なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

追い込み期間、終了

今日は、大山に行ってきました。これが最後の追い込みなので、ガツッと行こうと思ってましたが・・・、途中から全然脚が動かない。この感じはなんだかガス欠っぽいのだが・・・。朝食、しっかり食べたのに!!
下山して最初のコンビニまでノロノロと走ってパンを購入。これで、一気に回復。やっぱりガス欠だったんだろうな~。昨日の練習でエネルギーが底をついてた、ってことかな?
最後の追い込みがこんなので終わっては後味が悪すぎるので、ここからペース上げました。今日は伊勢原駅ではなく湘南台まで約15km、快走できました♪
途中、自転車のN手さんに会いました。別に悪いことはしてませんが、なんとなく恥ずかしい所を見られたような気が・・・^^;
これでハセツネ前の最後の追い込みは終了、後は調整期間に入ります。しかし自信は・・・、あまりない・・・。

ハセツネのプログラムを見ましたが、強豪がゾロゾロ名を連ねてますね・・・。特に30代、強いの多いな~。

そういえば今年のスパルタスロン、男女とも優勝は日本人だったようです。多分、いつか出るんだろうな。

  1. 2009/09/27(日) 19:43:49|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

准教授のランニング講座

先ずは今日の練習をφ(..)メモメモ
 東神奈川の住処~児童公園 jog8km程度 約1時間
 クロカン、途中で脚を攣りそうになって中断、その後jog 30分以上
 インターバルはヤバそうなので回避、代わりに外周でビルドアップ走5周
 6分06秒、5分30秒、5分12秒、4分50秒、4分31秒
 終盤になって、何とかスピードを出せるようになったので、一安心
 ガスト~実家 jog20km程度 約2時間
 なんだかんだで、走走行距離42kmくらい

さて、本題。ガストでの准教授さんのランニング講座♪
最近絶好調のチャンプさんと以前のチャンプさんのフォームの違いを説明してくれて、勉強になりました。解る人は、そういう所を見てるんだな~、と感心!! その他、いろいろなメンバーのいい所とか、特徴などが聞けて面白かった。で、私のフォームはどうなんだろう?と密かに期待していたのですが・・・、私については理解不能だそうです^^; ということで、私は自己流でやるしか無いようです^^;ちなみに理解不能という意味で、私と塾長、オヤブンさんは同じ分類に入るようです。う~ん、塾長さんと同じ、か。。。(笑)



  1. 2009/09/26(土) 19:45:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

負けたり、勝ったり、負けたり・・・。

勝負の世界では、誰かが勝てば、必ず誰かが負けてしまいます。で・・・、

王座戦五番勝負、羽生さんがストレートで勝って防衛しました。個人的には山崎さん側で、奪取できずともせめて一太刀、と思いながら見ていたのですが、残念ながら一勝もできずに敗れてしまいました。でもまだ20代、まだまだチャンスはあります。いつかタイトルを獲って欲しいですね。

A級順位戦、谷川さんが勝って3連勝、そして今のところトップです♪ こちらは40代ですが、まだまだ行ける、という所を見せてくれるのを期待してます。

B級1組で注目していた豊川さんは、負けてしまって現在最下位。折角昇級したのに、1期で降級は寂しいので、ここから何とか盛り返して欲しいですね。

  1. 2009/09/25(金) 22:12:49|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

カープ、ヤクルトに連敗してしまいました。マツダスタジアムだったのに・・・(;_;) 去年もそうでしたが、大事な試合で弱い気がします・・・。クライマックスシリーズ、厳しくなってきたな~。

朝日杯、アマの清水上徹さんが1次予選を突破しました!素晴らしいですね~。2次予選、誰とあたるんでしょうか?

温室効果ガス25%削減、私は賛成派です。このくらいの目標を立てて、頑張っていいと思います。

ただ、高速道路無料化とか子ども手当の様な、一律に負担を減らすようなものには反対です。余裕のない所へお金を回すのは構いませんが、余裕のある所からは、しっかり取った方がいいと思うんですよね~。

今年の紅葉は鮮やかだそうです。うーん、どこに行こう? そして、いつ、誰と行こう・・・?

最近、気になっているもの・・・、ツールドモンブラン。いつか出てみよう。

  1. 2009/09/24(木) 21:43:04|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お腹いっぱい!!

今日は連休最終日。
この後、平日が2日あって脚を休められるので、今日は追い込んでよし。
昨日の練習が腹八分目だったから、今日はお腹いっぱいまで走ろう!!

で、本日のメニューは金沢文庫往復、半分トレイルの42kmコース。
 家~海沿い~八幡宮~山の入口  1時間27分
 山の入口~天園~金沢文庫踏切  58分
 金沢文庫踏切~天園~山の出口  1時間
 山の出口~丘越えルート~家    50分
                      計4時間15分。
トレイルで1時間58分もかかっているのが、やや不満ですが、
その分、ロードに出てから頑張ったので、良しとしておきます。
一応、コースベストと同タイムだったし・・・。

この連休、よく走りましたね~。5日間で計187kmになりました。
しかも山の部分がかなり・・・。
後は今週末の2日走れば追い込み期終了です。

  1. 2009/09/23(水) 15:51:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根トレイル

たまには気分を変えて、箱根のトレイル。
コースは、春に行った時と同じで、開成駅~金時山~明神ヶ岳~塔ノ峰~小田原駅。
本当は駒ヶ岳も入れたロングトレイルにする予定でしたが、
序盤、あまりにも調子が悪かったので途中で変更。
しかし後半調子が戻ってきて、小田原に着いた時は余力が大分残ってる感じでした。
まあ、不調の時は腹八分目ってことで・・・。
距離にして32km程度、時間にして5時間35分を腹八分目というのは、
何かおかしい気がしない事もないのですが・・・^^;
タイムを春と較べると、開成駅~金時山までで35分オーバーしましたが、
その後はほぼ同じペースで走ってました。
ところで、今日は金時山周辺は登山客が多かったです。やっぱり連休だからでしょうね。
で・・・、「こら、走っちゃダメ」、と言っている親子の脇をサクッと通り抜けてしまいました・・・。
このコース、走りやすくて非常にトレラン向きだと思っているのですが、
トレイルランナーには全く会いませんでした。知名度低いのかな~。

  1. 2009/09/22(火) 18:00:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養日

 昨日の練習はなかなかハードだったので、今日は休養日。でも、積極的休養、ということでjogはやります。早朝jogと夕方のjog。そのお陰で、少しは軽くなった気がします^^;
 この連休、ほとんど走ることしか考えてなかったけど、今日は走る以外の事もやりました。録画しておいたNHK杯、谷川-糸谷戦の観戦。TV観戦は本当に久しぶりです。残念ながら結果は谷川さんの負けでしたが・・・(;_;)

  1. 2009/09/21(月) 17:33:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奥多摩試走、第二弾

ハセツネ試走の第二弾は、浅間峠~ゴールまで。

上川乗~浅間峠 30分
(浅間峠~三頭山 1時間45分)
浅間峠~月夜見 2時間25分
月夜見~御岳山 1時間55分
御岳山~ゴール 1時間20分
計6時間10分

ということで去年の試走と全く同じタイムでした^^; 上を目指すには、もう少し何か必要なようです。さて、どうする?

  1. 2009/09/20(日) 18:20:32|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休スタート

 連休初日は、久しぶりの土練です。
 1人ではモチベーション的になかなかスピード練ができないので、こういう時に仲間が居ると助かります。先ずはクロカン、旧コースで24分14秒、もっと駄目だと思ったけど意外にいいタイム。気温が下がったお陰か・・・? 夏場、暑い中で頑張った甲斐があったかも♪
 次は1000m×5本。1人だけ取り残されて、「これはバテてるな~」、と思ってたらタイムは3分36秒。自分的には悪くないです。。。周りが、特にチャンプさんが速すぎただけでした^^; その後も3分37,32,33,30秒と、まずまずのタイム。やっぱり他の人がいるといいですね~。
 明日は連休最大の山場、奥多摩の試走です。第二~第三関門の間を去年のような感触で走れるか、試してきます!!

  1. 2009/09/19(土) 14:55:53|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

鳩山内閣が発足しました。連立、本当に大丈夫? とか、裏にO氏が居たりとか、色々不安要素もありますが、よく分からないけど、なんとなく今までと違って期待が持てそうな感じがします。大分若返ったし・・・。

王座戦第2局、先ほど勝負がついたようです。これで山崎さんの2連敗・・・。5番勝負なので、後がありません。ちょっとこれは苦しいですね・・・。

今日はカープ、勝ちました。でも、ヤクルト・阪神も勝ったのでゲーム差は変わらず・・・(;_;) しかも、無駄に投手をつぎ込んだ感じなのがちょっと・・・。まあ、この時期は結果が全て!!

週末にたくさん走って、たくさん食べているからか、胃袋が拡張気味!?

台風の動向が気になる。5連休に直撃されるとイタイ。こっちに来ないで~!!

  1. 2009/09/16(水) 22:10:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

奥多摩試走、第一弾

休みを取って、前半の試走に行ってきました^^; まずはタイムから。
  スタート~浅間峠    3時間00分 道を間違えて5分くらいのロス
  浅間峠~三頭山    1時間47分 
  三頭山~鞘口峠~バス停  19分
計5時間06分。去年の同じ時期と比べて、ほとんど同タイム。ということは、上積みは厳しいか・・・。でも去年はフレッシュな状態だったのに対して、今年は土曜日に走っている分、条件はきつい。後は次の後半の試走でどこまで行けるか。

ちなみに今日は平日ということで、都民の森からバスがありません。なので、試走の後に3kmくらいのjogと4kmくらいのウォーキングをやりました^^;

  1. 2009/09/14(月) 18:36:53|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

休養日?

昨日は一応ハードな内容だったので、今日は休養メニューでjogだけ。

で、その代わり?に、年1回のテストを受けてきました。手応え的には、いつもと変わらず。。。 って事は、現状維持の目標は達成できたか? ちょっと志が低いけど・・・^^;

それほど勉強してたわけではありませんが、でもやっぱり重りが一つとれた感じで、ちょっとホッとします。

明日はご褒美として休みを取ってます。その休みで、奥多摩に行く予定・・・。何のための”休み”なんだか・・・(笑)

  1. 2009/09/13(日) 19:20:25|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢

先週と同じ丹沢メニュー、再び。

伊勢原駅 6時15分頃出発
日向薬師 58分
大山 1時間56分 (58分)
三ノ塔 2時間52分 (56分) ヤビツ経由
塔ノ岳 3時間38分 (46分)
塔ノ岳 4時間25分 (47分) 丹沢往復
大倉 5時間09分 (44分)
秦野駅 5時間48分 (39分) 大倉で7分休憩込み

先週とほぼ同じタイム。途中雨だったので、暑くなかった分走りやすかったけど、滑りやすいのでスピードを抑える場面が多数。ということで、条件的にはほぼ先週と同じ。余裕度は今日の方があった気がする。あと一ヶ月、どこまで行けるか?!

  1. 2009/09/12(土) 21:46:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

王位戦、第7局へ

 第6戦2日目、昼休みに棋譜を見ると、木村さんらしい受け、という感じの手を指した所でした。自分としては、木村さん側を持ちたくないけど、ここで”千駄ヶ谷の受け師”の本領を発揮してくれるか?という期待を感じさせるような局面でした。
 で、夜、家で結果を見ると、木村さんの負け。タイトル奪取はお預けになってました。。。木村さんが3連勝で王手をかけたのに、3連敗でついに最終戦までもつれこんでしまいました。
 次の対局は今月末。それにしても、素人には受け将棋を応援するのは、ハラハラして疲れます^^;

  1. 2009/09/09(水) 21:44:44|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プチスピード練

 夜練は 900×5 にしようと出かけたのだが・・・、脚が重くて気持ちが入らず1本目の途中で挫折。。。代わりに近くの公園に戻って、坂ダッシュ10本をやることにした。これなら、短時間だけどそこそこ負荷がかかるし、多少やる気になる。
 で、何とか代わりのメニューをこなしました。タイムは34,33,33,32,32,31,31,31,30,30秒。まあ、悪くはないでしょう。今日は楽な方へ変更しましたが、代わりのメニューをこなしたので、一応へタレは、免れたかな?(笑)

  1. 2009/09/08(火) 21:21:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

久しぶりに、いろいろな話題を・・・。

最近、やや疲れている感じがしますが、トレーニングがハードだからであって、仕事はそれ程でもありません。基本的に、練習環境には恵まれてます。

連立政権、実現するんでしょうか? 政策が違うので、なかなか合わせるのが難しい組合せなんじゃないかと思います。個人的には、民主党だけ、よりは連立の方がいいと思ってますが・・・。

広島カープ、ヤクルトのおかげで面白いことになってきてますね♪ ちなみに、現時点でセ・リーグの全球団に負け越しております^^; このまま、負け越しながらクライマックス・シリーズに出場したりすると、もっと面白いかも・・・(笑)

  1. 2009/09/07(月) 21:49:32|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第2弾

昨日に続き、ハードトレーニング、第2弾。今日は例の金沢文庫往復コース。

家~八幡宮~建長寺裏  1時間33分
建長寺裏~天園~金沢文庫踏切 2時間33分 (1時間00分)
金沢文庫踏切~天園~建長寺裏 3時間33分 (1時間00分)
建長寺裏~家        4時間27分 (54分)

前回よりは遅かったけど、昨日の練習の後なのでこれで十分。というか、思った以上に、しっかり走れた。去年の感覚にかなり近づいてきたと思う・・・、たぶん。

  1. 2009/09/06(日) 16:43:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

丹沢トレイル

先週一休み入れたので、今週末はしっかり走ります。その第一弾、大山-丹沢トレイル。

伊勢原駅 6時半頃出発
日向薬師 53分
大山 1時間52分 (59分)
三ノ塔 2時間49分 (57分) ヤビツ経由
塔ノ岳 3時間35分 (46分)
塔ノ岳 4時間20分 (45分) 丹沢往復
大倉 5時間05分 (45分)
秦野駅 5時間45分 (40分) 大倉で5分休憩込み

今日は終始押し気味に行けました。タイムもこのコースでは、多分ベスト。そして家に帰るとグッタリ・・・。まあ、6時間近く休み無く走り続けたから、当たり前か・・・^^;

  1. 2009/09/05(土) 20:07:35|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べすぎっ

昨日・今日と、仕事がらみの飲み会で・・・、食べ過ぎました^^; 微妙に残ってると、片付けたくなるんですよね~。まあ、お陰でしっかりカーボローディングできたので、週末はしっかり走れる・・・、かな?(笑) 寝不足に弱い自分としては、やや睡眠時間が足りないのが心配です・・・。

  1. 2009/09/04(金) 22:01:36|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

脚は元気・・・

 昨日遅かったのに、目が覚めるのはなぜかいつも通り。ということで、いつも通り朝練^^;

 そして帰ってから夜練、900m×5本。今日は動かなくても仕方ないな~、と思っていたのに、1本目、なぜか3分10秒。ちょっと速過ぎ・・・。2本目、3分14秒で、これはずるずると落ちていくパターンかと思ったら、以後、3分11、11、12秒・・・。

 脚だけは、なぜか元気でした。去年もこの時期、自分の意思に反して?、妙に脚が頑張ってたんですよね~。

  1. 2009/09/01(火) 21:53:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

