なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時間との戦い

 と言っても、レースではありません。毎年1回は受けておこうと決めているTOEICです。テストがあると普段よりは少し真面目に取り組むので、1年に1回くらいはこういう時期を作ろう、というのが受ける理由です。だいたい、レースの無い時を狙います。今回はリスニング強化が課題で、英語のニュースを聞く時間を作ってはみたのですが、全く効果があがらないまま、この日を迎えてしまいました^^;分からないなりに聞いてたら、そのうち分かるようになるかな~、と思ってましたが、甘かったようです。
 で、手応えですが、いつもと変わらず。劇的に良くもないけど、悪くもない、という感触でした。リスニングは、全くお手上げ状態が何度か・・・。ただ、前の問題を解き終らないうちに次の問題に入って、さっぱり分からない、という状態には一度もなりませんでした。リーディングは、分からない問題を潔く?見切ったからか、最後の問題まで辿り着くことができました。合ってるかどうかは、また別の問題ですが・・・^^;
 さて、結果はどうなるでしょう。クリスマス・プレゼントになるでしょうか?

  1. 2008/11/30(日) 21:56:04|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土曜練

 いつもの土曜練。6kmのクロカン+1000m×5。上がりかけていたスピードが落ちてきたようで、24分57秒、25分を切るのがやっと。走れていた時とは、明らかに脚のパワーが違う気がする。何がいけないんだろう?単に調子の波なのかな~。インターバルも、3分44,41,40,40,38秒。最後の一本で、ようやく30秒台が出るというお粗末な内容。合計タイムで、先週より30秒近くも遅くなっている。うーん・・・。
 練習後のガストでは、准教授から色々ケアの事を教えてもらった。さすが、いろいろ研究してて、知識が豊富ですね~。一方、塾長の経験に基づいたケアの方法は、なかなか個性的?ですね~。でも、真似しないようにします^^;私の体も、多分一般人のそれですから・・・。



  1. 2008/11/29(土) 18:02:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

本日の料理など

 今朝はサツマイモ入りの味噌汁を作ってみた。サツマイモは、適度な温度で調理すると甘味が増すらしい。高すぎるのはダメ。という事らしいのですが、どうやらコツを掴んだようで、見事に甘~くできました♪

 夕方は、サツマイモ御飯と鶏鍋もどき。サツマイモ御飯はサツマイモを切って入れて、炊飯器をセットするだけ。鶏鍋は、鶏肉を入れて、後は適当に野菜を入れて煮るだけ。いつも通りの手抜き料理です^^;しかし、どちらも美味しくできました♪しかし、鶏鍋の鶏でちょっと失敗が・・・。買ったときグラム数を見間違えていて、思っていた値段のほぼ半額だった事が発覚。ここまで安いと、危険な感じがして、喜べません。いったい、どんな育て方をしたんだろう・・・。

 将棋の竜王戦第4局、打ち歩詰を利用して渡辺竜王が逃げ切って勝ちました。まるで詰将棋のような終盤戦。こんな勝ち方もあるんですね~。間違いなく、歴史に残る対局でしょう。

 麻生総理、問題発言が続きますね~。総裁選前は、そんな感じはしなかったのですが・・・。注目度が上がったから表面化したのか、立場が変わったからそういう事を言うようになったのか。なかなか適任者と思える人って出てきませんね~。

  1. 2008/11/27(木) 21:27:40|
  2. 食事、食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お疲れ中・・・

先週末の疲労が残っていた。当たり前ですが・・・^^;

水曜夜のスピード練、と思って、いつものコースで900m×5をやろうとしたものの、脚が重くて全く走れず、ビルドアップ走に切り替え。4周して少しは動きだしたようなので、最後の1周だけ、頑張って走ってみた。しかし、3分19秒、1本だけなのに・・・^^; まあ、週末頑張ったので、今日はこれで良し、としておこう。

話は全く変わりますが、ニュースで、最近の大学生は平成生まれが大半、と言っていた。。。平成生まれの新入社員が入ってくる日も近い!!

  1. 2008/11/26(水) 20:58:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

 今日のトレーニングは30km走。海沿い&川沿いを走るコース。序盤はキロ5分弱くらいで入って、最終的にはキロ4分まで上げられた。タイムは、2時間10分くらい。走ってる時は良かったが、結構負荷が高かったようで、家に帰ってからしばらくグッタリ。でも、今週末はいい練習ができたと思う。

 塾長さんがまたハーフで良い記録を出したようです。おめでとうございます♪ラップも見ましたが、あのペースには、全くついて行けません。うかうかしてると、マラソンでもやられてしまいそうです^^;

 将棋の女流タイトル戦、倉敷藤花戦で、清水さんが敗れて、里美さんが初タイトルを獲得しました。現在、16歳。恐ろしいですね~。私としては、清水さんにもっと長く活躍して欲しいですね。あと、千葉さん、矢内さんの世代にも・・・。

 例の元事務次官の連続殺傷事件、犯人の足取り調査なんかが毎日のようにニュースに流れてましたが、日本の警察って凄いな~、と思いました。でも、その能力を犯人探しという生産性の無い事に投入しているのが、なんか悲しいですね。

 映画のレッドクリフ、観てみたいな~。評判はそれ程いいわけじゃないようだけど。でも、評価が高いイントゥ・ザ・ワイルドは、私の心には全く響かなかったから、他人の評価は、あくまで他人の評価、ってことで・・・。

  1. 2008/11/24(月) 19:18:47|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高尾-陣場

 久しぶりに高尾-陣場のトレイルラン。調べてみたら、去年の12月以来だった。
 
 今朝は、日の出の時間はまだ雲があって、朝焼けは見れなかったけど、その後は雲も消えていい天気♪青い空に富士山がくっきりと見えた。雪の積もり具合もいい感じ。

 練習としては、いつも通り、荷物を全部背負って巻き道を使わない、一番起伏のあるコース。6時45分頃にスタートして、高尾山頂が35分弱、小仏峠が約55分。陣場を1時間50分で折り返し。帰りは、高尾山に近づくにつれて人がどんどん増えてきて、山頂は人だらけ。紅葉シーズンだからか・・・。山頂通過が3時間弱だったので、午前9時半頃。この時間にこれだけの人だと、この後、どうなるんだろう。その後、人でいっぱいの道の脇を抜けて下山、3時間20分。

 駅の周りも人だらけでうんざり。男性用のトイレの中でおばちゃん達が平気な顔して長蛇の列を作っているのには、かなり引いた。下山後、町田街道を通って相原駅までjog。途中でガストを見つけたが、ここは多分、走友会に入って間もない頃、みんなで走りに来た帰りに寄った店。うーん、懐かしい。あの時は、町田走友会とバトルしましたね。

 今年の締めくくりで、年末にあと一回、(多分)軽~いトレイルランをやる予定。場所は未定。一緒に走る人、いるかな~。

  1. 2008/11/23(日) 20:22:56|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ランニングにまつわるエトセトラ

 タイトルは適当につけたので、歌とは何の関係もありません^^;

 さて、今日の練習はいつもの土練、児童公園でクロカン、インターバル1000m×5本。クロカンは24分43秒、まずまずのタイム。1000mは、3分38、35、37、33、33秒。こちらも、まずまずのタイム。3本目が一番苦しくて、このままずるずると落ちるかと思ったら、4本目で何かスイッチが入ったように走れるようになった。なんなんでしょうね~、この体は・・・^^;

練習後の恒例のガストで出た話題を幾つか・・・。

私のハーフ80分を基準にこのサイトで他のタイムを予想すると・・・
   5000m     17分18秒     絶対無理!!
   フルマラソン 2時間48分43秒  今の状態なら妥当!!
って感じですね。ただ、別府大分まで時間があるので、フルマラソンの方は、まだまだこれから上げていける自信があります。

今年の強豪校二軍のMVPの話題が出ましたが、私としてはMVPは准教授さんなんですよね~。京都シティーハーフもポイント高いですが、富士登山駅伝は衝撃でした。あの順位で持って来てくれるんですからね。残念ながらあの瞬間を体感したのは私しか居ませんが・・・。それに較べると、私は順位を二つも落として減点です。

ところで、逆MVPという話題もありましたね。ネタしてしまってすいませんが、やっぱりあの方でしょう^^;富士登山駅伝1区でいい走りもしましたが、鶴見区駅伝は笑撃でした。残念ながらあの瞬間を体感した人はいっぱい居ます(笑)

ところで・・・、謀ゼミナールで教授が最強世代を主張していますが、私の世代もなかなかいい線いってるんですよね~。今年の富士登山駅伝では、両端(1・11区と6区)を走ったし、N宮さんも居ます。私が年相応じゃないので、なかなか同世代に見られませんが・・・^^;

  1. 2008/11/22(土) 15:18:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

調子はイマイチ

 今日はスピード練、900m×5。週末は旅行でスピード練習が出来なかったせいか、スピードが出ない。1本目、3分27秒もかかってしまった。その後は、もう少しペースアップして、3分21,19,17,18秒。呼吸は限界付近まで追い込んでいるのに、物足りないタイム。まあ、今日は仕方ないか・・・。追い込んだだけでも良しとしておこう。

  1. 2008/11/18(火) 21:16:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイムトライアル

 今日は帰宅run。途中で空手の練習に向かう塾長に遭遇しました。家の近くの駅前でrunを終えて買物、今週分の食料をまとめ買い。

 家に着いたら、まず御飯を早炊きでセット。そして、タイムトライアル開始。目標は、御飯が炊きあがるまでにおかずの準備、寝床の用意、シャワーを済ませること。主夫は忙しいので手早くやらないといけません^^;

 おかずは、味噌風味の野菜スープ。味噌汁ではありません^^;適当に野菜を煮込んで、最後に味噌を入れるだけ。具は、大根、大根葉、玉葱、きのこ、厚揚げなどなど。大根は1本だと大き過ぎるので、上半分を買いました。上半分、というのがポイント。少しだけど葉っぱが付いていて、軽く一食分くらいにはなります。たんぱく質は卵と鶏肉。鶏肉はレンジで調理するだけ。

 おかずの用意が出来た辺りで、炊飯器の残り時間は10分。自分の部屋に戻って、布団を整えて、シャワーを浴びてキッチンに戻ってくると、御飯は既に出来てました。うーん、間に合わなかった^^;まだまだ修行が足りませんね~。

  1. 2008/11/17(月) 21:47:03|
  2. 食事、食べ物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家族旅行3日目

 今日は生憎の天気なので、特に何処も寄らずに我が家を目指す。
 神奈川の近くまで来て、そういえば、今日は湘南国際マラソンもあるんだ!、ってことに気付いた。ということで、御殿場から秦野、寒川を経由して、海沿いの道を通らずに帰宅。ほとんど、渋滞にハマらずに帰って来れた。
 今回の旅行の総走行距離は約900km。ドライバーは父と自分の2人なので、単純に半分として450km。月間走行距離くらいにしかなりません。年間で考えれば、やっぱり脚の方がはるかにたくさん走ってますね^^;

  1. 2008/11/16(日) 18:49:46|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家族旅行2日目

 今朝は曇り。晴れていれば、北アルプスの槍、穂高や乗鞍なんかが見えるそうですが、残念ながら山は見えず。

 朝食前に高山名物の朝市を見学。なかなかいいですね~。町並みも綺麗で、歩いてるだけでも面白い。

 朝市から帰って朝食。昨日の夕食に続き、品数が多くて美味しい料理でした♪

 午前中は、高山駅周辺を散策。特に高山城跡の紅葉が綺麗で、両親が大喜び。来てよかった♪

 高山を後にして長野へ。今日は姉の家に泊まり。長野の冬は大変そうだな~。

  1. 2008/11/15(土) 18:27:38|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家族旅行1日目

 たまにはこういうのもいいでしょう、ということで、何年ぶりかの家族旅行。

 一日目、朝早く出て東名で西へ。天気は雲一つ無い快晴♪途中、浜名湖を眺めながら朝食。更に西へ向かって、一宮JCTから東海北陸自動車で郡上八幡へ。

 紅葉がちょうど見ごろで綺麗でした。城もいい感じ♪小さい街なので、2時間ほど散策して次の目的地、白川郷へ。

 おお~っ、本物の合掌造り。意外にいっぱいあるんですね。ちょっと遅めのお昼を食べてから散策。二軒の家の中を見学しました。特に後で入った方は解説付きで面白かった。その後、展望台まで散歩。天気が良かったので、景色は最高でした♪

 今日の宿泊は、飛騨高山。泊まったのは料理旅館 花岡。お風呂がただのユニットバス、というのを除けば、最高の旅館でした。特に料理が最高♪朝晩の料理だけで\5,000くらいしそうなのですが、宿泊費は1人\6,600!うーん、満足。

  1. 2008/11/14(金) 20:58:48|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜のスピード練

 夜のスピード練@1人。
 いつもの900mコースで。いつもは隣のテニスコートに結構人が居て、明かりもついているし、それなりに賑やかなのに、今日は時々小雨が降っていたからか、ほとんど人が居ないし、ライトも消えている。なんとなく孤独感を感じてしまう。でも練習はやりますけど・・・。
 今日は2本増しの900m×7。3分23,19,17,19,17,19,18。まあ、こんなもんでしょう。先日のハーフ練のダメージは残ってないと思う。

 そういえば、今年の流行語候補が出ましたね。私の中では、「まるで成長していない・・・」、が流行ってました^^;

 久しぶりに将棋マニアな話題。女流王位戦、師弟対決決だし、二連敗から二連勝で最終局までもつれ込む、という面白い展開だったのですが、弟子の石橋さんの防衛で決着がついたようです。棋譜を見た感じ、私の力では、途中まで清水さんが優勢のように見えたんですけどね・・・。

 カープの東出選手が残留。ちょっぴりホッとしました^^;高橋投手が大リーグに挑戦するようです。頑張ってきて欲しいですね。

  1. 2008/11/12(水) 21:39:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハーフの練習・・・

 急遽、やることになったハーフの練習。無調整だし、昨日30km走ってるし・・・。

 スタートは、やらない気満々!?のラーメンさんと一緒に。しかし直ぐにかるーく離された。ペースはキロ4分を軽く切っているので、今の自分では当然苦しい。しかも足の甲が痛くなってきた。寒い時期に急に速いペースで走り出すと、時々こうなる。そして一度こうなると10kmくらい痛みが続く。うーん、しばらくは辛抱か・・・。

 よく覚えてないけど、多分10km辺りで先に行っていたラーメンさんを発見。ローソンさんのペースメーカーかと思ったけど、後で聞いたらそうでもなかったらしい・・・。10kmの通過タイムは曖昧な記憶によると38分11秒、意外にペースが落ちてない。でもいつまで持つか・・・。

 12km付近?の折り返し地点で、かなり前方に80分カットを狙う横中のメンバー数人を確認。やっぱりCHAMP代理として、抜かなきゃダメかな~。みんな楽させてくれないね・・・。

 その後のペースは不明、ひたすら前を追う。何箇所かにある坂を利用して徐々に前との差を詰めて、18km辺りで先ほど確認した選手をロックオン。最後に坂があるので、19km付近でこのまま行けば抜けると確信。後はタイム・・・。

 最後、必死で走ったけど、ちょっとオーバーしてしまって80分03秒。ただ、スタートのタイムロスを考慮すると79分59秒・・・。いやー、ひたすら苦しかった。でも、いい練習になりました^^;

 ところで・・・、10km通過の記憶が正しいとすると、またしても後半、ペースアップしてます。10kmで既に十分過ぎるほど苦しくて、後はひたすら粘った、って感じなのに。しかも、河原駅伝の8kmとほとんど同じペース^^;

 走った後、軽い頭痛。久しぶりにこういう感覚を味わった。ということは、最近は追い込んでなかったってこと?!更にちょっと気持ち悪くなって、みんなとの昼食をパスして帰宅。

 今日は本当によく頑張りました♪ というか・・・、いきなりこんな練習は体に悪い!?(笑)

  1. 2008/11/09(日) 19:18:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

悪魔の誘い?

 当初は実家の近所で練習する予定だったけど、土練担当者の関係で児童公園に行くことに・・・。そうしたら、CHAMPさんから悪魔?!の誘い。「替わりにハーフの練習しません?」みたいな感じ。「う~ん、ちょっと考えておく・・・。」って感じでクロカンスタート。
 「まあ、負荷が高そうだし、やめた方が無難かな~。」と思ってた所、クロカンのタイムが24分57秒。ちょっとヘタレ気味・・・。「これは荒治療でシャキッとさせないと!!」って事で誘いを受けることに。
 その後は、明日走る准教授さんと同じメニューで、2000mと1000m。7分27秒と3分35秒という、不安たっぷりのタイムで練習終了。
 何かに導かれるようにハーフを走る事になってしまいましたが、さて、どうなることやら・・・。

  1. 2008/11/08(土) 17:42:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スピード練

 今日のメニューは約900m×5、3分13、16、15、16、16秒。
 一本目、珍しく突っ込み気味のタイムで走って、二本目、早くも脚が重く感じ始めた。三本目、何とか踏ん張ったけど、四本目で脚はクタクタ。しかし、上半身の力でかろうじて持ちこたえる。ラスト一本も何とか踏み止まって、最後まで崩れることなく終える事ができた。今日はよく頑張りました^^;

  1. 2008/11/05(水) 21:40:22|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一番は・・・?

昨日のブログでやってみたい事を書きました。

”マラソン2時間40分カット、別府大分、福岡出場&完走。ハセツネ10回完走。100km7時間半。スパルタスロン完走。”

この他に、当然のように頭に浮かびながら、書けなかったのが富士登山駅伝。別に忘れた訳じゃありません^^;ただ、上に挙げたものは、時が来ればできるだろう、と思っているものだったり、現実的な厳しさがわからなかったり、なので、ワクワク感の方が上なんですよね~。

それに対して、富士登山駅伝の入賞は大変さがよ~く分かっているので、ここに書こうとした時に、うっ・・・、と思って止めてしまいました。どうやら自分の中では、2時間40分カットよりも、スパルタスロンよりも大変な事のようです^^;

まあ、来年の富士登山駅伝まで、まだだいぶ時間があるので、弱気モードでもご勘弁(笑)

  1. 2008/11/04(火) 22:49:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いろいろ

 今朝は寒くてなかなか走りに行く気になれず、ぐずぐずしてしまった。でも走り出すと徐々に上がってきて、最後はキロ4分近くまで上げてしまった。持続走30km、2時間15分弱。

 走り出せばそれなりに走るのですが、最近、練習意欲が低下気味。まあ、まだ焦る時期でもないけど・・・。

 走り以外も、最近、なんとなくモチベーションが低い・・・。なんとなく落ち着かない気分の時も多い。ビッグイベントが過ぎ去った反動でしょう。しばらくは辛抱か・・・。

 やってみたいこと。マラソン2時間40分カット、別府大分、福岡出場&完走。ハセツネ10回完走。100km7時間半。スパルタスロン完走。そして、いつか何処かで優勝。まだまだ先は長い・・・。

 来週、トレイルランに行きたいが、今の天気予報では曇りっぽい。晴れた山に行きたい・・・。夜景が綺麗な山にナイト・ハイクというのもちょっと魅力的。今年は日の出山で夜景を見る余裕がなかったから・・・。これなら曇りでも問題ないし・・・。

 話は一転。もうじき大統領選。予想通りの結果になるか?

 業務用ソーセージから基準以上の添加物が出てきたらしい。土曜日にガストでタイムリーにソーセージを食べた。まあ問題ないと思うけど。

  1. 2008/11/03(月) 19:49:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

平凡な一日

 今朝は4時から早朝jog。スカッとした青空を期待していたが生憎の曇り。でも朝焼けは見れました。家に帰って食事してから、湘南月例の見物に出掛ける。知り合いがたくさんいました。家の近くですが、まだ一度も参加したことがありません。いつも走ってるコースをわざわざお金をかけて、更に人ごみの中・・・。やっぱりあんまり魅力ないなぁ・・・。
 
 そういえば、湘南国際マラソンのスタートを江ノ島に!!という署名活動をしてました。そうですよね~、やっぱり江ノ島スタート&ゴールでないと魅力半減ですよね。
 
 午後、海岸で散歩風のjog。未だに、海沿いの134号には、大きい音を立てて集団で走るバイクの群れがいます。走ってる時はちょっと怖そうなのですが、彼らの目指す場所は・・・マック。こう言っては失礼かもしれませんが、なんか可愛らしいですね~^^;

 3連休のどこかで山に行こうかと思ってましたが、明日は曇りっぽいので止めました。溜まってる本もあるしテストも近いので、明日は家でおとなしくする予定。

  1. 2008/11/02(日) 18:09:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鈍感力?!

 今日は実家ではなく、東神奈川の住処から土練へ。横浜駅付近を通過する時、Y冨さんに声をかけられてびっくり。児童公園までは、50分程度。実家より大分近い。
 さて、クロカン。24分台が出ればいいかな?と思ってたけど、24分33秒。ようやく24分台前半が見える所まで戻ってきた。インターバル1000m×5は外周で。4分、3分58、57、52、53秒。クロカンで脚を使ってしまったからか、こちらはやや物足りないタイム。でも、今日はしっかり追い込めた、という感じがしたので、良しとしておこう。

 そういえば、ちょっとしたニュースがありました。アイアンマンの後、我が家で眠っていたロードレーサーを総理選手が使ってくれていたのですが、この度、クラックが見つかってその役目を終えたそうです。最後まで使ってくれてありがとうございました。あの自転車も喜んでいるでしょう。

 さて、練習の後はいつも通りガストへ。色んな出来事があったようで、いやー、皆さん、大変だったんですね。私は鈍感力!?を発揮していたようで、ほとんど被害を受けてませんでした^^;
 そして、今日初めてF川さんとまともに話しましたが、面白いですね~。世界の選手、女性版!!って感じでした。

  1. 2008/11/01(土) 19:33:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

