なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最後のスピード練

最後の○○練というのが続きます^^;
今日は900m強のコースを使って、900mインターバル5本。3分14,17,15,14,14秒と、割といい感じで走れました。これで、気分良くレースに臨むことができます。この後、最後の筋トレ、最後の朝練と続きます。
いやー、ここまで長かったですねー。これだけ練習しても、レースはたったの46分で終ってしまいます。やっぱり短いレースはつまらない・・・!?いやいや、この駅伝は短くても特別です。
駅伝まで後ちょっと。楽しみもあるけど、不安もある。でも、プラスもマイナスも含めて、こういう風に色々感じられるのがいいんでしょうね。

  1. 2008/07/29(火) 21:29:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

暑い時は朝練!?

 今日は、駅伝前の最後の山練です。いつも通り、始発で伊勢原に行って、男坂の分岐までアップ。先週は、疲れが残ってたのでタイムが良くなかったけど、今日は行けそうな感じ。序盤、下社までのタイムは12分17秒、攻めてます^^;暑くて汗の量が尋常じゃないけど、意外に体は動く。そして、山頂まで39分01秒で到着、この気温で自己ベスト更新しました^^;調子が悪いのは、どうやら脱したようです。下りは無理しない程度に早足で。車道に出たのは8時30分よりちょっと前でした。横浜では土練がまだ始まってない時間・・・。やっぱり暑い時期は朝練ですね~。

  1. 2008/07/26(土) 16:49:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いろいろ

◎ランニングシューズ
最近、ランニングシューズの話題が出ているので、自分のシューズも紹介します。私は軽めのシューズを好む方だと思います。特にメーカーなどにこだわりはありませんが、試し履きしたときにピッタリなのは、大抵アシックスかアディダス。分類は大きく分けて4つ。
・レース用 : アディゼロLT など
・スピード練&ペース走用 : レース用から格下げになったシューズ
・ジョグ用 : スピード練&ペース走用から格下げになったシューズ。
         ちょっと重くても、安売りで足にピッタリくるシューズがあると、ジョグ用に買う。
・山用 : ジョグ用から格下げになったシューズ。
要するに、ほとんど使っているシューズは同じで、レース用を筆頭に徐々に格下げになっていくだけです。

◎学ラン
某掲示板で「学ラン、行けますね!!」と書かれてしまいました。話の流れ的に学ランが行けるのは行けてないんですけど・・・(笑)まあ、セーラー服、行けますね!とか書かれなかっただけ良かった、としておこう^^;

◎満月
今朝の月は、ほぼ満月に近い月でした。ということは、富士山に登る頃は新月に近い、って事ですね。そうすると、夜暗いので星が綺麗に見えるかも!今のところ、毎年夜は晴れている。今年も晴れるといいな~。それから赤岩八合館のHPによると、今年の日の出は4時40分過ぎ。私は日の出前40分くらいから、徐々に明るくなってくる感じが好きなので、今年も4時起きですね~。




  1. 2008/07/20(日) 15:58:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

後は本番!!

 駅伝前、最後の試走に行ってきました。1人だったので、御殿場まで電車でそこからバス。何度も着てるけど、車を全く使わないのはこれが初めて。バスの中で日焼け止めを塗ったりして準備完了。バスから降りたら直ぐ登山開始。5区の途中は曇ってたけど、晴れの割合が多くて今日は暑かった。お陰でスタート地点まで2時間かかってしまった。
 今日はイマイチ力が入らない感じで、登りTTで35分もかかってしまった。登山道が乾いてて、滑りやすくて登りにくかったのも、タイムが悪い要因でしょう。多分本番に近い条件だと思うので、事前に体験できたのはよかった。でも、この分だとベストは厳しいな~。まあ、後はどう調整するか、ですね。

  1. 2008/07/19(土) 16:57:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

皮算用?!

今期2度目の富士登山駅伝TT。4区:45分、5区:1時間10分程度と、2時間足らずでスタート地点へ。割と調子は良さそう。気象条件は前回より少し良いけど、足場は少し悪い。ということで、条件は前回とほぼ同じ。今回は天気が良くて景色が見れそうなので、登りTT>お鉢巡り>下山、というメニューにする。下りは本気でTTやると危ないし、前回、そこそこ走れたので、次は本番で良いでしょう。タイムは、こんな感じ。

        今回    ラップ    前回   前回ラップ
 第1CP :  5分36秒 5分36秒   6分弱    6分弱
 第2CP :  9分50秒 4分14秒  10分強   4分強
 第3CP : 15分33秒 5分43秒  16分18秒  6分強
 第4CP : 27分33秒 12分00秒 29分弱  12分半程度
 折り返し : 33分05秒 5分32秒  34分46秒 6分弱

ちょっと見難い・・・^^;でも、全体的に良くなっているのは分かる。というか、登りTTの自己ベストでした^^;本番の下りは毎年12分くらいなので、本番もこのタイムで登れれば自己ベストを更新できるかも・・・。まあ、去年みたいな事もあるので、油断しないように!!

  1. 2008/07/12(土) 19:55:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山頂アタック

今日は、今年初の富士山山頂アタック。7合5勺まで2時間10分くらいで到着。調子は問題無さそう。天気は曇り気味、でもガスの中ではないので、涼しめだけど視界良好。わりと良いコンディション。ここで長く休むと冷えてしまうので、5分くらい休んで直ぐTT開始。以下、チェックポイント毎に、
 第1CP : 6分弱
 第2CP : 10分強 (4分強)
 第3CP : 16分18秒 (6分強)
 第4CP : 29分弱  (12分半程度)
 折り返し : 34分46秒 (6分弱)
 ゴール  : 47分42秒 (12分56秒)
第3~第4チェックポイントの間が、ちょっと時間掛かりすぎかな。下りは、練習なのでこんなもんでしょう。途中で時計を見たときに、ちょっと練習のベストタイムがちらついてたので、ペースを上げたとたんに滑って怪我してしまった^^;軽傷なので問題なし。
TTが終わってから、ちょっと休んで、冷える前に直ぐ下山。多分、往復にかかった時間は休憩含めて3時間40分くらい^^;帰りは温泉に寄って、5時半頃に家に到着。まあ、一回目にしては良い練習だったかな。

  1. 2008/07/05(土) 18:56:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今日は何の日?

今朝、テレビをつけたら、ちょうど富士山からの様子が流れていました。そうです、今日は富士山の山開きです!!”ああ、あれは赤岩八合からの景色じゃん”と、見た瞬間にわかりました^^;今年もいい景色が見れて、そして、今年こそは笑顔で下山できるといいですね~。

  1. 2008/07/01(火) 08:52:39|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

