なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。

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筋トレ

某ブログで筋トレが話題になってたので、まねしてみました^^;

私が筋トレを始めたのは、ランニングを再開して少し経った頃。当時は、具体的にレースに出ようとは考えていなかったが、再開したからには、いずれ流れでレースに出ることになるだろうな~、しかも長いレースだろうな~、と漠然と考えていた。その頃、脚の筋力は衰えまくっていたので、長いレースに出たら、後半、脚だけじゃなくて体の筋肉を総動員する必要が出てくるだろう、と過去の経験から思った。これが筋トレを始めるきっかけだったけど、今でも続いている。筋トレの効果かどうかは判らないが、長いレースでわりと納得のいく成績を残すことができている。

ちなみに昔走っていた頃は、筋トレなんて全くやらなかった。基本的に筋トレは好きじゃないので^^;中学、高校時代にハンドボール部で筋トレをやっていたので、その貯金で走るのに必要な程度なら、充分にあった。でも、再開した頃は本当に弱っていた。腹筋10回程度で、筋肉が千切れるんじゃないか、と思うくらい・・・。まあ、部活を止めて10年もすれば、貯金もなくなるでしょう^^;

筋トレのメニューは、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、足底筋。何れも道具は要らず、家で手軽にできるものばかり。長期間続けられることが大切、と思ったのと、走るための筋力があれば良いので、それほど高い負荷は必要ないだろう、というのがその理由。旅や出張の時、ホテルなんかでチョロっとやる事もある。足底筋は、昔走っていた頃によく悩まされたから。最近はほとんど悩まされたことは無いので、効果がそれなりにあったんじゃないかと思っている。ちなみに、このメニューを3~5セットずつ、2~3日おきにやっている。

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  1. 2008/01/11(金) 22:47:25|
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