なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再び雨の日曜日

 日曜日に雨が降るサイクルのようで、先週に引き続き今日も雨の中のjogになりました。天気次第では、朝一で大山に行こうかと思ってたけど、起きた時の雨の様子で即却下。その後の天気を見ると、正解だったと思う。
 ところで、最近、体重が若干重め。でも、体脂肪計だと脂肪率が減少傾向。最近の食事の量は、少し増加気味。変に体重が増えた時は、お腹の周りに脂肪が付いてくるけど、今回はそんな感じもしない、ってことで、筋肉が付いてきた、と思って良いのかな?

  1. 2008/06/29(日) 16:42:27|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練、フルメニュー

 先々週に続き、土練フルメニュー。この前はギリギリ25分を切っただけだったけど、今日は24分38秒で、本当に久しぶりに”24分台”と言えるタイムで走れた。外周の1000mx5のインターバルも、3:58,4:00,3:57,3:55,3:55、と前回より良いタイムで走ることができた。この前より、今日の方が湿度が高くて気象条件的に厳しかったと思うので、その中でこの結果は、調子が上がっている証拠と見ていいと思う。
 駅伝まで後1ヶ月とちょっと。怪我に気をつけること、悔いを残さない走りができるような精神状態を作り上げること、を心がけようと思う。

  1. 2008/06/28(土) 15:37:58|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雨の天園

 朝練をやろうと思って早く起きてみたものの、ちょっと雨が強めだったので、朝食を食べてから二度寝。起きてみると雨は止んでたし、天気予報では午前中は大丈夫そうだったので、走ることにした。疲れが溜まってるようだし、今日はゆっくりのんびり走る。海に出て、海岸沿いを鎌倉へ。八幡宮で折り返す予定だったけど、徐々に調子が上がってきたみたいなので天園コースを追加。半分くらいまで来た所から雨が降り出して、しかも意外に強いので、ちょっぴり後悔^^;
 今日の鎌倉は、紫陽花のお陰か、異様に混んでいた。場所によっては、お寺から延々と人が列を作って待っている。雨の中で・・・。こんな状態では、紫陽花観賞どころではないんでは?と思ってしまった。
 鎌倉からの帰りは、自然にペースが上がって、気分良く走れた。昨日、絶不調だったのでこれでなんとなくスッキリ。途中から雨に当たってしまったけど、走りに出て良かった。

  1. 2008/06/22(日) 17:07:45|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の選考会

公式な選考会は今日が最後。しっかりとした準備をして望んだつもりでした。4区17番ポールまでの結果は、1本目19分04秒、2本目19分45秒。1本目、今季ベストが出ないのが明らかだったので、途中から脚を温存、2本目に賭けた。しかし、2本目も15番ポールで既に今季ベストと同じタイムだったので、ここで力尽きました・・・。うーん、2週間で2分も落ちるとは・・・。自分としては、山のタイムはロードに比べて比較的安定していると思っていたのに、何が悪かったのか分からない。最近の朝練が、意外にダメージになってたんだろうか?今年は貧血の心配も無さそうなんだけどな~。まあ、しばらく雨なのでゆっくり脚を休ませてみよう。

  1. 2008/06/21(土) 21:07:43|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山 -> 高校

 いつもの大山TT。朝一の電車で行って、6時15分頃、伊勢原駅スタート。男坂・女坂の分岐まで55分程度。TTスタート。下社まで13分15秒、ちょっと遅め。山頂が41分29秒で、先週より大分遅かった。昨日の疲れも多少あるが、ちょっと集中力が欠け気味だった。もっと追い込めたはず。下りはロードまで30分程度で、いつも通り。ここから伊勢原まで50分程度で、3時間弱の練習終わり。
 今日は、この後、高校のハンドボール部のOB戦の予定だったので、高校の学園祭に行ってきたが、残念ながら女子しかやっていなかった。しかし、女子の試合を観戦して、今の自分についていけるか?と考えてみると微妙なところだったので、無くて幸いだったかもしれない^^;横の動きや上半身の力が、今は全く無いですから。。。
 グランドの前の階段に腰掛けて、グランドを眺めていると、「変わってないな~」という感じがした。学校も、自分も・・・。学校はともかく、自分も、というのは、成長してない、ってこと?(笑) 正門からちょっとカーブした坂道があるが、昔、ここでよく坂ダッシュしたのを思い出した。よくこんな坂、何本も走ったな~、と思ったりした。昔の自分、偉い!(笑) 高校に行ったついでに、昔、部活の後によく行ったお店で、”いつもの”牛丼定食を食べた。出てきた牛丼を見て、”あ~、こんな感じ”、と妙に嬉しかった(^^)
 知っている人に会えなかったのは残念だったけど、懐かしい雰囲気を味わえて、今日はいい一日だった。

  1. 2008/06/15(日) 16:04:59|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練@児童公園

 今日は久しぶりに児童公園に行きました。約1ヶ月ぶりくらいか。メニューは、クロカン1本と外周を使った1000mx5。レギュラー・メニューをこなしたのはもっと久しぶり。クロカンは24分59秒で、これも久しぶりの24分台、1秒だけですが・・・。1000mは、4分05、03、01、3分59、54秒。今日は、iwaさんに引っ張られて、クロカンもインターバルも追い込めた。

  1. 2008/06/14(土) 17:32:39|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

二日連続・・・

 今日は大山。伊勢原駅からjogって男坂の分岐まで約55分。昨日の試走会が、ダメージになっているような、良い刺激になっているような、どっちとも取れるような感じ。ここから登りTTスタート、第一チェックポイントの下社まで約13分。”良い刺激”の方だった模様。今日の天候と足場の状況だと、自己ベスト更新もあるか?と頑張ってみたが、そこまで甘くはなかった^^;でも40分52秒で、40秒台が出せたので今日の所は満足しておこう。

 

  1. 2008/06/08(日) 11:36:53|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試走1回目

 今日は、今年1回目の駅伝試走。今週は思うように練習ができず、心肺も追い込めてなかったので、明らかに準備不足という感じ。
 3区を走り始めても、予想通り全く体が動かず、24分25秒。過去最悪のタイム、合宿最終日よりも悪いと思っていた。ところが、家に帰って調べてみると、去年よりは悪いものの、一昨年よりは大分良いし、勿論合宿よりも良かった。このズレはなんだったんだろう^^;
 4区は、途中まで下見した後、同じ区間をTT。今日はコンディションも良かったお陰で、17分09秒。こっちは去年よりも良かった。
 今日は体感とタイムがズレまくってて、なんか変な気分。

 ちなみに、今は休載中ですが、Web練習日記は更新してます。こっちは、書ききれない時の代わり、ってことで・・・。

  1. 2008/06/07(土) 19:39:26|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

丹沢

 まだ、再開したわけでは無いんだけど、メモ代わり、ということで・・・・。これからも、しばらくは何かあった時に、メモる感じで不定期更新するかもしれない。
 今日は塔ノ岳~丹沢のトレイルラン。渋沢駅から大倉までアップ、30分程度。大倉から塔ノ岳まで登りTT、71分05秒。70分は切りたかった。山頂で声を掛けられて、誰かと思ったらO沢さんだった。ちょっと休んでから、丹沢往復、約50分、シューズが破れた。塔ノ岳から大倉まで、下りTT、ボッカ駅伝にぶつかってしまった。41分20秒、危険なので、もうやらない。大倉でバッグが壊れて修理。渋沢駅から丹沢往復で約4時間。
 トレイルの後は、映画。1日なので・・・。「マンデラの名もなき看守」を観るつもりだったが、売り切れだったので、代わりに「ナルニア国物語第2章」を観た。期待してなかった割には、それなりに楽しめてよかった。今日は結構充実した日だった気がする。

  1. 2008/06/01(日) 21:36:58|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

