なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いろいろ

 明日は雨っぽいので、スピード練を今日やることにしたのですが・・・、お腹の調子が悪く、途中で中止してしまいました(;_;) 昨日の会社の飲み会がマズかったかな~。

 今日で3月も終わり。それ程走った感じはしないのですが、月間走行距離が444kmになってしまいました。曜日の配置と祝日があったからでしょうか?

 富士登山競争、申し込み、できました。前回出た時から、10年が経ちます。序盤のロードが意外と長いので、どういうタイムになるかわかりませんが、山は確実に強くなっているはず・・・。

  1. 2009/03/31(火) 21:44:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天園

 今日の練習は鎌倉天園コース、約30km。鎌倉は、桜シーズンで混んでるかと思ったけど、まだ、つぼみなのを皆知っているからか、それ程人は多くなく、普通の混み具合でした。天園周辺の山では、時々集団に出会いますが、それ程走りづらいという感じではなく、いいリズムをキープできました。八幡宮から天園を通って一周が約45分くらいなので、タイムは良い方です。鎌倉からの帰り道は、向かい風。行きも向かい風だった気がするのですが・・・^^; しかし、山のいいリズムが続いて、2時間40分で家に到着。いい練習になりました。しかし、去年の夏は、天園に金沢文庫コースのオプション付き、約40kmという練習をやってたんですよね~。今年もそこまで持っていけるんでしょうか?

 ところで、広島カープ。救援陣の調子がいいですね~。先発陣も良い方じゃないでしょうか?不安なのは、このところ打線が湿り気味な点でしょうか?来週末からいよいよシーズン開幕ですね。今年はどういう展開になるんでしょうね~。

  1. 2009/03/29(日) 16:03:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

土練

 本年度最後の土曜練習会でした。参加者は少なめでしたが、久しぶりの人にいっぱい会えました♪
 今日は花冷えという言葉がピッタリな感じの寒い日だったので、公園の一般人は少なめ。なので、クロカン、1000m×5本の通常メニュー。しかし、自分にとっては、このメニューをこなすのは今年初めてでした^^;
 まずはクロカン。思ったよりは動けて、25分01秒。タイム的にも、今の時点では良くも悪くもなし。インターバルは、3分41,37,37,36,37秒。こちらも同様。まあ、まだまだこれからですね。
 練習後のガストは、メンバー少な目でしたが、その分、のんびりまったりとして、12時半くらいまで居たような気がします。 迷惑な客だったでしょうね^^;
 帰りは、一つ手前の駅で降りてjog。桜の様子を見てきましたが、なんとも微妙な咲き加減。暖かくなったから少し咲いてみたものの、その後、いまいち気温が上がらないので、咲くに咲けない、みたいな感じ。うーん、満開の桜がみたい・・・。次の週末は、どうなるかな~。

  1. 2009/03/28(土) 21:52:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

セレブ・ランナー!?

 東京マラソンにセレブ枠を作ろうか?、という案があるらしいので、ぐだぐだと考えてみました^^;

 参加希望者が非常に多いので、出場枠の一部をオークションにする、というものなのですが、最初の感想としては、お金次第で何でもアリになるようで、嫌な感じを受けたのですが、その収入をチャリティーに使う、という事らしいので、それならいいかもしれない、と思い始めました。ただし、条件付きで・・・。
 私が必ず必要と思う条件は、まず、お金がどう使われたか、明細をハッキリ公表すること。そして、セレブ枠の出場者も一般枠の出場者も、全ての面で待遇が同じ事、の2つでしょうか?
 あと、オークションの時期ですが、一般の応募の後だと、落選した人達を救えるのですが、これだと、いくらお金を出しても良い、と思っているランナーが、一般の応募で先に当選してしまう可能性があります。折角なので、大枚をはたいてでも出たい、という人には、大枚をはたいてもらいたいですよね^^;
 一方、一般の応募の前だと盛り上がりに欠けて、落札額が低くなりそうです。チャリティーの意味合いもあるので、出来るだけ沢山お金が集まった方が良いですよね~。
 ということで、一般の応募とオークションの時期は同時がいいかな、という極めて平凡な結論に辿り着きました^^; オークションで落札した人は、落札した金額で出場、落札できなかった人も、一般で応募していれば当選する可能性は残されている、という感じで・・・。

 くだらない事を長々と書いてしまいました^^;

  1. 2009/03/26(木) 20:30:47|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

WBC、優勝!!

 一応、練習日誌も兼ねているので、今日の練習を・・・。明日雨っぽいので、夜練を今日にしました。先日の山の筋肉痛が残っていたので、インターバルではなく、無理の少ないビルドアップ走9km程度で止めておきました。

 さて、WBCですが、優勝しましたね~。しかし、あの場面でイチローに回ってくる所に、何か神がかり的なものを感じますね。そして、そこでしっかりタイムリーを打ったのも凄いです。
 ちょっと残念だったのは、栗原選手が活躍できなかった事と、石原選手の出番が無かったことですね~。
 余計な心配のし過ぎかもしれませんが、この結果に韓国の人達は面白くないと思っているような気がします。これでまた、韓国の対日感情が微妙に低下したりしませんかね?

  1. 2009/03/24(火) 21:44:11|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東京マラソン、ボランティア

 ランナーサポートという役で、一応、仕事してきました。勿論見物もしましたが・・・^^; 知り合いのランナーも何人か発見。声もかけてみましたが、多分、おんなじ格好のボランティアがいっぱいいたし、帽子もかぶってたから、わかんなかっただろうな~。
 今まで、マラソンは9回完走してますが、今日はいつもと違う風景が見られました。後方のランナーって、まるで別の競技ですね・・・。私がいたのは17km付近なのですが、既に辛そうな人達がいっぱい。壮絶、という言葉がぴったり来るような感じでした。普通なら、ファイトー、と声を掛けたりしますが、とてもそんな言葉を掛けることは出来ませんでした・・・。
 あの後、まだ半分以上残ってましたが、どうなったんでしょう?完走率から考えると、あの中のかなりの人達が、そのままゴールまで辿り着けた、ということになるのですが・・・。

  1. 2009/03/22(日) 19:06:35|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トレラン@箱根

 昨日とは打って変わって、今朝は快晴♪朝4時に起きて、始発で小田急の開成へ。
 駅から金時山の麓までロードをのんびり走って移動。どこかに似た風景だな~、と思いながら走ってたけど、よく考えたら、アイアンマンレースの前にバイクの練習で通った事がある道でした^^; 10年以上前なのに、よく覚えてたな~。
 地蔵堂からいよいよ山道へ。コースタイムだと2時間ちょっとなのですが、50分であっさり金時山に着いてしまいました。金時山からの景色は最高!!富士山カッコいい♪ただ、ちょっと寒かったので、のんびり休憩せずに次へ。
 明神までは、思ったよりもアップダウンがありましたが、こちらもコースタイム2時間40分の所を1時間ほどで到着。明神の辺りからは、小田原方面も見えて大満足♪ ちなみに、この辺のコースは本当に走れます。
 この先は、それ程見所もなく徐々に高度を下げて、塔ノ峰経由で小田原付近のロードにでました。ここまで走ったご褒美で待っていたのは・・・、満開の桜♪ 10本程度でしたが、なかなか見事でした。
 小田原って、駅のかなり近くまで田舎の風景が広がっていて、なかなかいい所ですね~。ちょっと住んでみたくなりました^^;

 今日の走行距離は地図で大雑把に計って32kmくらい、タイムは休憩込みで5時間、各区間毎のタイムはこんな感じです。
開成駅-(1時間25分)-地蔵堂-(50分)-金時山-(1時間)-明神ヶ岳-(55分)-塔ノ峰-(50分)-小田原駅
 今回、コースタイムの半分くらいを予想していたのですが、実際はそれよりずっと縮めています。やはりこの辺のコースタイムはかなり甘い設定のようです。山と高原地図のコースタイムって、一般人が多い所>甘い、少ない所>厳しい、という傾向があるようですが、同じシリーズの地図で基準にかなりのバラツキがあるのは問題だと思うんですけどね~。

  1. 2009/03/21(土) 18:33:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は大人しく・・・

 天気予報では、午前中に結構激しい雨が降るような事を言っていたので、山に行くのは止めて、おとなしく早朝ジョグにしておきました。午前中、予報通り激しい雨だったので、天気予報を信じてよかったです^^; 後は筋トレと、夕方に10kmほど走っておきました。
 山は明日行くことにします。久しぶりに箱根をのんびり走る予定です。ということで、明日の土練はお休みです。

 WBCのイチロー選手、チャンスで凡退が多く、やっぱりまだ調子は良くないようですね。このまま最後まで行ってしまうと、ちょっと寂しいので、復活を期待してます。
 ところで、広島の栗原選手が村田選手と入れ替えだそうです。オープン戦で結構調子が良さそうだったので、この機会に世界で活躍できるといいですね。

  1. 2009/03/20(金) 18:25:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

東京マラソン3日前

 と、言っても私は走りません。ボランティア参加です。ボランティアも、事前にボランティア用のウェアや帽子などを取りに行かないといけないので、夕方受付け会場に行ってきました。もっと賑わってるかと思いましたが、意外にそうでもなかったです。明日、明後日の方が人がいっぱい来るんでしょうかね。会場で色々見てると、やっぱり参加してみたくなりました。ただし、遊びで・・・。来年はエントリーしてみようかな~。

  1. 2009/03/19(木) 21:01:07|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

野球

 WBC、日本負けてしまいましたね。でも、まだ敗者復活戦もありますからね。ちょっと心配なのはイチロー選手。復活してくれるといいのですが・・・。

 世界の野球は、ちょっと不景気な感じですが、日本の野球はちょっと景気良さそうです。というのは、広島東洋カープ、なにやら中継ぎ陣の調子が良いようで、1軍選びに苦労しそう、という嬉しい悩みがあるようです♪ 先発陣がもうちょっと上がってくれば・・・、行けそうですね、今年こそ。

  1. 2009/03/18(水) 20:36:17|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶり

今週は金曜が休みなので、夜練を水曜の代わりに火曜に持ってきた。メニューは本当に久しぶりのインターバル、900mx5本。タイムは3分23,23,22,15,08秒、いやー、意外。今の時点で1本だけとは言え、10秒切るタイムが出るとは・・・。これって、サボりバネ?と思いつつも意外に復帰が早いんではないかと期待してます^^; 今度の土練で様子を見てみよう。

  1. 2009/03/17(火) 20:04:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ここは我慢・・・

先日のウルママ宅の飲み会のお陰で、来年に行こうと思っていた「のべやま」に行きたくなってしまいました。来年は本気で、今年はその下見、みたいな感じで・・・。でも、エントリーすると、そういう風にはきっとならなくて、本気で走って、たっぷりダメージ抱えて、富士山には行けず・・・、ということになりそうなんですよね~。なので、ここは我慢する所でしょう。マズイ事に締め切りまでまだ半月あります・・・。

  1. 2009/03/16(月) 23:03:04|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

 今日のメニューは、八幡宮、天園経由の30kmコース。昨日遅かったので、スタートはいつもより少し遅めの9時半頃。昨日の朝の天気は何だったのか?と思うようないい天気。Tシャツ&ランパン&アームウォーマー姿でも全く寒くない。ちょっと初夏を思わせるような風景の中、海岸沿いを鎌倉へ。
 遅く着いたので、八幡宮は観光客がいっぱいいて、流石にランパン姿で御参りはちょっと気が引けたので、脇を通って建長寺方面、そして天園コースへ。昨日の朝の雨の影響で、道は結構ぬかるんでました。あと、人が多かったのもあって、所々でペースは抑え目。でも、まずまず、いい練習になったかな。
 帰りも気分良くスピードに乗って走れて、2時間40分ほどで家に到着。スピードを上げて、しかも気持ちよく走れたのは、本当に久しぶり。やっぱり暖かくなったからでしょうか?

 ところで、来週、20日に箱根辺りでトレラン考えてます。コースはまだ未定です。一緒に行く方、いらっしゃいますか?

 今日の荒川、その他のレース、どうだったんだろう?

  1. 2009/03/15(日) 17:29:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エンドレス・パーティー♪

今日はY冨さん家でパーティーです。でも、その前に練習はしておかないといけませんね。今朝はひどい嵐だったので土練は中止にしましたが、10時過ぎには治まってきました。というわけで、2時間ほどジョグってY冨家へ。当然、ランナー的集まりだと思っていたのですが、着いた時は、Y冨さん、ともちゃん、Y冨さんの職場のお仲間2人・・・。トレーニング・ウェアで居ていいのかな?と思ってしまうような、なんだか普段とちがったセレブな雰囲気^^; 普段着持って来てて助かった^^; その後、ポツポツとランナーが来ては、帰っていって、という感じでしたが、終始和やかムード。結局1時前から9時近くまで、延々と居座ってしまいました。今年は去年と違って、人数も少ないし、大人し目だったそうですが、それはそれで、和やかな雰囲気で楽しかったです。ありがとうございました♪

  1. 2009/03/14(土) 22:42:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜練

 先週から再開した水曜夜練。でも、ちょっと調子が良くなかったので、インターバルは止めて、ビルドアップ走にしておきました。まあ、今は無理せず、徐々に上げていければ良いでしょう。
 ところで、この前の土曜日の筋肉痛がようやく9割方、治った感じです。言い換えれば、まだ残ってます^^; 以前なら軽く行ってきてたんですけどね~。やっぱり下りの筋肉は普通にロードやってたんじゃ、鍛えられないって事ですね。

  1. 2009/03/11(水) 21:34:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習あるのみ!

 ここ数年、通勤電車では英語の本を読んでました。読んだ本は、「ダビンチ・コード」、「ハリポタ1・2」、みたいな物語系、「世界を見る目が変わる50の事実」、「話を聞かない男、地図が読めない女」、みたいな日本でも流行った本、村上春樹の「海辺のカフカ」みたいな日本人が書いた本など。すらすらと読めたものもあれば、半分くらいしか理解できなかったものもあります。
 別に完全に理解しなくても、そこそこわかればいい、というスタンスだったのですが、最近、ほとんどわからない、ということが立て続けに起こってしまいました。で、最近、単語力が低下してきたかな~、と感じはじめ、ここは一度鍛え直すか、ということで、久しぶりにまじめに単語の本を買ってみました。
 読んでみると、見た事があるのに意味がわからなかったり、思い出すのに時間がかかる単語が結構ありました。これでは、原書を読んで理解できないのも当然ですね。というわけで、しばらくは読書の変わりに単語の勉強です^^;

  1. 2009/03/09(月) 20:53:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっぱり・・・^^;

 予想通り、というか当然のように今日は筋肉痛です^^; まあ、これを何回か繰り返せば、また、下り用の筋肉が付いて来るでしょう。そんなわけで、今日はスピード練習は避けて、スローの早朝ジョグと買い物ついでのジョグで24kmほど走っただけで止めておきました。

 そういえば名古屋国際女子マラソン、Qちゃんが楽そうに走ってましたね。しかし、私のベストに近いタイム・・・(;_;)

  1. 2009/03/08(日) 20:55:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初登山

今年の初登山、大山に行ってきました♪ すっかり忘れてましたが、明日、大山登山マラソンだったんですね^^;
いつものコースで、伊勢原駅-男坂分岐(55分)-下社(13分)-山頂(30分)-車道(33分)-伊勢原駅(44分)、計2時間55分でした。久しぶりだった割には、まずまずのタイムです。ただ、下ってる時点ではっきり分かるくらい、脚にきてしまいました。やっぱり山の力は衰えてますね。明日の筋肉痛が怖いです(笑)
今日は雨上がりのひんやりした空気が気持ちよかったです。こういう感触、本当に久しぶりで、なんだか嬉しくてしょうがなかったです^^;

  1. 2009/03/07(土) 16:43:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イチロー

WBCが開幕。今日のイチロー、残念ながらヒットなし。でも、やっぱり何かしら見せてくれますね~、この選手は。いい守備でした。日本も勝ったし、今日はこの辺で満足して、次に期待しよう。

もう一人の一郎さん、秘書さんが逮捕されて、大変なことになっているようです。こっちの一郎さんは下らないので、見る気が失せます。見る気がなくても、ニュースをつけてると流れてきますが・・・。

ちょっと強引ですが、今気になっているもう一人は、宮田さんちの一郎さん。今月、発売です。OPBF王座統一戦、どうなるんでしょう?ちなみに私はマガジン読者ではないので、まだ結果を知りません。なので、結果の書き込みは厳禁です(笑)

  1. 2009/03/05(木) 21:45:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨に負けました。。。

別大マラソン以来、初の水曜夜練。しかし・・・、雨。出た時は小雨だったので止むのを期待したのですが、見事に期待を裏切られ、徐々に雨が強くなり、おまけに風も出てきました。というわけで、途中で見事に撃退されました^^;でも、久しぶりにペースアップして走れたので、良しとしておきます。

  1. 2009/03/04(水) 21:19:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一番長い日

今年も来ました、将棋界の一番長い日、A級順位戦の最終日。さて、結果は・・・。

郷田さん、負けても1位タイでプレーオフ進出になるところでしたが、ここはスッキリと勝って挑戦者に決まりました。郷田さんというと、以前4勝しながら前年の順位の関係で不運にも降級したことがありますが、よくここまで来ましたね。ぜひ、奪取して欲しいです。

深浦さんは、残念ながら3度目の降級です。まだ残留した事がありません。また、来年、長い長い一年を乗り越えて、A級に帰ってくるのを期待しています。ちなみに、タイトルホルダーが降級したのは初めてだそうです。

今回、最も注目していた谷川さん、勝って残留を決めました。まだまだ頑張る40代、来年は残留争いではなく、挑戦者争いをしてほしいです。

  1. 2009/03/03(火) 23:57:07|
  2. 将棋|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

好きな言葉!?

昨日、好きな言葉というのを書いたら、その他にも芋蔓式に色々と思い出されてきたので、挙げてみます。ちなみに、私の中で覚えやすいように、多少変換されてる可能性があります。

・人は日に畳一畳、米三合有れば十分
 「花の慶次」で出てきた言葉ですが、こういう気持ちで生きられるといいな~、と思います。

・人を感動させるものは何であれ本物だ
 たしか、「MASTER キートン」だったような気がしますが、ちょっと自信ないです。でも、”本物”になりたいですね~。

・人はいつでも勉強できる、一冊の本さえあれば
 これもキートンだったような気がします。勉強するのは嫌いじゃないのですが、最近、吸収力は落ちているような気がします^^; ちなみに、今ちょっと調べたいことがあるので、そのうち、ここに載せるかもしれません。

・人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲く也
 武者小路実篤の言葉のようです。こういう風に生きたいですね~。

・一隅を照らす、これすなわち国宝なり
 京都を旅してたときに出会った言葉で、印象に残ってます。一隅を照らせる人になりたい・・・^^;

10年以上前に出会ったものから、1~2年くらい前に出会ったものまで、様々ですが、色んな場面で自分に影響を与えて来たのは確かです。皆さん、そういう言葉ってありますか?




ちょっと質問形式で終わってみた(笑)

  1. 2009/03/02(月) 21:19:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3月になってしまいました。

なんだか早いもので、もう3月です。春ですね~。
でも、今日は寒いし、一日中天気がぐずついてて、すっきりしません。
そのせいか、朝4時半起きで朝練はやったものの、
午前と午後、2回も昼寝をしてしまいました^^;
まあ、こんな週末があっても良いでしょう。

ちなみに私の好きな言葉の一つは、「晴耕雨読」^^;
今日は、昨日古本屋で見つけたグインサーガの123巻を読んでます。
しかし、123巻って凄いですね~。
私が読み始めたのは、中学の時でした。
最近、作者の体調がよろしくないようなので、
無事、完結できるかどうか、ちょっと心配です。

  1. 2009/03/01(日) 16:44:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

