なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マイペース

 周りはいろいろやってレベルアップしてるようですが、私はマイペースで行きます^^; 今日は東戸塚で集まりがあったので、そこまでジョグ。この一ヶ月間、ほとんどジョグしかしてません。でも、お陰で体がリセットできたかな~。
 話し合いは、延々3時間半!!マラソンより長いです^^;みなさん、お疲れ様でした。

  1. 2009/02/28(土) 21:23:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

救急員講習、修了

先週に引き続き、今週末も救急法の講習を受けてきました。

今日は学科と実技の試験があったので、昨日の夜と今朝、久しぶりにテスト対策の勉強をしました^^; こういう勉強って、何年ぶりだろう?

実技は三角巾の使い方を色々やりました。足首の固定方法は、かなりガッチリ固定できるので、何かの時に使えそうです。

学科の試験も実技の試験も一応パスしたようなので、一月ほどで赤十字救急法救急員の認定証が届くはずです。

一通り救急法を習いましたが、やはり実際にそういう場面に出くわした時に、習った通りに実践できる自信はありません^^; でも、きっといつか何かの役には立つ・・・、と思います。

ということで、この週末は勉強で、休みという感じがあまりしませんでした。ブログの更新もそういう訳で遅れ気味。ジョギングは、行きと帰りに少しずつ×2日で、計40kmちょっとでした。

  1. 2009/02/22(日) 21:45:57|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近の気になった対局

久しぶりに、マニアックな将棋ネタです。

・先日の王将戦、羽生さんが勝って2勝2敗。素人目にも、中盤から一方的に深浦さんが悪くなったように見えました。深浦さんとしては、この負け方は痛いかな~。次に響かないといいのですが・・・。

・女流名人戦、清水さんが勝って2勝1敗。名人復位まであと1勝。この対局は、どっちを応援するか、難しい・・・。ただ、矢内さんは今二冠なので、今回は清水さんを応援させてもらいます・・・^^;

・棋聖戦の最終予選、谷川さんが勝って挑戦者決定トーナメント入り決定。ここで勝ち上がると、久しぶりのタイトル挑戦、そして奪取できれば確か永世棋聖の称号を獲得できるはずです。まだまだ先は長いかもしれませんが、頑張って欲しいですね。

  1. 2009/02/21(土) 21:56:39|
  2. 将棋|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のいろいろ・・・

最近、気になったことなど・・・

・中川財務相が辞任しましたが・・・。最近、なんだか本来の政治と関係ない所でつつかれてる事が多いですね~。首相の漢字の事もそうですが・・・。つつかれる方も勿論悪いのですが、つついている方も、揚げ足取りに血道を上げてるような感じなので、みんな減点です。。。

・最近の卒業式では、写真撮影が禁止の所があるらしい・・・。個人情報の保護が目的らしいのですが、ここまでやるのは行き過ぎだと思うのですが・・・。

・最近、日が昇るのが早くなって、今日は朝練が終る頃には明るくなり始めていました。もうすぐ春ですね~。

  1. 2009/02/18(水) 20:38:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年も・・・

 今年もこの時期はワクワクしますね。各選手の調子とか、新人の様子なんかがニュースになって、今年こそ!!と期待できますからね。それに、まだ実際に公式戦は始まってないから、勝ち負けで一喜一憂することもないし・・・(笑)
 そう、勿論、プロ野球のことです^^; 今年のカープ、気になる選手は何人もいますが、その中から3人挙げてみます。
・長谷川投手 毎年のように、今年こそ、と思ってるのですが、なかなか結果が出ません。。。
         来年は、今年も!!と言えるといいのですが・・・。
・河内投手 入団当時、かなり騒がれてたように思うのですが、最近影が薄い気がします。。。
        今年こそ活躍を期待しています。
・大竹投手 いいものを持っているのですが、敗戦が多い印象があります。
        今年は勝ち越し&2桁勝利できるといいですね。
ここに挙げた投手、実はみんなドラフト1位だったりします。
まだまだ注目の選手はいっぱいいますが、今日はこの辺で・・・。

  1. 2009/02/16(月) 21:46:29|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

救急法の講習会

 今はオフシーズンだし、ランニングとはちょっと違う事を、ということで、今日は救急法の講習会に行ってきました。山で何かの時に役に立つかもしれないし、災害に会わないとも限りませんからね。ちなみに講習は全部で3日間なので、来週の土日も続きがあります。
 講習は、講義と実技で、結構親切に教えてもらいました。実技は、倒れている人を見つけ、その人の意識・呼吸が無い、という前提で行いました。AEDの使い方なんかも教えてもらいました。ただ、今日のところは、ほぼ教えられた通りにできましたが、実際にそんな場面に出会ったら自信はありません。まあ、知らないより知ってたほうが良いということで・・・。来週もしっかり勉強してこようと思います。

  1. 2009/02/15(日) 19:48:33|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

不都合な真実!?

別府大分マラソンの反省です。今回、競馬に例えれば、当日の騎手、馬は90点だったけど、調教師が60点、って感じでした。練習、かなり拙かったですね~。
 ・ハセツネの疲労が抜けないうちに、速いペース走を入れすぎた。
 ・11月にいきなりハーフを全力で走った。
 ・その後、不調の兆しを感じていたにもかかわらず、練習量を落とさなかった。
 ・12月下旬、疲労を溜めすぎた。
 ・1月上旬、キロ4分すら出せず、焦りが増大。
 ・焦った原因の一つはスピードに対する自信の無さ。
 ・開き直って2週間前からひたすら脚を休めた。
 ・という事で、間に合ったのは単に運が良かっただけ。
という感じでしょうか。うまくやれば自己ベストは軽く更新していたかもしれません。順序良く、無理せず段階的にスピードを上げていかないと駄目、というような事が BEST RUN に何度も書かれていましたが、それが実践できてなかった、ということでしょう。それと、不調の兆しを感じながら、それを見ないフリをしてしまったのが拙かったように思います。
次回は、ハセツネから2ヶ月弱で福岡、更に制限時間が5分短い、という厳しい条件ですが、何とか今回の反省を生かしたいと思います。

  1. 2009/02/11(水) 19:15:34|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キリ番!!

もう少しでカウンターが5555になります♪
キリ番ゲットするのは誰でしょうか?
これまで、密かに自分だった事が何度かありますが・・・^^;

そのうち、今回のマラソンの反省などを書きたいと思います。
レース当日は良かったと思うのですが、
練習内容はもっと見直さないといけないので・・・。

2月中は、ちょこちょこと予定が入ってて無理なのですが、
3月に入ったら時間が取れそうなので、
箱根辺りで長めのトレイルとか、三浦辺りまでロングジョグとか
やってみようかな~、と考え中・・・。


  1. 2009/02/09(月) 21:25:33|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

皮算用・・・

以前にも書きましたが、塾長が紹介していたタイムの皮算用のページで、またまた計算してみました。すると、今回のマラソン2時間44分50秒に対して・・・

5000m 16:54
10k 35:07
half 1:18:09
30k 1:54:26

おおっ、5000m、17分切れる・・・!
10kmも34分台が狙える!?
まあ、そんなにうまくは行かないでしょうけど^^;
でも、このタイム見たら、別府大分、福岡なんかが近く感じる人も沢山いるのでは?

  1. 2009/02/08(日) 16:39:53|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ファンラン

 マラソン前は自宅付近で練習してたので、今日は久しぶりの土曜練。でも、今日はjogだけ。クロカンもゆっくり、インターバルは見学^^; 集合時間の8時半には、ちょっと今日は少なめだな~、と思ってたけど、クロカンのスタート時間には、かなりの人が集まった。クロカンは30分以上かけて、ゆっくりjog。何しろレース後ですから・・・。しかし、同じレースに出たハズのスパイディーさんは、22分台で走ってました。ラーメンさんは2本走ってるし・・・。まあ、人は人、自分は自分、ここはゆっくり休みます^^; 練習後は、いつものようにガストで昼食。多分、今年初ガスト。相変わらず楽しかったです♪ 帰りは1本手前の駅で降りて、ぽかぽか日差しの中、のんびりjog。なんだか、久しぶりにファンランができた、という感じでした。

  1. 2009/02/07(土) 19:55:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別府大分の旅

 遅くなりましたが、別府大分の旅のレポです。

 旅の始まりは、マラソン終了直後から。無事、というか予想以上の結果で気持ちよく終われたので、今回はいい旅になりそうだ。しかし、終盤、かなり追い込んだので、脚がちょっとヤバめ。なので、まず最初に言っておきました、「明日は登るの止めましょう」と・・・^^;

 旅の道連れは、塾長、スパイディーさん、コブンBさん。大分の駅前でレンタカーを借りて、由布院の温泉宿に向かう。途中、由布岳のそばを通ったが、景色が綺麗で、得した気分♪宿は、駅から車で20分ほどのちょっと離れた場所にある奥湯の郷という所。食事がなかなか美味しいし量もたっぷりで良かった。温泉も貸切だし、露天風呂もあって、まずまず。その後、ちょっとした宴会で1か月ぶりにお酒を飲んで、11時頃に寝た。

 翌日は、まだ暗いうちに目が覚めて、風呂に入りに行く。外に出ると、星空が結構綺麗だった。気温は-2℃・・・。その後、まだ朝食まで時間があるので、二度寝^^;まあ、レースも終わったし、いいでしょう。朝食も結構豪華で美味しく、お腹いっぱいになった。これで宿泊費\7000ちょっとだったので、かなりお得でした♪

 午前中は、やまなみハイウェイをドライブ。宿の人に教えてもらった夢大吊橋というのを見に行った。今回はちょっとタイミングが悪かったようだが、新緑や紅葉シーズンだと、かなり綺麗かもしれない。その後、由布院駅で先に帰るスパイディーさんを降ろして、由布岳に向かった。レース直後は全くダメだと思ってたけど、意外に回復するもので、普通に登れました。

 山頂からは、ちょっともやがかかってたけど、別府方面まで見えたし、樹氷が綺麗だったし、由布院方面もよく見えたので、登ってよかった。往復で2時間半程度、いい運動になった。その後は、別府で汗を流してから空港へ。今回は、来る時には想像もつかなかった良い旅でした♪

  1. 2009/02/05(木) 19:13:37|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別府大分マラソン ~レース当日~

スタートは12時なので、そこから逆算して、朝8時から朝食バイキング。たっぷり炭水化物を貯め込んだ。

シャトルバス&電車&タクシーで宿から会場へ。10時頃に到着。天気は、曇るとちょっと寒いけど晴れるとあったかい、風は昨日よりは弱め、といった感じ。今回はほとんど迷うことなく、ランパン、ランシャツ、アームウォーマーで走ることに決定。10時半頃にコール、11時頃から軽くアップ。微妙に時間が余ってて、なんとなく落ち着かない。スタートはタイム順に整列するので、ほとんど最後尾に並ぶ。

いよいよスタート。合図から10秒ちょっとでスタート地点を通過。トラック1周が95秒くらいだったので、ほとんど予定通りのペース。最初の5kmは追い風なので、予定よりちょっと速めの19分35秒で通過。今のところ調子は悪くなさそうだし、寒いときに出てくる足首の痛みもない。周りが安定して走っているので、流れに乗っているだけで楽に走れる。序盤の給水は噂通り何も残ってなかったが、みんながボトルを回し合っていたので、取る事ができた。

一番心配だった10kmの関門は、意外にも1分半くらいの余裕を持って通過できた。前半は、向かい風なので、ちょっと情けないけど、ひたすら集団の中で力を温存。ハーフ付近で突然集団がバラバラになったが、前に幾らでもランナーがいるので、目標に事欠かない。25km付近の折り返しで仲間のランナーを何人か確認。

折り返してからは追い風。これに乗って25kmから30kmをほとんど19分で走ってしまった。この辺りでラーメンさんに追いつく。安定した走りなので、完走はできそうだ。30km前後から、やはり苦しくなってきて、ペースも若干落ち気味。しかも脚が攣る時の前兆がちらほら。しかし、沿道のゴミを見て、忘れてたパワージェルを思い出した。何かの時の保険のつもりでアームウォーマーの下に隠し持っていたので、これを飲んで回復。これは大分効いた気がする。

終盤はずっとタイムを計算しながら走った。潰れなければ完走はできそうだ。そして、欲張れば45分カット、福岡の切符が取れるかもしれない。しかし、失敗すると潰れて完走できない可能性もある。かなりギリギリ。どうする?ここで、もう一つの隠しアイテムが効いた。スタート前に左腕に書いた自分からのメッセージ、”今こそ腕の見せどころ”。ピッタリ過ぎる・・・。そうだよな、と一人で納得して挑戦開始、同時に別府名物?地獄めぐりの始まり・・・。

30km以降、ラーメンさん、スパイディーさん、macarpさんが次々と落ちてきて、マラソンの難しさを感じる。最後の橋から競技場に向かう道の辺りでは、向かい風なのか、バテてるだけなのか分からないが、ペースが落ち気味。タイムがギリギリなのが分かっているので、もう必死。トラックに入って、時計が目に入ったが、計算できない。なんとなく間に合ったっぽい気がしたが、間違ってたら後々まで後悔しそうなので、最後の最後まで気を抜かずに走ってゴール。2時間44分50秒、挑戦、成功。スタート前は完走すら危ういと思っていたので、今回は本当に嬉しかった。

最後に、今回のタイムを載せる。
5km 0:19:35 19:35 3:55/km
10km 0:38:39 19:04 3:49/km
15km 0:58:11 19:32 3:54/km
20km 1:17:51 19:40 3:56/km
half 1:22:08
25km 1:37:27 19:36 3:55/km
30km 1:56:35 19:08 3:50/km
35km 2:16:29 19:54 3:59/km
40km 2:36:11 19:42 3:56/km
Goal 2:44:50 08:39 3:56/km

  1. 2009/02/04(水) 20:33:25|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大分の旅

別大を気分良く終えられて、今日は楽しく大分の旅ができました♪
疲れて眠いところ、運転していただいた塾長さん、ありがとうございました。
こちらの詳細も、そのうち書きます。

  1. 2009/02/02(月) 22:40:07|
  2. 旅行|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別府大分マラソン

とりあえず簡単に・・・。

別大、完走できました。しかも、2時間45分弱・・・。今回、ずっと調子が悪かったので、最初から完走狙いのつもりで走っていたのですが、途中で、「もしかしたら・・・」と思って欲張ってみたのですが、上手くいって福岡の切符も手に入ってしまいました。これで今年の後半のスケジュールが難しくなってしまいました(笑)

レースの詳細はまた今度書きます。応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!

  1. 2009/02/01(日) 20:31:35|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

| ホーム |

