なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

王座戦

 王座戦の挑戦者決定戦、今年は中川七段と山崎七段の対戦。40代で頑張っている中川さん、若手の山崎さん、どちらも好きな棋士だし、どちらもタイトルを獲ったことがないので、今回も両方応援^^;
 この将棋は、山崎さんが歩をうまく使っていたのが印象的でした。いいですね~、こういう将棋。やっぱり一番好きな駒は”歩”です。あんな歩の使い方してみたいけど、実戦であんな筋を見つけるのって、難しいんですよね~。
 今回の対局は山崎さんが勝って、挑戦権を獲得。相手は羽生王座。山崎さんはタイトル獲得経験がないし、羽生さんはたくさんタイトル持ってるから、王座戦では山崎さんを応援しよう。

  1. 2009/07/27(月) 22:46:27|
  2. 将棋|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大山練

富士山での追い込みが足りなかったので、仕方なく?!今日は大山へ・・・。

 伊勢原駅から男坂分岐までは50分くらい。一昨日のレースの影響か、いつもより若干速いペース。しかし、それにしても、既に暑い。。。
 さて、山頂TTですが、下社通過が12分半。40分カット行けるか?!と思ったが、気合が足りず、結局40分半で終了。そして直ぐに下りTT。27分弱で下れたので、まあ、良しとしておこう。このタイミングで下りの刺激を入れられたのが良かった、ということで・・・。

 その後、伊勢原駅までジョグって、全2時間40分の行程を終了。富士で刺激が入ったからか、今日はロードのジョグが速かった^^;

 電車を乗り継いで、大池の納会に途中参加。着いてみると、何やらネゴシエーションが行なわれている様子・・・。詳細は後日!?

  1. 2009/07/26(日) 20:34:23|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自重

 追い込み切れてなかった、と言っても、一応レース後なので、今日は自重して、早朝jogと夕方に軽く走るだけにしておいた。
 昨日、半分しか走れなかった代わりに、明日、大山で最後の山練をする予定。

 それから、今更ですが、ブログ再開しました。休止期間中も下書きで書き続けていたので、その分も公開してます。

  1. 2009/07/25(土) 19:34:24|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

五合目打ち切り

 朝の激しい雨は弱まったものの、山頂付近では荒天とのことで、五合目打ち切り。打ち切りにならない範囲で最悪の天候が、自分にとっては最良かな~、なんて思ってましたが、このアナウンスで今年のレースは終わりました^^;
 スタートは、昨年完走の白ゼッケンに混じって、前の方にいたつもりですが、30秒くらいのロス。その後もしばらくは渋滞。まあ、どうでもいい順位に居るので、あんまり関係ありません。
 前半のロードは、かなり押し気味に行ったつもりですが、馬返しまで54分程度。山に入ると、やはり周りよりは速いようで、見える選手は全部抜きました。ただ、これで満足してしまったようで、ゴールした時は、まだ力が残っている感じでした。ちなみにゴールは1時間35分程度。やっぱり追い込み切れてないですね、このタイムでは。
 まあ、来年のためのデータを集められたのと、駅伝前にダメージを負わなかったのはプラスですかね。


  1. 2009/07/24(金) 19:20:05|
  2. レース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前日

 いよいよ、明日は10年ぶりの富士登山競走です。軽いjogと、坂ダッシュを3本ほどやっておきました。今日は、午後半休とって、一度実家に帰って準備をして、6時過ぎの電車に乗り、御殿場でバスに乗り換え、山中湖近くの貸し別荘みたいな所に泊まる予定。
 しかし、ここで電車が遅れるというハプニング・・・。あの本数の少ない御殿場線に乗り遅れると、必然的にバスにも間に合わず、そしてこれが終バスだったりするので、かなりのピンチ。幸い、御殿場線が融通を利かせて、待ってくれていたので間に合った。
 貸し別荘に着くと、みんなは食事を終えた頃。そして、アルコールの缶が何本か・・・^^; 余裕ですね(笑) 9時過ぎには、さっさと布団へ。その後、後発組みが到着。爆睡していたように見えたそうですが、しっかり(?)気配は感じてました、一応^^;

  1. 2009/07/23(木) 20:40:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日食

 一応、見ました、日食。ちょうど雲がフィルターになって、肉眼で直接見ても、全然問題なかったです^^; ただ、曇りで外が明るくなかったためか、もともとこの程度の部分日食では、明るさの変化が無いのか分からないが、太陽が欠けて暗くなった!!という感じは全くしませんでした。ただ、太陽が欠けただけ、という感じでした^^;
 ちなみにこの時間帯は当然仕事中なのですが、うちの部署では全員、外やベランダやら階段の踊場やらで、空を見上げてました^^; いやー、良い会社ですね(笑)

  1. 2009/07/22(水) 20:29:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後のスピード練

 もう調整期間。昨日は早朝jogと夕方ちょこっと走っただけ。今日もjogと実家近くの公園で約1000m×3本だけ。体感的には重かったのに、3本のタイムは、3分12、14、13秒。このコースでこのタイムなら良いと思う。疲れは取れてきている・・・、多分。あと4日、ひたすら脚を貯めるのみ。

  1. 2009/07/20(月) 21:21:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の現地試走

 今年は、富士登山競走にも出るので、今回が最後の試走。今日は1人なので、電車&バスで現地へ。9時過ぎに登山開始。Tシャツ、ランパン、ランシュー姿に、持ち物は500mlのボトル、おにぎり、貴重品・・・、以上。世間で騒がれている時期だけに、何かあったら非難轟々でしょうね^^;
 7合5勺までは、曇りor小雨で、足場はしっかりしてて歩きやすいものの、やや寒い・・・。おまけに吹き降ろしの風が結構強くて、なかなか精神的に辛いものがあります。それでも、約2時間でスタート地点に到着。
 さて・・・、TTやるか・・・。走り出すと、寒さはかえってTTに丁度いいくらいで、風もこの辺りでは、追い風気味。足場も、湿って硬くなってて歩きやすい。今日は結構、行けるかも・・・。序盤は、自己ベストに近いペース。後半、ちょっと失速したけど、登り33分半くらい。下りは、ガスってて眼鏡が曇る・・・、ので14分半くらいかかってしまった。まあ、全体で48分でまとめたので、練習としては悪くないかな? 良くもないけど・・・^^;
 この後、余裕があれば、もう一度登り返してお鉢巡りでもしようか、などと考えていたけど、休憩しているうちに風が強くなってきたのを言い訳にして、下山。所要時間、約25分。全行程、約3時間25分。

  1. 2009/07/18(土) 19:48:37|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いろいろ

 ちょっと用事があって、実家に帰ってきました。で、早朝jogは海沿いコース。ちょっと風が強かったけど、晴れてて良い感じの景色が見れました。勿論、富士山も・・・。

 最近、やや忙しい。Web中継がある棋戦が多いもので・・・。全部見るのは、なかなか大変なのです^^; いや、全部見る必要はないのですが・・・。先日の王座戦、女流棋士が1勝3敗。序盤は、全員女流棋士の方が良さそうだったのですが、結局は、こういう結果。やっぱり、まだ実力差がある、って事ですかね・・・。
 矢内女王、ストレートで防衛しましたね。最終的には、矢内さんに勝って欲しかったのですが、もう少しもつれると面白かったのに・・・、などと勝手なことを考えてました^^;

 某球団、なかなか勝てませんね~。何がいけないんでしょう? いつの間に、こういう事になってしまったんだか・・・。私にはさっぱり分かりません。

  1. 2009/07/15(水) 19:16:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日産練習会

 今日は日産スタジアムの練習会に参加。メンバーは強豪校の面々、自分含めて5名。メニューは、400m×6本。昨日の練習の後なので、動かないかな~、と思ってたが意外に動けた。自分としては。。。みんな速すぎっ。僅か400mであれだけ差がつくと悲しくなりますね(笑) 准教授は1000m×5本の後だし・・・。一応、タイムは79,83,80,79,79,78秒。距離的にも短くて体の負担が少なそうだし、ちょっと刺激を入れるにはいい練習かもしれない。
 練習後は、皆は食事へ。自分は、ランパン、Tシャツで来たので、店に入れないし、御飯をセットしてきたので、ダウンjogで家へ。

  1. 2009/07/13(月) 21:24:46|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天園コース

 昨日の疲れがあまりないので、今日は鎌倉-天園コース、約30km。鎌倉までは、無理しないペースで走って、山に入ってからは意識的に飛ばした。帰りも、その勢いを維持してかなりいいペースで箸って、2時間45分で終了。昨日、山頂TTやって、今日これだけ走れたってことは、昨日の追い込みが足りなかったからか。。。

  1. 2009/07/12(日) 20:17:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

駅伝試走

 今年初の駅伝試走。太郎坊発は8時25分頃。持ち物は、ペットボトルとおにぎり2個、日焼け止め、という超軽装。帽子を忘れたのがちょっと失敗。2合8勺を45分くらい、その後を1時間15分くらいでスタート地点に到着。途中、ちょっと日に当たったけど、概ね曇ってたので、天気はいい方でしょう。
 山頂区TTは、序盤、35分で登れるペースで行っていたものの、途中から吹き降ろしの強風で脚が止まり、結局37分近く掛かってしまった。自己ワースト・・・。
 下りは、怪我しない程度に飛ばしたが、途中で靴に何か入ってきて邪魔だし痛かったので、靴を脱いで見ると釘が靴を貫通していた・・・。1cm程度の血の後がついただけで済んで良かった。このタイム込みで、下り15分半くらい。うーん、不安たっぷりのタイム。
 下山は、結構飛ばしたつもりだったが、結局40分近く掛かったようだった。全行程を3時間40分で終了。来週、もう一度挑戦して、その次はもう本番。

  1. 2009/07/11(土) 20:07:32|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜練

予定では900m強×5本。しかし、1本目3分20秒で、全く動けてなかったので、これで終了。後はrunに切替えて、負担にならない程度に徐々にペースアップ。最終的には、いいペースまで上げられたと思う。次のハードトレーニングは、土曜の山頂試走。

  1. 2009/07/07(火) 21:31:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しばらくお休み

しばらく、ブログ、お休みします。

------------------------------------------

お休みのわけ (7月25日)

 後で書きますが、いろいろありまして、実はこの時(7月4日)、夜中に1人でブチ切れておりました^^; で、何を書くか分からないので自粛した、というのが休止の理由です。ちなみに、その後数日で消化し切れましたので、ご心配なく (笑)
 
 この日、富士登山競走の試走に行きましたが、いろいろあって、下山した後、駐車場でだいぶ待つことになったんですね~。しかも、拙いことに、食べ物も飲み物もなし。いつもは、下界に着いたら何か買えばいいや、という感覚なのですが、ここは辺りに何もない駐車場・・・。
 
 途中は省略して、食べ物にありついたのは、下山後4時間以上経ってたかな~。そこで、あるお方の「ずいぶん沢山食べますね~」的な発言。この時は普通に抑えてましたが、家に帰って1人になってから、だんだん怒りがこみ上げて来ました。
 
 誰のせいでこんなに待ったと・・・? 4時間半も走った後に、飲まず食わずで待つのが、一体どんなものか分かります? 練習の後にそれ相応の食事をしないと、ただのダメージにしかならないんですけど・・・。などなど。

 今は、アクシデントだったからしょうがないし、誰が悪かった分けでもないし、悪かったと思ってもらいたくないし、気にして欲しくないし・・・。笑い話として酒の肴にでもしてくださいな、という感じです(笑)

 以上、お休みの理由でした。

  1. 2009/07/05(日) 00:54:15|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

富士登山競争、試走

富士吉田口から登るのは久しぶり。

市役所前を7時45分頃にスタート。
馬返し    1時間03分 中の茶屋から意外に長かった。25分くらい。
佐藤小屋  1時間53分 思ったよりも緩い登りで、歩くと遅すぎるかもしれない。
山頂     3時間27分 本気モード。佐藤小屋から1時間34分。最後は頭がくらくら。

佐藤小屋から山頂までは、偶然にも10年前とほぼ同じタイム。ただ、あの時は前半も頑張っているし、更に今日は気温、足場共に良好だったので、自己ベスト更新はかなり厳しい。

山頂で15分ほど休憩して下山。ちなみに下山道は開通してなかったので、登山道を下った。馬返しまで1時間30分程度、全行程約5時間。

装備のメモ
ボロいランニングシューズ、やや厚手の靴下、Tシャツ、ランパン
おにぎり×2、ボトル500ml、カロリーメイト、パワーバー、日焼け止め
※馬返しには何もないので、待つような状況なら、下山後の水、食糧は必須

  1. 2009/07/04(土) 21:17:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜練

今日は夜練、900m強×5本。3分17,17,15,15,15秒。悪くないけど、パッとしないタイム・・・。言い訳をすると、先日の大山の下りの筋肉痛が残っているから・・・、ということになるのだが、使ってる筋肉が違うので、この言い訳はちょっと怪しい^^; 単に調子が良くなかっただけかも・・・。

  1. 2009/07/01(水) 21:53:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

| ホーム |

