なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

懐かしい場所

今日、昔居た大学の研究室を訪れてきた。教授と助教(当時は助手)はあんまり、といか全然変わってなかった。私も全然変わってないと言われましたが・・・^^;
大学内は、桜並木の周りが整備されていた。綺麗にはなったけど、あれでは学生が宴会できないんじゃ・・・^^;
一番驚いたのは、駅周辺。随分変わった。まだ、開発計画があるようなので、どう変わっていくか、ちょっと楽しみ。たまに訪れるのもいいもんですね。

  1. 2008/03/31(月) 22:45:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

自分の脚って・・・

 今日は約30kmの持続走。今日は明らかに調子が良くなかったので、ゆっくり無理せず入った。途中で引き返そうかと思ったけど、折り返し付近で桜が見事に満開だったので、引き返さないで良かった^^;また、最終的にはキロ4分まで上げられたので、悪いなりにいい練習ができたと思う。
 ところで・・・、ゆっくり走ってて暇だったので脚について考えてみた。周りの人から時々、”軽く走っているように見える”、と言われるのだが、これは自分としては非常に不思議^^;自分では物凄く重い感じなので・・・。普通の競走馬じゃなくて、ばんえい競馬の馬、というイメージ。昔、重い荷物を背負って10日ぐらいかけて、南アルプスを縦走したことがあるけど、今でも自分の脚はそういう脚、という気がしている。ゆっくり踏みしめるように歩く、って感じかな~。ランナーとしての期間の方がはるかに長いのですが・・・^^;ちなみに、荷物の重さは自分の体重の半分以上はありました。
 なので、自分の中では、”軽い走り”って違和感あるんですよね~。

  1. 2008/03/30(日) 19:48:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春・・・

 桜が満開できれい。菜の花もたくさん咲いてるし、その他にも名前は知らないけど、きれいな花がいっぱい咲いてていいな~、なんて考えていると何時の間にかペースが落ちてしまいます・・・。練習中はしっかり走りましょう^^;でも今日はクロカン2本を、25分28秒、18秒で走ったのでOKって事にしておきます。一応、最近では一番いいタイムだったので・・・。
 練習の後は、いつも通りガストで昼食。ミーティングも兼ねてたので、長居してしまいました。今日は天気が良くてみんな外に出かけているからか、昼前はいつもより空いてました。でも、出る頃には、流石にお昼時で待っている人がいる状態。ちょっと悪かったかな~。

  1. 2008/03/29(土) 20:47:55|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

開幕

 やっぱり今日はこのネタですかね^^;
 私の応援している球団ですが、初っ端から延長12回の熱い試合をやったようです。結果しか見てないのですが、大竹投手、いいピッチングだったようですね。残念ながら、抑えが打たれて引き分けてしまいましたが・・・。
 他球場では、優勝候補筆頭の球団が負けたようですね。今年は評判通り行くんでしょうか?
 移籍した新井選手、ヒット1本打ったようですね。他球団に行っても、”広島で育った選手”なので活躍して欲しいです。ただし、広島以外の相手の時に、という条件付で!!(笑)

  1. 2008/03/28(金) 22:48:20|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恒例の水曜夜練

 いつもの1000mx10。走り始めは、あんまり調子良くないな~、と思ってたけど、終わってみれば最近では一番いいタイムで、3:30,30,27,25,23,23,25,25,25,22。特に狙ったわけではないけど、ここ最近の合計タイムは、34:45>34:35>34:15、と少しずつ速くなっている。無理せず自然な感じでスピードが上がって来ているので、多分いい練習ができているんだと思う。
 今日はなぜかサッカーチームらしき人達が、同じ場所でダッシュのトレーニングをしていた。なんとなく地元の高校生くらいの感じだったけど、なんで夜の8時頃にあんな所でトレーニングやってたんだろう?

  1. 2008/03/26(水) 22:38:03|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニュースを見て思ったことを・・・

こんな事を書くと、また食べ物系のブログと思われてしまいそうだけど・・・

最近のニュースより。近頃、野菜の直売所で売上が伸びているらしい。例の餃子の事件なんかで加工食品の不安が高まって、地域の野菜を買った方が安心できるし新鮮、という考え方に変わって来ているからだそうだ。これをきっかけに日本の農業が活性化するといいな~。食糧自給率40%以下ですからね^^;でも日本人って冷めるの早いからな~。

もう1つ最近のニュースより。今、ロシアでビールの消費量が増えているらしい。うーん、なんか全然イメージできない。ロシアといえば、やっぱりVodkaでしょう^^;寒~い地域だから、物凄く強いお酒であったまる、ってイメージ。これも温暖化の影響だったり?!(笑)

  1. 2008/03/25(火) 21:11:34|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

漢字検定

漢字検定の番組をチョロっとだけ見てみた。2級の問題は大体分かった。8割くらい正解すればいいみたいなので、運が良ければ勉強しなくても受かりそう、と思ったけど甘いかな~?でも準1級になると突然難しくなる。正直、全問不正解でした^^;2級の準1級がこんなに違うとは・・・。

  1. 2008/03/24(月) 22:57:14|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

4週前

 暖かくなると、色んな事が楽になってくる。寒いと、練習のために着替えるだけでも、結構エネルギーが要る^^;でも、今はそんなことがないし、身体が動き出すのも早い。
 今日の練習は20kmコースでペース走。最近、入りで無理しないようにやってきたので、最初の5kmがキロ4分半くらいの事が多かったけど、今日は4分ちょっとで行けた。タイムは、1:20:41(20:17,20:25,20:12,19:47)。かすみがうらまで後4週間。ここまでの練習はいい感じで来ていると思う。後は暑さがどの程度か、ってところかな~。
 

  1. 2008/03/23(日) 22:14:18|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

駅伝

 以前、駅伝の調整方法の記事がサムライさんのブログの書き込みで紹介されていた。その記事を大雑把にまとめると、前日に筋肉に負荷をかけずに心肺に負荷をかける、それには坂ダッシュが良い、って感じ。ちょうど良い機会なので、試しにやってみた。ちなみに今回の駅伝は、自分なりの駅伝前日と当日のアップ方法を試してみる機会、という位置付け。夏の駅伝の参考になれば、ってことで・・・。

 さて、駅伝当日。最近の練習で、調子が上がってくるのが遅いのが分かっているので、1時間くらいかけて入念にアップ。今年は3区だったが、去年より大会のレベルが上がってたみたいで、入賞とは無縁の位置で襷を受け取った。
 1区、2区がオヤブンさん、コブンさんだったので、近い位置のチームはみんな強豪。3、4人くらいにサクッと抜かれたけど、自分としては良い感じで追い込めたと思う。レース前の過ごし方は多分、間違ってなかったと思う。ただ、スピード練習をしてないからか、下りで脚が空回りしている感じで、呼吸に余裕ができてしまってもったいなかった。

 結局10分40秒くらいで、去年よりは良いタイムで襷を渡すことができた。この後、次の走者のラーメンさんの所でちょっとしたハプニングがあったけど、入賞に絡んでなかったし、話題を提供してくれてありがとう、って感じでした(笑)


  1. 2008/03/22(土) 22:10:33|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

将棋マニア

多分、大半の人にはほとんど関係ないマニアな話題^^;
今年も順位戦が終了したので、感想でも書きます。
A級
谷川さん、佐藤さんの降級が危ぶまれて、今年は冷や冷やでした。
B級1組
鈴木さんがA級に返り咲き。島さん、中川さんが降級になったのは残念。注目の渡辺竜王は、前半負け続けたけど、後半の6連勝で、終わってみると7勝5敗。しっかり勝ち越してました。
B級2組
屋敷さん、山崎さんが昇級。屋敷さんは、ようやく実力通りの位置に来た感じ。山崎さんの昇級で、来期のB級1組も面白そうなメンバー。
C級1組
豊川さん、阿久津さんが昇級。特にファイター豊川さんの昇級は嬉しい。豊川さんは解説が分かりやすくて面白いので、応援していた棋士の1人。
C級2組
注目の若手、糸谷さんは平凡な成績に終わってしまいました。

現在進行中の棋王戦、佐藤さんが踏ん張って2勝2敗、最終局までもつれ込みました。次も勝って防衛して欲しいですね~。

  1. 2008/03/21(金) 12:35:46|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨ニモマケズ、風ニモマケ・・・?

しとしとと降る雨、静かな休日、今日は家の中でゆったり、のんびり・・・。
と思っていたのですが、弱くなった雨を見て気分は180度方向転換、走ることにしました。冬の雨と違って濡れても冷たくないし、序盤はそれ程風もなくて走りやすい、しかも静かでちょっといつもと違った雰囲気に気分はなんとなくハイ。
ところが、相模川付近まで来ると強烈な風。しかも何も遮る物がない土手沿いのコースで、風の向きは真正面から。しかし、ハイになっている状態では、こんなのは丁度良いライバルみたいなもんです。折り返しまで、向かい風とは五分のいい勝負だったと思います。
しかし・・・、折り返してからの追い風は、向かい風より強敵でした。どれだけペースを上げても、常に後ろから押され続けている感じで、土手沿いのコースが終わったときにハッキリとこう思いました。追い風に負けた、と・・・(;_;)

  1. 2008/03/20(木) 16:43:23|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はじめの一歩

 昨日、最新刊が出たので早速読んでみた。なんだか、まだまだ続きそうですね、この話は・・・^^;
この後、木村・青木・板垣の試合が沢山ありそうだし、宮田vsランディ・ボーイJr.もある。大分先かもしれないけど、ほぼやるのが確実な試合は、一歩vs宮田、一歩vsリカルド・マルチネス、間柴vsヴォルグ、一歩vs千堂、って感じでしょうか?
 何時から読み始めたか覚えてないけど、多分最初に読んだのが高校の頃だったと思う。まさかこんな年になっても読んでるとは思わなかった^^;早く終わって欲しい訳じゃないけど、早く先を知りたいですね~。

  1. 2008/03/18(火) 22:51:31|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イージス艦の衝突

ニュースでよく取り上げられているので、この事故について自分の考えをまとめてみた。
全部をごちゃ混ぜにして考えるとややこしくなるけど、問題を2つに分けると結構スッキリする。
 1.大きい船と小さい船が衝突した。
 2.海上自衛隊の隊員が職務を怠った可能性がある。
で、1についてはよほどの事がない限り小さい船の方が悪いんじゃないかな~、と思う。船のルールについてはよく分からないけど、一般的に考えて、動きの鈍い大きい船の近くを小さい船がうろつくと危なそうだ、って分かりそうな感じがする。
2については、職務を怠ったかどうか、で大分判断が分かれる。もし、何かが規定通りに行われていなかった、とすると結構問題は大きいように思える。軍隊なので・・・。規律を守れない軍隊って、なんか弱そう、って感じがしてしまう。
色々意見もあるでしょうが、私の知った範囲の事から、私が感じた事、ってことで・・・^^:



  1. 2008/03/17(月) 21:35:33|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2週連続で大山・・・

 昨日は走行距離は長かったけど、あんまり追い込んでなかったので、割と脚の調子は良さそう。”追い込んでも大丈夫”信号が出てました。そんな感じで、いつもの分岐から山頂までのTT開始。途中の下社が13分弱でベストに近いタイム、ちょっと飛ばしすぎ!?前回45分くらいだったので、今日は42分半くらいまで伸びればOKかな~、と思ってたけど、山頂に着いてみると41分15秒。ベストが40分20秒台なので、今の段階では十分でしょう。2回目でこんなタイムを出してしまうと、今後、伸び悩みそうでコワイ^^;
 良い気分で登りTTを終えたけど、下りでは、なんとなく”調子に乗るな”信号が出ている気がしたので、ちょっとペースを抑えながら下山。なんでそんな感じがしたのかな~、と思っていくつか原因を考えてみた。思い当たるのは、雨の後で足場が悪い、調子が良すぎるので要注意、先週筋肉痛が長引いた、単純に苦しいのが嫌だった、などなど。どれが予感の原因かわからないけど、怪我なく無事、走り終えて、気分もスッキリしたので良しとしよう。


  1. 2008/03/16(日) 19:31:06|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ランナーな一日

 今日のトレーニングは、家~児童公園jog+クロカン2本の予定だったけど、コースが荒れてたので約1.2kmの外周コース10周。1周5分の一定ペースで最初から最後まで走れた、というか走ってしまった。もっとペースを上げても良かった。
 トレーニング後は、土曜練打ち上げ&macarpさんの送別会。北海道に帰ってしまうけど、なんとなくまた近いうちに会うような気がするので、寂しさが全くなかった。走っていれば、どこかでまた会うでしょう。
 その後は更に土曜練のミーティング。借りた部屋の時間の関係で、3時に一旦終わった後、更にすかいらーくで延長戦。全部終わったのは多分5時くらい。皆さん、お疲れ様でした。
 今日はミーティングで普段と違った神経を使ったせいか、家に帰ると意外に疲れててぐったり。一日ランニング関係に費やしたな~、って感じでした。なので気分転換に何か読もうかな~、と思って・・・奈緒子11、12巻を読みました^^;

  1. 2008/03/15(土) 21:00:34|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

たまには違うことも・・・

同じことを繰り返しできる、ってのは、自分の特長の一つだと思っている。だから、多分マラソンなんかをやってられるんだと思っている。ただ、意識しないと同じ事に片寄ってしまう、という傾向もある。
ということで・・・・、ランニングとか将棋とか英語、読書、カープ、旅とも関係なくて、勿論生活や仕事とも関係ない、そういう事に触れるのもいいんじゃないか、と思って、ちょっと足を伸ばして勉強して来ました。雨の中、出かけた価値はあったかな~。

  1. 2008/03/14(金) 22:40:50|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅行プラン♪

旅行は計画を練るのも楽しみの一つ♪
で、広島旅行でやりたいことを考えてみた。

・市民球場で観戦・・・・勿論、これは外せない^^;
・お好み焼き・・・・当然、広島風のやつ。
・宮島観光・・・・やっぱり広島に行ったら厳島神社。
・平和記念公園・・・・こういう所の訪問も大事。
・小学校&その周辺・・・・子供の頃に住んでた所とか、よく行った神社、
               遠足で行った安佐動物園辺りをまわってみたい。
               小さい頃は遠かったけど、今だったら近いんだろうな~。

とりあえず、こんな感じかな~。

  1. 2008/03/13(木) 22:29:02|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

裾野

 用事があって裾野の近くまで行ってきました。品川から新幹線で三島まで35分、やっぱり速いですね~。新幹線からの景色をちょっと楽しみにしてたけど、今日は残念ながら曇っててイマイチ。三島からタクシーで目的地へ。タクシーの運ちゃんの話によると、裾野の辺りは工場が結構あるので、財政が潤っててかなり住み良い所なんだそうだ。うーん、・・・・ちょっと遠いかな~。

 さて、本日の練習ですが、意外に早く家に着いたので恒例の夜のスピード練習、1000m弱x10。走り始めは、調子はイマイチかな~、と思っていた割りに前回よりいいタイムで走れた。タイムは、3:29,30,30,27,28,26,28,27,26,24。いい練習になったと思う。

  1. 2008/03/12(水) 20:39:27|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書の春、再び・・・

 最近、暖かくなってきたので、読書量が増えてきました。ん?気温と読書量ってどういう関係が・・・?
 寝る前にちょっと本でも読もうかな~、って時に、寒いと直ぐに止めて寝てしまうけど、丁度いい気温だと、いつまでも読んでいられるんですよね。困ったことに・・・(笑)
 で、最近読んだ本は、新田次郎の孤高の人(上、下)と、栗本薫のグインサーガ3冊(116~118巻)。
 「孤高の人」は、昭和初期の頃の登山家、加藤文太郎をモデルにした小説なのですが、ヤバいです。特に前半が・・・。1人で山に行きたくなってしまいます^^;
 グインサーガは、それなりに面白かったです。今、最新が119巻なので、ほとんど追いついたことになります。古本屋に並ぶまで、また暫くお休みです^^;

  1. 2008/03/11(火) 21:21:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久しぶりの大山

 久しぶりに大山に行ってきた。偶然だけど大会と重なってしまった。始発で行ったのでレースが始まる前に帰ってきたけど^^;
 駅前から男坂の分岐までは55分。ここから下社まで15分、山頂まで45分もかかってしまった。ベストが40分半なので、大分遅い。まあ、久しぶりだし、T.T.のつもりで登ったわけではないので、気にしない^^;
 下りは舗道まで35分で降りられた。前回来た時、何度か転んで下り能力が低下したかと心配したけど、その時は寒くて反応が鈍ってただけだったみたい。今日はつまづいたり滑ったりしたけど、ちゃんとリカバリーできたので、ちょっと安心。
 今日は山の登りは遅かったけど、それ以外が全体的に速めだったので、全体で2時間55分と、3時間切って走れた。

 帰ってからマラソン観戦。いろんな意味で”意外”だった。やっぱりマラソン、難しいな~。

  1. 2008/03/09(日) 17:13:22|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

20km走

 先週に引き続き、20km走。風もなく穏やかだったけど、朝8時過ぎ開始だったのでまだちょっと寒かった。路面がまだ冷えていてシューズの裏が冷たい、って感じ。そのせいか、前半足首がうまく動いていない感じで当然タイムも悪かった。
 ちなみにタイムは、1:23:11(21:40,21:16,20:53,19:22)。10~15kmのタイムが遅いのは、横断歩道待ち、トイレ&水飲み休憩が入ったから。それを考慮に入れると、いい感じでビルドアップしていると思う。最後、19分22秒で走れたのは収穫。
 練習後、食事してから一眠りすると、脚にいい感じの疲労感。本当の所は分からないけど、こういう感じがする時は、うまくいっている気がする。


  1. 2008/03/08(土) 20:45:30|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年が最後!!

大事なこと!?を忘れていました。某球団の球場が完成するのが来年の3月なんですね~。ということは、あそこで試合を見れるのは今年が最後、って事ですよね。実はまだ一回も行ったことがありません。というか球場で野球を見たことが一回しかない^^;今年の夏にでも行ってこようかな~。ボロい趣のある球場で野球を見た後、お好み焼き屋に行く、というのを一度やってみたかったんですよね。8月上旬までは多分、余裕がないので、行くとしたら8~9月かな?7月頃になったら、忘れずに計画を立てようっと。

  1. 2008/03/06(木) 22:07:41|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

スロースターター

 今日のメニューは1000mx10、アップの時から割りと調子が良さそうな感じだった。タイムは3:31,30,29,30,29,29,29,27,27,24。まずまずだと思う。
 前から思っているが、調子が急に上がってくるポイントというのがあって、それが10km前後走った辺りなんですよね~。今日も7本目辺りから急に調子が上がってきたけど、いくらなんでも遅すぎ!!って感じですよね(笑)寒い時期だから身体が暖まって動き出すのが遅い、ってことなのかな~?もうじき鶴見駅伝があるけど、アップ、どうやろうか?と今から考えている^^;

  1. 2008/03/05(水) 21:16:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

A級順位戦、終了!

 羽生二冠が勝って挑戦権を獲得しました。三浦八段は千日手指し直しの末に勝ちを手にしたようですが、残念ながら挑戦権は得られませんでした。佐藤二冠は勝って自力で残留を決めました。負けても久保八段が負けたので、降級はなかったのですが、それではスッキリしないですからね。
 これで名人戦七番勝負は森内名人vs羽生二冠の戦いになりました。過去の名人戦では、この2人は4回戦っていて2勝2敗の全くの五分。羽生二冠が奪取すると永世名人の権利を獲得します。こういう時の羽生さんは物凄く強い、というイメージがありますが、調べてみると、後1回という所で2回、獲得に失敗していますね。そして、その2回とも森内名人にやられています。さ~て、今度の名人戦、どうなるんでしょうか?

  1. 2008/03/04(火) 21:04:12|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

将棋界の一番長い日

 今年のA級順位戦、最終日。
 挑戦者争いですが、羽生二冠が勝つか三浦八段が負ければ挑戦者は羽生二冠に決定。羽生二冠が負けて三浦八段が勝つと、挑戦者決定戦になる。ちなみに羽生さんの対戦相手は谷川さん。ここは是非、谷川さんの意地を見たいですね~。
 降級者争いですが、既に行方さんの降級が決まっている。もう1人は佐藤二冠と久保八段の争い。順位の関係で、佐藤二冠は負けても久保八段が負けると残留だけど、ここは意地でも勝って自力で残留を決めて欲しいですね。
 ・・・と、こっちは結果を見るだけなので気楽ですが、対局者は必死なんだろうな~。

  1. 2008/03/03(月) 21:46:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ペース走

今日のメニューは20kmのペース走。今朝は意外に寒くて、出るのに躊躇してしまった^^;真冬よりは寒くないハズなんだけど、最近の暖かいのに慣れてしまったみたい。序盤は身体が動かないので、無理にペースを上げずに、自然に上がっていくのを待った。全体では1:23:49だったけど、ラップは
 22:30?(4:30?) - 21:12 (4:14) - 20:18 (4:04) - 19:49 (3:58)
って感じで、徐々に無理なく上げられて、最後は4分切れたのでOKでしょう。無理にペースを上げてそれを維持しようとするよりも、序盤遅くても、こういう感じで自然に走った方が、全体のタイムは遅くなるけど練習効果はあるような気がする。
そろそろマラソンに影響がない範囲で山の脚力を付け始めようと思っているのだが、練習メニューの作り方がちょっと難しい。二兎追うものは・・・って事にならないように気をつけよう^^;

  1. 2008/03/02(日) 17:52:38|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

血液検査

 今日は土曜日、土練の日。この後、予定があるし、奈緒子10巻もあるから、ジョグは東戸塚から。ガストの前まで来た時、何やら車が止まってて中から誰かが見ている・・・、と思ったら准教授さんでした。ここで車に乗せて貰ってちょっと安心。実は結構重かったので・・・^^;
 練習はクロカン一本だけ。久しぶりにフレッシュな状態で一本だけなので、試しにどこまで出せるかやってみたが、25分丁度が精一杯。前には強豪校の面々がいっぱい。早く追いつけるようにならなければ・・・。
 早々と撤退して新横浜までランニング。で、血液検査、受けました。
  フェリチン  14 > 26
  UIBC     294 > 245
  ヘモグロビン 12.3 > 12.3
 ヘモグロビンの量は通常より少ないけど、これは個人差があるので、この程度なら大丈夫だそうだ。他は正常な範囲に戻ってきているので、問題ないとの事。ただ、お医者さんと相談した結果、もうしばらく鉄剤を出してもらうことになりました。

  1. 2008/03/01(土) 20:08:22|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

