なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

終電・・・

今日は会社の仲間と飲み会。割といいメンバーだったので、遅くまで飲んでしまいました。楽しかったのですが、終電で帰ることに・・・。こんなのいつ以来だろう?まあ、G.W.だから良いですよね^^; 明日の会社、大変そうですが・・・・。

  1. 2009/04/30(木) 23:59:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山>駅伝応援

 今日は大山で練習した後、移動して駅伝の応援というスケジュール。

 大山は、いつも通りのコースで、伊勢原駅-男坂分岐-下社-山頂-車道-伊勢原駅、約2時間45分。何気に男坂分岐からの山頂TTは40分を数秒切ってセカンドベストでした^^; 今日は空気も乾いて気持ちよかったし、足場も良かったので、条件としては最高に近かったですからね。

 そういえば、忘れないように・・・・ ( ..)φメモメモ
 気温が高くなってきて発汗量が多くなってきたので、次回からは水に塩と砂糖を入れた自家製スポーツドリンク?にしよう。

 みんながスタートする前に練習を終えたので、後は移動して応援するだけ♪ 気楽です^^; 駅伝会場では、久しぶりに会った人が結構いて、嬉しかったです。2チームが入賞して、ちょっぴり表彰台が羨ましい^^; この前の入賞の時は知らずに帰ってしまいましたから・・・。

 駅伝の後は、宴会、そして2次会も参加。楽しかったですね~。家に帰ると、朗報が・・・。昨日に続いて、完封だったようです♪

  1. 2009/04/29(水) 19:41:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

30km走

今日のメニューは30km走、相模川コース。海沿い+川沿いのコースなのですが、風が猛烈に凄かった・・・。海沿いのジョギングコースで砂の嵐に遭遇。息をするのも大変・・・。ということで、防砂林の内側にエスケープ。川沿いに出ると、行きは追い風ですが、帰りは当然向かい風。今日は終始風に悩まされました。でも4分半ペースで余裕を持って走れたので、調子は悪くないかも。ただ、終盤に腿の前側が痛くなってきました。やっぱり先週のレースは、下りでかなり脚を酷使してたようです。

そういえば、富士五湖の結果はどうなったんだろう?

  1. 2009/04/26(日) 17:37:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

雨の前に・・・

ということで、早朝にサクッと八幡宮まで行って帰って、本日のジョギングは終了。おかげで、全く雨に当たりませんでした。先週、レースがあったばっかりだし、今週末は軽めでもいいでしょう。

そろそろ合宿なので、持ち物の準備を始めました。今回、4回目なので、あまり考えないでも用意ができそうです。と、油断してると大事なものを忘れた、ってことになりそうなので要注意^^;

  1. 2009/04/25(土) 17:13:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

観戦の後遺症??

 昨日は普段と違うことをやったからか、それともずっとドキドキはらはらしてたからか、夜、なかなか眠れませんでした(笑)しかし、今朝もいつもと同じく5時前には目がバッチリ覚めてしまいました。お陰で、今日の午後は頭が働いてなかったような気がします。そして、いつの間にか終業時間に。不思議なのは、頭が働いてなかった割には、仕事が進んでいた事。考えてない分、決断が早くなっていた!? 後で何かがポッカリ抜けてたのが発覚したりして・・・^^;

  1. 2009/04/23(木) 21:46:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カープ、カープ、カープ、広島♪

もらったチケットで横浜-広島戦を観に行ってきました。
以前来た時は大竹投手の見事なピッチングで快勝でした。
さて、今日の試合は・・・・

下位打線でランナーを出して上位打線に回すピッチャー、
ここぞという所でエラーする野手、
得点圏にランナーが出ると打てないバッター、

・・・・連敗中って、こんなもんなんですかね^^;
ずっと緊張しっぱなしで、疲れました(笑)

でも勝ったから今日は良しとしておきます。
連敗も止まったし・・・。まだ4月、これからです。


  1. 2009/04/22(水) 22:23:58|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハセツネ30Kが終って思ったこと

ちょっと長めのタイトルにしてみました(笑)

今回のレースで意外に思ったことが一つありました。
それは、こいつには負けたくない、という気持ちが、まだ自分に残っていたこと。
実は前からちょっと気になっていたことがあるのです。
正直、別府大分で某40代の選手に負けたことをそれ程悔しく感じなくなっていて、そういうことを気にしなくなっている自分が気になっていました。

・・・なんかちょっと、ややこしい書き方だな^^;

でも、今回、かなり悔しかったです。たとえ、自分の方が十分な準備ができていなかったとしても、先週7時間以上のレースを走った、しかも40代の選手に全くついて行けなかったのが情けなかったです。でも、お陰でまだ自分にもハングリーな部分があることに気付かせてもらいました。

いつかどこかで、この借りを返したいと思います。



  1. 2009/04/21(火) 22:50:29|
  2. RUN|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ハセツネ30K

結果は惨敗でした。やっぱりそんなに甘くなかったです。現在、かなりお疲れ気味です^^;
まだレース向きの脚にはなってなかったですからね~。

その他・・・

・トレイルと言いながら、ロードが半分くらいあって、かなりの高速レースでした。
・先週、奥久慈を走った人達には、負けたくないと思っていたのですが、甘かったです。
・この順位でしたが、30代で入賞してました・・・。 20代、40代が頑張っていたようです。
・ってことで、なんちゃって入賞ですが、年1回の入賞、この時期に達成できてしまいました。
・景色が綺麗だったらしいのですが、私にはそんな余裕はありませんでした。
 ちょっともったいなかったです。
・補給はパワージェル一個だけ。パンなんか食べる余裕ありませんでした^^;
・最後はバテていました。そんな中、サブスリーという目標を作って何とか粘りきりました。
・ということは、トレイルでキロ6分を切っている、ということです^^;

まあ、いい練習にはなったかな~。

  1. 2009/04/19(日) 19:48:42|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ハセツネ30K前日

なのですが、ほとんど何の対策もしてません。こんないい加減なレースも久しぶりです^^;
ルートもこれから覚えようか、というやる気の無さだったりします。
その他、思うことなどを幾つか・・・。

スタート直後の猛烈な混雑が予想されますが、今回は特別に前の方から出られそうです。

行動食は、わざわざパワージェル等を買うのももったいないので、パンとおにぎりで済ませます。
後は以前の残りのパワージェルとパワーバーを予備で持って行くくらいか・・・。

トレラン用のシューズは、今回は止めておきます。なんとなく、もったいないので・・・^^;

義務の水2リットルはこの時期なら多すぎですね。きっと序盤で○○○ことになるでしょう。

距離が短いので、調子が出てき始めた頃に終わってしまいそうです。

もしかしたら久しぶりの人達に会うのが一番の楽しみかもしれません^^;

  1. 2009/04/18(土) 18:07:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

気分転換

 休日がたっぷりあるので、わざわざ平日に気分転換なんて必要無いハズなのですが、ちょっと色々ありまして、今日は気分転換に映画観賞してきました。見たのはレッドクリフⅡ。今日は14日なのでTOHOシネマズで\1000でした。
 で、内容ですが、評判通り決して良い映画ではありませんでした^^; そしてツッコミどころも満載。でも、最初からそういうのを分かった上で見に行ったので、そこそこ気分転換にはなったかな~。

  1. 2009/04/14(火) 22:03:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

総会RUN

 今日は走友会の総会@城ヶ島。ということで、藤沢の実家から走って行きました。距離は40km弱と、思ったほど長くない。なので普通ならただのロングランで済むところですが、やはり昨日の疲れがあって脚が重い・・・^^; 家を出た時点からこれだったので、先が心配。走ってるうちに調子が上がってくるかな~、とちょっと期待したけど、そんなハズもなく、今日はただひたすらベタベタ走ってました。所要時間は約4時間。荷物ありでキロ6分程度なので、ちょっと遅め、という程度で走れてしまったのが意外でした。
 毎度思うのですが、ラン>風呂>総会>宴会、という流れなので、総会の時間はなかなか辛いものがあります^^; まあ、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。総会>ラン>風呂>宴会、が個人的には理想です。

  1. 2009/04/12(日) 17:41:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大山-塔ノ岳

 久しぶりの大山-塔ノ岳トレイルラン。今日は天気が良くて、下界も良く見えるし、富士山も綺麗♪時々吹くひんやりした風も気持ちよくて、正にトレラン日和♪
伊勢原駅-日向薬師(1:05)-大山山頂(0:55)-富士見山荘(0:25)-塔ノ岳(1:15)-大倉(0:45)-秦野駅(0:35)
 ちょうど5時間の行程でした。最初にこのコースを走ったときは、ずいぶん長く感じましたが、今日はそれほど長く感じませんでした。体調が良かったのと、コースコンディションが良かったのも味方しましたが・・・。ちなみに、大倉から渋沢駅でなく秦野駅に向かったのは、水無川の桜が綺麗だったから^^;
 来週はハセツネ30Kですが、全く対策も準備もしてません。でも、まあ、この調子なら多分大丈夫でしょう。

  1. 2009/04/11(土) 18:14:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の練習・・・

 このブログは、一応、練習日誌的な意味合いもあります。昨夜は敗戦のショックで練習内容を書き忘れたので、代わりに今日書きます^^;

 昨日は水曜、夜練の日。いつもの900m強のコースでインターバル5本。3分18,17,14,10,14秒。家を出る前は重い感じがしてやる気もなかったのに、走り出すと意外に走れました。4本目、ラストのつもりで走って、5本目どうなるかを試してみたのですが、わりといいタイムで走れました。

 そんなわけで、いい練習だったとは思うのですが、今日は本当に脚が重い・・・。

  1. 2009/04/09(木) 08:52:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

晴れのち雨

 開幕2連勝でスタートしたカープですが、引き分けの後、2連敗してしまいました。昨日の敗戦が痛かったですね。昨日も今日も金本選手にやられた感じです。ちなみに今日の阪神の全打点は、金本選手と新井選手がたたき出しました。活躍するときは他の球団相手の時にして欲しいです(;_;)

 ところで、4/22(水)横浜スタジアムでの横浜-広島戦のチケットを2枚貰いました。3塁側内野席です。ということで、どなたかデートしたい方、いらっしゃいますか?(笑) 先着1名様です!!

  1. 2009/04/08(水) 21:16:29|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

合宿じゃないんだから・・・

 今朝は早朝jogで鎌倉に行ってきました。どうしても八幡宮前の桜が見たかったので・・・^^; 朝4時前に起きて出発。早起きの甲斐あって、桜並木を独り占めできました♪ これで今年も満足です。
 で、今日の本当の予定はスピード練^^; 山にも大分慣れてきて、翌日の筋肉痛も少なくなってきたので、普通に走れるかどうかやってみたかったのです。ということで、午後にインターバル、1000m弱×5本。最初の1本目は筋肉痛がちょっと気になったけど、2本目から慣れてきて無事5本こなせました。タイムは3分24,20,18,16,16秒。だいたい予想通りなのでOK。
 今日はこの他にも筋トレもやりました。午前、午後の2部練と筋トレ、昨日は練習の後にみんなと温泉に行ったりして、なんだかこの2日間、プチ合宿みたいな感じでした^^;

  1. 2009/04/05(日) 19:43:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読まれた・・・

 昨日の帰りは11時過ぎ。そして今朝は4時起きで始発で大山へ。。。
 さすがに体調が悪く、特にお腹の調子がよろしくなくて、男坂の分岐まで1時間もかかりました。ここから山頂までTT。ベストでは40分切りますが今日は42分20秒くらい。でも思ったよりは悪くなかったかな~。気象条件、足場のコンディションが最高に近かったからか? ここからの下りも練習のうち。林道までちょうど30分で下山。ここまでで今日の練習は終りです。ちなみにこの時、8時30分頃。平塚で皆が走り始めた頃だったりします^^;
 ここからはファンランモード。満開の桜や、その他、いろんな花がいっぱい咲いてて気持ちいい♪そんな感じで伊勢原に3時間くらいで到着。ここから皆のいる平塚まで7kmくらい。たいした距離ではないけど、向かい風なのがちょっと・・・。
 平塚に着いた時には、まだみんなペース走などの最中でした。なので、のんびり公園内をジョグ。桜が満開、春ですね~♪って感じで真面目に練習してる人達の中で、1人お花見モードに入ってました^^; まあ、自分の練習は済ませてきた、ってことで・・・。
 練習の後、いろんな人に聞かれました、家から走ってきたの?と・・・。しかし、1人だけ、大山に行ってきたの?と聞いた人がいました。完全に行動を読まれてます(笑) 勿論、発言者はスパイディーさんでした^^;

  1. 2009/04/04(土) 17:41:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3度目・・・

 今週の月曜日は、仕事の関係で外注先と飲み・・。昨日は会社の花見で飲み・・・。そして今日は新人歓迎会という名の飲み・・・・。うーん、ちょっとお疲れ気味。

 そんなことをやってるうちにプロ野球が開幕しました。そして・・・、広島、勝ちましたね~。ちょっと心配だった打線も、今日はうまくつながってくれたようです♪さて、今年はどうなるでしょうね~。

  1. 2009/04/03(金) 23:21:20|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

