なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さすがに脚が重い・・・^^;

 昨日の疲れが残ってて、やっぱり脚が重い。そんな中、一応速い動きを入れておこう、ってことで、約1000m×5本。3分37,37,37,37秒。まあ、タイムは気にしない^^; でもインターバルのお陰で、大分脚が動くようになって、その後は気持ちよくRunできました♪

 今月は、週末が5回に加えてG.W.があったので、気付いたら500km超えてました^^; 今月の月間走行距離 : 537km。

 大変なことが発覚。10年前に走った富士登山競走、馬返しまで52分で走ってました。今、そんなタイムで走れるかな~。あの時は全く渋滞にハマらなかったのですが、今回はどうなるでしょう・・・。

 広島の大竹投手、無失点記録が途切れてしまいました。まあ、いつかは途切れるものだし、よくやったと思います♪

  1. 2009/05/31(日) 19:29:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いい判断♪

天気予報では曇りか小雨程度だったので、大山~塔ノ岳コース、決行。

タイムは前回とほぼ同じで、伊勢原駅-日向薬師(1:05)-大山山頂(0:55)-富士見山荘(0:25)-塔ノ岳(1:15)-大倉(0:45)-秦野駅(0:35)、って感じでちょうど5時間。

雨にはほとんどあたらず、逆にひんやりした空気が気持ちいい、という感じ。雲の合間から見える山もいい感じだし、静かで落ち着いた雰囲気もいい感じ。快晴の青い空もいいですが、こういうのも良いですね~。
足場も思ったほど悪くなかったし、大倉尾根は、いつもより人が少なくて走りやすかったです。

帰り道では、紫陽花も咲いてたし、今日は山に行ってホント良かった♪

  1. 2009/05/30(土) 19:05:54|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ようやく・・・

 実家に帰ったら、先月の入賞賞品が届いてました。ランには使えなさそうだけどちょっと良さげな帽子と、その他いろいろ。でも、一番嬉しいのは賞状かな~。よく頑張りました、っていうご褒美みたいな感じ。あのレース、3時間ず~っと辛かった、という印象なんで・・・。

  1. 2009/05/29(金) 21:00:13|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

残念・・・。

 栗本薫さんが亡くなりました。特にファンタジーをよく読むわけではありませんが、栗本さんのグインサーガだけは、ずっと読んでいました。最初に読んだのが確か中学の頃なので、20年近く読み続けていたことになります。が、これで永遠に終らないサーガになってしまいました。
 まだ50代、早過ぎますね。書いた小説の量が半端じゃない上に、他の事にも色々手をだしていたので、全力で駆け抜けた一生、という感じだったんでしょうか?でも、グインも終ってないし、まだまだやりたい事がいっぱいあったんでしょうね。

  1. 2009/05/27(水) 21:04:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夜練

日曜は追い込みきれてなかったから、多分回復してるだろう・・・、ということで平日の夜練。しかし、アップの感触はよろしくない。いつもの900mコースに着くと、ランナーがいっぱいいた。いつもの900m×5本。

1本目、練習している2人組みのランナーにつられて、3分18秒。
2本目、別のグループと重なって流れに乗れたせいか、3分10秒。
3本目、レストでずれて1人になったので、3分14秒。
4本目、再びタイミングが合って、調子よく追いかけて、3分12秒。
5本目、1人だけどなんとか踏ん張って、3分15秒。

というわけで、他のチームの力を借りたお陰で、多分、このコースでの合計タイム、自己ベスト^^;
アップの時はこんなタイムが出るとは思いませんでした。走ってみるまで分からないもんですね。

ところで、練習してた別のチームの方から名前で呼ばれました。というこは知り合い^^; でも、暗かったし、走ってたので誰だかわかりませんでした。あの時間にあそこで練習してるのって、誰だろう?

  1. 2009/05/26(火) 21:39:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

信用

 某国が核実験をやりました。これが以前なら、ウサギさん(USA < "ウサ"って読める^^;)の対応が心配でした。何しろ、あの大統領でしたから・・・。これを口実にヘタに戦争なんか始めてしまうと、ウサギさんは遠いから被害を受けないでしょうけど、こっちは近場なので確実に巻き込まれますからね。
 でも今の大統領ならそんな暴挙はしないだろうと、変な心配せずに見てられます。この辺りが信用の差なんでしょうね~。

  1. 2009/05/25(月) 21:39:37|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨でしたが、何か?

 伊勢原駅に着いて駅から出たとたんに雨が降り始めました。しかも結構本降りの勢い。天気予報は小雨って言ってたのに~。

 モチベーションも低いし、体も重め。途中で何度も引き返そうかと思いましたが、不思議なもので、大山を登って降りて車道に出た頃には、結構スッキリした気分になってました^^;
 途中、雨宿りもあれば、道のコンディションも最悪だったので、タイムはあんまり意味がないけど、一応、伊勢原-男坂分岐(1時間05分)-山頂(50分)-車道(35分)-伊勢原(50分)、計3時間20分程度。ちなみに雨宿りの時間もタイムに含まれています。

 そういえば、紫陽花の季節が近づいて来ました♪ 今日の雨は、紫陽花にピッタリの雰囲気でしたが、残念ながらまだちょっと早過ぎでした。でも、こういう楽しみがあると、雨でも行く理由ができるので良いですね。

 ところで、昨日、富士登山駅伝で山に登るようなのに草食系なんていませんよ~、って感じの事をラーメン氏が言ってました。が・・・、自分が知っている20、30代のトレイルランナーを思い浮かべてみると、草食系とまでは行かなくても、草食系寄りの雑食系?がほとんどのような気がしました。SDFの方々はどうか知りませんが・・・。ちなみに σ(・・) は? 草食系寄りの雑食系なんじゃないかと勝手に思ってます。少なくとも塾長よりはピアノが似合いそう、って言われたし・・・(笑)

  1. 2009/05/24(日) 12:55:53|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長い一日

今日は色々あって、長い一日でした。まだ終わってませんが・・・^^;

まずは練習。山に行く予定でしたが、色々あって山は明日にして土練へ。児童公園近くまで来た時、密会中?のYさんとFさんに追いついてしまいました(笑)

クロカン24'33"、外周インターバル5本、3'56"、4'00"、3'57"、3'57"、3'54"。先週よりタイム的には悪いけど、今日は暑さに加えて湿気もあったので、あんまり気にすることはないかな?今日の練習中、yamanyoさんが常に前に居ました。完敗でした^^;

ガストでは、富士の話合い。その後、Kさんが来て、仙台の事件の話合い。結局、ガストに3時間半くらい居たでしょうか? モーニングのみで・・・^^;

ガストを出たのが1時半頃。日が出てて暑い・・・。同じ方面、ということで、帰りもYさんとFさんの邪魔?をしてしまいました(笑) 2人と別れてから、今日の話合いの件を色々考えてました。以下、うまくまとまらないし長いので羅列・・・^^;

・所詮、自分は当事者ではないので、被害を実感してはいません。
 そういう者から見た話合い、ということで・・・。
・自分がKさんの立場だったとして、何故こんな事に対応しないといけないのか?
 当事者同士で解決できないのか? と思っても不思議はない。
 わざわざ出てきてやった、という雰囲気があったが、当然だと思った。
・で、今日のKさんの対応は良かったと思う。あの年齢の人が若い連中に謝るのは、
 なかなか凄いような気がした。呼び捨ての件については私も不愉快でしたが・・・。
・昔がどうだったかは知らないが、少なくとも今の幹部は我々とは違うタイプのランナー。
 その点で、我々とは隔たりがあるので、そういうものと割り切って付き合うしかないと思う。
・今回のような事件に関して、幹部は全くあてにならないので、自分達の仲間の身は
 自分達で守るしかないかな、という気がします。
・勝手な想像ですが、事件を起こした本人は、寂しいからああいう行動に出るのかな?
 と思っている。
・だからといって許されるわけではありませんが・・・。何処かで自分で克服しない限り
 一生、満たされる事はないでしょう。
・と・・・、いかにも傍観者的立場で考えてたりします・・・^^;

こんな感じで色々ぐだぐだと考えている内に、いつの間にか2駅ほどスルー・・・。結局、実家まで走ってしまいました^^;
本日の走行距離 : 41km・・・。・・・・・^^;

シツコイですが、まだ続きます・・・。今日のカープは純国産打線♪ 負けましたが・・・(;_;)


  1. 2009/05/23(土) 17:18:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

夜練

 今日は900mコースでインターバル。1本目、事前にちょっと気になる事を思い出して、集中しきれず、3分24秒。その後は徐々に上がって、3分19,17,15,15秒。まあ、良くも悪くもないタイム。以前よりは暑いけど、まだこのくらいの気温なら大丈夫。

 さて、家に帰って”気になった事”を見てみると・・・、やっぱり忘れてました、炊飯器のスイッチ入れるのを・・・(;_;) 普通、忘れないんですけどね~。普通じゃない事をやったものですから・・・。そんなわけで、練習終ってお腹空いてるのに、しばらく御飯お預け(;_;)

 まあ、今日はカープが勝ったので、プラスマイナス・ゼロってことで^^;

  1. 2009/05/19(火) 21:59:47|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どうせ濡れるなら・・・

 早めにサッとやって終えてしまおう、というわけで、多少雨は降ってましたが、朝のうちに走ってきました。冬だと凍えそうですが、今なら激しい雨でなければ全然問題なし。いい季節になったものです♪海沿いの道は流石に風が凄そうなので、防砂林の内側の道を走りました。ちょっと走りづらいのですが、まあ、今日は仕方ないでしょう。20kmを5分~4分半くらいで走って、余裕を残して終了。いい練習になりました。
 今日は確か、野辺山や道志トレイルの日。この天候では、苦戦してるかもしれませんね。


  1. 2009/05/17(日) 21:34:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりに

今日は、東神奈川~土練~ガスト~実家、という一見ちょっとヘビーなメニューでしたが・・・。

東神奈川~土練までは、約8kmのジョグ。土練は通常メニューで、クロカン、24分26秒。久しぶりの24分台前半♪ 2、3年ぶり? 今日は気象条件も良かったようで、ローソンさん、あさけんさんも自己ベストを更新していました。その後は1000m×5本で、3分36,37,31,32,30秒。こちらも最近では最もいいタイム。いい練習ができました♪

その後は恒例のガストで食事。2時間くらい居ましたかね^^; その後は、ジョグで行ける所まで・・・、と思って走り始めたのですが、ガストで長居したお陰で回復したのか、意外に気持ちよく走れて実家に着いてしまいました^^;

今日の走行距離 : 41km、走りすぎっ!!

  1. 2009/05/16(土) 20:21:24|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

瀬川さん、昇級おめでとうございます♪

瀬川さんが昇級規定を満たして、来期から順位戦に参戦することになりました。瀬川さんは、特例の試験に合格してプロ棋士になったものの、10年以内に昇級しないと強制的に引退、という厳しい位置にいました。大分前から注目していましたが、あと一歩という所で何度も昇級を逃していたので、きっと今まで不安との戦いだったでしょう。とにかく、おめでとうございます♪


  1. 2009/05/15(金) 19:50:37|
  2. 将棋|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝ったり負けたり負けたり・・・

という感じですね、最近のカープ。まあ、先は長いし、気長に見ていこう。
外国人のバッターがあまり機能していないみたいなので、どうせならこの機会に若手を育てて、以前みたいに純国産打線復活、なんてのはどうでしょう? ちょっと見てみたい。



  1. 2009/05/14(木) 22:03:49|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初対決

ついにコックさん (コックローチのこと) が現れる季節になってしまいました(;_;)
そして、昨晩、今年初対決をすることになってしまいました。

時は、草木も眠る丑三つ時。ふと目が覚めると、何やらカサコソと小さいけど嫌な感じの音が・・・。聞き違いであって欲しいなー、と思ったけど、断続的に続くので、これは奴に違いないと確信。起きたくなかったけど、電気をつけて音の出所を探ると・・・、やっぱり奴でした。

そして、スリッパ片手にしばらく格闘、一応勝ちました。が、あんまり嬉しくない(;_;) 今回の対戦相手は、まだ子供だったので小さかったのですが、大人のでっかい奴には、あんまり会いたくないですね・・・。

その後、あんまり良く眠れず、今日はちょっとボケーっとした感じでした。。。

  1. 2009/05/12(火) 21:39:44|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

やる気は無かったのですが・・・

昨日、苦手なスピード練習をやったので、今日は好きな練習をして良し、ということで、適当に走る予定でした。。。わざわざ丹沢や大山まで行くほどではないもののトレイル系のコースがいいなー、というわけで天園を目指しました。ただ、八幡宮から天園経由で裏の山を一周しても10km程度、ちょっと物足りないなー、ということで金沢文庫方面に向かいました。で、適当な所で引き返すつもりだったのですが、こういう場合、そうなることは滅多に無いもので、結局金沢文庫まで行って引き返してきました。。。走行距離 : 約42km、走行時間 : 約4時間半、何やってんだろう・・・^^;

  1. 2009/05/10(日) 17:25:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自主トレ

 今日は土練には行かず、実家の周辺で自主トレ。G.W.でかなり追い込んだので、今週末は少し軽くしようかと・・・。
 朝は、かなり明るくなってから起き出して、早朝ジョグをするというヘタレっぷり。そして朝食の後、本を読んでいるうちにいつの間にか二度寝^^;
 で、起きたのが10時過ぎだったのですが、それから練習を始めるのに何故か1時間近くかかってしまいました。
 今日のメニューは約1000m×7本、4分半毎。タイムは、3分19,17,15,17,19,18,21秒と、こちらも終盤失速気味という冴えない内容。
 でも、まあ、1人で粘ってた言えなくもないので、今日のところは良しとしておこうかな^^;

  1. 2009/05/09(土) 16:48:58|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

事実をもとにしたフィクションです?!

 先日、例のサプリのモニターの電話取材を受けましたが、その原稿ができてきました。で、読んだ感想がタイトルな訳です。前回のA誌は普通の記事なので当然事実ですが、今回は宣伝用なので、いろいろと拡大解釈されたようです^^; 記者さん、相当苦労したんじゃないでしょうか(笑) 私も良くないモニターというか、サービス精神は持ち合わせてないものですから・・・。
 実はR誌に加えて、同日発売の増刊号にも、写真と文章をちょっと変えたやつが載ることになったので、これが3冊目です^^;




  1. 2009/05/08(金) 21:13:28|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

正装で・・・

今日はオヤブンさんの結婚式なので、失礼の無い様に「正装」で出かけました。
ちょっと早めに現地に着いて、仲間と昼食。
メンバー的に、合宿と同じ・・・。昨日帰ってきたばっかりなのに・・・^^;

で、こんな格好でぞろぞろ着いていったり、
親族の方々の席へずうずうしく出没したりしましたが、
まあ、これもいい思い出に・・・・なってくれますかね?(笑)

八幡宮での式は、時々、見物人として見た事はありますが、
知り合いの式を見たのは初めてでした。
こういうのも悪くないな~、とちょっと思いました・・・・が、
自分には絶対似合わない気がする・・・^^;

  1. 2009/05/06(水) 22:34:19|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

合宿最終日

いよいよ合宿最終日。しかし、今朝の朝練も思ったほど疲れてる感じはしません。”思ったほど”、ではなかっただけで、当然疲れてますが・・・^^;

チェックアウトの時に、来年の予約希望を出しておきました。来年は2泊3日で、5/2~4が第一希望、第二、第三はその前後にしました。

今日のメニューは2区と3区のTT。しかし、これも合宿最終日の定番?らしく、雨が降り始めました。気温も当然低く、例の電光掲示板では12℃。ということで、以前のように2区3区通しのTTにメニュー変更。太郎坊に一台車を置いて、もう一台で馬返しまで移動し、2区のスタート地点までアップのジョグ。

走り出してみると、思ったほど寒くなくて、意外に走りやすいコンディションでした。意外だったのは、自分の脚^^; ジョグでは気付きませんでしたが、ペースが速いと、しっかり疲れてるのがわかります。スタートからいきなりマラソン後半のような感じ・・・(;_;)

2区を24分34秒で通過しましたが、以前のタイムを覚えてないので、速いのか遅いのか分からない。分かっているのは、今はとにかくペースを維持するのに集中しないといけない、って事。残り1.5kmでちょっと安心したのも束の間、二日目とは”登れなさ”が全く違って、イメージの1.5倍くらい長い感じ・・・。なかなか次のポイントが来ません。最後は止まりそうなペースで、3区、25分56秒、全体で50分30秒で終了。そして合宿のメニューも全て完了。今年もよくやりました。

帰りは、競技場でシャワーを借り、道路が混まないうちに、ということでその場で解散。コブンビーさんに途中まで送ってもらいました。幸い、まだ混んでなかったので、渋滞に会わずに帰ってこれました。

帰ってから昔の記録を確認すると、今日と同じメニューで、3年前:53分09秒、2年前:52分02秒、去年は3区TTのみ:25分48秒だったので、一応進歩してます。

 本日の走行距離 : 19km、走行時間 :1時間50分。

 合宿の走行距離 : 129km、走行時間 :約13時間。 よく走りました。

最後に・・・、
今年も、みなさん、ありがとうございました。
お陰で非常にいい練習ができたし、とっても楽しかったです♪
また来年、ここに集まれるといいですね。

  1. 2009/05/05(火) 21:07:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

合宿三日目

今朝は、思ったよりは脚が重くなかった。4度目だから体が慣れたんでしょうか?(笑)

早朝jogでは、みんないつもよりは口数が少なめ。やっぱりみんな疲れてるんだろう。今日は午後にトレイルが入っているので、全体的に早めの進行。7時前に食事を取って8時過ぎには、競技場に向かった。

今日の午前練は400m×10本、3分サークル。この手の練習はペース設定が全然わからないので、去年のヤンキー君のアドバイスを確認しておいた。それによると去年の状態で82秒前後。今年はそれより少し良さそうなので、80秒に設定してみた。しかし、数本走って、もう少しいけそうな感じがあったので、設定を上方修正。結局、80,81,80,79,79,78,78,78,77,76秒。序盤、もう少し上げても良かったらしい。まあ、こういう練習は滅多に、というかここ以外ではやらないので、仕方ないでしょう^^;

午後はトレイル。毎年、遅くなると帰りが不安なので、今年は1時半にスタート。稜線に出ると、富士山にちょっと雲がかかってたのが残念だったけど、その他はなかなかいい景色♪今年は天気がいいので足場が良くて走りやすかった。今回、Sさんとほとんどずっと一緒に走ったので、仲良くなれました♪話を聞いた所、フルは練習が十分にできない時期に走ったそうなので、機会があればいいタイムが出そうです。今日の走りを見ても、2時間のカラータイマーが付いているようには見えませんでした(笑) 全員が宿に戻ってきたのは確か6時過ぎだったので、やっぱり早めに出て正解でした。

今日で大半の選手が帰ってしまったので、残ったのは5人だけ。ちょっと寂しい感じです。夜はみんなでちょっと飲んで就寝。

ちなみに、トレイルの距離は25km程度、待ち時間を除いて3時間半くらい、込みだと4時間くらいでした。ジョグは、朝練、競技場までのアップやダウン等で14km程度。

本日の走行距離 : 45km程度、走行時間 : 5時間20分程度。

  1. 2009/05/04(月) 21:24:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿二日目

 今朝は4時半頃に目が覚めた。特に疲れもなく、調子は悪くなさそう。今日の午前のメニューは、御殿場合宿名物、太郎坊1.5km×5本。これに備えて、朝食もたっぷり取った。今日は、途中参加者や日帰り参加者が加わって総勢17人。非常に賑やかです♪

 今年の太郎坊は、晴れてて富士山が綺麗に見えました。ですが、標高が高いので日差しがきつい。焼けると、無駄に体力を消耗して合宿後半に響くので、日焼け止めのお世話になりました。

 みんな楽しそうに嫌がりながら?、スタート地点に移動して、ついに太郎坊1.5km×5本開始。1本目、8分14秒。去年は、全部8分30秒台だったので、なかなかいいタイム。ですが、このタイムは速過ぎたようで、2本目以降は必死に落ちないように耐える展開。しかし、8分27,23,27,23秒と何とか持ちこたえて、まずまずの結果が出せました。
 みんなもやる前はなんだかんだ言いながら、しっかりこのメニューをこなしてました。この雰囲気がいいんですよね♪

 午後は、トラックで3000m-2000m-1000m-600m-400m-1000m。ここでは、悲しいほど自分のスピードの無さを実感しました^^; タイムは、
3000m 11分10秒
2000m 7分27秒
1000m 3分38秒
600m 2分07秒
400m 1分20秒
1000m 3分50秒
特に最後の1000mはひどすぎですね^^; 走った時間は全部で30分くらいですが、誰が何と言おうと、マラソンよりこっちの方が辛かったです!!

 その後は、恒例のマイルリレー。ヤンキー君のチーム編成が絶妙で、最後の100mで決着が着くという合宿史上最大の接戦で盛り上がりました♪

 今日は、朝練や競技場までの往復などで、上のメニューに加えてjog:20km、2時間くらい。

 本日の走行距離 : 43km、走行時間 : 4時間10分。

  1. 2009/05/03(日) 21:35:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

合宿初日

今年も楽しみにしていた御殿場合宿が始まりました。

まずは手始めに子供の国でクロカン20km・・・、なのですが、その前に既に事件は起きました。合宿初参戦のハズのすなぎもさん、我々よりも詳しく去年の合宿の事を知っていました^^; サムライさんのHPでかなりの予習をしてきたようです。

で、ようやくクロカン。2km強のコースを10周。8分42,36,43,43,44,38,51,36,39,36秒、と安定した走りができて、1時間26分52秒。去年はガス欠気味だったのもありますが、1時間33分24秒だったので、大幅更新です。

練習の後は、いつものお店で昼食。これも、この合宿では外せません^^; そして、宿にチェックインした後は、恒例のバスケ。一応、1本だけですが、シュートが決まったので、個人的には満足。レベル低過ぎ?(笑) まあ、このバスケ、私の事はどうでもいいのです。オヤブンさんが大活躍で、シュートが面白いように決まってました。過去2年分に加えて、今後5年分くらい?の貯金を作ってました。

こんな感じで、初日が終了。明日に備えて、夜は9時頃に就寝。

本日の走行距離 : 22km、走行時間 : 1時間40分

  1. 2009/05/02(土) 21:11:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

意外に・・・

 昨日の飲みの影響は意外に小さく、今朝も弁当を作る程度の余裕はありました。ただ、朝食を普通に食べる元気はなく、珍しくパンと野菜ジュースという軽い朝食で済ませました^^;
 日中も意外に頭が働いていたような気がしましたが、気のせい?
 まあ、とにかくこれで休み前の仕事は無事終了、これからG.W.です。楽しい楽しい?(苦しい苦しい?)合宿が始まります♪

  1. 2009/05/01(金) 21:57:33|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

