なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰宅jog

久しぶりの帰宅jog。しかし、こんなに信号多かったっけ?特に前半、止められまくってリズムに乗れず、やたらと疲れてしまった(;_;)

いつのまにか月間走行距離が400kmを超えていた。今月は300kmが目標だったのに・・・^^;しっかり休まないと・・・、と思いつつ、三連休に山に行こうと企んでいたりする。誰かゆっくり山登り?しませんか?

いつも昼に取ってる弁当屋の献立を見ると、明日はすき焼き弁当らしい・・・。ちなみに今週の月曜日はすき焼き風コロッケだった。日曜日にあれだけ食べたのに・・・^^;

今日の晩飯の汁物は醤油味にしてみた。大抵、味噌味なので、たまには変化をつけようかと・・・。手元が狂って醤油がたくさん入ったと思ったけど、意外に丁度よかった。適量感覚を身につけるには修行あるのみ!?

  1. 2008/10/30(木) 21:09:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

使いすぎ!?

今日は仕事の用事で渋谷へ。帰りに恵比寿の英会話カフェに寄ってスピーキングの練習。全く話しについていけず、ただただ苦痛の1時間になる事もあるけど、今日は結構話せていい練習になった。その後、英語の古本屋に行ったら、読んでみたかった本が2冊も見つかって、ほぼ半額でゲット。家に帰ると、朝セットしておいた薩摩芋御飯がとーーってもおいしく炊けていて幸せ気分。なんだかいいことずくめの一日でした。最近、運を使いすぎてるようで、後の反動が怖い・・・^^;

  1. 2008/10/29(水) 21:44:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Qちゃん、引退

 走る者として、これはビッグニュースでした。マラソンを走った結果の引退ではなく、練習の段階で無理と判断して引退した辺りで、なんとなく完全燃焼という言葉は本当っぽいという気がしました。経歴を見ると、マラソン優勝7回、日本記録更新2回、世界記録更新1回と、華々しい戦績を残しているのに、私の印象ではなぜか苦闘し続けて、痛々しい、という方が強い。
 高橋選手とは共感できない部分が多々あるので、ファンではありませんが、今まで物凄いプレッシャーと戦っていたというのは、なんとなく想像できるので、そういうものから開放されて、しばらくゆっくり休んで欲しいな、と思いました。

  1. 2008/10/28(火) 21:07:28|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

駅伝♪

 今日はピヨピヨ内閣の一員として走りました。8キロを30分弱なので、特に良くはなかったけど、無難な走りはできたんじゃないかと思ってます。これで罷免はまぬがれたかな?(笑)
 自分では全く気づかなかったけど、走り終わった後、何人かから「力んでるように見えた」と言われてしまいました。まあ、慣れないスピードで走ったので仕方ないかな、と・・・・。むしろ、力みがなくなればもっと速く走れるって事なので、プラス材料かな?と思ってます。

 チームとしては、ハセツネ30代2位の銀メダルと同じく、2位の銀メダル、シルバーコレクターです^^;でもメダルが貰えたのは単純に嬉しい。今年の最後の2戦、いい感じで締めくくる事ができて良かったです♪

 レースの後は打ち上げ、すき焼き食べ放題、食べ過ぎました^^;でも楽しかったからOK。しかし、凄いですね~、あれだけネタを提供できる塾長さんは・・・(笑)





  1. 2008/10/26(日) 21:53:00|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ちょっとした疑問

ハセツネの後でマッサージを受けたときに、ちょっと気になる事がありました。
今まで、レースの後にマッサージとか指圧をしてもらった事が、3回あります。で、毎回、「筋肉の反応が良くて、やりやすいです。」みたいな事を言われます。これってどういう意味なんでしょう?誰か知ってる人居たら教えてください。

  1. 2008/10/23(木) 21:06:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

水曜練

定番の水曜練、900m×3。超長距離レースの後なので、まだ本数少なめでいいでしょう。先週末はまだ脚が重い感じだったので、今日もまだスピード出ないだろうなー、と思っていたら、1本目3分13秒・・・。ちょっと速すぎ! 2本目、同じペースのつもりが3分19秒。これは落ちすぎ! 3本目、このままずるずると落ちるのはマズイ、と思って頑張ったら3分12秒・・・。ペース感覚は狂ってるけど、もしかして調子いい?!今週末の駅伝、序盤のペースを間違えないように気をつけよう。

  1. 2008/10/22(水) 21:45:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幸せいっぱい

今日はご褒美で仲良し仲間と飲み会。いつもよりたくさん飲みました。
メンバーもよかったし、お店も素晴らしかった。ベトナム料理店で、料理が美味しいところまでは普通。普通じゃないのは、ベトナム人のウェイターのお兄さん。慣用句やことわざを駆使したトークが絶妙で笑いっぱなし。自分も英語を勉強してるけど、外国の慣用句やことわざがスムーズに出てきて笑いを取るって、物凄くレベル高い。絶対もう一度来る!!

  1. 2008/10/20(月) 23:20:02|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

げいじゅつの秋

 近所の公民館まつりに行ってきました。お目当ては毎年やってる古本市。一昔前より本の量が減ったけど、それでも10冊くらいは買えたかな。
 折角なので、他のところも回ってみました。その中に、洋画や水墨画、写真の展示スペースがあったので覗いてみました。水墨画って意外に味があって良いですね。風景画もなかなか良い。自分に絵の才能があったら、自分の中にある最も綺麗な風景、を描いてみたいですね。高校までの美術の経験上、多分無理ですが・・・^^;
 敷居の低そうなのは写真。カメラさえあれば、自分にも出来そうです。まあ、立ち読みなんかでかじった知識によれば、あれも色々技術があるようですが・・・。山は当然として、夜景とか、青い海、朝焼けや夕焼け、雪景色、田園風景、鉄道のある風景・・・、撮りたいものはいっぱいあります。ということで、こういうのを始めると私の性格からしてハマりそうなので今のところ封印してます^^;
 ささやかな夢の1つに、自分の部屋を風景画や写真で埋める、というのがあります。いつか実現させてみたいですね。

  1. 2008/10/19(日) 16:11:39|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりの土練

 今日はみんなにお祝いしてもらうために(笑)、土練に行く予定。朝、横中の掲示板を見ると、何やらロングランのイベントがあるようで、参加者は東戸塚8時集合になっている。メンバーの中にはF澤走さんの名前も・・・。おっ、今から急げば間に合う!ということで、急いで家を出ました。
 東戸塚ではみんなに会って、祝ってもらいました^^;その後、児童公園に行って、いつも通りの練習。今日は、イベントのお陰で参加者は少なかったものの、精鋭が集まりました。クロカン参加者は全員マラソン2時間50分以内でした^^;私はレース後ということで、最後尾をゆっくりジョグ。それでも27分半で行けました。
 その後は外周インターバル。ジョグでは、意外にダメージが少ないな~、と思ってたけど、甘かった。。。スピードを上げると、まるで動かない。1、2本目は4分09、06秒。3本目、ここから参加の総理選手に抜かれて着いていけませんでした。。。4分06秒。4本目途中から、慣れてきたからか、大きな動きができるようになって、これは行けるか?と思ったけど、やっぱり4分06秒。。。しかし、動きは本当に良くなってたようで、最後の一本で4分を切ることができました。
 来週は河原駅伝。総理不在の中、不祥事を起こすと罷免されるかもしれないので、今日よりもうちょっとましな走りが出来るように、悪あがきしてみようと思います^^;

  1. 2008/10/18(土) 16:39:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時差ボケ?!

ハセツネ以降、寝る時間が狂ってます^^;あの日は、ゴール後、2時間しか眠れませんでしたからね。夜7時に眠くなったり、かと思えば、夜中の12時とか2時とか3時頃に目が覚めて眠れなくなったり・・・。今週末にゆっくり休んで、もとの状態に戻るといいのですが・・・^^;

  1. 2008/10/17(金) 21:13:56|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本山岳耐久レース ~持ち物編~

今回のレースの装備など・・・

・身につけたもの
 Tシャツ、ランパン、靴下、トレイルシューズ(スポルティバのスリングショット)
 バッグ、擦れそうな所にテーピングorワセリン

・バッグの中身(食料以外)
 ライト*2(1つは予備)、電池、手袋、テーピング
 小物入れ(序盤の補給&ゴミ入れ用、胸の辺りにバンドで固定)

・食料&飲み物
 パワージェル(120kcal)*5  2つ余り
 ピットイン・リキッド(170kcal)*3+水 > ドレッシング入れ
 羊羹(170kcal)*2
 梅干*2粒
 カロリーメイト(200kcal)  使用せず
 水2リットル+粉末アミノバリュー(500ml用) > ハイドレーション
 ※月夜見でスポーツドリンク1.5リットル補給、大岳山の下りの水場で口を潤す程度

・レース前の食事(2時間くらい前から少しずつ)
 弁当、おにぎり*2、みかん、バナナ、アミノバイタル

・レース後用の持ち物
 銀マット、薄手の毛布、フリース、厚手の靴下、タオル*2

その他のポイント
・雨の可能性はほとんど無かったので、雨具はなし
・防寒具は手袋のみ
・食料1650kcal中、1210kcal消費
・最初の水は月夜見手前で全て消費。1.5リットルの補給も全て消費。
 今回は運良く間に合ったが、ちょっと少なすぎたかもしれない。
・レース後の食事を予め買っておいた(夜間はコンビニも開いてないので)

  1. 2008/10/16(木) 21:34:25|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日本山岳耐久レース ~小ネタ編~

今回のレースの小ネタをいくつか・・・。

・ゴールでは・・・
 以前はゴールに居るのはほとんど大会関係者ばっかりだったけど、今回は一般の応援者もいっぱいいた。大勢の拍手で迎えられたのが、すごく嬉しかった。

・キーワード、その1
 左腕の内側に”楽しめ!”と書いて走った。ここでまた戦えること、アクシデントを乗り越えること、なんかを全て楽しもうと・・・。この言葉のお陰で、気持ちが沈みがちな時に何度も立ち直ることができた。

・キーワード、その2
 ”信じろ!”と何度も言い聞かせた。呼吸は苦しくても、脚は必ず応えて動き続けてくれる、という確信みたいなものを練習中に感じていた。それを信じろと・・・。

・相棒
 今まで何度もこのレースで使ってきたバッグ。あちこち壊れてるけど、やっぱり慣れたのが一番、ということで縫ったり安全ピンでとめたりして使った。次回もよろしく!?

・昔のライバル?
 昔、勝ったり負けたりしていた近い世代のOさん。向こうは出場し続けていたので、大分離されてしまってたけど、今回追いつく事ができた。Oさんに勝てたのは結構うれしい。これで多分3勝3敗。

・レース後
 高ぶってたからか、疲れてたのに2時間くらいしか眠れなかった。後は、白い夜さんを待ったり、会場周辺をブラブラしたり、マッサージしてもらったりした。マッサージはかなり効いたようで、筋肉痛が驚くほど少なくて済んだ♪

・成長
 途中で突き指した所が腫れてたので、湿布してもらいに行ったらゼッケン番号を聞かれた。「えーっと・・・」、と思い出そうとしていたら、「10代だと1000番台かしら?」「いえ、3000番台です・・・」 初出場は10代でしたが、それから干支が一周してます。「まるで成長していない・・・・」(笑)

  1. 2008/10/13(月) 20:04:07|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

日本山岳耐久レース

 いよいよレース当日。気象条件は申し分なし。昨年の経験から、開会式の時点でスタートに近い位置に移動。
 お陰でかなり前方からスタート、渋滞に巻き込まれることも無く、無駄な脚も使わずにロードから山へ。この位置だと周りのペースが安定しているので非常に走りやすい。入山峠まで45分程度と予定より5分速め。でもかなり余裕があるので、入りは100点。
 その後も安定したペースの人について行くだけ、という楽な展開で進む。やはりスタートのポジションは大事だった。途中、登りで女性のトップらしき人を軽く抜いた。多分女性実力者S井さん。こんなに軽く抜いていいの?とちょっと疑問に思った。調子がいいのか、雰囲気で感覚が狂ってるのか・・・。
 第一関門を2時間40分くらいで楽に通過。予定より10分速いが、かなりの余裕がある。この時間は貯金になっているのか、後半の脚の借金になっているのか・・・。多少不安を感じつつも、登りで徐々に順位を上げていく。下りよりも登りが得意なので、稼げる時に稼いでおく、という狙いと、暗くなったら多少ペースダウンするので、それまで多少無理しても大丈夫、という計算。
 三頭山までの途中で転倒して右薬指を突き指。半分までしか曲げらなくなって、後でライトを持つ時、ちょっと不自由になった。三頭山は、まだかろうじて明るい時間に通過。下りの途中からライトを点灯。ここから夜モード。やはり多少ペースは落ちる。
 第二関門は4、5人くらいの集団で通過。順位は1桁台だけど、これだけの集団だと、油断はできない。ここでスポーツドリンク1.5リットルを補給。最初の水は使い切っていたので、これは助かった。補給でちょっと手間取って慌ててたのでタイムを見忘れた。まあ、ここからは行けるだけ行く、というつもりだったので、あまり気にしない。
 ここら辺からは、下りで脚を休めるのを見込んで、ゆるい登りは多少無理気味でもひたすら自分の脚を信じて積極的に走った。お陰で3回程つりそうになったが、ここは経験でフォロー。今回は補給もうまく取れて、大岳山まであまりタイムをロスせずに到着。後は下るだけ。
 第三関門は9位で通過。この辺りはほとんど前後に明かりが見えず、一人旅。しかし、下りが速い人は、ここから勝負を賭けてくるので油断できない。順位は意識しないつもりだったけど、流石にこの順位だと意識する。一桁と二桁だと大分印象が違う、取れるときに良い順位を取っておきたい、などと思いながらひたすら走る。昔、あと一歩で3位という所まで来ながら、最後に抜かれて11秒差で負けた事があるが、二度とそんな思いはしたくない。
 日の出山の登りで前にライトの明かりが見えた。金毘羅尾根で、ひたすらそのライトを追ったが、差は縮まらない。後ろから迫ってくる気配はないが、気は抜けない。結局、前には追いつけなかったが第三関門の順位は死守して一桁の順位でゴール。去年のタイムを1時間10分も縮めてしまった。
 ゴール後、前を走っていたランナーがI東さんだった事が判明。速いわけだ・・・。

  1. 2008/10/12(日) 23:59:59|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ついに前日

 ついに前日になってしまいました。今日はなんだか色んなことが手につかない、って感じでした^^;まあ、準備を前倒しに進めてきたので、今日はほとんどやることがありませんでしたが・・・。
 明日は天気が良くて、気温が低いという絶好のコンディションになりそうです。きっと高速レースになるんだろうな~。

  1. 2008/10/11(土) 20:34:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ベスト・ウェイト!?

 実家に帰って体重計に乗ってみたら、体重:47.9kg、体脂肪率:7.7%でした。体脂肪率が本当に数字通りかは疑問ですが、我が家の体重計でこの数字なら、ほぼいつも通り良い状態に持って来れた、と言えます。
 今回、休日の走行距離がかなり多かったので、土日の食事量が多くて胃が拡大気味になってしまいました。なので、平日抑えるのに気を使いました^^;でも、どうやら無事、うまくコントロールできたようです。

  1. 2008/10/10(金) 21:04:08|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人でも!!

 今日のメニューは900m強×3。疲れを残さない程度に、速くて大きい動きを入れておく。今回は1本目から3本目までほとんど同じタイムで、3分15、15、13秒。今はこれで十分でしょう。

 天気予報では、土曜日は雨だけど日曜日は晴れてくれそう。頼む、予想通りになってくれ~!!

 一人で練習するのは慣れてるけど、たま~に一人でやるのが妙に辛くなる時がある。そんな時はこれ。

  「――――だから走れ!
    たった一人でも走り続けろ!!」

  1. 2008/10/08(水) 21:45:56|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

久しぶりに、最近、思ったことなどを幾つか・・・

 日本人3人がノーベル賞を受賞。凄いとは思うが、素粒子なんて雑誌のNewtonを立ち読みして、その時だけちょっと分かったつもりになってすぐに忘れる程度なので、何がどう凄いのか、正直とピンと来ない^^;凄さが本当に分かるには凄くないとだめなのは、どの世界でも同じですね。

 中国の輸入食品で次々と問題が起こってますね。原因は色々あると思いますが、今までの歪んだ価格設定が一番の問題かな~、って思います。安い値段で買い叩いてたつけが回ってきたかな、と・・・。なんて言いながら、ガストでモーニングセットを食べたりしてるんですけどね~。

  1. 2008/10/07(火) 21:05:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シーズン終了

 広島が負け越し、Bクラスでシーズンを終えました。今年は最後までいいところに居たのですが、あとちょっと、が遠かったです。また、1から次の1年をやり直すことになりますが、長い道のりですね~。どこかの駅伝チームを連想させます^^;こういうギリギリの所でなかなか勝てずに足掻いているのを見ると、余計に応援したくなりますね。そして、いつかは・・・。

 しかし、今シーズンの初めは、黒田・新井選手という投打の要の選手がいなくなって、どうなるかと思いましたが、新しい戦力がどんどん現れて、思いもよらない展開になりました。今年伸びてきた選手達が、更に来年も活躍できたら、来年は絶対面白くなるでしょう。もしかしたら、新球場で日本シリーズ、なんてことにも・・・・。

  1. 2008/10/06(月) 22:41:14|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

かる~く行きましょう。

 ハセツネまで後1週間と1日。というわけで、もう追い込む必要なし。今日はかる~く大山を走ってきた。山間部の登りはそこそこ頑張った。まあ、40分程度だからそれ程疲労も残らないでしょう。下りはこれが最後なので、もうちょっと頑張ってみた。タイムは、伊勢原-男坂分岐(0:55)-下社(1:08)-山頂(1:38)-車道(2:08)-伊勢原(2:50)。予想通りの極めて無難なタイム、疲労を残さない程度にうまく走れた。

 と・・・、”脚”が言ってます。。。
 これをちょっと離れた所から傍観している”私”・・・。

 ここ1、2ヶ月で感覚が狂いましたね^^;3時間弱の練習は軽くないでしょう、普通・・・。そして長距離に適応した分、スピードが落ちてるんじゃないでしょうか?2月に別大がありますが、マラソンのスピードに適応させるのが大変そうですね~。当初はハセツネより別大優先だったと思うんですけどね~。「プロフィールにもダメージにならない程度に走る予定」って書いてあるし・・・(笑)

  1. 2008/10/04(土) 15:08:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

強豪集結・・・

 ハセツネの案内が届きました。参加者の名簿を見ると、私の知っている強豪はほとんどフル参加と言っていいくらい、凄いメンバーが名を連ねています。そして・・・、強豪のうちの何人かは30台に仲間入りし、30台を卒業した人はほんの僅か・・・(;_;) 30台の部の入賞が更に遠のきました。あわよくば・・・、なんて期待は完全に打ち砕かれました^^;まあ、狙うなら実力をつけてから来い、ってことでしょう。今年は、というか今年も、順位じゃなくて自分のタイムとの戦いになりそうです。
 それにしても、みんなよくエントリーできたな~(笑)

  1. 2008/10/03(金) 21:27:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

頑張らない・・・!?

Web練習日誌の団体戦、初めて登録してみました。ちなみにWeb日誌の私のページはこちら
ハセツネの後に休養モードに入るから、設定目標は確か350kmぐらいだったかな~。誰と一緒になるんだろう?と密かに楽しみにしてました。で、今日チーム編成が発表されました。。。

なんか非難を浴びそうですが・・・、藤澤走選手と同じチームになりました!!
非常に危険ですね~、なんか頑張ってしまいそう・・・。

今回の団体戦のテーマは、”秋の味覚対決”。私は秋の味覚占いで、秋刀魚でした。”陽だまりあふれる公園のような人”らしいのですが、私のイメージとはちょっと違うかな^^;

団体戦の登録者、味覚にだいぶ偏りがあったそうですが、やっぱり”ランナーになりやすい性格”みたいなのが反映されたんでしょうか?(笑)昔、動物占いというのが流行りましたが、私の知り合いのランナーも偏ってました。サンプル数は少なかったけど・・・^^;

余談ですが、動物占いでは私は”ゾウ”で、これは結構当たってるな~、と思った記憶があります。確か、臆病とか人の話を聞いてるようで聞いてないとか怒ると最も怖いとか・・・。

  1. 2008/10/01(水) 12:15:22|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

