なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長距離走・・・

今日は丹沢で山トレ。

伊勢原駅発       6:20       4時起き始発でこの時間
日向薬師の登山口  7:20 (1時間) 最初はゆっくり
大山山頂        8:20 (1時間) まあ、普通かな
ヤビツ経由で三ノ塔  9:20 (1時間) ゆとりを持って
塔ノ岳         10:10 (50分) 途中補給食を食べながらの走り(歩き)
丹沢往復で塔ノ岳  11:00 (50分) 残りの水&食料はギリギリ、間に合うか?
大倉バス停      11:50 (50分) 間に合わず^^;バテ気味の割りに意外に早く下山
ちょっと休憩      11:55 (5分)  水の補給&脚を洗う
秦野駅着        12:35 (40分) 無事駅に到着
総走行時間:6時間10分、総走行距離:42kmぐらい?

コースコンディションは昨日の雨のわりに悪くなくて走りやすかった。稜線はほとんど雲の中で意外に涼しかった。まだ8月なのにこんな練習ができるとは思わなかった。効果が出てくれるといいな~。

そういえば今日は24時間TVでマラソンやってますね。24時間かけて走ってますが、10時間くらいでサクッと走るよりずっと大変そう・・・、と長距離ランナーは思っているハズ^^;

  1. 2008/08/31(日) 17:49:24|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

強豪校二軍を目指して・・・

 今朝は6時過ぎまで雨が降っていた。しかも結構強い。この雨の中、児童公園まで走っていくのはちょっと厳しい、今日は中止かな~、と思っていたら出発15分前にタイミングよく止んでくれた♪というわけで、強豪校二軍を目指して今日も土練に向かいました。この雨だし、北海道に行く人達もいるから少ないだろうけど、必ず誰かいるハズ!と思っていましたが、やっぱり来ましたね~♪全部で5人集まりました。
 クロカン1本目、調子はイマイチで後半バテて失速気味。しかし准教授に引っ張ってもらってギリギリ25分カット。そのまま2本目に入るが、ペースは上がらない。しかもボーっとしててコースを間違えた^^;中盤以降ちょっと持ち直したけど、序盤の遅れが響いて27分弱。まあ、最後までやったので今日の所は良しとしておこう。気温は高くなかったけど、湿気が凄かったせいもあるのかな~。
 その後はいつものガスト。いい時間を過ごせました♪

  1. 2008/08/30(土) 18:10:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3位争い

私が応援している球団、カープが今年は3位争いをしている。今日は残念ながら負けてしまったが、最近、ほんとに良い試合をするようになってきた。といっても、結果を見るだけで試合自体は見てないけど・・・^^;今年で市民球場が最後なので、来週末に広島に行って観戦してくる。チーム状態がいいので、勝っても負けても面白い試合をしそうなので、そっちは全く心配していない。後は天気が良くなることを願うだけ。

  1. 2008/08/29(金) 22:45:34|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

褒めていいかな~

 今日でオリンピックが終わり。いつもそうですが、なんとなく寂しいですね~。次のロンドンを楽しみに、また4年間待ちましょう。

 今日の練習は1000m弱のインターバル5本。最近速い動きをしてないので、ここら辺で一回スピード練を入れておきたかったので・・・。しかし昨日の6時間練の疲れが残っているので、なかなかやる気になれない。雨も降ってるし・・・。それでも雨が弱くなった隙に思い切って出た。
 昨日の影響があるので動かないのは分かっている。なので今日はこなせればOK。と、思ってもなかなかインターバルを始める気になれない。そこで、5本こなしたらご褒美として自分を褒めてあげよう、と餌で釣ってようやくスタート^^;
 1本目3分24秒。駅伝前の暑い時期はこのコースで3分20秒弱だった。昨日の疲れがある中でこのタイムなのでOKか?2、3本目を3分20,21秒で走ったが、この辺りからレストが異様に短く感じ始める。しかし、何とか粘って4、5本目を3分22,19秒。なんとか、目標の5本をこなしました^^;

 ということで、約束なので今日は自分を褒めてあげます。
 よく頑張った!!(o^-')b グッ! パチパチパチ!!

  1. 2008/08/24(日) 18:19:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

迷子・・・

 今日は高尾-陣場を縦走する予定だったけど、雨っぽかったので予定を変更して、近場のトレーニングで済ませることにした。行き先は天園と円海山。円海山は行ったことが無いけど、多分標識もあるだろうし、大丈夫だろう、という甘い読みで出発。しかし途中で見た地図で気が変わった。この道って金沢文庫まで続いてるんだ・・・。ということで目的地を金沢文庫に変更、間違いの始まり・・・。地図をしっかり覚えずに走ったので何度も道を間違えて、金沢文庫に辿りついた時には家を出てから3時間半も経っていました^^;で、ここから帰路に着きます。残り20キロ・・・、なんとなく耐久レースっぽくなってきました^^;帰りは道が分かっているので山道を抜けるのに1時間強、全体でも2時間半で帰れました。走行時間は休憩含めて6時間、距離は45キロくらい。なんとなく、去年ハセツネの試走で道を間違えて、結局50キロ近く走った時と似てます。去年はそのお陰?で自己ベストを更新できたので、これは縁起がいいかも!?

  1. 2008/08/23(土) 15:04:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

陸上

400mリレーで銅メダル獲りましたね~。ラッキーな面もありましたが、巡ってきたチャンスをものにするのも実力の内ですよね。とにかく、おめでとうございました。
ところで、50km競歩で山崎選手が入賞しましたが、タイムを見てびっくりしました。50キロを3時間45分って、225分・・・。つまりキロ4分半で”歩いて”いることになります。いったいどういう歩き方をしてるんでしょう。


  1. 2008/08/22(金) 23:41:55|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

逆転・・・

 久しぶりにマニアックな将棋ネタです^^;
 竜王戦の決勝トーナメント、前回の羽生-深浦戦に続いて、羽生-丸山戦でも羽生さんが終盤に逆転勝ち。何なんでしょうね。何か見えないプレッシャーでも、掛けてるんでしょうか。
 これで、挑決三番勝負で木村一基八段と戦うことになります。木村さんと羽生さんは王座戦五番勝負でも戦うので、最大で8戦することになります。こんなに同じ相手ばっかりだと飽きないかな~^^;

  1. 2008/08/20(水) 21:05:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

走り疲れ?

最近、背筋が張っている。お盆休みに荷物を背負って速めのペースで走る事が多かったからかな~。脚が張るのはよくあるから、どうすればいいか分かるけど、背筋の場合はどうすればいいんでしょう?とりあえず、凝ってるところを指で押してみてるけど、手が届かない所が・・・^^;

  1. 2008/08/19(火) 22:46:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

女子マラソン

 オリンピックの陸上が始まってもあんまり見てなかったのですが、今日の女子マラソンは最初から最後まで見ました。トメスク選手の独走でしたね。あの間、何を考えて、何を思いながら走ってたんだろう、と思いながら見てました。できることなら、いつか体験してみたい・・・。2位争いも最後の最後まで分からなくて、面白かったですね。
 土佐選手、途中棄権ですが、頑張る姿はしっかり見せてもらいました。10km付近から痛み始めてたということは、25kmの棄権まで15kmも粘ってたってことですね。
 今回、金メダルのトメスク選手は38才、銀メダルヌデレバ選手36才、銅メダル周春秀選手が今年30才だそうです。まだまだ、30台でも頑張れるってことですね^^;

  1. 2008/08/17(日) 20:27:55|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暑いのに・・・

今日は土練。児童公園まで走って、8時10分頃には到着。まだ早いかな~と思ってたら、仕事前のH江さんは既に走ってるし、いつもの場所には10人近く集まっていました。その中には、この暑い時に北海道や仙台からわざわざ来た仲間もいました。そしてクロカンを始める頃には20人程度の大集団に・・・。この暑い中、みんなよく走りますね~。

まずはクロカン、25分22秒。途中、このままではヤバいと思って給水しました^^;次は1000m×5の予定でしたが、准教授の提案で急遽1000m×2のリレーと1000m走に変更。1本目3分35秒で最近では良い方。これで刺激が入ったのか、2本目は3分25秒で久しぶりに30秒を切ることができました。本数は少ないしレストは長かったけど、その分、追い込めて良い練習になったと思う。リレーも盛り上がったし♪最後の1000mは、2本目で使い切ったのか、あのゆるい登りで止まりそうな感触を味わいました^^;タイムは3分36秒で、僅か10秒程後ろには総理選手が居ました。。。

暑いけど、みんなとやると楽しくできていいですね♪

  1. 2008/08/16(土) 18:06:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書感想文でも書いてみる

この夏休みに読んだ本の感想でも書いてみます。
まずは1冊目。

”走ることについて語るときに僕の語ること” 村上春樹
以前ちょっと噂になってたので図書館で借りて読んでみよう、と思った事があったが、予約が100人を超えてたので断念した本。まあ、そのうち古本屋に出回るだろうと思っていたら、予想外に早く見つかった。評判が良さそうなのでかなり期待してたけど、市民ランナーのレースレポをちょっと本格的にした感じで、読み易いしそれなりに面白いけど、正直、特に目新しい感じもしないな~、と読んでる間は思っていた。けど、読み終わってからふと気付いた。目新しい感じがしないって事は、割と良くランナーの事を書けてるのかもしれない。どちらかというと、ランナーよりも走らない人に読んでもらって感想を聞いてみたい、と思った。

次、2冊目。
”将棋の子” 大崎善生
プロ棋士のを目指し、年齢制限に阻まれてプロになれなかった人達の実話。古本屋で見つけた時に、パラパラとめくってこれは熱そうと直感、時間のある時にゆっくり読もうと決めてストックしておいた本。熱い、とはちょっと違ったけど面白かった。5段階評価で文句なしに5をつけたい本。将棋界を知らない人でも感動するとは思うが、将棋界をある程度知っていた方がより感動できると思う。

さて、今日は8月15日。なので、たまには真面目な事でも書いてみます^^;
毎年色々と言われる首相の靖国参拝ですが、私は不参拝の賛成派。参拝に値しない人も祀られているのが問題。勿論そうでない人も沢山居るけれども、参拝による国交悪化は、祀られている人も喜ばないんじゃないかな~、って思うんですよね~。

もう一つ、今日はS氏が消息を絶った日です。いつかマッターホルンと連れて行ってもらう約束をした東沢渓谷だけは行っておかないと、と思っている。

  1. 2008/08/15(金) 21:55:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ついで・・・?

用事があって、町田に行ってきた。ついでなので、その帰りに境川沿いを家までjogすることに・・・。という予定だったけど、ちょうど用事を済ませた頃に雨が降り出してきた。それも結構強い雨(;_;)そこで1時間程、BOOK・OFFで雨宿り。雨で涼しくなるのを期待していたのだが・・・、外は蒸し暑くなっていた(;_;)しかし、どういうわけかテンション高めだったので、なかなかいいペースで走れた。信号待ちやトイレ休憩込みで約30kmを2時間40分。荷物を背負いながら、途中の走りやすい部分ではキロ4分45秒。自分の中では、jogじゃない^^;いい練習になったけど、ダメージがちょっと心配だな~。やっぱり走る前にBOOK・OFFで奈緒子を立ち読みしたのが拙かった!?

  1. 2008/08/14(木) 20:25:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ファンラン

 今日からお盆休み。以前からちょっとやってみたかった事を実現させてみました。
 朝3時起きで準備して、3時20分頃に出発。まだ暗い中をひたすら西に向かって走ります。相模川を渡る辺りから徐々に明るくなり始めました。この辺は普段よく走っているので、目新しい物は無し。花水川を渡ってから、太平洋自転車道に出る。明け方のこの道は結構気持ち良い。ちょっともやっとしてるけど、箱根の山が遠くに見える。自転車道から1号に出て、まだまだ西を目指します。この辺りから国府津辺りまではちょっと退屈ですが、以前に経験済みなので免疫ができたのか、今回は無難にやり過ごしました。小田原の近くまで来ると、あんなに遠くに見えた箱根がかなり近くになります。よく来たな~、って感じがします。こういう感覚がいいんですよね~♪小田原を通過して、もう少し先の早川が今回の終点。約34キロ、意外にたいした距離ではなかったようです。早川に7時ちょっと前に到着して漁港で朝食を食べました。漁港で獲れたての新鮮な魚を食べる!が今回やってみたかった事でした^^;期待ほど”新鮮”って感じはしませんでしたが、まずまず。雰囲気が味わえただけでもOKとしておきます。
 帰りは電車で茅ヶ崎まで来て、そこからジョグ。9時半には家にたどり着けました。総走行距離42km。その後はゆっくり昼寝&読書。読んだ本は、村上春樹の”走ることについて語るときに僕の語ること”。ランニング・バカって感じのお盆休み初日でした^^;

  1. 2008/08/13(水) 18:44:51|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

病気?

 しつこいけど、まだ富士登山駅伝の事が頭から抜けてないようです。バカですね~^^;

 去年の駅伝では、失敗した事が2つありました。一つは、序盤に突っ込んでしまって、後半、バテバテになってしまったこと。もう一つは、その後悔をレース中にしてしまい、集中力を欠いた空白の時間帯があったこと。前者は、失敗として許せるけど、後者は許せませんでした。
 今年は、その失敗を2つ供修正できたと思っています。試走や、前日の練習でペースを体に叩き込んだお陰で、割と理想的なペース配分で行けたし、周りにランナーが居たからかもしれませんが、終始レースに集中できていたと思います。タイムはイマイチでしたが・・・。

 ということで、去年の失敗を取り返したという感じはするのですが、今年は早い段階で下りの練習を打ち切ったのが、見事に結果に出てしまったという感じがします。ということで、またまた課題ができてしまいました。今年で最後にしようかな~、と思っていたのですが、なかなか止められません^^;以前、誰かが言っていました。”高山病”とか”富士の病”とか・・・。

  1. 2008/08/12(火) 21:00:36|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

30km走

最近としては涼しかったので、LSDの予定を変更して、30km走をやってみた。こういう走り方は久しぶりだったけど、思ったよりは走れたし、後半、スピードアップもできた。ただ、家に帰って体重を測ったらヤバいことに・・・。2キロ近く減ってました。やはりまだまだ暑いようです。

  1. 2008/08/10(日) 17:44:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

普通の土曜日

 土練に行くのは1ヶ月半ぶりです。クロカンも1ヶ月半ぶり。先週レースが終わったばっかりなので追い込む気はない^^;でも折角来たのでそれなりのペースで2本やりました。タイムは2本共26分前後、この暑さの中では十分でしょう。ちなみに帰りに藤沢の近くの電光掲示板を見ると、気温30℃、湿度85%でした。。。練習の後はいつものようにガストで昼食。今日の一番の目的は実はこっちだったりする。今年は北海道マラソンに出る人が結構居るらしく、どうなるか楽しみ。暑い時期なので練習、調整、本番のペース配分など、いろんな面で”難しそうなレース”という感じがする。こっちは見てるだけなので気楽ですが・・・^^;
 家に帰ってからはテレビをつけっぱなしでした。今回のオリンピックで最も注目しているのが女子柔道48キロ級と女子マラソン。その一つが初っ端からありましたが、谷亮子選手、残念ながら金メダルは取れませんでした。でも今まで十分頑張っている姿を見せてくれたので、”ありがとう”、って言いたいです。

  1. 2008/08/09(土) 17:09:56|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今後は・・・

駅伝の記録が出ました。自分の記憶とはちょっと違ったので訂正を・・・。
山頂4位で折り返し、って書いたけど、多分5位の間違いです。そして総合順位はキープしましたが、一般順位は2つ下げてしまいました。下りの修行不足でした。

今日は休みを取れたので、一日中ダラダラ・・・。駅伝が終わったので、こういう日があってもいいですよね^^;

さて、今後の予定、どうしよう?やりたい事を上げると、
2008/10・ハセツネ(確定)
2009/02・別府大分
2009/05・野辺山
2009/07・富士登山競走
2009/08・富士登山駅伝
2009/10・ハセツネ
うーん、ちょっと欲張りすぎ?!富士登山駅伝に出るとすると、野辺山でダメージを負いたくないし、富士登山競走は駅伝と近すぎるし・・・。悩ましいですね~(笑)
ハセツネ>別府大分も、何気に曲者。ハセツネで頑張りすぎると、平地のスピードが遅くなるような感じがするんですよね~。別府大分の制限時間がちょっと心配^^;多分、大丈夫だろうけど。

  1. 2008/08/08(金) 15:39:47|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

富士の持ち物

今後のために今年の装備を、( ..)φメモメモ

服装
雨具上下、ランパン、Tシャツ、下山用靴下、下山用シューズ

食料類
水2リットル、塩砂糖水500ml、おにぎり、惣菜パン、オレンジ2個
BCAA粉末、パワーバー2本、アミノバイタル

レース用装備
シューズ(ガムテープ補強)、ブルユニ、手袋、靴下、時計、鉢巻

その他装備
日焼け止め、テーピング、サングラス、ジャージ下、フリース、Tシャツ、
トイレットペーパー、懐中電灯、タオル、眼鏡、お金、
タイム予想表、参加概要、ボールペン、サインペン、文庫本1冊、
謎の袋

下界用荷物
ズボン、シャツ、タオル、下着類、お風呂セット、靴下


書こうかどうしようか迷ったけど、ネタにさせて貰います(笑)笑い97%、真面目3%くらいで・・・^^;
それは荷造りの時の事でした。できるだけボリューム小さく、重さは軽く!
雨具と防寒具は当然、兼用ですね~。日焼け防止用に長袖Tシャツ持って行きたいけど、これも雨具で代用、ちょっと暑いけど・・・。タオルは薄手、かさばるから・・・。フリースは贅沢品だけど、朝寒いから外せないな~。アップや下山時のTシャツなんかは登山時のを乾かして使おう・・・、ちょっと嫌だけど。
な~んて考えを嘲笑うかのような謎の荷物。ムムム・・・。何が入ってるんだろう?この荷物・・・。正直、ちょっと間引きたい(笑)でも気持ちよく走ってもらう為には届けなくっちゃ。てな訳で届けました、全部。お陰で?気持ちよく走ってくれたようで、区間一桁を出してくれました。感謝してくださいね~(笑)

  1. 2008/08/07(木) 21:17:05|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハタチ?

駅伝ネタはちょと休憩して、たまには別の話題を・・・。
(休憩ということは、まだまだ続くって事です^^;)

 来年は、いよいよ20才になります、16進数で・・・^^;なので、そろそろ大人になる準備をしないと・・・、って訳ではありませんが、実は2ヶ月ちょっと前から一人暮しを始めてみました。週末は実家に帰っているので、ヘナチョコ一人暮しですが・・・。今の住処は東神奈川の近くのゲストハウス。ベッドやテレビは始めから付いてるし、食器や調理器具や冷蔵庫なんかは共有なので、揃える必要なし。ということで試しに一人暮しするには丁度良い条件。ちょっと汚いけど・・・^^;
 食事は、朝晩、基本的に自炊。でも、何を買うにも一人分だと割高になってしまうので、一度に何食分かを作ることになってしまう。話が飛びますが、最近のマイブームは麦御飯。これだけでも普通の御飯に変化がつけられるし、ビタミンBや食物繊維も取れる。結構、お気に入り。
 会社に近くなったおかげで、通勤時間の分をトレーニングに当てられます。ということで、岸根公園で朝練なんかをやってます。ここで朝練をやっている人も居るようですが、”朝”の時間帯が違うのか、まだ一度も会ったことがありません(笑)ちなみに一度だけ東神奈川へ走っていく塾長を見た事があります。あと、日産スタジアムが近いので、夜のスピード練は新横浜公園を利用してます。
 一応、10月までは、ここに居るのが確定してるけど、その後はまだ未定。まあ、ハセツネが終ってから考えても遅くはないでしょう。

  1. 2008/08/06(水) 20:45:35|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士登山駅伝 ~その他、いろいろ~

僅か2日間の週末でしたが、いろいろありました。

・前日は早い時間に御殿場陸上競技場を出発できました。今年はまだマイカー規制してなかったので、車で富士宮口まで行けたのは良いのですが、路駐の影響で途中1時間くらい足止めされました。あの様子だと、多少不便でももっとマイカー規制した方が良いように思いました。

・小屋まで約2時間で到着。受付が1時からだったので、1時間程度、待つことになりました。でも、余裕を持って行けたので、出発時間は今回くらいで丁度いいかもしれません。

・夜中外に出てみると・・・、見えました。綺麗な星空が・・・。久しぶりのミルキーウェイ♪そして朝4時からは、日の出前の景色をたっぷり堪能。青い空とほんのり赤くなった雲の対比が素晴らしい・・・。

・当日、少し雲がかかってたけど、下界の様子がわりと良く見えた。いかにも暑そう・・・。下の選手は辛かったでしょう。

・半分くらいのトイレが「調整中」になってて、使えるトイレは僅か。ただでさえ渋滞になる所なのに・・・。

・朝食のときに、持ってきた納豆を食べてる選手がいました。いいアイデアかも・・・。おかずが少ないですからね~。

  1. 2008/08/05(火) 21:15:49|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

レース展開

昨日のレース展開 ~山頂編~

山の上から見てても、下界は暑そうな感じ。気付いたら8時を過ぎてて、ああ、スタートしたんだな~、ぐらいの感じで、こっちはまだまだのんびり。下界から届く情報では、やっぱり暑さのせいかロードは大分苦戦している模様。この辺でアップ開始。下りの途中で階段の木を留めてある鉄の杭にシューズを引っ掛けてしまって、シューズが豪快に壊れた。幸い、脚には問題なかったけど、ちょっと嫌な予感・・・。アップから戻ってくると、4区のタイムを知らされた。おおお・・・。順位は分からないけど、上位で来ることは間違いない。面白くなってきた。

一般の部がちらほら見え始めてくる。そして・・・、11番、のコール。これは行ける!!前2チームくらいなら何とかできる、と思った。正直、今までで一番嬉しいタスキリレーだった。序盤、2チームにサクッと抜かれるが、序盤5分の感触は前日の試走でも確かめてあるので、あちらがオーバーペースなのは明らか。マイペースで登る。途中のチェックポイントの通過タイムもほぼ予定通り。その後、予想通りその2チームとも落ちてきたし、前を行く2チームも捉えることができた。ということは・・・、4位!?登りの終盤、流石にペースが落ちてきたが、ロードのために少しでも貯金を、と思って後ろとの差を広げにかかる。そして、そのまま多分4位で折り返し。

下りは危険なので、足元に集中しているから、ここからの記憶は多少曖昧。
下りの前半で、1チームに抜かれる。明らかにスピードが違った。その後、中盤あたりで、もう1チームに抜かれる。多分、名のあるトレイルランナー・・・。やっぱりスピードが違う。毎度の事ながら、ふくらはぎがヤバくなってきて、頼む!最後まで持ってくれ、って感じで下る。そして終盤で、更にもう1チームに抜かれてしまった。登りで大分差をつけたハズなのに・・・(;_;)ということで、記憶に間違いがなければ、1チームを抜いただけでタスキを渡すことになった。レース後、時計を見ると、46分弱。ということは、下りのタイムは12分半程度なので、確かにいつもよりは30秒くらい遅め。でも、あんなにあっさり抜かれるほど悪くはないと思うのだが・・・。

登りに関しては、私の周囲のランナーとは、互角以上に戦ってきたので、それには満足している。ただ、7月に入って、無理して怪我しても・・・、と臆病になって下りの練習を控えめにしてしまったのがマズかったか・・・。やはり良い結果を残すには攻めないとダメなのかもしれない。

今回のレース、いい位置でタスキを貰って、周りにも有名なランナーがいる、という状況でレースができて、貴重ないい経験をさせてもらった。下の区間で戦ってくれたチームの皆さん、本当にありがとう!!!!!

  1. 2008/08/04(月) 05:29:17|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

夏が終わりました。

目標にしてきた駅伝が終わりました。
チームとしては、あと一歩及びませんでした。また修行して出直してきなさい、って事でしょう(笑)
自分の結果は、手元の時計で45分58秒。目標には届きませんでしたが、戦ってきた、という感じがあるので、反省点も色々ありますが、今日のところは良しとしておきます。後はまた今後の課題ってことで、とりあえず、ちょっと一息入れることにします^^;

  1. 2008/08/03(日) 20:31:12|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

前日・・・

 ついに駅伝の前日がやってきました。でも特に書くことが見当たらない^^;最近、駅伝ネタばっかりでしたからね~。

 ということで、もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、私のマラソンの神様の話でも書いてみます。私のマラソンの神様は、結構寛大です。若い頃、「瞬発力がないんだから、持久力くらいは寄越せ!!」、って思いながら練習してました。神様に向かって、寄越せ!!です^^;かなり厚かましいですね~。でも神様はその程度の事では腹を立てないらしく、結構な持久力をくれました^^;

 神様は寛大でしたが、一方でなかなか厳しかったりします。「走った距離は裏切らない」、と言った人がいますが、私の実感とはちょっと違います。もしかしたら、走った距離が足りなかったのかもしれないけど、実感としては、「あれだけ走ったんだから、もっといいタイム出せてもいいのに!!」って思うことがあります。私の感覚に一番近いのは、神様は「走った奴に、たま~に微笑んでくれる」、って感じです。今年の富士登山競走のF澤選手みたいに・・・。

 さて、明日の駅伝、神様は私を”走った奴”として見てくれるでしょうか?

 結局、最後は駅伝ネタになってしまいました^^;

 そういえば、カウンターがいつの間にか4000を突破してました。。。

  1. 2008/08/02(土) 04:03:30|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

| ホーム |

