;引退はちょっと寂しい気もしますが、これだけの選手ですから近いうちに監督として戻ってくるような気がします。古田選手、長い間お疲れ様でした。

谷亮子選手、金メダル、おめでとうございます。ほんとに頑張りますね。見てて気持ちの良いものがあるので、好きな選手の1人です。一度、直に会ってみたいですね。きっとオーラが凄いんだろうな。選考の時はちょっと疑問もありましたが、こうなると文句のつけようがないですね。この先、どこまで行くのか楽しみです。

  1. 2007/09/19(水) 22:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

連休最終日

朝からだるい。合宿最終日って感じだ。昨日、久しぶりに多めの荷物を持って走ったので、上半身があちこち軽く筋肉痛。下半身は・・・、下りのダメージで特に腿が酷い筋肉痛。今日、本当に走るの?って感じだった。

今日の練習は海の公園の約2.2kmコースでペース走。木陰が多いのかと思ったら、特に海側はほとんど日が当たってて暑い。。。サングラスと帽子を持って来れば良かった。こんな感じでスタート時点では全くやる気なし。キロ6分で2時間もてばいいかなぁ、という感じ。でも2、3周目辺りからだんだん調子が上がってきて、キロ4分40秒くらいで走れるようになってきた。このコースは長すぎず短すぎず、飽きなくてペース走をやるには丁度良い。今日集まったのは全部で9人、頻繁にみんなが走っているのが見えるので、気力をキープしやすかった。みんなに感謝♪

10周をちょうど100分で終了。その後、軽くダウンジョグ。次にやる時は、気象条件がいい時にしたいですね。
その後、メンバーの1人が近くに住んでいるので、お邪魔してご馳走になりました。料理は美味しかったし、意外な話も聞けて楽しかった。朝は体が重くてどうなるかと思ったけど、今日は行って良かった♪

  1. 2007/09/17(月) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休二日目

今日のメニューは丹沢でトレイル。いつものように始発で伊勢原駅。ここから日向薬師経由で大山、ヤビツ峠、三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山往復、塔ノ岳、大倉、と走った。
今日は朝から暑くて、一般道で既に汗でびっしょり。大山の途中までもひたすら暑かったけど、上の方へ行くと雲の中に入ってしまって、今度は風が吹き荒れていた。時々雨もパラついていたので、所々ぬかるんで走りにくかった。それで、余計な体力を使ったのかもしれない。塔ノ岳に着く頃には、かなり体力を消耗した感じだった。
余力があれば丹沢山から蛭ヶ岳も往復しようと思っていたが、丹沢山の手前で既にバテて、持ってきた食料も全て食べてしまった。なので、蛭ヶ岳は止めておいた。もっと余力があれば、蛭ヶ岳から西の方へ抜けようと思ってたけど、流石にこれは無謀すぎるようだ。
塔ノ岳から大倉方面へ下りて行く。下にくると、またどんどん暑くなってくる。普段は大倉から渋沢駅まで走るけど、下界は暑すぎた。ダメージが溜まるだけのような気がしたので、今日はバスにしておいた。
今日の走行距離は約36km、6時間20分。ちなみに一般のコースタイムでは12時間半くらい。ハセツネはこの倍以上なのだが、今日の様子を見るとこの体力ではかなり厳しい。。。

  1. 2007/09/16(日) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休初日

今日は家から児童公園まで走っていった。途中で見た電光掲示板では湿度99%だった。全然爽やかじゃないなぁ、と思ってた所なので非常に納得。ちょっと家を出るのが遅かったので、児童公園に着いたのは9時頃。今日は久しぶりにクロカンコースを走ってみた。ゆっくりなら大丈夫。でも、その後1000mを走ってみたけど、カーブで足首に負荷がかかるようなので、1本で止めておいた。

ガストで食事した後、BOOK・OFFへ。
偶然見つけた本だけど、かなり良い本という予感♪直ぐ読んでしまうとワクワク感がなくなってしまうので、暫く寝かせておこう(笑)典型的な、”好きなものを最後に食べる”タイプ。

夕方、海岸を軽くジョグ。富士山のシルエットがクッキリ見えた。今日の走行距離は40kmになってしまった。また体重がヤバイことに・・・。お腹を壊さないように気を付けながらしっかり水分を取らなければ・・・。

  1. 2007/09/15(土) 18:55:54|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

首相辞任
任期は約1年だったそうだが、なんか全てにおいてタイミングが悪かったなぁ、と思った。幾つかメルマガを読んでるけど(ちなみに政治とは全く関係無いです)、みんな編集後記でそんな事を書いてたので、やっぱりみんなそう感じてるんですね。さて、これからどうなるんでしょう。

引退勧告
あるプロ棋士が引退勧告を受けたようです。理由は”公式対局義務を怠ったため”だそうです。以前からこの棋士は問題になってて、罰金処分も受けていました。何があったか知らないけど、せっかく倍率の高い争いを勝ち抜いて棋士になったのに、とちょっと寂しい気分。

指導力不足
意外にも指導力不足の教員の8割以上がベテランなんだそうだ。勝手に若い世代とか、上と下に挟まれてストレスを受けやすい40代くらいの真ん中の世代の問題だと思ってた。

  1. 2007/09/14(金) 06:26:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平日練

今日は平日の夜間練習。

今日は涼しくて走りやすかった。足首も大分治ってきたようだが、行きは自重気味にゆっくりペース。折り返してから少しずつペースアップ。最後は気持ちいいペースまで上げて終了。このくらいの強度で走れるようになると、大分練習の幅が広がるので助かる。
 今週末の3連休はハードな練習をする予定だけど、こんな感じで涼しくて、しかも雨が降らないと助かるのだが・・・・。な~んて、欲張りすぎ?(笑)

帰って風呂に入って晩御飯を食べながらニュースを見てびっくり。

  1. 2007/09/12(水) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジョグ

 昨日久しぶりにたくさん走って疲れたので、9時前に寝てしまった。で、今日は3時半に目が覚めた。そこからサクッと準備して早朝ジョグ。久しぶりにお気に入りの鎌倉往復ジョグもできて、今朝は満足。
 午後2時から駅伝の反省会があるので昼過ぎに家を出る。家から駅、駅から児童公園経由で小学校まで歩いたので、これも結構いい運動になってるはずだ。反省会は予想より遥かに参加者が少なかった。話しやすかったので良かったけど、終わったらこんなものなの?って感じがして、ちょっと寂しくもあった。
 帰りは大船から家まで再びジョグ。走り始めるまでは暑そうで渋ってたけど、走り出すと意外に涼しくて調子が出てきた。なのでちょっと大回りして、海沿い経由で帰宅。今日の走行距離は全部で31キロ。昨日と合わせると71キロ。この暑い時期にちょっとやりすぎたようで体重がヤバイことになっている^^;しっかり水分を補給せねば・・・。

  1. 2007/09/09(日) 19:20:31|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

復活♪

ようやくジョグなら問題無し、という程度まで回復してきた。なので久しぶりに児童公園までジョグ。怪我は問題なかったけど、とにかく暑かった。休んでる間に暑さにも弱くなったかな~、と思ったけど、児童公園に着いたらみんなも大変そうだった。今日の暑さは本物だったようで一安心?!
夕方、涼しくなった頃に走りに出たけど、日が沈んでもやっぱり暑かった。水分を沢山取ったので胃がちょっとバテ気味。
なんだかんだで今日は40キロ走ってしまった。復帰して直ぐなのに、ちょっと走りすぎ?^^;

  1. 2007/09/08(土) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風

昨日は台風の影響で予定より1時間、帰りが遅くなってしまった。でも開き直ってのんびり本を読んでたのであんまり気にならなかった^^;
家に帰ってから、なんだかんだで結局寝たのは11時過ぎになってしまった。で、午前2時過ぎ頃だろうか?窓に当たる雨の音があまりに激しかったので起きてしまって、そのまま30分くらい眠れなかった。

今朝は何かあるといけないので、いつもより30分早く家を出た。東海道は多摩川が危険水位に達したとか何とかで、途中でストップ。幸い、この時点で横浜にいたのですぐに京浜東北にチェンジ。結局全部で15分程度のロスで会社に到着。もう少し遅く出てたら東海道の途中で缶詰になってたかもしれない^^;今朝は我ながらうまく乗り切った♪

  1. 2007/09/07(金) 08:54:04|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早朝ジョグ

昨日早く寝れたので、今朝久しぶりに平日の早朝ジョグをやってみた。朝4時半頃、スタート。まだ薄暗い。だんだん明るくなってくる時間帯が好きなので、一番いいタイミングだった。幸い、雨も降ってなかったし・・・。やっぱり朝は気持ちがいいので、これからも早く寝れる時はできるだけ走ってみようかな~。

ゆっくり走ったけどやっぱり足首が少し痛む。ハセツネに間に合うだろうか?


  1. 2007/09/06(木) 12:50:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

今朝はゆっくりジョグ。昨日の山は大丈夫だったけど、やっぱり走るとゆっくりでもちょっと痛い。着地の衝撃は思ったより大きい、ということか。折角、走れるようになったと思ったのに、まだ、しばらくは大人しくしてないといけないようだ。

久しぶりに山に登ったせいか、あちこちが筋肉痛^^;まあ、ひどい筋肉痛ではないのだけど・・・・。どんな体勢で寝てもどこかが痛い。特に背筋が痛い。駅伝前は全然筋肉痛にならなかったんだけどな~。

  1. 2007/09/02(日) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年最後の富士登山

 朝3時起床。急いで簡単な、でもそれなりに力が出そうな朝食を済ませて、ヤンキー君を迎えに行く。なんとか約束の4時に間に合った。7月頃だと、もう明るくなり始めてる時間だけど、まだ真っ暗。大分、日が短くなったな~、と秋を感じる。ヤンキー君を乗せて、富士御殿場口へ向う。途中、地図を忘れてきたことに気付いたけど、地図がなくても行けることにも気付いた^^;今年は(今年も?)バカみたいに行きましたからね~。
 登山口に着いて、登り始めたのが6時45分頃。ここまでは、だいたい予定通り。足首をテーピングで固めておいたのが効いたのか、ほとんど足首の痛みはない。登山口付近は完全に雲の中だったが、登ってる途中で、時折、青空が見えたので、山頂まで登れば晴れてそうな気配。そして期待通り、7号5勺の小屋付近では、完全に雲の上に出た。最近、故障で全然動いていなかったので、体力がかなり落ちていたのか、ここからバテてしまった。でも、ヤンキー君に引っ張ってもらって、登り始めてからちょうど3時間で山頂に到着。ヤンキー君は高地適性があることが判明。山頂の小屋は既に閉っていた。ちなみに、御殿場口の小屋は、赤岩8号を除いて全部閉鎖していた。
 ここから約1時間かけて、ゆっくりお鉢巡り。20回近く登って、お鉢巡りが実現したのは、今回が2回目。でも、どっちを向いても、全部雲でした^^;まあ、こういう風景もなかなか見られないので、良しとしましょう。富士吉田口は、やっぱりかなり人がいて、小屋も開いてるし、観光地らしい雰囲気。
 今回、下りが一番不安だったが、足首に負担がかからない歩き方を早々と見つけることができたので、下山も思ったよりもスムーズにいった。おかげで駐車場には、登り始めから5時間45分くらいで到着。何事もなく降りて来られてよかった。

  1. 2007/09/01(土) 19:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

