なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奈緒子

 駅伝のマンガ、奈緒子を10巻まで予習完了。で、上映している映画館を探すと・・・、横浜と川崎でやってるけど、遅い時間帯にしかやってない!!来週になると更に観にくい時間帯になってしまう・・・。ということで、二日連続で夜遅くなるけど、会社帰りに1人で川崎の映画館で観てきました^^;
 ランナー的にツッコミ所満載という感じもありましたが、途中からそれも含めて楽しめばいいんだ、と気付いたので、それなりに楽しめました♪それから予習はしておいて良かったですね。そうでないと、???な部分が多かったと思います^^;

  1. 2008/02/29(金) 23:09:57|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幸せいっぱい

 今日は職場の仲間と飲み会。30代2人に20、40、50代1人ずつ、計5人というメンバーで、ほとんどが先輩なので、”仲間”と呼んでいいのかどうか分からないけど、自分の中で一番しっくり来るのは”一緒に仕事をする仲間”。どこの会社にも何かしら社内に問題はあるだろうし、うちの会社にも当然、ある。でも、人間的にかなり良いメンバーが揃ってる、って所は、うちの会社の長所の一つ。ということで、今日は良いメンバーに囲まれて幸福感いっぱいの飲み会でした♪

  1. 2008/02/28(木) 23:51:40|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こういう事を考える時も、たまにはあります・・・・。

今日、英語の勉強会で二人の印象的な人に会った。1人は航空管制官、もう1人は青年海外協力隊員。
噂では聞いてたけど、航空管制官はやっぱり大変な仕事らしい。仕事中、ヒヤッとすることがよくある、と言っていた。
協力隊の隊員の方は、ケニヤに行ってたけど現地の情勢が不穏なので退去命令が出た、みたいな事を言っていた。
みんな世の中のために働いてるんだな~、それに比べて自分は・・・、とちょっと考えさせられてしまいました^^;

  1. 2008/02/26(火) 22:23:58|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウォーキング

 普段、東海道の駅から家まで2キロ強を電車を使わずに歩いている。通る道は幾つかのバリエーションはあるけど、基本的にはだいたい同じ。で、その中の一つはスポーツジムの前を通っている。中には、マシンの上で歩いてる人達が・・・。歩くのになんで機械を使わなくっちゃならないんだろうね~、一つ前の駅で降りるだけでいいのに、な~んて思いました^^;
 まあ、外は寒い、天候に左右される、女性は暗いと危険(外から見えたのは全員男性だったけど・・・^^;)って事なんですかね~?

  1. 2008/02/25(月) 21:53:03|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうすぐ春ですね

 ということで小田原の曽我梅林に行ってきた。7時前に家を出て、海岸沿いをひたすら西に向かって走る。相模川まではお決まりの海沿いのサイクリングロード。晴れていたので、富士山や丹沢山系、箱根の山が綺麗だった。その後、国道134沿いをちょっと走ってから、西湘バイパス脇を通る自転車道に入る。確か、太平洋岸自転車道、って書いてあったような気がする。初めて走る道だけど、海が綺麗で、走っていて気持ちいいコース。ただ、暑かったり、寒かったり、風が強かったりすると、大変そうなコースなので、気持ちよく走れる時期は限定されるかな~。大磯ロングビーチの前を通って二宮の辺りで自転車道が終わり。ここから国道1号沿いに国府津のちょっと先まで走って右折。数キロ走ると曽我の梅林が見えてきた。やっぱりちょっと早かったので、期待より咲いてる梅が少なかった。でも梅林の後ろに富士山がちょうどいい位置に見えて、なかなか良かった。湯河原も有名なので、来年はそっちに行ってみようと思う。



  1. 2008/02/24(日) 20:36:52|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の悩み事?!

 今日は久しぶりに家-児童公園、クロカンx2、1000mのマラソンメニュー・フルセット。この前、食事が遅くて練習中にお腹が痛くなったので、今日は4時半に起きて早めの朝食。今日は暖かいので、家を出るのも億劫にならずにすんなり行って、公園にはちょうどいい時間に着けた。
 ところで先週、走友会の女性メンバーから「痩せた?悩み事があるなら聞きますよ~」と言われたのだが、今日は別の女性に「痩せた?悩み事でもあるの?」と聞かれてしまった。流石、女性はスルドイ!!実は・・・・・。
 別に体重、変わってないんですけどね~。悩み事は・・・、普通に生活してたら多少はある、って程度の些細なものしか思い浮かびませんね^^;この程度で痩せてたら私の体重はなくなってしまいます。
 で、クロカンは25分47秒-32秒、1000mは3分44秒。1000mはちょっと遅すぎだけど、クロカンは20kmジョグの後なのでこれで充分。こういうタイムが出せたのは、今日は暖かくて身体がよく動いたから、鉄剤飲んで貧血が治ってきてるから、等色々考えられますが、決め手はやっぱり”痩せたから”ですかね^^;

  1. 2008/02/23(土) 17:29:09|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

歯医者

歯医者に行ってきた。別に気になるところは無かったけど、たまには診てもらっておこうかな~、と思って予約しといたのですが、虫歯が見つかってしまいました。ムシの知らせ、だったんですかね~^^;幸い、ちっちゃな虫歯だったので、その場ですぐに直してもらって治療終わり。何度も通う羽目にならずに済んでよかった♪

  1. 2008/02/22(金) 20:53:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰宅RUN

 今日は戸塚駅から帰宅RUN。最近にしてはちょっと暖かめだったので最初からよく動いた。今日はいいタイムで帰れるか?と思ったのもここまで。まずは最初の信号で引っ掛かってしまう。その次の信号も引っ掛かるが、気を取り直して川沿いの明るくて走りやすい道を快調に飛ばした。しかし、大船駅近くの信号でまたしても引っ掛かり、その後は順調?にあらゆる信号で引っ掛かり、そして一番長い信号の前からダッシュするもあと一歩及ばず・・・。つまり一番長い信号をフルに待つことになってしまいました(;_;)結局、戸塚駅から家まで1時間6分、調子が良かったにも関わらず、どうしようもなく平凡なタイムでした。まあ、何度も走ってればこういう事もあるでしょう。

  1. 2008/02/19(火) 21:24:04|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一周年♪

今日でちょうど一周年です。
意外に続きましたね~。毎日は無理でも、平均で週に4~5日くらいは書いたようです。
カウンターも2500くらいなので、そこそこ読者もいるようです^^;
そういえば、去年はこの一ヵ月後に湘南で途中棄権というショッキングな出来事がありました。その後、富士登山駅伝とかハセツネなんかもありましたね。
さて、一年後はどうなってるでしょう。

  1. 2008/02/18(月) 21:03:42|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

持続走

 昨日の練習&フットサルのせいか、今日は脚に疲れが残っている感じ。気温は低かったけど、日の当たる所に出れば暖かい。今日は東京マラソンだけど、多分走りやすいだろうな~、と思いながら走っていた。いつもの折り返し30km程度のコースを、前半1:05、後半1:03程度。結構飛ばしたイメージだったけど、やっぱり疲れの影響が大きく、体感ほどペースは上がっていなかったようだ。天気が良かったので夕方も軽くジョグしようかと思ったけど、意外にダメージが大きかったので今日は止めておいた。

  1. 2008/02/17(日) 20:52:50|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のんびりとした忙しい一日

 今日は土練。勝田が終わったらスピード練習をやろうと思ってたけど、かすみがうらに申し込んでしまったので、クロカン2本にしておいた。26分2本の予定で、1本目は余裕で25分台だったけど、2本目は給水が冷たすぎたのか、お腹が痛くなってペースダウン。普段は何とも無いけど、鉄剤で少し胃に負担がかかってるのかもしれない。
 練習の後はガストで食事&の~んびりと雑談。最初10人だったのが、途中でパラパラと帰っていって、最後まで残ったのは6人。帰りに入り口で並んでいる人達を見て、ちょっと長居しすぎて悪かったかな~、と反省^^;
 その後、塾長の車で横浜まで送ってもらうが、他の3人を降ろした後、ドライブしながらちょっと話し合い。何やら我々の走友会にも私の知らないところでチョコチョコ問題があるらしい。。。
 今日はこの後、会社の仲間とフットサルをやることになっていたので急いで川崎へ。2時間だけだけど、土練の後なのでくたくたになってしまった。滅多にやらない動きをしたので、明日は筋肉痛になるかも・・・。
 今日は、途中のんびりしてたけど、一日フルに動き回ったという感じ。今晩はよく眠れそうだ。

  1. 2008/02/16(土) 20:58:34|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

Valentine's Day

今日はValentine's Dayですね。最近はニュースでも結構とりあげられてますね。

・一年のチョコレートの1/4近くが消費されるらしいです。凄いですね。何が凄いって、お菓子屋の狙い通り!?になったのが凄い(笑)

・バレンタインデーの贈り物に、チョコレートコスモスというチョコレートの香りの花があるらしい。

・どこかの国で、バレンタインデーの飾り付けで、信号機にハート型のカバーをつけたらしい。ニュースでは、”本当は違反だけど、地元警察の粋な計らいで大目に見ている”みたいな事を言っていた。こういう柔軟性は日本には見られませんね。

と、色々面白いニュースがありましたが、私は・・・・・秘密^^;

  1. 2008/02/14(木) 21:40:30|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

嫌なニュース

 ソウルの「南大門」が焼け落ちたそうです。
 見たこともないし、どれほどの価値があるのかはピンと来ませんが、国宝第1号ということなので、きっと韓国の人にとっては愛着がある建物だろう、という想像は出来る。日本で言えば、京都の有名なお寺、例えば清水寺あたりが焼け落ちたくらいの衝撃かな~、と想像してみた。う~ん、これはかなりショック。
 放火の理由は社会への恨みらしいのですが、なんともやりきれないニュースですね。犯人に問題があるのは勿論なのですが、ここまでになる前になんとかならなかったのかな~?と思いました。

  1. 2008/02/13(水) 21:28:46|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

春が来た♪

 今日は暖かいし天気も良くて絶好のファン・ラン日和。昨日強度の高い練習だったので今日はリラックスしてジョグできればOK。朝8時に家を出て、まずは海へ向かう。海岸はサーファー、犬の散歩をしている人達、海を眺めているおじさん、など平和そのものって感じの風景。波がほとんど無くて落ち着いた良い雰囲気だけど、サーファーにはつまらないかも・・・^^;富士山や丹沢、伊豆半島、大島なんかが見えて、ボーっと景色を眺めていたくなる気持ちが良く分かる。でもチューハイはちょっと早いんじゃない?(笑)
 海を眺めながら鎌倉へ。八幡宮でお参りして、北鎌倉駅方面から天園コースへ。天園の休憩所の近くから、鎌倉市街、海、富士山が一度に見渡せていい感じ♪瑞泉寺の近くに降りて荏柄天神へ。ここが実は今日の目的地。梅が綺麗という話だったので期待して行ったけど、ちょっと残念。綺麗なのは確かだけど本数が少ない。もっとたくさん梅が咲いてるのかと思った。でも”春”って感じは味わえたので良し♪また寒い日が戻ってくるだろうけど、あと少しって気分になれる。
 帰りはまた海沿いの景色を眺めながら徐々にペースアップして気持ちよくランニング終了。
 今日の梅はちょっと寂しかった。もっとたくさん咲いてる所を見たいので、来週か再来週あたり小田原か湯河原辺りに梅を見に行こうと思う。

  1. 2008/02/11(月) 16:51:32|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のいろいろ

3連休の中日ですが、特にこれといったこともない平凡な、別の言い方をするとのんびりして非常にリラックスした一日でした。というわけで特に書くネタもないので、最近の事などをまとめて・・・。

・今日の練習
 15km走+ジョグ。15km走は自然に上げていく感じで、最後の5kmをわりと楽に19分台で走れた。今はこういう感じで練習が出来ていればいいと思う。

・棋界情報
 先日のA級順位戦で、谷川さんが勝って残留決定♪、佐藤二冠も勝って残留の望みをつなげました。竜王戦1組の降級者決定戦が、谷川さん、羽生二冠、佐藤二冠、森内名人、と異様に豪華なメンバーが入っています。これで降級争いとは・・・。

・カープ情報
 色々と新戦力やベテラン・中堅の情報が入ってきて、楽しみですね~。最近はこの時期が一番明るい材料が多くて面白いのですが、本来なら秋に楽しめるのがベストです^^;今年はどうなるでしょうか。

・そろそろ1周年
 このブログを始めたのが去年の2月18日なので、もうじき1周年です。よく続きましたね~。このブログ、”RUN”と”いろいろ”という2種類にしか分類されていませんが、
  RUN:137 いろいろ:105
と、ランニング以外の話題も結構扱っているようですね。自分でも意外です^^;

・選挙
 市長選が来週あります。良くない事ですが、市の動きというのは意識して情報収集しないとあまり耳に入って来ないので、いつも適当に投票してしまいます^^;投票が難しい選挙の一つです。

  1. 2008/02/10(日) 21:25:57|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いつもの週末?

 今日はいつも通りに起きたけど、”ちょっと”と思ってあれこれやっている内にいつの間にか時間が過ぎてて、普段よりちょっと遅めに朝食をすることに・・・。このお陰で家を出た時、まだお腹に物が残っている感じ。戸塚で降りて児童公園まで走って行きましたが、途中でトイレに寄る羽目になり、ちょっと遅刻。クロカンもペースを上げるとお腹が痛いので、中途半端なペースで走ってしまいました^^;そんな訳で久しぶりにやろうと思っていたインターバルも回避。まあマラソンも終わったから良いでしょう。
 今日は別大出場者がいっぱい来ていて楽しかった。来年出たいので50分カットを霞ヶ浦で狙うことに決めました。まだ申し込んでないけど・・・。4/20なので暑さがちょっと心配ですね~。暑いのには強くないので。あとモチベーションを上げられるか?というのもちょっと問題。まだ”マラソンが終わった”気分が抜けてない^^;
 ガストで食事した後、将棋の朝日杯の決勝戦を観戦に行ってきました。先日、たまたま応募の記事を見つけたので申し込んでみたら招待状が届いたので・・・。ただ、走って食べた後、しかも会場は適度に暖かい、という絶好の条件で大盤解説会では半分くらい寝てしまいました。。。折角、島さんや羽生さんが解説してたのに・・・。
 その後、東京に来たついでに皇居を回ってみようかと思いましたが、雪がちらついてたので、大降りになる前に、と思ってさっさと家路に着きました。
 ところで、このページで”ブログの解析”というのが出来るらしい。あと、他人のブログとの相性も解析してくれるようです。ということで、早速試してみました。結果は、

 「おいしい!と感じていること」がブログからにじみ出ています。
 その他の感情:「恐怖感」「感動の様子」

 話題に関しては「食べ物」について多く書かれているみたいです。
 その他の話題:「季節」 「お弁当」

なんかランナーっぽくないですね^^;最近、食べ物をテーマにしてましたからね。他のブログとの相性は・・・、気になる人はご自分で(笑)

  1. 2008/02/09(土) 20:03:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べ物について考えてみた ~アミノ酸編~

食べ物編、第3弾、最終回です。
たんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく取らないと有効に使えない、ということで、今度はアミノ酸について調べてみました。
例によって自分で入力したので、間違ってても責任は持ちません。データ量が多いので、見難いかもしれません。
グラフの見方は、左上にあるようにA~Hが必須アミノ酸、Sがアミノ酸スコアです。

アミノ酸データ1アミノ酸データ2アミノ酸データ3アミノ酸データ4アミノ酸データ5アミノ酸データ6アミノ酸データ7

以下、感想等です。
・魚類は、だいたいアミノ酸スコアが100でパターンも似通っている。リジンが多いのが特徴。ご飯と一緒に食べると、ご飯に不足しているリジンをうまく補ってくれるようだ。
・以前のデータで烏賊や蛸はたんぱく質の比率が非常に高かったが、アミノ酸スコアはやや低め。他のものと一緒に食べて、足りないアミノ酸を補うと良さそうだ。
・肉類や卵、牛乳などは、やはりかなり優秀なたんぱく質のようだ。
・野菜類はやっぱり全般的にアミノ酸スコアが低い。豆類は足りない部分をちょっと補えば、良質のたんぱく源になる。芋類、特にサツマイモのアミノ酸スコアが意外に高い。ただ、前回のデータから、芋類はたんぱく質の割合が少ないようなので、たんぱく質としてはそれ程期待できないかもしれない。

まあ、こんな感じです。その他にも眺めてると色々気付くことがありますね~。これで今回作ったデータは全部出ました。そのうち気が向いたら脂質や糖質についても調べようと思います。いつになるか分かりませんが・・・^^;

  1. 2008/02/07(木) 21:53:33|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べ物について考えてみた ~成分編~

今度は100gあたりのたんぱく質、脂肪、炭水化物の割合をグラフ化してみました。ちなみに、今回は重量比です。例によって参考文献は「五訂食品成分表2003」です。
成分データ1成分データ2成分データ3成分データ4
以下、感想です。
・蕎麦って意外にたんばく質がある。あと、長芋も芋類の中では結構ある。夏の暑い日、練習の後に冷たいとろろ蕎麦を食べるのが大好きなのですが、これって結構いいメニューみたい♪
・こうやって見ると、野菜の中にも結構たんぱく質の割合が高いものがありますね。小松菜やほうれん草にたんぱく質があるのは意外だった。
・魚類や肉類については、先日書いた通り。

色々調べていくと、最終的には”いろんな物をバランスよく食べるのが一番”という結論になりそうなので、こうやって一覧を作ったからといってどれだけ有効活用できるかは疑問です^^;たぶん、こういう数値データなんかがあったりすると、訳もなく妙に分析してみたくなったりするのが”理系の性”ってやつなんだろうな~、とちょっぴり思いました^^;

  1. 2008/02/06(水) 20:54:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

食べ物について考えてみた ~カロリー編~

 レースも終わったしちょっと時間もできたので以前からやりたいと思っていた事をやってみよう!って事で食品のカロリーをグラフ化してみました。参考文献は「五訂食品成分表2003」です。
 うまい載せ方が分からなかったので、こんな形になってしまいました。
  カロリー1カロリー2カロリー3カロリー4
100gあたりのカロリーを表していて、
 緑:たんばく質 (1gあたり4kcal)
 黄:脂肪     (1gあたり9kcal)
 青:炭水化物  (1gあたり4kcal)
として計算しました。品目はかなりの独断と偏見、スペースの都合なんかで適当に選びました^^;データは自分で入力したので間違ってても責任持ちません^^;

以下、思ったことなど。
・やっぱり主食の穀類はカロリーが高め。エネルギー源としては良いと思う。基本的に炭水化物。パンの脂肪とたんぱく質が多いのは、原料に卵が入っているから?
・果物は基本的に炭水化物がメイン。ただアボガドは脂肪分が凄い。
・野菜類はやはりカロリー少なめ。水分が多い、という事だと思う。野菜も基本的に炭水化物だけど、こうやって見ると豆類のたんぱく質が多いのが良く分かる。ただ、脂肪分も多い。ごぼう、カボチャ、レンコンあたりは、野菜の中でもカロリーが高め。
・魚類はたんぱく質が豊富。でも同時に脂肪も豊富なものもある。うなぎの蒲焼やサンマなんかは脂肪が多い。かつおは時期によって大分違うのが良く分かる。マグロは位置によってかなり違う。カレイは良質のたんぱく源と聞いたことがあったけど納得。
・蛸や烏賊は脂肪がほとんどない。イクラは半分くらいが脂肪。
・肉類はたんぱく質も多いけど、脂肪もかなり多い。部位によってかなりの差があるのが分かる。特にバラ肉の脂肪は恐ろしい・・・。そんな中で鶏は脂肪が少なめ。皮が無いと特に少ない。
・牛乳は低脂肪と普通のとでは、カロリーベースで見るとかなり差があるように見える。

ざっと、こんな感じです。他のデータも作成中なので近日中に載せてみます。それにしても・・・、なんだか暇人っぽいですね~^^;

  1. 2008/02/04(月) 20:17:12|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

猫はこたつで丸くなる?

今朝起きたら雪!しかも積もってる!
どうしようか迷いましたが、やっぱり軽くジョグすることにしました^^;バカですね~。
今日の雪はベチャベチャなのでシューズは一瞬でびしょびしょになってしまいました。走っている間中、冷たくて参りました。でも、夜明け前の静かな駅とか、雪で覆われた砂浜とか、いつもと違った風景が見られたし、この何とも言えない落ち着いた雰囲気も良かったです♪でも、やっぱりかなり寒かった^^;
さっさと一日のメニューを早朝に済ませたので、後は家での~んびり。部屋から見る雪景色も良いですね~。今日の占いでは、「調子がでません。今日は、家でのんびりがいちばん。」、だそうです^^;うーん、走る前に言って欲しかった?!(笑)
そんなわけで、一日中家にいて何をしていたかと言うと・・・、そのうち公表します^^;

  1. 2008/02/03(日) 17:48:48|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

メンテナンス

 レースが終わったのでメンテナンス、ということで血液検査を受けてきました。ちょっと気になってたのですが、やっぱりって感じです。気を付けてはいたんですけどね~。並みの気を付け方では足りない、って事でしょうかね^^;
 で、結果ですがヘモグロビン:12.3、フェリチン:14でした。まあ男性としては少ないけど女性だったら基準の範囲内なので、以前に貧血になった時よりは大分いいです。鉄剤を出してもらったので、しばらく鉄を蓄えます。


  1. 2008/02/02(土) 17:03:15|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のいろいろ

久しぶりにランニング以外のネタです。

・2月
 今日から2月。気が早いかもしれないけど、2月というと寒い時期も残り僅か、あと1ヶ月もすれば春!!って気分になります。気が早すぎ?!でも、もうすぐ梅の時期だし、春の気配がちらほらと出始めるはずなんですよね~。で、2月と言えば・・・

・キャンプ開始
 今日カープのキャンプが沖縄で始まりました。いよいよって感じですね~。毎年この時期は色々話題があって今年は行けるんじゃないか?って思います。これが今年の後半まで続いてくれるといいな~。さて、今年はどうなるでしょう。

・ハンドボール
 ”中東の笛”のお陰(笑)で話題になったハンドボール。再試合の放送を録画しておいたので週末に観戦する予定♪どうやら男女共負けてしまったらしいけど、昔やってたので観るだけでも楽しめるはず。こういうことがない限り今では試合を見ることもないので、不謹慎だけど中東の笛にちょっぴり感謝?!

・お弁当
 自分はいつも弁当持参だけど、うちの会社では朝申告すれば弁当をまとめて注文してくれる。なんでこんな話をするかというと・・・、その弁当のメニュー、今日は急遽変更になったようなのです。ちなみに元のメニューの中には餃子が入ってました^^;しばらく中国の食べ物は怖くて食べられませんね。
 話が飛躍しすぎかもしれませんが、これの影響で、外国産の食べ物から国内産の食べ物へ移行する動きが出てくれて、食料自給率が上がる方向へ向かってくれないかな~、なんて思うのですが都合良過ぎ?

・A級順位戦
 今日、将棋のA級順位戦があります。挑戦者争いも注目ですが、今回はどちらかというとA級残留争いの方が気になります。対戦者には申し訳ありませんが、私は谷川さん、佐藤さんを応援します。この2人には降級して欲しくないので・・・^^;

  1. 2008/02/01(金) 22:07:39|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

