なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お休み・・・

ちょっと気持ちが乗らないので、しばらくブログの更新をお休みします。
今まで、ちょくちょく来てくれた皆さん、ありがとうございました。
再開のあかつきには、准教授の掲示板にでも書き込みますので、
その時は、またよろしくお願いします。

う~ん、なんかちょっと堅苦しいな~^^;
あんまり深刻なわけでもないんだけど・・・。
まあ、ちょっと疲れ気味ではあります。ちなみに駅伝のまとめ役が
負担になってるわけではないので、その辺はご心配なく!!

  1. 2008/05/25(日) 22:24:19|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

広島旅行計画

 ”計画”という程ではないが、広島旅行のプランが少しずつ固まってきた。
 広島市民球場で試合があって、休みが取りやすそうな時、ということで、候補は8月の12、13、14日辺りと9月の5、6、7日辺り。で、今年は8月にオリンピックがあって忙しそうなので、9月に決めた。ちなみに忙しい理由は勿論、観戦したいから・・・^^;
 この時期はギリギリで18切符も使えるのだが、広島だとちょっと遠いので、どうしようか迷った。片道だけ18切符にする、という案もあるが、18切符が余りそうなので今回は基本的に無しの方向で考えてみる。
 広島周辺の観光案内なんかを見ると、しまなみ海道が目に付いた。ここを走るのも面白そうなんだけど、時期的に暑そうなので今回はやめておこう。でも、いつか機会があったら渡ってみたい。
 今回は、広島市内+宮島として、あんまり欲張らないで余裕を持った日程にしようと思う。まあ、まだまだ時間はいっぱいあるので、じっくり考えよう。

  1. 2008/05/12(月) 21:33:27|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨でも走る(その2)

今日も雨。なので、早朝にサクッとジョグって後はのんびりと過ごすことにする。一応、雨具を着て雨対策をして出るが、やはり冬と違ってあんまり苦にならない。良い季節になったな~、と思う。もうしばらくすると、今度は雨ばっかりになるんだろうけど・・・^^;
その後は昼寝×2というダラけた過ごし方をしてしまって、大したこともしないまま夕方になってしまった。合宿の疲れなんかが溜まってた、ということで、今日は良いでしょう^^;
夕方も軽く走る。雨はとっくに止んでいて空気が気持ち良い。帰ってから筋トレをやって今日のトレーニングは終わり。今日はリフレッシュできた!!って感じがする(^^)

  1. 2008/05/11(日) 20:21:52|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨でも走る(その1)

今日は小雨。でも、いつものように児童公園に行きました。
すると、いつものように強豪校の面々がいました。
みんなは、いつものようにクロカン+1000m×5のインターバル、
私も、いつものようにクロカン2本をやりました。
ただ、いつもと違うのは、合宿のダメージがあるので、
私は、クロカン2本を1時間かけてゆっくり走ったこと。
その後、いつものようにガストに行って、
いつものようにモーニングを頼んで、
いつものようにドリンクバーを飲みながらトークしました。
小雨程度では全くいつもと変わらないようです^^;

  1. 2008/05/10(土) 21:43:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大逆転

 将棋の名人戦第3局、二日目。ここまで1勝1敗の五分。
 昼に見たときはなんとなく森内名人の方が良さそうだった。ちなみに素人の判断というのは、かなりあてにならない^^;良さそうと思った局面でも、プロが見ると互角だったり、逆に悪かったり、又は素人でも分かるくらいなので良さそう程度じゃなくて大差だったりする。今回の場合は、私の勘が当たってたようで、プロが観ても森内名人の方が良さそう、ということだった。
 しかし、結果は羽生挑戦者が大逆転勝ち、ということだった。羽生さんが、森内名人優勢と見られた局面から粘りに粘って、名人のミスを誘ったらしい。将棋というと頭脳勝負のように思えるが、気力や集中力といった、精神力の勝負でもある。今回の羽生さんは、棋力じゃなくて気力で勝った、という感じがする。
 森内さんとしては、今回の負けは結構精神的ダメージが大きいんじゃないかと思う。どう気持ちを切り替えるかが今後のポイントになりそうだ。

  1. 2008/05/09(金) 23:27:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿最終日

 いよいよ合宿最終日。3年目で初めて晴れた最終日を迎えることができました♪起きたら雲一つない快晴、富士山が山頂までくっきり♪最終日に朝練をやったのも今年が初。いつもと同じく30分、5km程度のjogだけど、今朝のコースはアップダウンがあって、実は辛かった^^;
 午前の練習は3区TTと双子山登山。3区TTは25:48、この状態なので良いのか悪いのかよくわからない^^;体感的には追い込めてたので良しとしよう。その後、双子山登山。二つある山のうち、一つ目を登った時点で実は帰りたかったけど、白い夜さんとピロシキさんのお陰で両方とも登ることができました。
 そういえば、今回で一番?印象に残った言葉がありました。
 塾長 : あの左側のちっちゃい奴が双子山。
 教授 : 右側のが大きすぎるのでは・・・。

 というわけで、今年も無事、合宿を終えることができました。いやー、よくやりましたね~。みんなのお陰です♪来年もできたらいいですね。

  1. 2008/05/06(火) 20:57:57|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

合宿三日目

 疲労がかなり溜まっている。筋肉痛と言うよりは、脚が異様に重い、という感じ。今日も約5km、30分の早朝jogの後、朝食。今日は昨日よりたんぱく質系のメニューが増えていたけど、スクランブルエッグとボイルドエッグって、なんかダブってる感じですよね~^^;
 午前は競技場までアップで約7kmのjogの後、トラックで3000mTTと2000m-1600m-1200m-800m-400mのインターバル。実は昨日の晩飯辺りから、内臓に疲労が来ててお腹の調子が悪い。そのせいもあったのか、動きが悪く、3000mTTで12:17も掛かってしまった。。。キロ4分より遅い^^;インターバルは、7:47、6:10、4:17、3:02、1:22。メニューをこなしたからOKということにしておきましょう^^;
 午後はトレイルラン。天気はイマイチ、というか、ガスってて景色はゼロ。去年と同じコースを辿ってみたかったが、天気が悪い時の夕方、樹林帯の中で異様に暗くなって心細くなった記憶がよみがえってきて、不安になってきたので、尾根から降りる辺りで引き返すことにした。結局、何事もなく無事に帰ることができたので良かったことにしよう^^;走行時間は3時間程度だったので、多分、たいした距離は走ってなかったでしょう。
 昨日までは大勢いたけど、今日結構帰った人がいたので、夕食はテーブル2つ分だけ・・・^^;なんかちょっと寂しい感じ。夕食後に、みんなでちょっとお酒を飲みながら談笑。人数は少なかったけど、これはこれで楽しかった♪

  1. 2008/05/05(月) 21:23:47|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿二日目

 合宿二日目。昨日調子が悪かったので、朝は遅くまでしっかり寝ることにした。そのお陰か、朝練からわりと体調は良かった気がする。朝練は恒例のアウトレットモール往復、約5kmを30分程度。その後朝食。夕食と朝食の差が激しくて、夕食ではあんなに色々種類があったのに、朝食ではたんぱく質系のメニューが少ししかなかった。もう少しバランス良くならないかな~。
 さて、今日の午前の練習ですが、早くも合宿最大のイベント、太郎坊1.5km×5本。いや~、これが合宿でしょう、って感じの強烈なメニュー。インターバルなのに、ほぼ1時間半もかかるんですからね^^;さて、今年のタイムですが、8:34、35、30、30、37。去年はクロカンの翌日にやったので単純比較はできないけど、去年の一番速いタイムが8:38だったので去年よりは力が付いているのかな?3年目で慣れたというのもあるが、5本とも似たようなタイムで走りきることができたのは収穫。4本目、全力で行って何とかギリギリでタイムをキープしたので、5本目落ちてしまったのがちょっと残念。でも、それだけ追い込んで走れた、という事でもあるので、良い練習だったと思う。
 午後は苦手のトラック、400m×10とマイルリレー。400mなんて、どういうタイムで走ればいいのか、全く分からない^^;なので事前にヤンキーくんにレクチャーしてもらいました。その効果は・・・、84、83、82、82、84、82、82、82、82、81。自分的には結構うまく走ったと思うのですが、どうでしょう?
 その後は去年できなかったマイルリレー。今年も76秒と、チームの足を引っ張ってしまいましたが、自分としては参加できた事に満足^^;この後、宿までjogで帰って今日の練習は終了。今日の走行距離は38kmでした。

  1. 2008/05/04(日) 21:56:14|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿初日

 いよいよ恒例のゴールデンウィークの御殿場合宿。初日の午前のメニューは、クロカン20km。しかし、今日は何故か体調がよろしくない。走り始めたら徐々に上がってくるかな~、と最初のうちは我慢していたが、悪くなる一方。約2kmのコースを10周の予定だったが、こなすだけで精一杯でトップとは余裕で周回遅れになってしまった^^;タイムは1:33:24で平均でもキロ4分半より遅い。不調の原因の一つは多分ガス欠。朝5時前に朝食をとって、走り始めたのが確か10時過ぎ頃・・・。お腹も空いて当然でしょう^^;
 走った後は競技場の近くのお店で昼食。ここは2年前にB定食事件が起きた所。ラーメンさんは、しっかりA定食でリベンジしてました^^;私はミックスフライ定食に挑戦。見た目、凄いボリュームだったけど、意外にすんなり完食。食べた後は、かなり元気になった気がした。やっぱり、ガス欠だったんでしょうね~。
 午後、宿にチェックインした後、みんなでバスケ。当然、バスケなんて去年の合宿以来^^;ゴールの下までは行くけど、滅多に点が入らない。多分1時間くらいやってたけど、私が入れたのは1回だけでした^^;
 夜はバイキング形式の夕食。今日はしっかり走ったので、しっかり食べる。その後はミーティング。結構色々話し合えて有意義だったと思う。
 こんな感じで初日は無事終了。あ、クロカンは無事とは言えなかったかも・・・^^;

  1. 2008/05/03(土) 21:34:03|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

