なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。

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豆知識?

炭水化物、脂肪、蛋白質、カロリーなんかについては、普段からそれなりに気にしていたけど、もう少し詳しく知りたいな~、と思ってました。

で、最近、疑問に思ってたこと・・・

・長距離選手としては、どういう蛋白質が必要なんだろう?
・ご飯から摂る蛋白質の量は意外に多いというけど、
 これって筋肉を作るのに有効なの?
・ご飯はアミノ酸スコアが低めだけど、これは何を意味するのか?

で、ちょこちょこと調べてみたところ、

・必須アミノ酸は9種類
・有効に使われるのは、摂取量の一番少ない必須アミノ酸に依る

つまり、いくら蛋白質を摂っても、バランス良く摂れていないと無駄になってしまう、ということらしい。で、もう少しあちこち見ていると、ご飯はある種の必須アミノ酸が少なくて、アミノ酸スコアが低いのはそのためらしい。で、豆類もある種の必須アミノ酸が少ないけど、ご飯と豆類は互いに少ない部分を補い合うので、一緒に食べると良いらしい。ご飯と納豆、とか、ご飯と味噌汁、というのは、そういう点で非常に良い組み合わせらしい。うーん、良い勉強になった♪

他にも良い組み合わせがないか、調べてみる価値はありそう。気が向いた時に、またあちこち調べてみよう。

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  1. 2007/11/29(木) 20:44:05|
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