なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

らしくなってきた?!

今日は平塚でペース走。今年初めに、別大の練習として、ここでペース走を2回やって、2回とも全然走れなかった、という苦い思い出があるコース・・・。今日はうまく走れるか?

距離表示では 1周1750mだけど、少し短めらしいので、3周で約5kmとして18周のつもりでスタート。キロ4分強、1周7分程度で刻む予定だが・・・。

1~3周目 7:19,7:06,7:04 先ずはゆっくり入る。周りに惑わされず、マイペースで!
4~6周目 6:59,7:00,6:58 自然に速くなってきたので、”頑張って”ペースを抑える^^;
7~9周目 6:57,7:00,6:59 この辺もひたすら抑える方に気を使う。
10~12周目 7:01,6:54,6:59 練習を終えた人達がちらほら。こちらは、ひたすらマイペース。
13~15周目 6:59,6:51,6:54 そろそろ終りに近づいたので、抑えるのを止めて・・・
16~18周目 6:48,6:48,6:34 最後は気持ちよくペースアップして終了♪

というわけで、30km強を 2時間05分11秒、ペース的にも途中安定してたし、最後は気持ちよくペースを上げられたし、終わった後の脚の疲れもちょうどいい感じ。いい練習になりました♪ 平塚のリベンジ、成りました!
終わった後に、総理選手から ”淡々と走ってましたね~” と言われましたが、正にその通り。なんか、らしくなってきたかな~、という感じ。福岡完走に光が見えてきました。

  1. 2009/10/31(土) 16:52:54|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

最近のちょっとした話題など・・・。

実家に帰ったら福岡の案内が届いていた。これで本当に出ることになるんだな~、と思った^^; ゼッケン番号は761。リミットまで10秒しかない、というギリギリのタイムですからね~。

明日の夜は、NHKで今年のモンブランの放送がある。既にビデオは予約済み。きっと何度も見ることになるでしょう^^; 行きたい気分がかなり高まっている。本当に出られるだろうか?

サツマイモがかなり良い値段になってきた。これでまた、お気に入りのサツマイモご飯が作れる♪ 作ると言っても、切ってご飯と一緒に炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ・・・^^; サツマイモのビタミンCは熱に強いのでヘルシー♪

  1. 2009/10/30(金) 21:00:45|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しい・・・

今日は棋譜の中継が3つもあって忙しい^^;

先ずはマイナビ女子オープン。岩根さんと室田さんの対局。戦型は相振り、残念ながら特に苦手な戦型になってしまった^^; 解説がなかったら、さっぱり分からないだろうな~。結果は岩根さんの勝利。

次に女流王位戦、残念ながら清水さんが負けて、タイトル奪取はならず。これで2勝2敗、どちらが勝っても次で決まります。清水さんに勝って欲しいな~。

最後に、竜王戦第二局。渡辺竜王は、永世の称号も獲ってるし、まだまだ若いのでチャンスはいくらでもあるので、ここは森内さんを応援。今回の戦型は矢倉。駆け引きがあって、なかなか面白い序盤戦だった。中盤以降、苦しい所を森内さんが粘ったものの、逆転はならず。これで渡辺竜王の2連勝。森内さん、厳しくなってきたが、盛り返して欲しいですね~。

その他、今日はドラフト会議もありました。こちらについては、また、後日・・・。

  1. 2009/10/29(木) 21:04:31|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ

今日は水曜夜練、900m×5本。タイムを先に書くと、3分25,24,14,12,08秒。まだ、スピードに対応できてないので、無理しない程度に、というつもりで走ったのだが、3本目から急に体が動くようになって、この結果。後半のタイムは、調子のいい頃と同じ。最近、スピードを上げると、肩に変に力が入っている感じだったが、解消されたかもしれない。でも、脚の感じが、なんとなく土台ができてない時の感じに似ているので、スピードを出せても持続できるかは疑問。まだまだ、安心はできない。

  1. 2009/10/28(水) 21:22:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

 小雨が降る中、練習に出かける。この前までは暑さ対策してたのに、今日は寒さ対策でアームウォーマーと手袋をしました。もうそんな季節なんですね~。

 序盤から思ったより楽にペースが上がったものの、途中、向かい風でやや苦戦して前半、1時間18分で折り返し。帰りは追い風の助けもあったけど、1時間03分!? ちょっと良すぎる・・・。体感的には1時間07~08分くらいだったのですが・・・。約15kmで5分もずれるか? 1キロ辺り、20秒も違う計算になるんですが・・・。終盤も余裕残したつもりなのに・・・。

 でも、体は正直だったようで、帰って昼飯食べて、気持ちよく昼寝した後には、しっかり脚にダメージを感じました^^; やっぱり速く走っていたようです。筋肉痛になって安心している自分が、なんだか奇妙で面白い(笑)

 今日は、駅伝の応援に行こうかとも思ってましたが、先々週・先週とイベントがあって、やや疲れ気味だったので、かなり魅かれるものがありましたが、パスしちゃいました。でも、しっかり休めたので、良しとしておこう。

  1. 2009/10/25(日) 19:31:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの土曜練

 一ヶ月ぶりくらいでしょうか、土練に行くのは。東神奈川から公園まではjog。そして、クロカン、外周インターバル5本、が今日のメニュー。

 先ずはクロカン。風邪とハセツネのダメージで病み上がりみたいな体、って感じがするので、無理せず走れるペースを守った。が、タイムは25分46秒、思ったよりかなり良い。

 外周インターバルも、無理しないペースで入ったものの、徐々に走れるようになって、4分10,4分05,3分56,3分55,3分52秒と、予想外のタイムで走れた。

 意外にスピードを上げられそう、という感じはしたが、これが長時間持つかどうかは別問題。あと6週間、うまくいくかな~?

  1. 2009/10/24(土) 19:00:37|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

通勤jog

 今日はちょっと気分を変えて、通勤jogをやってみた。家から約15km、全部走るのは初めて。序盤、非常にゆっくり入ったので、全部で1時間45分程度かかった。まあ、早朝jogと通勤時間が省けたので、時間的には全然きつくなかった。
 そして今日は帰りもjogってみた。行き帰り、全く乗り物を使わなかったのも初めて。今日は、いい練習になった。

  1. 2009/10/22(木) 20:53:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅 ~3日目~

今日は、旅の最終日。

朝、日の出の頃に散歩する予定だったのに、宿がしまってて外に出られない。昨日、宿の人に言っておけば良かった^^;
昨日の夕食も凄かったけど、朝食もなかなかいい。宿の人も親切だったし、いい旅館だった。草津の新潟屋旅館、お薦めです!
宿を出てから、温泉街周辺を散策。紅葉がそれなりに見れて良かった♪

草津温泉周辺を散策した後、榛名に向かう。途中、今話題の八ツ場ダムの辺りを通る。テレビでよく見る建設途中の橋なんかを見ました。報道陣が多いな~、と思ってたら、お偉方がたくさん集まってたらしい。
榛名山にはロープウェイが掛かってるけど、それではつまらないので軽い山登り。山頂からは、谷川や日光白根方面が見れました。紅葉も、ピークにはちょっと早かったようだけど、結構綺麗。関東平野が見れるのも良かった。

その後は、ひたすら家を目指して、7時過ぎくらいに到着。全走行距離は700kmくらいだった。父親と交代で運転したので、自分は350km程度か? やっぱり月間走行距離より少なかった^^;

今回も両親が喜んでいたので、いい旅行でした♪

  1. 2009/10/19(月) 21:25:07|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅 ~二日目~

今朝はゆっくり起きて、1時間程度の軽いjog。晴れてて、北アルプスが見えた。多分、あれは方向的に穂高だと思うが・・・、それにしても姉はいい場所に住んでるな~(笑)

遅い朝食の後、みんなで散歩。姉の一人目が大分なついてきた(^^)

昼前に姉の家を出て、志賀高原の方へ向かう。途中、紅葉の渓谷沿いをドライブしたり、滝を観たり。志賀高原の辺りは残念ながらガス。でも、そこを越えると晴れてきて、雄大な景色が広がってました♪ 草津白根で湯釜を観た後、草津温泉へ。

今日の宿は、口コミサイトで人気の旅館。評判どおり、夕食は品数豊富で、しかもどれも美味しかった♪

  1. 2009/10/18(日) 21:08:53|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅 ~1日目~

今週末は家族旅行。今まで、ずっとレースの事ばっかりだったので、たまにはこういう事もしないと・・・^^;

と、言いつつ、初日は1人で耐久レースの清掃登山に参加してきました。こっちも、お世話になりましたからね~。清掃場所は三頭山周辺で、約8km程度を3時間ちょっとと非常にゆっくり。

その後、武蔵五日市駅前で両親と合流、長野の姉夫婦の家まで3時間程度のドライブ。姉の二人目と初対面しました。



  1. 2009/10/17(土) 21:59:10|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレイル・バカ!?

今日の夜、今年8月に行われたツール・ド・モンブランの報告会がありました。
そして、そこには、つい昨日、散々苦しんでレースを終えたのに、
それよりももっと大変なレースに魅かれているバカな人間がいましたσ(・・)

で、何やら気になる情報を聞きました。
出場するにはポイントが必要とか何とか・・・。で、早速調べてみました。
どうやら対象レースで4ポイント獲っている必要がありそうです・・・。
どうやらハセツネも対象レースになってるようです・・・。
どうやら例年通りだと、2008、2009年のレースが対象になりそうです。
どうやらハセツネのポイントは2ポイントのようです・・・。

なんか話が旨すぎますが、昨日完走したお陰で、ポイントがとれている?!
来年の夏、どうしよう?

  1. 2009/10/13(火) 22:59:09|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本山岳耐久レース

今回8回目で、最も苦しいレースになりました。

序盤からお腹の調子が悪くて、途中、3回もトイレに行きました。補給もほとんど素通りしていたようで、よく最後まで辿り着けたな~、と思います。

半分を少し超えた三頭山の下りで、一旦体が完全に動かなくなって、しばらくコース脇で横になってました。で、そのちょっと先の鞘口峠でリタイアしようと思ったのですが、休憩して少し回復したのとボランティアの方にお世話になったお陰で、続行することにしました。

その後もエネルギー切れで、3、4回くらい、コース脇で休みました。残り15km程度、最後の登り、大岳山を越えた所から第三関門まで4km程度、普通なら20分あれば充分行けるところを1時間半もかかってしまいました。脚に力が入らず無防備に転んだりして、これは危険な状態なので、第三関門でリタイアしようと思ったのですが、そこまでも辿り着けず、止まって休んでいるうちに少し回復して、第三関門を通過する時は、残り全部歩けば行けそうかな?と思えるようになっていました。

山のレースでは、エスケープできる所まで辿り着かないと、止められないという事情があります。今回棄権しなかったのは、止めようと思ったときに、そういう所に居なかったというだけで、決して自分の意思が強かったという分けではありません。何かレースの神様か何かが、止めるな、って仕組んだような、そんな不思議な感じがします。

鞘口峠のボランティアの方ですが、今回エントリーが間に合わず、ボランティアとして参加したそうです。その方に、「私の分も頑張ってゴールしてくれ!」、と言われました。運が良かったのですが、その方との約束を達成できて、良かったな~、と思いました。

  1. 2009/10/12(月) 17:46:33|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

当日!

日本山岳耐久レース、ハセツネの日がやってきました。万全の状態では持って来れませんでした。
風邪を引いたり、足首を痛めたり・・・・^^; えっ!?そんなこともやってたの?と、思われる方もいるかもしれませんが、実はそうだったのです^^; 多分、足首の方は治ってるとは思いますが、長丁場だとどういう影響が出てくるか・・・。でも、まあ、やるだけの事はやります。というか、やらないと気がすまないでしょう^^;

今朝は快晴。スタート時の気温は、やや高めでしょうが、夕方には冷えて走りやすい気温なると思います。多分、コースコンディションはいい方でしょう。高速レースになることは、間違いないと思われます。第一関門を2時間40分で通過できるかどうか。これで、今日のレースは決まるような気がします。

ちなみに、今日は大怪我でもしない限り、どんなに潰れても完走目指します!!そうしたい気分なので。うまく書けないけど、この世界が好きだから!! おそらく、今日中には結果が出ると思います。気になる人は、大会のHPの速報で!!

  1. 2009/10/11(日) 06:00:14|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

いろいろ

A級順位戦、谷川さんが4連勝♪ この勢いを一年間キープして、ぜひ、名人に返り咲いて欲しいですね。一方、佐藤康光さんがまさかの4連敗。A級陥落は似合わないので、ぜひ、盛り返して欲しい所です。

緒方選手が引退しますね。市民球場で見たとき、代打緒方が告げられた時の盛り上がり方が凄かったのを思い出します。
次期監督は野村氏のようですね。苗字的にややこしくなりそう (笑) という冗談は置いといて、現役時代、広島らしい選手だったという印象があるので、期待してます。まあ、選手と監督の適正は違うのでどうなるか分かりませんが・・・。
忘れてはならないのが、江藤選手の引退。広島で活躍した選手ですからね~。この後、どうするんでしょうか? 気になる所です。

たまに、旅のついでに、写経や座禅体験をするのですが、またやりたくなってきました。どこがいいかな~。それにしても、渋い趣味だ・・・^^; ちなみに、「”渋い” と ”頑固” は、誉め言葉」 だと思ってます ^^;

  1. 2009/10/09(金) 20:42:00|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最後の悪あがき?

悪あがきですが、坂ダッシュ10本、やってきました。
タイムは、32,32,31,31,31,31,31,32,32,33秒。
普段なら、後半にタイムが落ちるなんてことは、まず、ないのですが、
やっぱり筋力が落ちているようで、最後まで持ちませんでした。
まあ、しょうがないですね~。
今出来る範囲で最善手を打つ、というのは、どんな時でも変わらないので、
そういうレースができれば良し、ってことにしようと思います。

  1. 2009/10/08(木) 20:50:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自己ベスト♪

先月受けた某テストですが、自己ベスト55アップの730でした♪ 初めて700超えました。絶対、運も良かったんだと思いますが、やっぱり嬉しいですY(^^)Y ここ数年、600台で停滞してましたからね~。さて、勉強の方の結果が出たので、次はやっぱりスポーツの方で結果を出さないといけませんね!!

  1. 2009/10/07(水) 06:30:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

いろいろ

東京オリンピックですが、最大の敗因は、時期が悪かった、って事でしょう。まあ、ようするに立候補した時点から間違ってたんじゃないかと・・・。単に Stone Field 氏 (無理矢理、英語にしてみた ^^;) が、やりたかっただけなんですよね~。それで100億の税金を投入、この責任はやっぱり同氏がとるのかな? (ちょっと意地悪く書いてみた^^;)

女流王位戦、初戦は石橋さんが取りました。ちょっと清水さんの攻めがちょっと無理っぽいな~、と思いながら観てましたが、やっぱり無理でした。まあ、私の力では受けきれませんが・・・^^; ちなみに、このタイトル戦は清水さんを応援します。

広島カープ、色々と気になる事があります。次期監督、外国人選手の動向、戦力外通告や引退で去っていく選手、などなど・・・。これについては、そのうちまとめて書いてみようと思います。

  1. 2009/10/06(火) 21:03:47|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪・・・

 水曜日辺りから、なぜか疲れてるな~、という感じがあったのですが、木曜の晩ご飯の後、胃が痛くなって吐いて、発熱。金曜は休んで医者に行きました。診察では、ただの風邪とのことで、食事がとれないので注射を打ってもらいました。こんなのは、いつ以来だろう?まるで病人みたいでした。ただの風邪なのに・・・^^;

 多分、夏からの練習で内臓が疲れてて、シルバーウィークでとどめを刺したんでしょうね^^; というわけで、この週末はずっと寝込んでました。お陰で胃はかなり回復。まあ、これが来週じゃなかったのは救いです。ただ、台風の動向がちょっと心配になってきた。

  1. 2009/10/04(日) 12:00:15|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム |

