なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駅伝、楽しいですね~♪

実はあんまり乗り気でなかった横浜駅伝。先週、マラソンが終わったばっかりだし、走る前は全くそういう気分になれませんでし^^;でも終わってみれば楽しい駅伝大会でした♪

・先ずはやっぱり結果を書かないとダメですかね?5kmを18分半、キロ4分より速かったからOKかな~。・・・・・・・・。やっぱりダメですかね^^;

・うちのチーム名は吉田塾二軍。”一軍はないの?”の問いにキャプテンは答えていました。マラソン2時間半の基準を満たしてないので、”一軍は居ません!!”。あの・・・、ピロシキさんが同じチームだったんですけど・・・。これも”賞味期限切れ”の一言であっさり片付けてました・・・。

・Nさんが入賞を凄く喜んでたのが印象的でした。Nさんは入賞なんて珍しくないのに・・・、と思ってたのですが、去年7位で入賞を逃したりして、なかなかこの駅伝で入賞できなかったんだそうです。良かったですね♪

・ゼッケン番号が184でした。なんか馴染みのある数字ですね(^^)

・ハーラーブラック(HB)の様子が大分、わかってきました^^;余談ですが、以前、伏字を使ってハートブ○イクと書いてあったのを、間違えて当時大流行していたブ○イクと読んでしまいました。ハートブ○イク・・・・。こんな事言われたら、相当ヘコみますね(;_;)

  1. 2008/04/29(火) 19:05:06|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

多忙な一日!?

 今朝は久しぶりの早朝jog。途中で雨に当たってしまったけど、ファンランのときは、やっぱり明るくなってくるこの時間帯が一番好き♪
 今日は夕方、渋谷で用事があるので、ついでに恵比寿の古本屋に行った。いつの間にか大分たまってしまった本を思い切って処分。ここは古本屋なのに、品揃えが豊富なのでかなりお勧め。今日も、一度読んでみたかった本が見つかって、定価よりかなり安い値段でゲットした。
 その後、英会話カフェで2時間程、実戦トレーニング。今日は人が多かったし、ビギナーテーブルもいっぱいだったので、ほとんど話せなかった。まあ、リスニングの練習にはなったのでOKとしよう^^;
 その後、本日のメインイベント、友人?のドクター獲得祝賀パーティー。暫く会ってなかった懐かしい顔ぶれが揃って楽しかったし、みんな相変わらずで嬉しかった♪そんな感じで、ついつい遅くまで付き合って、家に帰った時には日付が変わってました^^;
 余談 : 最近、話題になっていたKYは、業界用語で”危険予知”の略語らしい・・・。

  1. 2008/04/27(日) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塔ノ岳

マラソンも終わったし、久しぶりに山に行ってきた。今は休養期間だし、追い込む必要もないので、ゆっくり登る。何故かランパン姿でしたが・・・。渋沢駅から、2時間10分程度で早くも山頂に着いてしまった。まだクロカンが始まる頃なのに・・・。もう少し奥まで行こうかと思ったけど、ガスってて寒いし、そういう予定で来なかったので水や食料も十分持ってない。ということで、下山。大倉まで1時間くらいで到着。あまりにも時間が早いので、折角だから、と秦野ハーフのコースを辿って秦野駅まで行くことにした。川沿いは、ゆっくりジョギングするには、丁度いい気持ちの良いコース。と、ここまでは良かったけど、のんびり走ってるうちに秦野駅前をいつの間にか通り過ぎていた。まあ、急ぐ必要もないし・・・、ということで次の駅を目指したが、道がよく分からず迷ってしまった^^;バス停を頼りに東海大学前に着いた時には、1時間以上経っていた。ゆっくりだったけど、全部で4時間半くらい走ったので、結構、ボリュームのあるトレーニングになってしまった^^;

  1. 2008/04/26(土) 21:40:04|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾旅行~その2~

四日目
昨日に引き続き、朝食の前に筋トレ&ウォーキング。今日はほとんど一日、関係会社の見学なので、お気楽モード。夕方、ウォーキングのついでに近くのスーパー等をまわってみる。意外に物価は日本とあまり変わらない感じでした。食料品を除いて。食べ物は、日本の3割引~、それ以下、という印象。売られている食材も、日本と似たようなものが色々あった。有機栽培を売りにしたものがあったり、豆腐のパッケージが日本とそっくりだったり、って所で何故か妙に感動してしまいました^^;
最終日
日課になった早朝ウォーキング。こっちに来て小学校を2つ見かけたけど、どちらもタータントラックがありました。ちなみに私は小学校から大学まで、当然のように全て土でした^^;
この日も移動はかなりスムーズで、飛行機が少し遅れただけで無事、日本に到着。成田からのバスも時間通りだったし、雨もほとんど止んでたので問題なく、家まで辿り着きました。
これで全て無事終了~♪って気分でした。まだ別大の切符をかけたマラソンが残ってましたが・・・。

  1. 2008/04/24(木) 21:52:32|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台湾旅行~その1~

一日目
朝一の電車で横浜へ。そこからバスで成田まで。今回、初めてバスを使ったけど、これはなかなか便利♪この日は、ほとんど移動だけなので、非常に楽。飛行機がちょっと遅れたけど、ほとんど問題なく台中のホテルに到着。暑い暑いと脅されてたけど、移動はバスや新幹線、車などで、ほとんど外に出ることもないし、朝晩はそれ程気温が高くないので、暑さは全く苦にならない。
二日目
朝食は6時半から。日本と1時間の時差があるので、普段から考えると約2時間違うことになる。朝起きてから時間が余ったので筋トレなどをして過ごした。朝食はバイキング形式なので食べ過ぎないように注意^^;朝、部屋の前に新聞が配られていたので、試しに読んでみる。印象に残った記事は、今日の運勢。travel plan が delay する。Relax!! って書いてあった^^;
占いが当たったのか、原因不明の問題が見つかって、一瞬、出張期間延期!?ってことになったけど、無事に原因判明、延期せずに済んだ。
三日目
こっちに来て、移動は全て車なので、これでは運動不足になってしまうことに気付いた。こっちの雰囲気にも少し慣れたので、この日は朝食の前に1時間くらい、ホテル周辺を歩いてみた。少なくとも、ホテル周辺は、日本と変わらず、治安が良さそうだった。
仕事の方は、昨日の問題のお陰で予定が少し変更になったけど、もともと余裕のある日程だったので、肝心の部分は無事終了。
夕方も時間が少し余ったので、ウォーキング。
四日目に続く。。。

  1. 2008/04/23(水) 21:24:17|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうすぐ合宿♪

合宿が近付いてきましたね♪
そういえば、去年のブログに色々、メモを残していました。

・サンダル、用意しないと・・・。
・初めてトレイルに行く人達には、準備が必要なのを伝えておく必要がありますね。
・メモには書いてありませんが、奈緒子があるとハマりそう・・・^^;

今から楽しみですね~。

  1. 2008/04/22(火) 21:18:14|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かすみがうらマラソン ~その他~

かすみがうらマラソンの小ネタを幾つか・・・。

・ゴール直後から、ふくらはぎが攣りそうで痛くて、歩くのも大変だった。直前まで走ってた時は何ともなかったのに・・・。体って不思議。

・20~30kmがほぼ40分。ペースアップは27km辺りからだったので、20km前半でやや失速していたことになる。周りのランナーが失速したのにつられて、気付かないうちにペースが落ちていたか・・・?

・相変わらずのスロースターターで、最初の10kmが40分半で精一杯。30~40kmを39分強で走れるのに^^;別府大分では、最初の関門に引っ掛からないようにしなければ。スタート前にアップをじっくりやる、という方法もあるけど、そうすると後半のエネルギーを使ってしまうようで心配。対策を考えないと・・・。

・曇ってたけど、意外に日に焼けてしまって肩がちょっと痛い^^;普段、ランシャツなんて着ないから・・・。

・電車はホリデーパスがお得らしい。次に出るときは使ってみよう。

  1. 2008/04/21(月) 20:45:53|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かすみがうらマラソン

 全然、マラソンの気分にならないまま、当日になってしまいました。ダメだったら途中でやめようかな~、みたいな感じで完全にヘタレモード^^;しかし、幸いレースが始まった後は、いつの間にかそういう考えは消えてました。
 さて、レース展開。まず、並んだ位置が悪かったらしい。自分では相当前にいたつもりだったけど、スタートまでに30秒近くかかってしまった。最初の10km、かなり苦しいのに41分強、実質40分半程度。これでは、最低目標ラインの2時間50分も切れない。何のために出たのか分からない。
 その後、ペースを若干上げることができたけど、ハーフが1時間25分強。前半と同じペースだと、スタートのロスを考慮すればギリギリセーフ。でも、いくらなんでも危なすぎ・・・。どこかでペースアップしないといけない。しかし、ハーフからペースアップというのは早過ぎ。後半の失速が怖い。そんなこんなで迷ってて、ようやく決心がついたのが27km辺り。
 30km過ぎになると、失速してくるランナーが目立つ。目標にもなるけど、自分でペースを作っていかないといけない。こんな時、畏れ多いかもしれないけど、”野口みずきのイメージで!!”、と思いながら走るのが最近のマイブーム^^;これが成功したのか、35kmで残りの時間に少し余裕ができたのを確信した。でも、折角だから縮められるだけ縮めたい、と欲張ってみる。
 結局1分ちょっと余裕を持ってゴール。最低限の目標、別府大分の切符は確保しました。基準が今年と同じならば、の話ですが・・・。
 おまけ : 終盤、頑張ったご褒美!?で、縁起の良さそうな順位でゴール。飛び賞のサングラスを貰いました(^^)v 走って良かった~。

  1. 2008/04/20(日) 21:00:00|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

出張ボケ!?

時差はなかったけど、普段と違った生活をしてきて、ボケた感じ。
疲れたという感じはしないけど、なんだかいつもと調子が違う^^;
一日、特に何をしたという分けではなかったのに、何時の間にか午後になっていた。
明日マラソンなのに、全然そんな感じがしない。体調とか、脚の状態云々と言う前に、気持ちが全然マラソンモードになってない^^;というか、既に走り終わったような雰囲気になってしまっている。さて、明日はどうなるんだろう?
出張のメモを今日のブログに書く予定だったけど、そんな気分でもないので、後にしよう・・・。

  1. 2008/04/19(土) 22:24:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

帰国

予定通りならば・・・(しつこいが、これを書いているのは出発前^^;)
 今日は帰るだけ。でも意外に時間がかかる。
 色々持って帰るものがあるので、荷物が結構重い。
 なんだかんだで、成田に着く頃には暗くなっていた。(予定通りならば^^;)
 日本についてホッとする。でも、ここからが意外に長い^^;
 家に着いたのは夜の10時過ぎ。(ってなればいいけど。もう少し遅くなるかな~)
 気になる体重を量ってみると・・・(これが一番怖いかも^^;)

って事になっているかどうかは、19日のブログで!!(笑)

  1. 2008/04/18(金) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

3日目

予定通りならば・・・(前回と同じく、書いているのは出発前日^^;)
 こっちの気候やら雰囲気やら食事やらにも大分慣れた。(と、なって欲しい。)
 一応、大事な仕事は一段落♪(あくまで予定^^;)
 あんまり情報が入らないので、日本の出来事がちょっぴり気になる。
 まあ、明日一日乗り切れば最終日は帰国するだけ。
 あと少し、頑張れ!!


  1. 2008/04/16(水) 21:00:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出発

予定通りに行っていれば・・・(ちなみに、これを書いているのは前日^^;)
 朝4:30に家を出て始発に乗る。
 成田-台北よりも家を出てから飛行機に乗るまでの時間の方が長い・・・。
 そして台湾到着、暑い・・・(と、思うだろうな~。30度近いから。)
 台中まで移動して、今日はほとんど挨拶だけで、あとはホテルにチェックイン。
 今日は移動だけなので、楽だった・・・(と、なる予定^^;)

  1. 2008/04/14(月) 21:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

いろいろ

今日はマラソン前、ほとんど最後の練習。一週間前だけど・・・^^;
15km走、1:02:14(21:52,20:38,19:44)。途中、トイレ休憩あり。前半、向かい風で後半、追い風だったので、ペースが上がっているとは言い難い。まあ、今日は走ったらからOKってことで。

その他、最近思ったことなどをφ(..)メモメモ
・金本選手、2000本安打、おめでとうございます♪新井選手も1000本安打。
・伊達公子選手が現役復帰するらしい。活躍する姿は良い刺激になるので、頑張って欲しい。
・谷亮子選手が日本代表に決定。こちらも頑張って下さい♪
・森内名人vs羽生二冠の名人戦初戦は森内さんの勝ち。羽生さんの永世名人獲得を阻止できるか?

  1. 2008/04/13(日) 17:08:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一週間前情報

今日はクロカン2本。前回のマラソン前は、26分08秒、25分25秒。これに対して、今日は25分20秒、25分10秒。これだけ見ると前回よりいいタイムが期待できそうなんだけど・・・。問題は、月曜からの5日間ですね^^;海外で生活パターンも食事も違うから、うまく調整できるかどうか。

  1. 2008/04/12(土) 19:28:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

平日夜のスピード練

マラソン前最後の平日のスピード練。体調的に、今日は軽めにして明日しっかり走ると良い練習になりそうなのだが、明日は多分練習できないので、今日やることにした。いつもの1000m弱のコース×10本の予定だったが、最初の5本が3分31,29,29,26,29秒とあまり良くなく、体感的にも調子が上がってくるわけでもなさそうなので、無理をせずjogに切り替えた。jogに切り替えてからは、徐々にペースを上げていくことができて、最後はかなりのハイペースで気持ちよく走って終われた。これで明日練習できれば、結構いい練習になりそうなんだけど・・・^^;

  1. 2008/04/09(水) 21:50:22|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

そろそろ山も走りたいけど、マラソン2週前なのであまり変なこともできないし・・・、ということで、今日の練習は鎌倉+天園コース。気持ちいい天気だったので、もっとハイキング客がいっぱいいるかと思ったけど、そうでもなく、走りやすかった。八幡宮の辺りは流石に人が多かったけど・・・。

広島カープが今季初の連勝、しかも大量の17得点だったようですね。この点を他の試合に分けたかった^^;この勢いを次の試合でもキープして欲しいですね~。

夕方、ほんの少しだけ中国語の勉強。学生の頃、”中国語の勉強”、と言って、4人で出かける人達がいたが、勿論、そういう勉強ではない^^;日本語とはリズムが違う、という事に対して、あんまり抵抗を感じないのは、多分英語をやったお陰でしょう。以前だったら、かなりのストレスになっていたと思う。だからといって、すぐに覚えられたり喋れたりするわけではないけど・・・^^;

  1. 2008/04/06(日) 21:04:52|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新横浜公園

 塾長の案内で日産スタジアムの5kmコースを走った。HPで見た感じだと、かなり複雑なコースに思えたけど、実際に走ればそんなことはなくて、一発で覚えられた。でも、ぼーっとしてるとスタジアムの周りを余分に走ってしまいそう^^;
 医科学センターで血液検査を受ける予定だったので、11時までに受付を済ませないといけない。といことで3周しか走れなかった。1周目は下見でキロ5分強、2周目キロ4分半くらい、3周目キロ4分くらい、だったと思う。
 血液検査の方は、鉄剤を取っていたのにほとんど前と変わらず。鉄が溜まりにくい体質のようだ。
 今日は家~駅、東神奈川~新横浜公園、図書館往復、などなど、移動jogで小刻みに走っていたら、思った以上に距離が伸びていて、合計35kmになってしまった。

  1. 2008/04/05(土) 22:27:29|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

 広島、ようやく勝ちました。他の球団に目がいってなかったので、当然最下位だと思ってたら、更に上手がいたんですね^^;

 番組名は忘れたけど、テレビで常識クイズをやっていた。途中をちょっと見ただけだったけど、知らないことって結構あるな~。その中で”山の数え方”の問題があった。ここは外せない。最初は”峰”かな?と思ったけど、1峰、2峰なんて言わない。で、次に思いついたのが・・・。
 一応、正解でした^^;正答率は6%らしいので、一般の人はあんまり知らないのかな?ちなみに答えは”座”でした。

  1. 2008/04/03(木) 22:12:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

暑さ対策?!

 今度のマラソンの直前の調整方法を考えてみた。
 まず、暑くなると思われるので、その対策として暑いところで過ごす。東京では、まだ朝晩寒いので、南の方へ行くといいかもしれません。それから、どうしても走り過ぎる傾向があるので、直前は強制的に走れない環境に置くと良いかもしれない。

 ということで・・・、台湾旅行に行ってきます♪時期はマラソン直前の14~18日に決まりました。暑さ対策にもなるし、たっぷり脚を休められるでしょう。唯一、食べ過ぎにだけは注意ですね^^;

  1. 2008/04/02(水) 21:35:47|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のことから

新年度が始まりました。でも、自分にはあんまり影響がないかな~。

開幕ダッシュ・・・
 私の応援している球団、開幕ダッシュしました。向きが逆ですが・・・(;_;)今年もハラハラして見てないといけないようです^^;

二冠防衛
 応援している棋士の1人、佐藤二冠が棋王戦で1勝2負から2連勝して逆転、防衛しました。これで無事、二冠キープです。

出張?
 かすみがうらマラソンの直前か直後に海外出張が入りそうな気配。期間は短いけど・・・。できれば、マラソンの後になるといいんだけど・・・。

  1. 2008/04/01(火) 22:33:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

