なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初500km・・・。

 なんと今朝の朝練でピッタリ500kmになってしまいました。9月の月間走行距離が・・・。500kmの大台に乗ったのは初めてです。勿論、狙ってませんでした^^;だって、ハセツネの試走とか、トレイルで結構山に行ったし、上旬には広島旅行にも行ってましたからね。一度に長い距離を走ることは多かったけど・・・。質の方も、それ程低くなかったと思うんだけど、脚にそれほど疲労がない。不思議ですね~^^;

  1. 2008/09/30(火) 21:46:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の追い込み

 今日は涼しくて走りやすかったです。というわけで、天園経由、金沢文庫往復コース、約40キロをいつもより15分ほど速い4時間15分で走ってしまいました。昨日、土練であの坂を10回も上って脚がクタクタだったのに・・・。なんか脚が妙にやる気になってます^^;

 これで追い込む練習は終り。後は本番に向けて疲労を抜きつつ、今の状態をキープするだけ。長い距離のレースは、あんまりシビアな調整が必要ないので気楽です。駅伝みたいにプレッシャーもないし・・・。でも、あと2週間、長いんだろうな~^^;

  1. 2008/09/28(日) 20:29:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

土練

 久しぶりの土練。家から児童公園まで走って行った。今日は涼しいし湿気もなくて快適。気温18℃、湿度50%、絶好のランニング日和ですね♪
 しかし・・・、児童公園で待っていたのは幼稚園か何かの運動会。しかも土練の参加者は少なめ。そして小さい子達が沢山いたのでクロカンできず。クロカンのタイムで今の状態を見ようと思ってたのに・・・。
 というわけで、今日のメニューはクロカンの代わりに外周5周、外周インターバル5本、という外周尽くし^^;ちょうど良い練習相手というか犠牲者?!は・・・、最近サブスリー達成のY野さん。私はいつも通りのスロースタートで徐々に調子が上がっていく感じ。1周目にちょっと離されたけど、登りで徐々につめていって5周目の急坂の登りで捉えたか?と思ったけど、そこで力尽きて逃げ切られてしまいました^^;タイムは23分43秒(5分07秒,4分48秒,43秒,34秒,31秒)。
 インターバルも似たような展開で、4分04秒,3分58秒,59秒,55秒,52秒。徐々に上がってるのに、Y野さんも上げてきて全敗でした。。。でも良い練習になりました。ありがとうございました、Y野さん!!

  1. 2008/09/27(土) 15:46:04|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

3度目・・・

 今日も金沢文庫往復、軽い山道込みの約42km走です。暑かったので汗の量が凄かったけど、今回は新しい給水ポイントを見つけたので、途中でしっかり水分を補給しながら走れました。タイムは前回とほとんど同じ、でも前回より余裕を持って走れました。
 最近の奥多摩試走や天園トレイルで、爪が2本やられ、あざが1ヵ所、大き目のカサブタが1つ、擦り傷たくさん、という収穫?!がありました。まだレース前なのに・・・^^;
 時々思うのだが、このエネルギーを何か別のことに注ぎ込んでたら、何か凄い事をやってそうな気がします・・・^^;

  1. 2008/09/23(火) 16:10:54|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

某政党の選挙・・・

 今回はなんとなく結果が決まってるようなもんだったし、そこに至るまでの経緯も以前にどこかで見た事があるような・・・、って感じだったので関心が薄かったです。。。
 ついでですが、周りからもあーだこーだと批判が聞こえてきますが、そちらもイマイチ信頼できないので、目くそ鼻くそを笑う的に聞こえました。ということで、私の中ではあちこちの印象がダウンしております。。。
 で、結果は・・・、予想通りの圧勝。まあ、しばらくはお手並拝見、ですかね。

  1. 2008/09/22(月) 21:27:31|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハセツネ試走後半

思ったよりも速いスピードで台風が通過したので行ってきました。道は荒れておらず、気温も高くなくて走りやすかったです。ただ、他に走っている人がいなくて私が最初に通った人だからか、蜘蛛の糸が付きまくりました。。。さて、タイムですが、だいたいこんな感じ。

上川乗~浅間峠 0:30 (0:30)
浅間峠~三頭山 2:15 (1:45)
三頭山~月夜見駐車場 2:55 (0:40)
月夜見駐車場~大岳山 4:30 (1:35)
大岳山~御岳山 4:55 (0:25)
御岳山~日の出山 5:20 (0:25)
日の出山~五日市会館 6:10 (0:50)

関門間のタイムは、
第一~第二  2:25
第二~第三  2:00
第三~ゴール 1:15
ということになるのですが、昼間だからってちょっと速すぎな気が・・・。なんか間違っている気がしますが、総走行時間はあってます。。。途中通過タイムは記憶が頼りなので多少間違っているかもしれませんが・・・。こんなつもりじゃなかったのに脚が勝手に走ってるような感じ。。。本番もこの調子で行ければ自己ベストは間違いないのですが、そう旨く行くかどうか・・・。

  1. 2008/09/20(土) 19:38:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強くなった??

のか、どうか・・・。ただ去年と同じような練習をしても、残っている疲労が少ないように思える。今日も900mを3本やってみたが、おかしい所はほとんどない。タイムも3m21,17,12sと、自分としては良い方。一昨日それなりのペースで40km以上走ったのに・・・。
山のレースでも今回は楽しみがほとんど、嫌な気がほとんどしない。富士登山駅伝はやっぱりプレッシャーが掛かりますからね。トータルでは勿論プラスだけど、大変な部分も多い。ハセツネには、そういう大変さが無くて気楽。ギリギリまで追い込んでない、って事なのかもしれないけど・・・^^;
台風が怪しい動きをしている。次の試走は日曜に変更かな~。

  1. 2008/09/17(水) 21:00:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

強くなった!!

って思います、広島カープ。大抵の場合、結果を記事で読むだけですが、いつも最後まであきらめず粘っているのが伝わってきますね。ずっとBクラスで低迷してましたが、今ほど応援してて良かったと思ったときは無いかもしれません。今週の金曜日から中日と3位をかけた直接対決3連戦。ドキドキしますね~。

  1. 2008/09/16(火) 23:00:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トレイルもどき

今週と来週は追い込む週ですが、遠出するパワーが無いので、今日は近場で済ませることにしました。家-鎌倉-天園-金沢文庫、で折り返しの40km強のコース。前回間違えまくったお陰で、今回はスムーズに行きました。以下、忘れないように φ(..)メモメモ
 家-山の入口(海沿いルート) 1:30
 山の入口-山の出口 1:00
 駅往復 0:05 
 山の出口-山の入口 1:00
 山の入口-家(丘超えルート) 0:50
やっぱりハセツネのコースを走った後だと、天園辺りではかなり見劣りしますね^^;どこか家から走っていける範囲で長くてアップダウンのある山道があるといいんだけど・・・。

  1. 2008/09/15(月) 17:24:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

特になし?!

 今日はたいした事もせずにゴロゴロ。まあ、昨日の練習で何ともなかったら、その方がおかしいかも・・・^^;夕方、筋トレと軽いジョグをやったら大分体が楽になった。これで明日、また、まともな練習ができるかも・・・。そういえば、いつの間にか残り1ヶ月を切っていました。でも、ここからが長いんだろうな~。

  1. 2008/09/14(日) 20:23:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハセツネ前半試走

ハセツネ、前半の試走に行ってきました。なんだかんだで真面目に練習してしまっています。こんなつもりじゃなかったんだけどな~(笑)
始発で出て電車を乗り継いで、武蔵五日市に着いたのが7時頃。よくこんな遠くまで来ますね~^^;タイムはだいたいこんな感じ。
スタート~浅間峠       3時間10分 途中道を間違えて15分ロス
浅間峠~三頭山       1時間50分 スタートしてから丁度5時間で通過
三頭山~鞘口峠~バス停  20分
うーん、このタイムでは本番であんまり良いタイムが期待できませんね。去年のハセツネ、実はかなり凄い記録だったんですね・・・。ベスト更新を狙うとすれば、かなり厳しいレースになるのは間違いないですね。なんとなく人事のような書き方・・・^^;
次の試走は来週の20日(土)。西原峠~ゴールにするか、浅間峠~ゴールにするか迷い中。

  1. 2008/09/13(土) 18:38:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マイブーム

食欲の秋、実りの秋、ってことで最近のマイブーム、薩摩芋。甘くて美味しいし、調理が簡単。調理が簡単ってかなりポイント高いですよね~。使うのは、味噌汁と芋御飯。どちらも基本的に切って入れるだけ。皮も栄養分が豊富らしいので、皮は剥かずに使ってます。キャベツなんかと違って残留農薬の心配も無いので切る前に簡単に洗えばOK、楽です。薩摩芋のビタミンCは、熱しても大丈夫らしいし・・・。良い事尽くめのようですが、問題が一つ。食べ過ぎてしまいそうです^^;


  1. 2008/09/11(木) 20:48:04|
  2. 食事、食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夜中の対決!?

 先日、夜電気を消したら、どこからかカサカサという音が聞こえた。このゲストハウス、コックさん(コックローチのこと)が住んでるんですよね・・・。今までに3回、自分の部屋で対決した事があります。。。今回もコックさん出現か!?と思ったけど、どうも雰囲気が違う。コックさんならもっと速いから移動距離が長いはず・・・。うーん、気になる、気になる・・・。耳を澄ますこと数分(但し体感時間^^;)、ついに見つけました。音の犯人はカナブン、コックさんより何十倍も良かったです^^;

  1. 2008/09/09(火) 21:57:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

旅~3日目~

 今日は市内観光がメイン。朝早く起きて、市内を早朝jog。広島駅、広島城、平和記念公園なんかをぐるっと回ってきた。ホテルをチェックアウトしてから平和記念資料館に行ってきた。子供の時とは違った目で見て回ることができた。
 昨日までハードだったし、資料館も真面目に見学してかなり疲れてしまったので、後はのんびり。最近の広島の名物と言われるつけ麺を食べたり、広島駅周辺をブラブラして飛行機までの時間を潰した。
 今回の旅行、かなり恵まれていたけど、ここで更に幸運が待っていました。飛行機は早めに取っておいたので窓側の席。驚いたことに、あの高さから京都の様子がくっきり見えました♪多分、あの緑の所は二条城だろうな~、って感じで独りで楽しんでました^^;その後、ちょっと暗くなって来ると、今度は愛知の夜景が見れました♪
 こっちに帰ってくると、雷が凄かった。飛行機から見る雷はなかなかの迫力。しかし、着いた頃には雨も小降りになってて、たいした事も無く無事到着。3日とは思えないほど充実した旅でした。

  1. 2008/09/07(日) 22:41:42|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅~2日目~

 今日はのんびり寝ていようと思ったのに、いつもの習慣か、朝5時頃に起きてしまった。こっちは日の出が少し遅いのでまだ暗かった。今晩も同じホテルに泊まるので、必要な荷物以外は全部置いて出る。ホテルから昔住んでいた所まで、ジョギング。途中、祇園、中須、緑井などなど、懐かしい地名が次から次と出てきて、楽しくてしょうがない。25年くらい前、当時幼稚園から小学校低学年くらいだったのに、よく覚えてるな~、と感心する。あの角を曲がったら・・・、と思ったとき、鳥肌が立った^^;約25年ぶりの昔の家の近所は、ほとんど変わってなかった。家の前の坂、ラジオ体操をした公園、バッタを取った原っぱ、T字路のデイリーストア、などなど、なんでもないものでも、25年ぶりに見ると懐かしくて嬉しくてしょうがなかった^^;その後、昔よく行った神社に行った。昔は凄く遠かったのに、今なら簡単に走っていける距離だった。神社の裏に山があって、今日も軽い山登りをしてしまいました^^;その後、小学校、幼稚園とまわってから安佐動物公園へ。小学校の時の遠足などで、何度も行った所。意外に遠くて坂も多かった。よくこんな所、歩いたな~。園内はちょっと拡張したみたいだけど、昔と変わらず、綺麗だし大人でも楽しめる感じだった。
 その後、市中心部に戻って野球観戦Part2。今日はデーゲームなので、座ってるだけで汗が出るほど暑い^^;昨日と同じく広島対阪神で満員。今日も応援が凄かった。テレビで見てると分からないけど、前田と緒方は別格なのがよく分かった。代打が告げられた時の盛り上がり方が、他の選手とは全く違った。試合は延長12回までもつれ込む熱戦で、応援だけなのに終わった時にはクタクタでした^^;

  1. 2008/09/06(土) 22:55:21|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

旅~1日目~

 今年で市民球場が最後なので計画した広島旅行。今回は日程が短いのでリッチに飛行機を使った。朝一の便で広島に飛んで、バス・電車を乗り継いで宮島へ。フェリーに乗る前に評判の店「うえの」であなごめしを食べた。ちょっと値段が高めだけど、確かに美味しかった♪
 その後、フェリーで宮島へ。天気が良くて厳島神社がよく見えて最高♪厳島神社に行った後、紅葉谷コースから弥山に登る。天気が良いのはいいが暑い^^;ジーパンで登ったので大変だった。でも山頂付近でいきなり視界が開けて綺麗な瀬戸内海が見る事ができた♪下山は大元コースを使ったが、こちらは人気が無いのか、道が荒れてて登り以上に時間がかかってしまった^^;
 宮島を後にして広島市内のホテルへ。チェックインした後、お好み焼き屋でちょっと腹ごしらえして、いよいよ市民球場で観戦。対阪神戦でほとんど満員。応援が凄くて楽しかった。試合も勝ったし♪ということで、一日目で既に大満足でした。

  1. 2008/09/05(金) 22:40:02|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

今後の予定

さすがに昨日の練習はハードだったようで、筋肉痛が残っている^^;
今日は渋谷のアートスポーツに行って、トレイル用のシューズを買ってきました。去年トレイル用のシューズが意外に便利だな~、と思ったので・・・。久しぶりにシューズに1万円以上払ってしまいました^^;
このシューズ、13~15日のどこかで現地試走をする時に試し履きをする予定。その次の試走は20~23日のどこかで。1回目はハセツネコースのスタートから三頭山まで、2回目は三頭山の手前からゴールまで。
あんまりハセツネに力を入れないつもりだったのに、何時の間にか真面目にやり始めている^^;やっぱり自分にはこういうのが合ってるのかな~。

  1. 2008/09/01(月) 22:32:05|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

