なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いよいよ明日!!

今回、かなりしくじった感がありますが、明日はいよいよ別大です。
この一週間、ひたすら休んでみました。終盤まで持つかどうかは心配ですが、多分、序盤で関門に引っ掛かる可能性は低いでしょう。
今、結構激しく雨が降ってますが、旅の前に雨にあたりたくないので、早く小雨になってくれ~!!って感じです(笑)
それでは、行って来ます!!

  1. 2009/01/31(土) 04:27:16|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最後の練習

もう無理な練習をする時期でもないし、変に走って落ち込むのも嫌なので、今日は適当に20kmほど走って終了。途中、6kmくらいキロ4分ペースで走ってみたが、第一関門は突破可能、それ程余裕たっぷりというわけではない、でもレースだと突っ込んでしまえるくらいの余裕はあり、って感じでした。ということで、今まで全く心配しなかった序盤の突っ込み過ぎにもちょっと注意しないといけないようです^^;
あとは、気温、天気がどうなるか、ちょっと心配ですね。寒いと序盤、全然動かなくなりますから・・・。

  1. 2009/01/25(日) 17:41:53|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京Mのボランティア

 東京マラソンにはあまり興味がなかったので応募しませんでしたが、どんな感じか一応見ておくか、ついでなのでボランティアやっとくか、って事で、ボランティアの方には応募してました^^;で、今日、その説明会があったので行ってきました。3万5千のランナーに対して、8千のボランティアを集めているようで、なかなか東京都も気合が入っているようです。説明の資料も厚めのものが3冊もあったし、ボランティア用のDVDの上映なんかもありました。ちなみに私の担当は、芝公園付近の仮説トイレの誘導になってしまって、ちょっと残念^^;でも雰囲気は味わえそうなので、まあ、いいでしょう。

  1. 2009/01/24(土) 20:29:44|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試しに・・・

一週間おとなしくしてたので、試しにレース序盤のイメージで走ってみた。500mコース10周の5kmが18分23秒、1kmごとのタイムは3分39、42、42、41、36秒。走った後も、それなりに余裕が残っていた。今まで短い距離でもキロ4分で走れなかったのが、ここに来て走れるようになってきたようで、少し希望が見えてきた。ただ、これが最後まで持つかどうかわからないので、やはり今回は完走に徹した走りをしようと思う。

  1. 2009/01/23(金) 21:32:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

20km走

今日は川沿いコースで20km走。疲労が溜まってるからか最近調子が悪いので、無理せず体感重視で自然にペースが上がっていくように走った。結果は、1時間27分13秒(22分11秒、22分38秒、21分27秒、20分55秒)ということで、最後までキロ4分にはなりませんでした。まあ、後はあまりジタバタしてもしょうがない、というか、ジタバタすればするほど悪くなりそうなので、ゆっくり体を休めて調子が上がるのを期待します。。。

  1. 2009/01/17(土) 21:26:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暖房・・・?

 最近、朝の室温は大抵5℃くらいなのですが、朝食を食べ始める頃には11℃くらいまで上がってます。ちなみに暖房はつけてないし、この時間、まだ日も出てないし、食事は別の場所で作ってるので、熱源はほとんどありません。強いて言えば蛍光灯、テレビ、パソコン、くらいでしょうか?となると、最大の熱源は・・・  σ(・・)?

  1. 2009/01/14(水) 21:07:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撃沈・・・

平塚での練習会、第2弾。走るには丁度いい気象条件なので、今日は行けるか?と思っていたのだが・・・。以下、7kmごとの結果。

0~7km 30分34秒 キロ4分22秒 体に優しいペース♪まだ余裕あり。
                       tasacoさん、ペースメーカー、ありがとうございました。
8~14km 29分21秒 キロ4分12秒 ペースメーカー交代。
                       キロ4のペースメーカーは無理なので・・・。
                        ここでも、まだまだ余裕あり。
14~21km 31分18秒 キロ4分14秒 途中、トイレ休憩1分40秒。
                        ペースアップに着いて行こうとしたのが無茶だったか・・・。
                        一気に余裕がなくなって、ペースダウン。
21~28km 32分44秒 キロ4分41秒 ほとんどjog。
                        レースでもあんまり経験が無い"潰れた"状態・・・。
28~30km  9分01秒 キロ4分30秒 この状態で走る事に意味があったかは分からない。
                        ただ、中止すると更に自信を無くしそうで、
                        怖かったから・・・。

 というわけで、30kmに2時間13分05秒もかけてしまいました。貧血でもないし、練習不足でもないし、疲労も蓄積されてないと思うのだが・・・。この走れなさは何なんだろう・・・?

  1. 2009/01/12(月) 17:50:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ファンラン

 今日は走友会の初詣ラン。例年なら朝3時過ぎ頃に家を出て、最初から最後までフル参加する所ですが、明日の30km走が控えているので、ここは自重して大船経由で途中から参加。やっぱり途中からだと短くて、あっという間に終わってしまった感じ。それに、みんなが徐々に集まってくる感じが好きなのですが、それもなくて、今年はなんか物足りないまま終わってしまった^^; やっぱり初詣ランは最初からの参加に限りますね~。

  1. 2009/01/11(日) 20:59:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

通行止め・・・

 今日は午後に用事があったので、児童公園でみんなより先に練習開始。ちょうどローソンさんも一緒にスタート。しかし梅林を抜ける所で通行止め・・・。棒を乗り越えて入ってみると、下がフカフカ。新しくウッドチップみたいなものを敷き詰めたようでした。梅でも見ながら歩くには、クッションが効いてて気持ち良さそうなのですが・・・、今は走ってるので、前に進まない!!
 途中、靴紐が解けたりを含めて一周目27分半くらい。2周目はそこを迂回したので更に遅くなって28分半くらい。うーん、いつものコースじゃないので、このタイムがどんなもんか分からない^^;でも、あんまり調子は良くない。別大まで約3週間。うまく合わせられるか?

  1. 2009/01/10(土) 20:38:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習会、再び

1月12日(月、祝)に再び平塚総合運動公園で練習会がある。8時半集合の9時スタートで距離は30km。今回はキロ4分半からのビルドアップらしいので、何とかついて行けるかな?どっちかというと、児童公園より近くて行きやすいので、自分としてはこういう練習会は嬉しい。

  1. 2009/01/08(木) 20:49:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱり不調・・・

今週は疲労を抜く週。でも、多少の刺激は入れておこう、ということで、いつもの900mコースで3本だけインターバル。1本目、3分15秒、ちょっと速すぎる入り。2本目、3分21秒、いきなり落ちた。そして3本目、3分25秒・・・。うーん、先が思いやられる。疲労が抜ければ、調子が戻ってきてくれるのかなぁ・・・?

  1. 2009/01/07(水) 20:30:16|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

管理人ではありません!!

 正月は実家に帰っていたので、約1週間ぶりにもう一つの住処へ。予想を裏切らず、リビングにはゴミの山ができてました^^;大きいゴミ袋4個分ほど・・・。ここの住人は十数人居るけど、誰もゴミを出さない。で、たまたまそこに居合せたある住人が言いました。「去年まではゴミを管理する人が居たんですけど・・・。」 多分知らないんでしょうけど、いつもゴミ出ししてたのは私です・・・。私は管理人ではありません!!と、言いたかったけど言いませんでした^^;

  1. 2009/01/05(月) 20:19:31|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

1人で合同練習・・・

平塚陸上競技場外周で合同練習会。1周1750mを12周で21km、設定ペースはキロ4分。途中からフリー、ということでしたが・・・、2周目で既に遅れだし、後はひたすら1人で走ってました(;_;)折角の合同練習会だったのに・・・。タイムは、こんな感じです。ちなみに、いつもなら記憶が頼りですが、年末に当たった時計を使ったので、正確です^^;

1周目   6:58(6:58) キロ4分で1周7分なので、ほぼ設定通り。
2周目   14:17(7:19) 靴紐が解けてタイムロス。でも、まだ集団を追える位置。
3周目   21:21(7:04) 寒い時に出てくる足首の痛み。これが出ると、30分~1時間は消えない。
4周目   28:31(7:10) 集団が徐々に離れていくのが分かるが、ついて行けず・・・。
5周目   35:44(7:13) ほとんど集団が見えず。何周走っているのかも分からなくなってきた。
6周目   42:58(7:13) ひたすら1人で粘る・・・。
7周目   50:14(7:15) この辺りが一番苦しかった。
8周目   57:26(7:12) 足首の痛みが消えてきて、走りやすくなってきた。
9周目 1:04:39(7:13) 調子が徐々に上向き。少し余裕が出てきた。
10周目 1:11:59(7:19) 再び靴紐が解けてロス。スパイディーさんに周回・・・。
11周目 1:19:06(7:07) ラストスパートのチャンプに周回・・・(;_;)
12周目 1:26:05(6:58) 無事、終了。あまり追い込んだという感じがしない・・・。

ここで自信をつける予定だったのですが、不安たっぷりのタイム・・・。別大まであと1ヶ月。どうやって合せようか、思案中・・・。

  1. 2009/01/04(日) 16:22:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

家でゴロゴロ

 昨日は、午前中にペース走の予定だったけど、年末の疲れが残ってたし、気温が低かったので全然ペースが上がらず、9kmほど走ったところで諦めて折り返し。ペースアップすれば暖まってくると思って、ランパン、Tシャツ、アームウォーマーで出たけど、朝7時頃に川沿いで日陰で風も少し、という条件には勝てなかった^^;別大の時は気を付けよう。
 帰りは苦にならない程度のペースで走って、結局18km、約1時間半の練習で午前は終了。午後、暖かいうちに、もう一度ペースを上げて走ってみたけど、やっぱり動かない。なので、さっさと切り上げて筋トレ、増量版。

 今日は早朝jogで八幡宮往復。これで本日の練習は終了。後はのんびり本を読んだりテレビを見たりと、家でゴロゴロ。明日ハードな練習があるし、正月だし、たまにはいいでしょう^^;

  1. 2009/01/03(土) 21:11:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一年の計は元旦にあり!!

あけましておめでとうございます。
昨年は、一時このブログの更新を中断したものの、夏以降復活。今年も二日に一度くらいのペースで更新して行きたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年の目標、というか夢?みたいなものです。
・ランニング  いくつかありますが、敢えて書きません^^;
         夢は自分の中でジックリ育てていきたいと思います。
         まあ、普段一緒にいる方々は、だいたい分かってると思いますが・・・^^;
・山       久しぶりに八ヶ岳に登りたい。
・英語     時間次第。気負わず継続して、志が低いけど現状維持がとりあえずの目標。
・旅       最近気になってるのが、滋賀と山口、山陰辺り。
         18切符シーズンに回れるといいな~。全部は無理だろうけど・・・。
・将棋     谷川さんのA級残留とタイトル挑戦。
・カープ    Aクラス、CS出場。
・その他    ちょっと身につけてみたい技術があるのですが、時間次第。

こんな感じですかね~。

最後に今日の練習など。
朝、5時15分頃に家を出て、初詣&初日の出jog。雲一つ無い快晴で、朝焼けが綺麗でした♪富士山もクッキリ。昼過ぎに海岸沿いを一時間ちょっとrun。最後だけ、ペースアップしてみた。夕方、映画のついでにjog。K-20 怪人二十面相・伝、結構楽しめた。

  1. 2009/01/01(木) 20:59:03|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

| ホーム |

