なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝練

 今日は久しぶりの朝練、5時前に家を出る。東の空がほんの少し明るくなりかけている。台風の後で、空が物凄く澄んでいて気持ちいい♪いつものコースをゆっくり走る。今回のレースでは脚の故障は一つも無し。筋肉痛も3日くらいでほとんど治ってた。
 途中、ちょっと脚を伸ばして東の堤防まで行ってみる。朝焼けが綺麗で、初日の出の時に来たりする場所なのだが、昨日の台風で危険だったからか、入り口が閉鎖されて堤防に行けず、ちょっと残念。
 帰りは西向き。頂上が雪に覆われて朝日を反射して少し赤くなってる富士山が綺麗に見えて満足♪やっぱりこういう朝練はいいですね~。

  1. 2007/10/28(日) 15:30:41|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晴耕雨読?

今日は台風の影響で雨。晴れたら土曜練に顔を出そうか、どうしようか?と思ってたけど、この雨で中止。レース後、体調が良くなかったので丁度良かった。という訳で、今日はほとんど一日中、家でゆっくりお休み。近くの公民館で古本市があったので、その時だけ出かけてきた。雨なのに意外に人が多かった。なんだか例年より本の数が少なかったような気がするが、それでも12冊ほど買い込んでしまった^^;今年はよく読むな~。

  1. 2007/10/27(土) 20:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

疲れ気味・・・

やはり、先週のダメージが大きかったようで、ちょっと疲れ気味・・・・。
今回のレース、流石に10時間近くも走っていたので色々ありました。そのうち、ゆっくりした時に、また書きます。それまでは、しばらくお休みさせていただきます。

  1. 2007/10/25(木) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完全復活♪

昨日、日本山岳耐久レースに出場、約9時間半で完走しました。一度、走ることを完全に止めていた時期がありました。その後、再び走り出し、マラソンの自己ベスト更新、100km初出場、富士登山駅伝等、いろいろありました。でも、これを10時間以内で走るまでは、完全復活した、と思えない部分がありました。今回、自己ベストを20分程縮めてのゴールでした。これで、ようやく、完全復活したと思うことができます。

さて、レース展開ですが、スタート時の位置取りが悪く、多分、300~400番くらいからのスタート。最初の1時間半くらいは、やはり時々渋滞にハマったりもしましたが、思った程は悪くはありませんでした。

第一関門を50位弱くらいで通過。その後も得意の登りで大分抜けました。予想通り、三頭山の手前で暗くなり、ここから夜間走行。しかし、ちょっと霧っぽい為か、ライトの明かりが拡散している感じで、道が見にくい。でもペースアップしたくなるのを抑える理由ができて、かえって好都合、と思っていた。

第二関門を30位ちょっとで通過。ここまでで水をほとんど消費していたので、ここの給水はありがたかった。1.5リットルまでもらえるが、気温が低めなので1リットルだけにしておいた。この辺りで既に胃にダメージが来ていて、補給食を予定より少なめにしか取っていなかった。こういうツケは確実に回ってくる。脚に全く力が入らず、登りで何度か立ち止まるようになってしまった。そこで、思い切って座って休んで、我慢して無理矢理、補給食と水を流し込んだ。その後しばらくは我慢の時間帯。ゆっくり少しずつ進む間に、徐々に立て直すことができた。最後の大きなピークに到着した時、残りの時間を計算して、まだ自己ベストの可能性があるのが分かる。ここからはほとんど下り。

第三関門通過時点で、自己ベストがかなり現実的になってきた。その後、日の出山の登りで水が切れてしまった。残り12km程度、ほとんど下りなので、多分なんとかなる。日の出山からは東京の夜景を一瞬、見ることができた。ここから約1時間の下り、腿や膝が大分痛くなってきたが、昔、もっとひどい状態でも完走した事がある。だから大丈夫。最後のコンクリートの道は、かなり脚にダメージがきたが、残り僅かと思うと頑張れる。最後のコーナーを曲がってゴールが見えたときは、ちょっとジーンときた。

一つ、残念なニュースがある。大会中に滑落して亡くなった方が居たそうだ。

まだまだ、書き切れないほど、いろんなことがあったが、それはまた後日、ということで・・・。

  1. 2007/10/21(日) 16:43:21|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

日本山岳耐久レース当日

案外、あっけなくこの日が来てしまった。
自分にとっては特別なレースなので、もっと普段と違う何かがあっても良さそうなのに。まあ、こんなもんかもしれない。
7年ぶりの出場で、そして多分、今回、8年ぶりの自己ベスト更新をかけた戦いができると思います。
自己ベストを出したときは、前半から攻めていって、後半潰れ気味だったけど、今回は前半抑えて、後半で勝負できるように気をつけたいと思います。
おそらく18時間後には全ての結果が出ているでしょう。
それでは、行って来ます!!


  1. 2007/10/20(土) 06:46:44|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いろいろ

カープの黒田投手がFA宣言するそうです。大リーグ移籍ということになると、広島からいなくなるのがちょっと寂しいですね。でも、今まで十分広島に貢献してきたし、もっと優勝できる所で投げて欲しい、と思うので、例えどこに行こうと応援します!!

日本ハムが日本シリーズ進出を決めました。リーグ優勝しても日本シリーズに出れないと、何となく納得のいかないものがあるので良かったですね~。ちなみに、今のプロ野球のシステムは、レギュラーシーズン終盤、3位争いで最後まで緊張感があるので、個人的には悪くないんじゃないかと思っています。

赤福が無期限の営業禁止になったらしい。去年、あの辺りを旅して、当然、赤福も食べてきたので、それがなくなると思うとなんだか寂しい。そうまでしなければ、やっていけない程、経営が苦しかったんだろうか?それとも、利益に目が眩んだだけなのだろうか?それによってこの問題の印象が大分変わってくるのだが・・・。ニュースを見ている限り、後者の方が有力な感じですけど。

そして、やっぱり最後はレースネタです^^;明日のレース中は晴れそうですが、今夜の大雨で当然山道がぬかるみます。今回のレースはこれが鍵になりそうです。当然、前の方で走れば荒れてない道を走れるので有利ですが、前半で脚を使ってしまうと、後半、大失速するのは目に見えています。まあ、いくら考えてもなるようにしかなりませんが・・・・^^;

  1. 2007/10/19(金) 12:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の結果から

またまたマニアックなネタです。

将棋の竜王戦七番勝負が始まりました。今回、佐藤二冠を応援していますが、初戦は敗れてしまいました。。。棋譜を見た感じ、ちょっと自滅気味の負け方をした、という印象を受けました。この負けが、今後どう影響するのか、ちょっと心配です。

もう一つの進行中のタイトル戦、女流王位戦では、石橋さんが勝って、王位奪取に王手をかけました。僕は清水さんを応援しているのですが・・・^^;清水さんが防衛するには、ここから2連勝しなくてはなりません。何とか、逆転して欲しいですね~。

そして今日、A級順位戦で谷川さんが戦っています。今回は3敗同士の対戦です。A級残留のためにも、ここはぜひ勝って欲しいですね~。

  1. 2007/10/18(木) 21:45:12|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の事から

最近のことを幾つか・・・。

昨日の帰り、電車の中でサムライさんに会いました。きっちり帰宅ランの装備でした。頑張りますね~。

ボクシングの反則事件だが、個人的にはあの一家の雰囲気は好きではなかったので、これはちょうどいい反省の機会になったのでは?なんて思っている。ちなみに、好きになれないのはあの一家だけではなくて、それを煽っているマスコミも含めて、です。

クリスマスケーキの予約中という広告を見ました。まだ2ヶ月以上先なのに・・・・(笑)

最近、かなり涼しくなってきました。特に明け方は肌寒い感じ。でも、レース中は涼しくて丁度いいって感じなんだろうな~♪天気も悪くなさそう。でも、山だから雲の中に入ってしまって、そこだけ雨、という可能性が無いこともない。あと、曇りという天気予報だが、日の出山に着く頃はどうなんだろう?晴れてると一瞬、東京の夜景が見れて綺麗なのだが・・・・。

  1. 2007/10/16(火) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あと1週間

ハセツネまで後1週間、ここまで早かったな~という印象。
思えば、先月の上旬はまだ足首の怪我が治ってなくて、富士山に行くのもテーピングでガチガチに固定して、最悪の場合は途中下山もありえる、という状況だった。
そんな訳で、まともに練習できたのはほんの1ヶ月。早いと感じるのも当然か・・・。
以前は普通の登山(走らないで歩いて登る、という意味)もやっていたので、一日に10時間くらい歩くことも結構あったが、最近では山に行っても、いつも走っているので、そんなに長い時間動くことがあまりない。なので、長時間の運動に対する免疫、みたいなものが以前よりないような気がする。さて、これがどう影響するか・・・?

  1. 2007/10/13(土) 19:47:27|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

脳の研究

今日は午後、半休取って理研に行ってきました。どんなところかな~、という興味があったのですが、”休暇中の大学”って感じの雰囲気でした。
ところで、なぜ理研に行ったかというと・・・・
今、将棋の思考過程から脳の情報処理メカニズムを解明しよう、って研究を理研と富士通が共同でやってます。で、その研究のための被験者になったからなのです。ちなみに実験で何をやったかは書けません^^;
半休取ってわざわざこんな実験に参加するのも、なかなか物好き、というかバカですね~。
今日の実験からどんな結論が導き出されるのか、今から楽しみ。多分、結論が公表されるのはまだまだ先の事なんだろうけど・・・・。

帰りに渋谷のアートスポーツによって来ました。ハセツネの補給食を買わないといけなかったので・・・。当日まであと1週間ちょっと。今週末に一度全部の荷物を確認してみる予定。

  1. 2007/10/10(水) 22:30:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トレーニング終了

秋の3回目の3連休、最終日。
今日でハセツネ前の追い込み系の練習は終わり。後は体力が落ちないように疲労を抜いていくだけ。やっぱり怪我があったから十分に練習した、という感じはしない。でも最初は”それなりに走れて完走できればいいや”、と思ってたけど、3回の試走で”それなりのタイムで走りたい”という欲張った事を考え始めている^^;あんまりタイムを意識しすぎると、前半で飛ばして後半バテバテ、というパターンに陥りそうなので要注意。
これからは練習量を落とすので体力的には楽かもしれないけど、気分的には落ち着かない。なので、早く当日になってくれ~、って気分^^;

  1. 2007/10/08(月) 21:16:58|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の疲れ

昨日ハードな練習をしたので、今日はちょっと軽めのメニュー。
早朝、4時半頃からゆ~っくりjog。早起きは三文の得、って感じの気持ちいい天気♪
右脚、左脚、それぞれ1箇所ずつ筋肉の張りがあるので、入念に手入れしておいた。
昨日5時間半も動き続けたのに、脚以外には意外に疲労がない。3回の試走で大分慣れたのかな~。でも本番は10時間くらいだから最後まで持つかどうか不安^^;
夕方、3年ぶりくらいのフットサル。普段と違う動きで筋肉がほぐれた感じ。行って良かった。

  1. 2007/10/07(日) 20:52:59|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3度目の奥多摩

当初2回で前半・後半を走る予定だったのに、ルートを間違えて3回行く羽目になってしまいました。で、今日はその3回目。バスで西原峠の下まで行って、そこから西原峠まで登った。今日は晴れだからか結構走ってる人がいた。西原峠からはレースのコース。多分本番はここら辺で夜になるんだろうな~。
今日は全体的に順調に走れたけど、本番は暗い中、ライトの明かりだけを頼りに走るので、こんなにうまくはいかないだろう^^;
今日は試しに大昔に買ったトレイル用のシューズで走ってみた。意外に重さを感じなかったので、本番もこれで走るかもしれない。もう少し考えてみよう。
今回のチェックポイントの一つ、コース上の水場の位置をしっかり確認。でも当日はバテバテになっている辺りだろうし、暗いので見落とさないように注意しよう。
日の出山からは1時間ちょっとで下ることができた。金毘羅尾根をこんなに楽に走れたのは初めて。今日は半分しか走ってないから当然か^^;
というわけで、3回の試走が終了しました。後は当日の補給食なんかをもう少し考えないといけないかな~。

  1. 2007/10/06(土) 19:01:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最近読んだ本から

グインサーガ・第114巻(栗本薫)
中学生の頃から読み続けているシリーズ。いつまで続くんだろう^^;
今回はちょっとダラダラしてて、あまり話が進まなかった感じ。これでグイン本編のストックが切れた。基本的に古本屋で買って読むので次を読むのはしばらく先になるかな~。

高杉晋作(山岡荘八)
以前、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで幕末に興味が湧いたので次に選んだのがこの本。全三巻なので古本屋で集めるのに時間が掛かってしまった。奇兵隊の話がメインなのかと期待していたがそうでもなかった。でもなかなか熱くて良かった。高杉晋作を含めて、20代で幕末に活躍した人達が結構多い。つまり今の自分より若い・・・^^;凄いですね~。

純粋なるもの(島朗)
一度読んだことがあるが、大好きなのでまた読みたくなった。一番好きな本かもしれない。羽生さんが7冠を達成した頃の、いわゆる羽生世代の棋士達のエピソードを書いた小説。秋のひんやりした空気と透き通るような空を連想させるような爽やかな本。でも根底にあるものは熱い。登場人物も魅力的だが、そのように魅力的に書いた所に、書き手の人としての素晴らしさみたいなものを感じる。余韻の残るような書き方もいい。



  1. 2007/10/05(金) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の将棋ネタ

昨日、巨人がリーグ優勝したようですが、今年の優勝争いはほとんど興味がありませんでした。むしろ最下位争いの方が気になります^^;

ちなみに今日のネタは非常にマニアックな将棋界についてです。
最近、応援している棋士が次々と負けています(;_;)

まずは谷川さん
王位戦:予選敗退、日本シリーズ:敗退、NHK杯:敗退、と次々と負けてしまいました。王将戦の挑決リーグに期待です。

清水さん
女流王位戦第1局は負けてしまいました。王位を奪われると1冠だけになるので、ここはしっかり防衛して欲しいですね~。

佐藤康光二冠
A級順位戦、3連敗のスタートになってしまいました。まさかA級から陥落ってことにならないとは思いますが・・・。

久保利明八段
正に今戦っている最中です。せっかくタイトル戦に登場したので、ストレートでの敗退は悲しいので、踏ん張って欲しいですね~。

以上、マニアックな感想でした^^;

  1. 2007/10/03(水) 21:30:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

もう10月になってしまいました。今年も後3ヶ月です。

背景を変えてみました。理由は、なんとなくそういう気分だったから^^;

ここ数日、涼しい日が続いてますね~。この涼しさを9月に半分くらい分けてあげたいくらい。。。

最近ちょっと英語の練習ペースがダウンしている。集中力も欠けてるみたいだし・・・・。ということで11月のTOEIC、受けてみようかな~、と考え中。去年ちょうど同じ時期に受けたので、ちょっとだけ安くなるし・・・・。でも11月はやりたい事があるので時間的に厳しいかな~。3連休の最終日というのもちょっとイマイチ。もうしばらく悩んでみよう^^;

  1. 2007/10/01(月) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

