なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勝田マラソン ~その他のエピソード~

前回、書かなかったその他のエピソード。

・キーワード
 レースの数日前に、今回のキーワードは”Enjoy”にしようと決めていた。前回のマラソンは途中棄権だったし、今回も足の怪我で一時出場も危ぶまれて、正直、つまらなくなりかけていた。だから今回は楽しもうと・・・。レースの終盤、やっぱり苦しい時もあったけど、この言葉を思い出す度に、”挑戦できる位置にいる”、という事に幸福感みたいなのを感じて、楽しく乗り切ることができました。

・レモンパワー
 30km付近の補給で、レモンがあったので飛びついた。以前、潰れた時にレモンを食べて復活した経験があるので、これは効くだろうと・・・。それ以外にもこういう事をやっておくと、終盤で、”このペース、維持できるのか?”と不安がよぎった時に、”レモンをとったから大丈夫なハズ!”と、不安を振り払う言い訳が作れる。こういう”おまじない”的な事って、結構やるのですが、皆さんはどうなんでしょう?

・100位
 男子総合100位でした^^;ただ、前に女性のトップがいたようなので、全体では101位でしたが・・・。

・女性ランナー
 だいたい自分と同じくらいのペースの女性ランナーは、市民ランナーとしてはトップレベルなので安定している。今回、偶然にも近い位置にいたので、常に視界に入れて走った。お陰で前半、かなり楽に乗り切ることができた。前にも書いたが、終盤、前に出て引っ張る形になって、その後離れたようだったので、どうなったかと思っていたけど、無事2位でゴールしたようだ。どこの誰か知らないけど、おめでとうございます。

・練習
 最後に今回の練習について。自分としては、あともう1ヶ月くらい欲しかった。ハセツネの後、休養期間もあったので全部で2ヶ月半くらいしか時間が取れなかった。距離を踏む時期がちょっと短かったのと、スピードを徐々に上げていく時期が短くて、無理にスピードを上げてるな~、という気はしていた。まあ、今回、完走できただけでも良し、としておこう。いろんな点で経験値は確実に稼いだし・・・。

  1. 2008/01/30(水) 21:50:10|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

勝田マラソン ~レース展開~

 勝田から一晩、特に痛めた所もない様で、まずは良かった。もちろん普通にレースで受けるダメージはあちこちに残ってるけど・・・^^;

 さて、レース当日の朝の模様です。
 朝4時に起床、ゆっくり時間をかけて食事を済ませ、5時に家を出た。今回は1人で行く予定だったけど、偶然にも電車の中でワキバラ君、きゅうり君、iwaさんに会った。天気予報では、現地の朝の気温は-4℃とか・・・。電車の中でも窓側からひしひしと冷気を感じた。でも、空は快晴のようなので、走る頃には暖かくなりそうだった。電車の中では小刻みに、おにぎり、餅、カステラ、バナナなど、エネルギーになるものを食べた。
 駅から会場までは、歩いて10~15分くらい。この時点では歩いても足が少し痛かったので、最後まで持つかちょっと心配。会場はほどほどの広さで、いい感じ。ついでに言うと、トイレ事情等も割りと良く、全般にランナーに非常に優しい大会だと思った。ただ、日が照って風も無かったから良かったものの、天気が悪かったら寒くて大変だったかもしれない。
 走る前はかなり寒いのでロンTで走ろうかと思ったけど、日は出てるし走り出すと熱くなりそうな気配、ということで寒いのを我慢してTシャツにした。この選択は大正解だったようで、走り出してからは、熱くなく寒くなく、ほとんど気温を気にすることが無かった。iwaさん情報で、レース15分くらい前にスタート位置に移動開始。ちょうどいい時間だった。そんな感じでスタート。

レースのタイムを先に載せると、
 5km 0:20:18 20:18 (4:04)
10km 0:40:22 20:04 (4:01)
15km 1:00:58 20:36 (4:07)
20km 1:21:22 20:24 (4:05)
25km 1:41:44 20:22 (4:04)
30km 2:01:46 20:02 (4:00)
35km 2:21:56 20:10 (4:02)
40km ???  ??? (??) <--見落とした
ゴール 2:50:49 28:53 (4:01)
 ちなみにこのタイムは脳内メモリーに保存されたものなので、間違いがあるかも・・・。何しろ私の時計は非常にシンプルでラップが取れないので・・・^^;

スタート~5km
 体感で気分よく走れるペースで。もっと遅いかと思ったけど、意外にもキロ4近いペースで走っていた。気温が上がりそうなので、序盤から全部の給水で少しづつ補給して行こうと決めた。足の痛みは不思議と、ほとんど無い。
5km~15km
 向かい風気味なので、情けないけど、ひたすら誰かを風除けにして走った。15キロ手前の下りと登りでは、事前の指示通り抑えて走った。集団にごっそり抜かれたけど、気にしない^^;
15km~25km
 女性ランナーの周りにできた集団に引っ張ってもらいました。この女性ランナー、フォームがしっかりしてたしペースも安定してたので・・・。
25km~30km
 討ち死にしたランナーをあちこちで見かけるようになった。30km付近できゅうり君を見かけた。かなり辛そうだった。
30km~35km
 先ほどの女性ランナーが落ちかかって来たので、前に出て引っ張る形になった。結構長い間ついて来てくれたようなので、前半引っ張ってもらった恩はある程度返した、と勝手に思っている^^;前半抑えたお陰で、勝田対策で教えてもらった終盤の”ボディーブロー3発”も問題なく通過。
35km~ゴール
 50分カットは怪しくなってきたけど、正直、ここまで走れると思っていなかったので走っていて楽しい。セカンドベストなら狙えそうなので、それを目標に走った。40kmの表示は、気付かないうちに過ぎていた^^;この辺りで、ワキバラ君を見かけた。最後、やっぱり50分カットは無理だったけど、セカンドベストでゴール。前半抑えて走ったお陰でので、終盤、ペースを維持できて、楽しいレースでした♪


  1. 2008/01/28(月) 21:42:03|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

勝田マラソン完走

 勝田マラソンの報告です。直前に足を痛めたりして、一時は完走も危ういかと思いましたが、無事、2時間50分49秒で完走できました。
 寒さを心配していましたが、今日は走るにはちょうどいい気温で、風もあまり吹いておらず、コンディションとしては最高に近かったと思います。足の痛みも不思議と、ほとんど感じずに走ることができました。向こう2年分くらいのマラソン運を使い切ってしまった気がします^^;
 やはりちょっと疲れているので今日はゆっくり休むことにして、レースの詳細はまた後日^^;

  1. 2008/01/27(日) 20:55:02|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

マラソン前日

 ついに前日になってしまいました。ほとんどこの1週間、調整ができませんでしたが、足の方は先週よりはよくなりました。ある意味、たっぷり脚を休められた、とも言えます^^;肝心の痛めている部分ですが、やっぱり痛みはありますがこの分ならリタイアはありません!!ペースは流石に様子を見ながら、ということになるでしょう。先週はへこんでましたが、ここまで来ると何やら楽しくなってきました^^;自分の経験を総動員して、(と言っても大した回数走ってるわけではありませんが・・・^^;)走ってこようと思います♪

  1. 2008/01/26(土) 16:52:31|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パスポート

 昨日、パスポートを更新申請してきました。実は以前のパスポートの期限がちょうど昨日まで。申請手続きは平日しかできないので、わざわざ半休取る羽目になってしまいました(><)
 運転免許は更新前に通知が来るけど、パスポートの場合はそんなのは何も来ないので、偶然気付かなかったら、期限切れになる所でした。以前のパスポートが有効期限内だと、申請に必要なのは古いパスポートと写真と葉書くらいだけど、一度期限が切れると戸籍抄本やら何やらいろいろ書類が必要みたいでかなり面倒なようです。気付いて良かった~。




  1. 2008/01/24(木) 12:44:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

あと少し・・・

 様子を見ながら走ってみた。歩く時も痛いけど、走るとやっぱり足の甲と裏が痛い。足の外気味に体重をかけると痛くはないけど、膝に負担がかかるので、この状態で40キロ走る自信はない。あと少ししか時間が無いけど、治ってくれないかな~。

  1. 2008/01/23(水) 17:19:52|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ちょっと困った?

 脚を痛めてしまいました。多分、先週、夜に極寒の中でスピード練をした時に石を思いっきり踏みつけたのが引き金です。暗かったので普段ならちょっと注意しながら走るのですが、寒さに耐えるので精一杯で、全く無防備のまま踏んでしまいました^^;やった瞬間、まずいかな、と思ったけど、その後大した事もなさそうなので放っておきました。土曜練のクロカンの時も、ちょっと脚の甲が変だと思ったけど、特にひどくなる様子はありませんでした。でも無意識にかばっていたのか、帰り道に甲と一緒に足の裏も痛み出してきました。すぐ治るかな~、と思ってたけど、まだ痛みます。まだ5日あるから大丈夫かもしれないけど、不安ですね~。まあ考えようによっては、レース中に痛み出すよりは、対処の方法もあるので良かったのかもしれない。

  1. 2008/01/22(火) 20:53:11|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ランニングの位置付けについて考えてみた。

今日は流石に走って児童公園に行くのはやめて、東戸塚からジョグ。クロカン2本は26:08と25:25で、まずまず予想通りのタイム。その後、ガストで昼食。その時、ランニングについての話題が出たので、ちょっと自分にとってのランニングの位置付けについて考えてみました。おっ、なかなか重そうなテーマですね・・・^^;
 今の自分はランニングにかなりの時間を割いています。休日は、というか空いている時間は、ランニングおよびそれに付随する事が軸になって構成されていて、他の事はそれに抵触しない範囲でやる、というイメージです。なんだか自分的には仕事よりも真剣にやっているような気がします。こんなんで、いいのでしょうか?(笑)
 そんなランニングですが、今の生活からランニングを外したら、どうなるでしょう?実は、多分、最初はちょっと戸惑うけど、あっさり馴染むんじゃないか、と思っています。自分がランニング、というかスポーツをやっている、という事に違和感というか、不似合いだと思うことがあるんですよね~。そもそも子供の頃は家の中で遊んだり、本を読んだり、って事の方が好きで、外で遊ぶ事自体、あんまり好きじゃなかったし・・・。
 ランニングやレースが好きか?と言われると、多分好きだとは思うのですが、正直しんどいと思う時もしばしばあります。と、否定気味の発言が多いのですが、レース前にはよくある事で、別の時には当然のように全く違う答えが返ってきそうです^^;でも、今を含めてここ3年ぐらいが、今までの自分の人生で最もいい時期だったと思うし、それはランニングのお陰である所が大きいのは確かです。
 うまくまとまらなくなってしまいましたが、まあ、時間と体?が許してくれれば(笑)、当分走り続けるでしょう。

  1. 2008/01/19(土) 21:08:31|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

一つ年をとりました^^;

また一つ年を取りました。
二十歳の頃は30代というと物凄く”大人”だと思っていました^^;でも30代の2年目に突入しようとしていますが、全くそういうイメージではありませんね~。sixteenに間違われてるし・・・(笑)
体だけは年をとっているようで、昔と比べて疲労の回復具合なんかが違ってきております^^;その辺も考えながら鍛えていかないといけないな~、なんて思っています。

  1. 2008/01/18(金) 21:34:22|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習というより・・・

今日は軽いスピード系のメニューで、1000m,2000m,2000m。最初の1000mは、寒くて体が動かず3:46。徐々に動き出して2000m1本目は7:21、2本目は7:14。まあ、だいたいこんなもんかな~。タイムよりも、そこそこの負荷がかかっていればOK。しかし、今日は寒かった・・・。練習というより耐寒訓練って感じでした^^;

  1. 2008/01/17(木) 21:06:08|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お気に入りアイテム

 この時期、ゆっくりジョグする時って、体温がなかなか上がらないから寒いですよね~。特に早朝は気温が低いから大変です。で、この冬に投入したのが100円マフラー。100円ということで非常に薄いです^^;でも走る時に使うものとしては、ちょうどいい厚さだったりします。100円なので汚れても気にならないし、なかなかの優れものです♪
 今問題なのがつま先。ランニングシューズって薄いから、冷え切った路面の冷たさが直に伝わってきて、つま先の感覚がなくなってしまいます。何かいい対策、ないかな~。

  1. 2008/01/15(火) 20:54:28|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

力不足・・・

今日はマラソン前の最後の追い込み。近くの川沿いのコースを使って20km走をやりました。最初は寒かったけど、走り出すとそれ程寒さを感じず、風も強くなく、条件としては良い方でした。しかし、結果は1:21:51(21:12,20:28,20:28,19:43)。これでは到底自己ベストは更新できない。それどころか、キロ4分で行くのも怪しい状況になってしまった。1人で追い込むのには限界があるから、新春マラソンにエントリーしておけば良かったかな~、と少し思ったけど、多分、レースでもそれ程いいタイムは出せなかっただろう。さて、当日、どういう設定で走ろうか・・・。

  1. 2008/01/14(月) 16:02:30|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

プチ贅沢

 以前から、部屋に絵か写真を飾りたいな~、と思っていた。希望としては、風景画or綺麗な風景の写真。でも、単に絵や写真を買ってきて飾るのもイマイチ・・・。自分で絵を描く、というのは論外・・・。自分で写真を撮る、という案もあったけど、納得のいく風景なんて、いつになったら取れるかわからない。などと考えているうちに思いついたのが、”ジグソーパズルを飾る!!”。これなら、作る楽しみもあるし、価格的にもお手頃。探してみたら結構綺麗な風景もある。ということで、A3サイズのジグソーパズルと額を買って、やるチャンスを窺ってました。カナディアン・ロッキーの写真でなかなか綺麗です。ちなみに、これはハセツネ&TOEICで自己ベストを更新した時の自分へのご褒美だったりします^^;で、今年の正月から少しずつやっていたのが完成しました。額とパズルで僅か3000円程度ですが、額の縁に金のラインが入っていて、額に入れるとなかなか見栄えがよろしいです♪ちょっと前から企んでいた事が実現して大満足でした^^;

  1. 2008/01/13(日) 20:16:49|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨の前に・・・

 朝起きた時は、まだ雨が降ってなかったけど、天気予報だとほぼ確実に降る感じだったので、今日は土練は断念。近所で雨が降る前に、又は小雨のうちに走ることにした。
 メニューは近所のいつもの公園で1000mx10。先日、1000mx5で、ひどいタイムで走ってしまったが、やはりあの時は疲れが残っていたようで、今日は普通に走れた。後半、ちょっとバテ気味だったけど、なんとか最後までペースを維持できたので良しとする。
 夕方、雨が小降りだったので、図書館に行くついでにチョロっと疲労抜きのジョグを入れておいた。

  1. 2008/01/12(土) 18:27:41|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

筋トレ

某ブログで筋トレが話題になってたので、まねしてみました^^;

私が筋トレを始めたのは、ランニングを再開して少し経った頃。当時は、具体的にレースに出ようとは考えていなかったが、再開したからには、いずれ流れでレースに出ることになるだろうな~、しかも長いレースだろうな~、と漠然と考えていた。その頃、脚の筋力は衰えまくっていたので、長いレースに出たら、後半、脚だけじゃなくて体の筋肉を総動員する必要が出てくるだろう、と過去の経験から思った。これが筋トレを始めるきっかけだったけど、今でも続いている。筋トレの効果かどうかは判らないが、長いレースでわりと納得のいく成績を残すことができている。

ちなみに昔走っていた頃は、筋トレなんて全くやらなかった。基本的に筋トレは好きじゃないので^^;中学、高校時代にハンドボール部で筋トレをやっていたので、その貯金で走るのに必要な程度なら、充分にあった。でも、再開した頃は本当に弱っていた。腹筋10回程度で、筋肉が千切れるんじゃないか、と思うくらい・・・。まあ、部活を止めて10年もすれば、貯金もなくなるでしょう^^;

筋トレのメニューは、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、足底筋。何れも道具は要らず、家で手軽にできるものばかり。長期間続けられることが大切、と思ったのと、走るための筋力があれば良いので、それほど高い負荷は必要ないだろう、というのがその理由。旅や出張の時、ホテルなんかでチョロっとやる事もある。足底筋は、昔走っていた頃によく悩まされたから。最近はほとんど悩まされたことは無いので、効果がそれなりにあったんじゃないかと思っている。ちなみに、このメニューを3~5セットずつ、2~3日おきにやっている。

  1. 2008/01/11(金) 22:47:25|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

こんなこともあるでしょう。

あまり自分では見ていないのですが、今日、ふと気付くとカウンターが2222・・・。キリ番を自分で取ってしまいました^^;

今日、買い物した時のことです。レジで・・・
私:「袋はいいです。」
店員:「はいはい、どうも~。」
と、言いながら袋を取り出そうとするので、もう一度。
私:「袋はいいです。」
店員:「はいはい、どうも~。」
と、言いながら袋に詰めようとするので、もう一度。ちょっと大きめの声で。
私:「袋はいいです。」
店員:「はいはい、・・・・。」
ようやく、袋に入れるのを止めてくれました。
別の店員さんは、何事かと思ってこっちを見ていました。。。
あの店員さんは何に返事をしてたんでしょう^^;

  1. 2008/01/10(木) 21:08:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

谷間

 今日のメニューは1000m×5。走り始めの感触としては悪くない。というより、結構動けている感じだったのに、一本目終わってみると3分45秒・・・。こんなに悪いのは久しぶり。でも理由はハッキリしていて、先日走った50キロ弱の影響というのは明らか。ということで、今日は5本こなせれば良し、ということにする。残り4本は3分34,35,39,35。まあ、こんなもんでしょう。
 疲れている、というのがハッキリ判っただけでも良かった。この所、考えている事が大抵、ネガティブな方向に傾いていくので、なんだろう?と思っていたが、こういう時は、こんな風になりやすい。ということで、下手に心配せず、ネガティブになるがままにして、調子が上向くのをのんびり待とう。



  1. 2008/01/09(水) 21:42:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ファン・ラン

 今日は新年会。好きなイベントの一つ。児童公園から江ノ島までみんなで走って行くが、途中でいろんな仲間が合流してきて、しゃべりながら走るのが楽しい。児童公園のスタートが6時前なので、当然電車では間に合わないので朝3時半に家を出て走っていく。毎年このパターンで、これが3度目なのに、なぜか児童公園に着くといつも驚かれてしまう^^;
 去年までは朝早く起きて食事をしてから出ていたが、それだとお腹が重くて走り初めが辛い。なので、今年は作戦を変えて、特性サンドイッチや果物を持って出て、途中でチョコチョコ食べることにした。この作戦はなかなか良いようなので、次回もこれで行こう。
 今年は公園に9人も集まった。6時過ぎになると徐々に明るくなって来て、東の空が朝焼けで綺麗だった。今年は、天気は良いし、風も穏やかで最高のコンディションだと思う。途中、富士山が綺麗に見えるポイントを通過したりして8時過ぎくらいに鎌倉に到着。
 ここでスパイディーさんが合流し、スパイディーさんは気付きました。塾長とペアルック、ということに・・・。鎌倉の海岸から塾長達は砂浜を走り出し、自分はあっさり見送りました。でも、砂浜を走っている姿を見ているとなんだか楽しそうに思えて、加わることに・・・^^;いつもの風景と違って視点が低くなって、海がいつもより綺麗に見えた。やってみるもんですね~。結局、鎌倉から江ノ島までほとんど砂浜を走ってしまいました^^;今日は遊びのつもりだったのに、結構いいトレーニングになってしまった。
 岩本楼で温泉に入ると、どっと疲れが出てきたようで、宴会までの間、眠ってしまっていた。昨日9時前に寝たので睡眠時間としては足りてるけど、やっぱり疲れていたようだ。宴会の後、家までちょこっと走って終了。全部で48キロくらい。レースもいいけど、こういう楽しむだけのランニングというのも、いいもんだと思う。

  1. 2008/01/06(日) 20:08:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

様子を見ながら・・・・

 本当は今年初の土曜練なので行きたかったが、行くとどうしても無理してしまいそうなので、今日はおとなしく近所で練習。朝、軽くジョグ。昨日痛めた所は、ジョグでは特に問題が無い様子。午後、近くの公園で1000mx10。但し痛みが再発したら即中止、という条件で。幸い何事も無く、無事、メニューをこなす事ができた。タイムは3:33,30,29,29,29,28,30,30,29,27。練習後も特に痛みは無いので、多分大丈夫だろう。

  1. 2008/01/05(土) 19:15:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無事これ名馬なり

 今日のメニューは約35kmの持続走、キロ4分半程度で行く予定。ところが、25km過ぎ辺りで右脚にズキッと痛みが走った。昨日慣れない事をやったからだろうか?本当ならここで中止にしたいところだが、家まで10km以上あるのが折り返しコースの辛いところ。幸いペースを落とすと特に痛みも無いので、スロージョグに切り替えて残りの距離を走って帰った。
 帰り道、「どんな形でもいいから、マラソン完走したい」、と思っている自分に気付いた。多分、今一番強く思っているのが、「タイム」よりも「完走」なんだな~、と思った。走ろうと思えば、いつでも42キロくらい走れるのに・・・^^;ここ2年フルの完走がなくて記録が無いのが寂しかったのは確かなんだけど、そんなに寂しかったんだ~、という感じ^^;何事も無ければ、あと3週間ちょっとだから、それまで頑張れ、自分!!(笑)

  1. 2008/01/04(金) 18:03:34|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの短距離レース

 今日は若葉台の10kmレースに参加してきた。このレースは2年前にも出ていて、36分強で走っていた。しかし今の様子ではそんなタイムは出そうに無い。というよりキロ4分以上で走れるだろうか?と心配になってしまうくらい。
 そんな感じでスタート。こんなローカルなレースなのに、自分より前にかなりの人数がいる。しかし、苦しくてこれ以上はペースを上げられない、という状態なのだが全く着いていけない。で、1周目は19分15秒。やっぱりレースだとキロ4分を切るのは問題ないらしい^^;
 2周目に入って2キロくらい行った辺りだろうか?それまで苦しくて仕方なかったのが嘘の様に徐々に体が動き出してきた。しかし時すでに遅し。結局そこから1人しか抜くことが出来なかった。後半18分48秒で、全体で38分03秒。あんなに苦しかった前半より後半の方が30秒近くも良いので、なんだか釈然としないものがある^^;まあ、いい練習になったので良しとしよう。

  1. 2008/01/03(木) 17:42:32|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

今年も良い年でありますように!

今朝はまだ暗い中、ジョグで初詣に行ってきた。お祈りした内容は内緒^^;その後、海岸で初日の出を見た。ここ何年かで一番スッキリ晴れて綺麗な空&日の出だった。富士山も良く見えた。山頂から徐々に明るくなるのが見えて、あっちはここよりも日の出が早い、というのが良くわかる。

元旦なので何か特別な事を書こうと色々考えすぎてしまって、なかなか更新できませんでした^^;で、結局普通の内容になってしまいました。こんな感じですが、皆さん、今年もよろしくお願いします。

  1. 2008/01/01(火) 20:27:54|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

| ホーム |

