なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

去っていく選手達

 今年もカープから何人かの選手が去っていきました。
 自分から移籍を決めた選手、引退する選手、戦力外通告を受けた選手、トレードで移籍する選手、いろいろいます。
 戦力外の選手の中には、入団からわずか数年で、一軍でもほとんど出場できずに去っていく選手もいます。そういう選手は、ドラフト下位指名が多い気がします。これから、どうなって行くのでしょうか。カープに居た時間は、どうだったのでしょうか。納得いくまでやった、と思って去ることができたのでしょうか。
 一軍で活躍する選手というのは、ほんとに一握りなんだな~、と思います。

 トレードで去ることになった小山田の言葉が印象的です。
「カープの人間が移籍して成功することが、広島でお世話になった人々への恩返しになる。」
 去っていく選手、全員が新しい場所で活躍して欲しいな~、と思います。

 なんだか全然まとまりがなくなってしまいました^^;

  1. 2007/11/30(金) 19:45:38|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

豆知識?

炭水化物、脂肪、蛋白質、カロリーなんかについては、普段からそれなりに気にしていたけど、もう少し詳しく知りたいな~、と思ってました。

で、最近、疑問に思ってたこと・・・

・長距離選手としては、どういう蛋白質が必要なんだろう?
・ご飯から摂る蛋白質の量は意外に多いというけど、
 これって筋肉を作るのに有効なの?
・ご飯はアミノ酸スコアが低めだけど、これは何を意味するのか?

で、ちょこちょこと調べてみたところ、

・必須アミノ酸は9種類
・有効に使われるのは、摂取量の一番少ない必須アミノ酸に依る

つまり、いくら蛋白質を摂っても、バランス良く摂れていないと無駄になってしまう、ということらしい。で、もう少しあちこち見ていると、ご飯はある種の必須アミノ酸が少なくて、アミノ酸スコアが低いのはそのためらしい。で、豆類もある種の必須アミノ酸が少ないけど、ご飯と豆類は互いに少ない部分を補い合うので、一緒に食べると良いらしい。ご飯と納豆、とか、ご飯と味噌汁、というのは、そういう点で非常に良い組み合わせらしい。うーん、良い勉強になった♪

他にも良い組み合わせがないか、調べてみる価値はありそう。気が向いた時に、またあちこち調べてみよう。

  1. 2007/11/29(木) 20:44:05|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

帰宅ラン

今日は東戸塚から帰宅ラン。児童公園に行く道を逆走するコース。児童公園に行く時は、あまり車は気にならないけど、この時間だと、それなりに車が通るので、戸塚の手前の狭い道がちょっと怖い。別の道を探したほうがいいかな~。
それから、ついに戸塚から家まで、1時間カットを実現しました♪
戸塚からだと走り始めにアップの時間がいるけど、今回は既にアップ済みだったので、その分早くなった感じ。それに、よく引っ掛かる長い信号が二つとも、すんなり通過できたのも大きい。まあ、速く走れたというよりは、運とコンディションに恵まれた、という面が大きいと思う。でも、こういうシチュエーションは走ってて面白いので、これからもコースレコードを狙って、無理しない範囲内で遊ぼうと思う。

  1. 2007/11/28(水) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あいのり

ちょっと誰かさん風のタイトルにしてみました^^;

ここ3回くらい、久しぶりに見てしまいました。モンゴルの雄大な景色が見れるかな~、と思ってたら、何やら大変なことになってましたね。鉄平、お疲れ様、って感じです。なんで、ああなったかは知りませんが、まあ、無難な終わり方?というか、誰か一人が泣きを見るより、スッキリした結末かな~、という気がしました。

この後、見続けるかどうかは、次のメンバーと場所次第かな~。

  1. 2007/11/26(月) 23:50:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

腕試し

 今日は一年ぶりの腕試しの日。この日のために、ここ一月半くらい、普段の練習に加えて、30分から1時間くらいの勉強をしました。まあ、それなりに良くやったかな、と思える程度にはやりました。
 手応えは・・・いつも通り、良く分からない^^;でも、2時間、しっかり集中できた、という満足感はあります。結果は来月の、ちょうどクリスマスの頃に分かります。悲しい知らせになるか、絶好のクリスマス・プレゼントになるか、ドキドキしますね。
 余談ですが、終了時間から逆算して、このくらいの時間に昼食を済ませればお腹が空かずにすむかな~、なんて事を無意識に考えてしまっていました。レースじゃないんだから・・・。病気ですかね^^;

  1. 2007/11/25(日) 21:18:35|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの大山

 今日は久しぶりに大山に行った。勿論ハセツネ後、初のトレイル。今日はあんまり追い込まないようにする。昨日の練習は強度が高かったし、脚もちょっとヤバそうだし。。。
 いつも通り始発で行ったけど、家を出る時はまだ真っ暗。それでも、伊勢原に着く頃には大分明るくなってました。今朝は恐ろしく天気が良くて、空が澄んでて朝焼けが綺麗でした♪駅から男坂の分岐までゆっくりジョグで1時間5分くらい。そこから山頂までが45分くらい。だいたい予想通りの感じ。自己ベストの1割増くらいのタイム、このくらいだと大分余裕がある。
 紅葉は期待してなかったけど、途中、下社の辺りで何本か真っ赤になってる木があって綺麗だった。
 下りも車道まで45分くらい。今日は2度も転んでしまった。やっぱり寒いせい?つまづいた後の体の反応が鈍かった^^;スピードを出してなかったから大怪我せずに済んだけど・・・・。
 車道に出てから駅まで約40分。全部で3時間15分、いい練習になった。

  1. 2007/11/24(土) 22:05:56|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

映画

 今日は久しぶりに映画鑑賞。見るのはバイオハザードⅢ。前評判が良くなかったので、内容には期待しない。目当ては前作でかっこよかったミラ・ジョヴォヴィッチのアリス^^;
 内容はやっぱりイマイチだったし、突込み所はいっぱいあったけど、期待せずに行ったお陰で結構楽しめた。リスニングの練習にもなったし・・・^^;前作よりちょっとミラ・ジョヴォヴィッチが強くなかったのが残念。
 映画の中に出てくるパソコンのVAIOという文字がやたらと目立った。広告代、けっこう払ってるのかな~。BIOとVAIO、発音がちょっと違うけど、掛けてるのは間違いないと思う。。。

 ところで、最近、FreeFiceというページが流行っているらしい。
http://www.freerice.com/
 英単語の4択のクイズが出されて、1問正解するごとに10粒のお米が国連に寄付されて、飢餓を減らす活動に使われるらしい。英単語の練習にもなるし、寄付もできるという一石二鳥のHP、一度覗いてみてはいかが?

  1. 2007/11/22(木) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰宅ラン

定番になってきた帰宅ラン。今日も戸塚から家まで。前回は1時間カットを狙ったけど、今日は先日のスピード練でちょっと脚が張ってるので、特にタイムは狙わず、成り行き任せのペースで走った。それでも、涼しいからか、中盤までは前回とほぼ同じペース。ここからペースアップすればコースレコードを狙えたかもしれないけど、ここは自重。終盤、前回と同じところで信号に引っかかってしまって、やっぱり1時間強で到着^^;その後、ちょっと筋トレやって、今日のメニューは終了。

  1. 2007/11/21(水) 21:49:17|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

平日のスピード練

 今日は日産でヘロ練に参加。7月頃、駅伝前に何回か参加したが、駅伝の後は全然行ってなかった。本格的なスピード練習は久しぶり、トラックで走るのも久しぶり。
 参加者は5人、そのうち、メニュー通り走ったのは自分を含めて2人だけ、という状況だった。やっぱり月曜日だったからだろうか?
 今日のメニューは、3000m,2000m,1000m,400m。久しぶりなので、どういうペースで行けばいいか、全く分からなかった^^;でも勘で走ったら、だいたいイーブンペースで走れて、11:02,7:22,3:36,76。タイムはともかく、いい負荷をかける事ができて、今日のところは満足。

  1. 2007/11/19(月) 22:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランナー的な日曜日?

 今朝は3時半頃に目が覚めて、早朝ジョグ。寒くて外に出るのを渋る季節がやって来てしまいました^^;昨日の疲れは少ししか残っておらず、特にどこも傷めている感じは無いので大丈夫。空はスッキリと晴れていて、オリオン座が良く見えました。いつものコースで鎌倉へ。夏だと折り返しの辺りでは明るくなっているけど、今は折り返しでも真っ暗なまま。ずいぶん日が昇るのが遅くなりました。。。今日は晴れていたけど時間が早すぎたので、終盤に振り返って朝焼けを見る程度だったので、ちょっと残念。
 午前中にやることを全て片付ける。午後の大事な予定のために・・・^^;ということで、午後から東京国際女子マラソン観戦。結果は野口選手の大会レコードでの優勝。最後まで力強いフォームが全く崩れなかったのが印象的でした。ああいう走りをしてみたいですね~。
 自分の中で最も印象に残っているマラソンはアテネ五輪。あの時の野口選手のスパートは驚きでした。今日の走りで、ほぼ決まりだと思いますが、今度は北京でどんな走りをしてくれるのか、今から楽しみですね♪

  1. 2007/11/18(日) 17:52:24|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

持続走

 今日は用事があって、土練に行けず。夕方、3時半頃から練習開始。今日のメニューは30km走、先週と同じコース。風が無かった分、走りやすかったが、最近は暗くなるのが早くて、20km辺りで既に暗くなってしまった。海岸沿いのサイクリングロードはほとんど明かりが無いので、ペースを上げて走るのが大変。それでも、終わってみれば、2時間03分と前回とほぼ同じタイムで走っていた。こういう練習が続けられれば良い脚ができるだろう。

  1. 2007/11/17(土) 20:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年の流行語

今年の流行語の候補が出揃ったようです。
http://www.jiyu.co.jp/singo/
この中で自分で勝手に10個選ぶとすれば、

・産む機械     ・ナントカ還元水
・(消えた)年金  ・かわいがり
・鉄子       ・ビクトリー/ビリーズブートキャンプ
・猛暑日      ・ミンチ偽装(偽装食肉)
・ネットカフェ難民 ・ワーキングプア
・不都合な真実   ・(一連の)ルー語 

こんな感じでしょうか?この他にも、

・赤ちゃんポスト  ・(核施設の)無能力化
・ふるさと納税   ・しょうがない

なんかは、ちょっと迷いました。
その他、個人的に印象に残っているけど、候補に挙がらなかったものとしては、

・原油高   ・サブプライムローン
・レアメタル ・バイオエタノール
・石見銀山

こんな感じかな?ニュースにはなったけど、「流行語」としては相応しくない、って事もあるかもしれませんね。あと、朝青龍なんかは話題にはなったけど、流行語としてピッタリ来るものが思い浮かびませんでした・・・。

ちなみに、私的な流行語はやっぱり「二軍」でしょうか?(笑)

  1. 2007/11/16(金) 12:50:46|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

好きなもの

今日、こんな言葉に出会いました。

「人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲くなり」

うーん、いいですねぇ、かっこいいですね~。
こういう言葉、大好きですね。

「辛抱する木に花が咲く」
というのも、わりと好きな言葉なのですが、
この「咲く」っていう響きがいいんでしょうね。

  1. 2007/11/15(木) 12:46:40|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰宅RUN

 今日は戸塚から約14kmの帰宅RUN。最近、涼しいからか、ペースを上げても苦にならない。
 中盤までは、運良くほとんど信号に引っかからずに来れたので、これは初の1時間カットか?と思った。しかし、終盤で2回、長い信号に引っかかってしまった。ラスト、頑張ってペースを上げてみるが、残念ながら1分半オーバー。1時間カットは、運にも恵まれないとダメなのです^^;
 でも、こうやってタイムと競争して、楽しんで走れるのは調子が良いってことかな。このペースを維持できるようにしよう。

  1. 2007/11/14(水) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トレーニングプラン

勝田までの大まかな練習方針

・3つの期間に分ける。
  1.ベース作りの期間(12月上旬頃まで)
  2.レースペースに慣れる期間(~年始休み明けまで)
  3.調整の期間
・各期間の境目では、しっかり疲労を抜く。
・休みの日でも、疲労が溜まっている時はしっかり休む。
 特に年末年始は注意する。
・2~3日に一度は筋トレをやる。
・目標タイムはまだ設定しないが、その時々で最善の
 トレーニングをやっていけば自然にベストを更新できるはず。

だいたい、こんな感じかな~。

  1. 2007/11/12(月) 20:34:20|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

30km走

 今日は横浜でいろいろ記録やら修行の成果やらが出たり、バトルが行われる日なのだが、自分は関係なく近所で練習。
 朝8時頃、練習開始。降りそうで降らなそうな微妙な天気。気温はちょっと寒めだけど、走り始めるとちょうど良さそうな感じ。脚は、昨日の5kmの影響が意外に残ってて、最初はちょっと重め。海岸沿い&川沿いのコースなので、風に揺さぶりをかけられる事がよくあるが、今日は割りと穏やかな方だった。中盤の向かい風はちょっと厳しかったけど^^;呼吸が楽な割りに、いいペースで走れて、前半を1時間3程度。後半もそのペースを維持できたし、終盤、弱い向かい風の中でキロ4分まで上げられたので、今日の練習は満足♪
 それ程苦しくはなかったけど、脚にはかなりのダメージがきてるはずなので、しっかり休めてあげよう。

  1. 2007/11/11(日) 15:17:03|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチ送別会

今日は雨。でも練習に行ってきました。南極に行く前のNさんに会えるのがこれで最後なので。朝早かったので集合には遅れてしまいました。でも、掲示板に書いて呼びかけていた人は、もっと後からやってきました^^;
今日のメニューは、5km程度のアップの後、5kmペース走。19分半くらいと、今の状態では丁度良いペースでの練習になりました。
練習の後は、中学生の駅伝を見てからガストで食事。サムライさんや0184さんも加わって、楽しい時間を過ごせました♪
Nさん、無事に帰ってきてください。そして、また一緒に遊びましょう♪

  1. 2007/11/10(土) 17:42:35|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の色々・・・

黒田投手、新井選手FA宣言
 ついに黒田選手がFA宣言。アメリカに行っても頑張って欲しいですね。そのうち、試合を見に行きたいな。でも、投手だからよっぽど良いタイミングじゃないと投げてる所は見れないかも・・・。
 そして、新井選手もFA宣言してしまいました。2人も去るのはちょっと寂しいですね。でも、どこに行っても活躍して欲しいと思います。”広島で育った選手”ですから。

負け続き
 谷川さんが朝日杯で二次予選落ち、清水さんは王位戦最終局で負けて王位失冠となってしまいました。最近、応援している棋士が負けつづけてます(;_;)ここは佐藤二冠の竜王奪取に期待。

某政党のO氏
 前からの私の印象を一言で言うと”この人は信用できない”。で、今回の辞任&辞任撤回も、最初から計算してたんじゃないか?、と悪い方へ悪い方へと疑ってしまいます。信用がないとこうなる、という良い例ですね・・・。


  1. 2007/11/08(木) 12:15:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰宅ラン

今日は戸塚から約14kmの帰宅ラン。涼しいからか、ほとんど苦しさを感じなかったのに、最近では最速の1時間5分で家に着いてしまった。これからしばらく、週半ばにこのメニューを入れるつもり。

  1. 2007/11/07(水) 20:56:14|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今後について

 今朝は早朝ジョグ。朝、起きるのが辛い時期になってしまいました^^;まだ暗いうちに家を出て、お気に入りの鎌倉コース。星が綺麗でスッキリ晴れていたので、朝焼けも期待していたけど、その後意外に雲が出てきてちょっと残念。

 この前のハセツネで今年のレースは終了。次のレースは来年1月末の勝田マラソンに決定、申し込みも完了。ちょっと準備期間が短い気がするが、目標は自己ベスト更新、できれば40分カット、ということにする。

 3月の京都シティーハーフにも誘われていて、かなり魅力的。でも、スケジュール的にちょっと厳しいかもしれないので、まだ考え中。もしかしたら、来年は箱根>富士駅伝>ハセツネという山の年にするかもしれない。まあ、まだ募集もしていないので、もう少し考えてみようっと。

  1. 2007/11/04(日) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久しぶりの土練

 先週は体調不良&雨だったので土練はパスしたけど、今週は体調も大分戻ってきたので、土練に参加。今日はいっぱい来てました。
 メニューはクロカン&外周で1000mx5本。クロカンはゆっくり行くつもりだったけど、徐々にペースが上がって結局28分。1000mは、4分09、11、09、02、3分54。いつも休養明けやスロージョグを続けてた時のギクシャクした走りで、最初は変に苦しいけど全然走れない、という感じ。しばらくは、こんな感じかな~、と思ってたら3本目くらいから様子が変わってきて、脚の力がしっかり地面に伝わってる感じ。最後は余裕を持ちつつもそれなりに走れてしまった。ちょっと戻るのが早いような気が・・・^^;もう少し休んでた方が本当はいいのかな~。
 練習の後はガストで食事、楽しかった~。その後、駅までジョグ。今日は移動ジョグが意外に多くて、結局全部で20kmくらい走ってしまった。

  1. 2007/11/03(土) 16:14:49|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

