なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日

今年も今日で最後ですね~。
最後にふさわしく?、早朝に横浜の住処から実家に帰りました。3時間ほどジョグって・・・^^;

今年の年間走行距離は5325kmでした。よく走りましたね~。残念ながら山では結果を出せませんでしたが、マラソンで自己ベストを出せたし、年1回の入賞も達成したし、結構いい一年だったな~、と思っています。

今年が最良の一年だった、って事にならないように、これからも色々やっていけたらな~、と思います。

最後に、今年一年、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします!!

  1. 2009/12/31(木) 20:57:57|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初屋台

本日、横浜の屋台で飲んできました。今年3月のY富さん宅のパーティーでこの話が出てから、1年近く経って、ようやく実現しました。こういう所で飲むのもいいですね。のんびり、まったり話ながら飲んで、食べれます。また行きたいですね~。

トレーニングの方ですが、忘れずに飲む前にやっておきました。早朝ジョグ+実家から横浜駅までのジョグ。ゆっくりペースですが、合計40km以上走っているので、今の時点ではOKでしょう。

今夜はこのまま横浜の住家に泊って、明日、また実家に帰ります。ジョグで・・・^^;

  1. 2009/12/30(水) 22:22:09|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

走るの好き?

と、聞かれました。かなり難しい質問ですね~^^;

嫌な所を挙げてみると、
・苦しいところ
・苦手な練習、スピード練や筋トレをやる事
・寒い or 暑い時にも走らないといけないところ
・長期間の練習の成果が出なかった時
こんな感じですかね~。

福岡の2週間前に20km走をやった時、本当に嫌になって3km辺りで一度立ち止まりました。このまま、練習止めようかな~、と・・・。
なので頑張っているランナーから、練習が嫌になるという話を聞くと妙にホッとしたりします^^;頑張ってないランナーから聞くのは嫌いですが・・・。

でも、いい所もあって、思いつくままに羅列してみると・・・
・体が軽くて、楽なペースで軽快に走っている時
・いい景色、いい気候の中で走っている時
・レースでいい勝負が出来ている時
・いい仲間と出会える事
・みんなと一緒にレースに出る事
・苦しい練習を終えた後の開放感、充実感
・レースプランを立てたりして夢を見ているとき
・どこまで出来るか、試すこと
・レースをやっていないと、絶対に出来ない経験ができる事
・これだけは、ほとんどの奴に負けない、と思えるものを持てた事
・色々と試行錯誤してみる事

結構色々ありますね~。だから、嫌な事があっても続けてるんでしょうね。

  1. 2009/12/28(月) 21:18:17|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週末のトレーニング

 昨日はダイナマイトヤマノの事しか書きませんでしたが、しっかりトレーニングもしてました。なので、今日は2日分の練習記録^^;
 
 まずは土曜日、朝6時20分に家を出て、海沿い経由で鎌倉まで。今日は残念ながら曇り。まあ、雨が降らなかっただけ、良しとしよう。鎌倉では、一旦八幡宮に寄って、瑞泉寺方面から天園経由で金沢文庫まで。ここまで、約20km、2時間40分。
 駅でみんなと合流して、ここからが今日の本番、トレイル走り納めの天園トレイル。でも、今日はゆったりペースのファンラン。秋のハセツネ対策の時の苦しさは全くありません。おかげで横浜の最高峰、大丸山に登れました。こんな所があるとは知らなかった^^;
 天園から瑞泉寺方面に下って八幡宮で一休み。その後、北鎌倉方面から再び天園に戻ってきました。ここから、港南台方面に抜けて、駅をスルーしてお風呂の王様まで。金沢文庫から約24km、4時間くらい走りました。

 日曜日は、まず早朝ジョグ。昨日、あれだけ走ったけど、のんびりペースだったからか、疲労がほとんど無い。というか、足が軽く感じた^^; 今日は朝焼けが見れて満足♪このために早起きしました。ただ、昨日遅かったので午前と午後に昼寝しました・・・。夕方、図書館ついでにジョグ。帰って筋トレ。これで今日のトレーニング終了~。

  1. 2009/12/27(日) 21:41:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第二回、ダイナマイトヤマノ!!

今年もダイナマイトヤマノ、盛り上がりましたね~♪
毎度の事ながら、企画してくれた准教授さん、本当にありがとうございました!!
かなり飲んでましたので、忘れないうちに・・・・(笑)

・本日の練習メニューをしっかり記録してました^^; 全員、OKだったようです。やっぱりみんな強豪校ですね!!

・東京マラソンまでに体を作らねば・・・。カセ・THE・ワさんのペースメーカーという栄誉ある大役、しっかり務められるかな~。

・私のファン倶楽部第一号さん、怒ってないので気にしないでくださいね~。ローソンさんも!!

・塾長さん、レッドカードを沢山貰ってましたね! 全部書くと読者が飽きてしまうので(笑)、二つだけ・・・。
 ”別大は40分切り狙い、出来なかったらKパンツ!”&”野辺山は優勝狙い!”
 でしたっけ? その後、忘れずに予防線を張ってたような気もしますが・・・^^;

・375さん、トレイル頑張りましたね!! 美味しいビールを飲めていたようで、良かったです♪

・アラフォー世代の一部が、贅肉対決など、大暴れ!! あくまで”一部”ですので・・・。

・独身貴族会議が開かれてましたね。私は・・・、きっと縁あって復帰したマラソンやトレランのように、縁があれば独身を卒業するだろうし、縁が無ければこのままだろうし・・・。全ては縁次第、別に焦る必要はないかな~、と・・・^^;

・何故か、一番たくさん写真を撮られてしまったような気がします・・・。ちょっと恥ずかしい・・・。ヤンキーくんの方が、妙に自然で馴染んでた気がするのですが・・・^^;

・コブンBさんが、オヤブンさんに、”紹介してください”、と・・・言うよりは、もうちょっと強い口調でお願いしてたようです(笑)その後、お休みモードに入っていたので、きっとかなり飲んでたんでしょう^^;

・30日夕方6時、横浜の屋台”一富士”で!!

・来年は18日、空けておくように!!

う~ん、もっと色々あったような気がするのですが、何しろこちらもだいぶ酔ってたもので・・・^^;
とにかく、みなさん、素敵な一年、ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!

  1. 2009/12/26(土) 23:58:31|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

モンブラン

ウルトラ・トレイル・デュ・モンブランに申し込みました!!
後は抽選結果を待つだけです。結果次第で、来年の予定が決まります。
行けるといいな~。

  1. 2009/12/25(金) 21:15:17|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MVP発表!!

さ~て、今年の個人的MVPは・・・・

谷川浩司さん!!

いきなり、ランニングから外れます^^;
前期A級順位戦で自力残留を決め、今期順位戦では現在単独首位、竜王戦で1組昇級、日本シリーズ優勝、秋に上位陣相手に10連勝・・・。これだけ活躍すれば、文句なしでしょう。

広島東洋カープのMVPは・・・・

該当者なし。若手の活躍が目立ちましたが、このくらいで満足せず更に上を目指してほしい、という期待も込めて、今回は該当者なしにします。

で、我らが強豪校のMVPは・・・・

これも該当者なし。自己ベストを更新した人や入賞者もたくさん居ましたが、こちらも更に上を!!という期待を込めて、敢えて受賞者なし、にしました^^;

そのかわり、特別賞として・・・・

あちゃさん!!富士登山競走&駅伝で大活躍でしたね♪ でも・・・、残念ながら、ここで受賞しても副賞はありません^^;

以上、私の独断と偏見による今年のMVP発表でした。

  1. 2009/12/24(木) 07:48:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大山

今日も大山。やはり2回目となると、少し慣れてくる。体感的にはほとんど同じでも、タイムはやっぱり少し良くなった。
 伊勢原-分岐(1:00)-山頂(0:45)-車道(0:40)-駅の近く(0:45)-湘南台(1:20)
最後の伊勢原から湘南台はおまけのジョグ15km^^;
足首の状態も大分良くなった・・・、と思う。後で痛くならなければ。少なくとも走っている時は、ほとんど問題なかった。15kmを信号待ち込みで、平均キロ5分20秒で走ってますからね~。
これで、年明けのロングトレイルの準備ができたかな? 朝霧高原は、寒そうなので年明けは回避。春まで待つことにした。新年は、箱根で以前からやってみたかったロングランを試してみます。

  1. 2009/12/23(水) 15:13:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年を振り返って~後半~

今年を振り返る、後半です。

7月
この月は、全て富士、という感じ。しかし・・・、10年ぶりの富士登山競走、練習で3時間半を切ったものの、本番は雨で5合目打ち切り(;_;)二つの富士のイベントでは、あちゃさんが大活躍だったのが印象的でしたね。そういえば、某雑誌に載りました。今年は全部で5回も載った。こんな事はもう無いだろう。

8月
競走に続いて、富士登山駅伝も山頂区が中止。脚を使わなかったので、せっせと次のレースに向けてトレーニングを開始しました。この時期にも関わらず、かなり走り込んだ。その他、サイクリング、6区TT、ヤマノオールスターズ、花火、野球観戦などなど、走り以外でも充実した月だった。そうそう、選挙もありましたね。

9月
全てがハセツネに向かっていた月。シルバーウィーク効果もあって、山練が多いにも関わらず、月間走行距離が600km近くになってしまった。後半の練習では、しばしば失速しているので、やっぱり走り過ぎていた。その後、体調を崩す原因を作っていたようだ。その他、ツール・ド・モンブランが気になりはじめた、カープにチャンスが廻ってきたけど最後の方は失速、TOEICを受けた、などなど。ひと月でずいぶん、いろいろあったな~。

10月
最後の調整で失敗し、体調不良のままハセツネに・・・。結果は散々でした。今年は山で結果が出ませんでした。しかし、脚にダメージが少なかったからか、順調に次の準備に切り替えることができた。短い休養期間を使って、家族旅行、結構良かった♪そういえば、TOEICで自己ベストを大幅更新(^^)v 野球の方は、優勝の行方に全く関心がなくなってしまった。将棋のWeb中継が多くて、なかなか忙しい月だった(笑)

11月
月間走行距離、500km。ほとんど福岡国際マラソンのための月だった。今年は、こういう○○のための月、というのが多かった気がする。家計簿を見返すと、それがよく現れていたりする^^; 走ってない時は、モンブランの情報収集をしていた。その他、将棋の谷川さんが10連勝したり、日本シリーズで優勝したりと大活躍だった♪

12月
何と言っても福岡国際。久しぶりの自己ベスト更新♪ そして・・・、気付いたらもう下旬^^; やっぱりこの月は、時が経つのが速い。

いや~、本当に色々ありましたね~。来年はどんな年になるんでしょうか? おっと、まだ終わってなかった。その前にまだダイナマイトヤマノがありましたね^^;

  1. 2009/12/22(火) 19:10:50|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年を振り返って~前半~

年末企画、第2弾です。自分のブログとWeb練習日誌を見ながら、今年1年を振り返って見たいと思います。

1月
ほとんど、別府大分の事しか考えていなかった(笑)走りは絶不調で、平塚の練習会×2で全く走れず・・・。後半、開き直って脚を休めまくったが、不安たっぷりで大分入り・・・。

2月
事前の不調がウソのように別大で快走、福岡国際の切符をゲット。お陰で観光も楽しめた♪ この後は暫く放牧^^;のんびり過ごした。この時期を使って、救急法の講習を受けてみた。が・・・、富士登山駅伝の時、習ったことをうまく生かすことができなくて反省。まだまだ勉強(訓練?)が足りん!!

3月
まだまだのんびりモードですが、徐々に山に行く機会が増えてきました。印象に残ってるイベントは、ウルママさん宅のパーティーと東京マラソンのボランティア。ウルママさん宅では、8時間も長居させてもらいました^^;楽しかったですね~。東京マラソンでは、後方の選手達の壮絶な闘い?を見て、我々とは全く違う競技だと思った^^;例年の事ながら、この時期は、”今年は絶対Aクラス入りできる!!”と思っていました、広島カープ。そして将棋は順位戦が終わる月。谷川さんが最終局で見事残留決定♪

4月
徐々に練習の質も上げていった4月。最大の思い出はハセツネ30K。もともと練習のつもりではありましたが、見事に惨敗。でも、年代別で入賞してしまって、この時点で早くも ”年1回入賞”の目標を達成してしまいました^^;ここで山の運を使い過ぎたのか、この後の山のレースは不作続き・・・。カープの方は、観戦もできたし、まだまだ期待大でした・・・。

5月
やっぱりメインは御殿場合宿。色々ありすぎて書ききれません^^;それにしても、この月は雨に当たりながらも、よく走りました。月間走行距離500km以上。走り以外でも、いろいろあった月でした。オヤブンさんの結婚式、瀬川さんの順位戦昇級と、明るい話題がある一方で、栗本薫さんが亡くなったり、ある人がクダラナイ事件を起こしたりといったニュースもありました。

6月
例年のように、週末は山に行って過ごしました。前半、不調でしたが、後半、徐々に調子が上がってきました。そして富士登山駅伝の選考の月、今年もAチームに入ることができました。今年は、初めて選手同士の話合いでチームを決めることができました。その他の事としては、ハセツネが2時間でエントリー終了したり、親不知を抜いたりしました。”tasacoと愉快な仲間達”の1人と知り合いになってしまったのもこの時期でした。

こうやってみると、結構色々ありましたね~。それでもまだ前半^^;後半へ続きます・・・。

  1. 2009/12/21(月) 21:10:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また一歩、年末に近づきました!

足首の状態が良くないので、今日もジョグのみ、15km程度。夕方、空気が澄んでいるせいか、夕焼けと江ノ島から見た夜景がいつもより綺麗だった。この時期、景色が綺麗でいいですね~♪

今日は自分の部屋の片付け。
片付け中、昔の懐かしい物が掘り出されてきました。この古いメダル、何だろう?、と思ったら、初レース、式根島アクアスロン10代1位のメダルでした。ちなみにこの時の10代は3人だけ^^;その他、昔の記録なんかも出てきたので、マラソン一覧を作ってみました。

1996.10 大町アルプスマラソン 3時間26分02秒 初マラソン
1997.04 小笠掛川マラソン   3時間10分22秒
1999.10 大町アルプスマラソン 2時間51分04秒 初サブスリー
2000.03 荒川市民マラソン   DNF       初DNF
2000.11 河口湖マラソン    3時間38分49秒 ワースト
2005.01 館山若潮マラソン   2時間55分??  復帰第一戦
2005.11 大田原マラソン    2時間43分55秒 自己ベスト更新
2007.03 湘南国際マラソン   DNF
2008.01 勝田マラソン     2時間50分49秒
2008.04 かすみがうらマラソン 2時間48分40秒 別大の資格獲得
2009.01 別府大分マラソン   2時間44分50秒 初エリートレース
2009.12 福岡国際マラソン   2時間40分08秒 自己ベスト更新

初マラソンでトラックに戻ってきた時、土ってこんなに柔らかいんだ!!と感動したのを、今でも覚えています。
完走タイムの平均を計算してみたところ、約2時間59分で、ついに3時間切りました♪

こ~んな事をやってますが、一応、片付けの方は、ちゃんと終えました。。。(笑)
これで、また一歩、年末に近づいた感じです。

  1. 2009/12/20(日) 19:53:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運動会

今日は新企画の運動会。1回目としては、大成功だったんじゃないでしょうか? 事前準備をしてくれた方、お疲れ様でした。

寒くなるのは予想通りでしたが、寒さは予想以上でした^^; だんだん寒くなる午後より、徐々に暖かくなる午前中の方が良かったかも、という意見も出てました。これから反省点を出し合って、来年も楽しい企画になるといいですね。

私は、久しぶりに5000mを走ることになるかと思ったのですが、足首の状態が良くないんので回避^^; 最後に5000mを走ってから、そろそろ4、5年経ちます。

マラソンは、東京マラソンが追加当選したり、別府大分で思いがけず福岡の切符を手に入れたりと、何かと”縁”があります。山のレースも、ハセツネや富士登山駅伝など、”縁”があります。それに比べると・・・(笑) やっぱり、トラック種目とは、”縁”がないんでしょうね。

  1. 2009/12/19(土) 21:59:16|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

有給取って・・・

久しぶりに始発電車に乗って大山に行ってきました。
伊勢原に着いたときには、まだ暗かったです^^;
でも、そのお陰で夜明けの空が綺麗になる時間帯を走れました♪
そして、登山口近くで朝日に照らされた見事な紅葉を見ることができて、大満足♪
今日は雲1つない快晴で、富士山も綺麗に見えました。
また、空気が澄んでいるお陰で、江ノ島、三浦半島がクッキリと見えました。
こんなに見事に見えたのは初めてです。

今は休養中なので、タイムを気にせず走ったのですが、一応参考までに・・・。
伊勢原-男坂分岐(1:05)-山頂(0:50)-車道(0:40)-伊勢原(0:50)
計3時間25分。だいたい、各区間で、普段のタイム+10分くらいでした。
そして家に帰った時は、まだ午前11時^^;
午後はのんびり休むことができました♪

  1. 2009/12/18(金) 22:29:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の言葉

年末企画の第一弾、”今年印象に残った言葉”を書いてみたいと思います。

3位
くっき~さん ”後ろの収容車を意識するんやなくて、常に前を意識して・・・”
つい最近ですが、福岡国際マラソン前に収容車を気にしているランナー達に対してのコメントです。これでやる気になった人も多いんじゃないでしょうか?

2位
0184さん ”意識した相手に遅れをとったら必ず借りは返すのが競技者ですよ。”
ハセツネ30Kで、某ランナーに負けて、”いつかどこかで、この借りを返したいと思います。”と書いた事に対する書込みです。武闘派0184さんらしいコメントですね。以前、高尾陣馬で町田走友会とバトルした時の事を思い出しました。ちなみに、偶然ですが今年最後のレースで、借りを返していたようです(^^)v

1位
自分^^; ”今こそ腕の見せどころ”
別府大分マラソンの終盤、潰れるリスクを背負って福岡の切符を取りに行くか?どうする?、と迷った時に、ふと思い出しました。自分の腕に書いた、走る前の自分からのメッセージです。これで一気にモチベーションが上がりました。この時の状況、そして自分の性格に、これほどピッタリはまる言葉は無いでしょう^^; そして、このお陰で福岡に行くことができました。

番外編1
A:”なんでこんなに緊張してるか、わかりますか?”
B:”・・・・・?”
A:”それだけ、練習してきたからですよ!!”
ある大会で、スタート前に聞こえてきた会話です。何処の何方か知りませんが、いいこと言いますね~。

番外編2
ローソンさん ”負けてスッキリ!!”
直接聞いたわけではありませんが、富士登山駅伝前日の発言らしいです。御殿場合宿で、ローソンさんがカセ・THE・ワさんに負けたことに対するコメントです。詳しくは准教授のレースレポで! 今年の”迷言”第1位かもしれませんね^^;

  1. 2009/12/17(木) 21:40:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3ヵ月・・・

ある記事によると、鳩山首相が「すべてがまだ完ぺきとは言えないと思う。一生懸命努力していることだけは認めていただきたい。」と言ったらしい。私は、一生懸命やっていると思いますが・・・。

某アンケートでは、鳩山政権を0点と評価する人が40%もいるらしい。これ、ちょっと辛くないですかね?

全部とは言いませんが、前の政権が残していった置き土産(苦笑)が随分多いですよね? で、それに対して、なんとかしようと真面目に向き合っているように見えるのですが・・・。少なくとも、今までより国民の目を政治に向けさせていると思うのですが、この点も評価して良いんじゃないですかね~。私としては、70~80点くらい付けてあげたい気がします。


  1. 2009/12/16(水) 21:59:27|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末モード

12月に入ってから、あっという間に中旬まで来てしまいました。さすが ”師走”ですね^^;

で、年末なので、私の目から見た今年のMVPとか、今年の言葉とか、今年を振り返ってとか、今年の反省なんかをやろうと思っているのですが、真面目にやるとまとめるのにパワーが要るので、なかなか手をつけずにいる状態です^^;

  1. 2009/12/15(火) 21:57:13|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

悩み中・・・

野辺山ウルトラマラソン、アーリーエントリーをしてしまおうと思ってましたが、ここへ来てちょっとどうしようか迷い始めた。

他のレースの事を考えると、リスクが高いんではないか?
でも、以前大島で100km走った頃とは違う。それ程後にダメージが残らない気もする。
長年出たかったレースで、何年も出る機会を待っていたんだから、ここでもう一年くらい延ばしてもいいのでは?

などなど・・・。

結局、アーリーエントリーは止めにして、募集締め切りの4月まで結論を延ばすことにした。その間に、ツール・ド・モンブランが当選するかどうかも分かるし、それ次第で野辺山の位置付けも変わってくるし、まだ慌てる時期ではないだろう。


話は変わるが、カープのルイスが退団するらしい。事情的に仕方ないとは思うが、それにしても色々と逆境が襲い掛かる球団だな~、と思う。でも、だからこそ応援したくなる、というのがあるんですけどね^^;

  1. 2009/12/14(月) 23:22:01|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末の日曜日

今朝も早朝jog。澄んだ空と朝焼けを期待したが、残念ながら今日も曇り。最近、振られっぱなしだな~(笑)でも、これからどんどん寒くなって空気が澄んでくるハズだから、今後に期待。寒いのは嫌だけど・・・^^;

今日もプチ大掃除。でも午前中だけ。”プチ”ですから^^; 今年はレースが控えてないので、体力的にも時間的にも楽な感じがします。

午後、図書館へ。年始にジョギングの旅でもしようかと考えていて、なんとなくの候補地は、朝霧高原と身延線沿線。でも、この時期だと、あの辺りは寒いのかな~。それにしても、いい観光案内の本が見つからない。場所的に渋すぎるのかな?(笑)

  1. 2009/12/13(日) 21:08:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末モード

今日は福岡国際後、初の土練。みんなに祝ってもらいに?行ってきました(笑)
レース後なので、クロカンを軽く走って、後はjogってました。

練習後のガストでは、今年のMVPの話なんかが出て、年末っぽい雰囲気が出てきましたね~。

実家に帰ってからも、年末っぽくプチ大掃除をやりました。一度にやると大変なので、小まめに少しずつ片付けるという方針です。特に今日は12月にしては暖かい貴重な日だったので、水を使う掃除を2時間くらい、サクッとやっておきました。

それからトレラン納めですが、今のところ次のどちらかにしようと思ってます。
・金沢文庫~天園~八幡宮~本郷台(准教授家)
・鶴巻温泉駅~大山~伊勢原駅
参加者は、今のところ
 375さん、やっちゃん、チャンプさん?、私
です。19日くらいまで、参加受付けしてます。

  1. 2009/12/12(土) 20:14:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四天王世代も良いですが、我々の世代もなかなかのものだと思います!!

久しぶりに長いタイトルにしてみました(笑)

レース前、くっき~さんが准教授さんの掲示板に書き込みました。
”後ろの収容車を意識するんやなくて、常に前を意識して・・・(^^v ”
いい言葉ですね~。
このお陰で、一気に、軽い気持ちで40分を狙えるようになりました♪
実はくっき~さんは、私と同世代。同世代の見事な連携プレーでした^^;
四天王世代も、いい選手が揃ってますが、
我々世代も、なかなか素敵だと思ってます!!

  1. 2009/12/11(金) 21:58:13|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡国際 ~いろいろ~

今回のレースについて、思いつくままに・・・。

前日~レース前

・前日は、1時過ぎの羽田発の飛行機で福岡へ。別大の時と違って、いかにもランナー、という人は見当たらなかった。
・福岡国際空港、住宅地に近すぎっ!! 我々には便利だけど、近所の人は、騒音、気にならないかなぁ。
・今回の宿は、ホテルサンライン福岡。スタートの大濠公園は目の前と言ってもいいくらいだし、前日の受付会場も、jogで10分程度。
・受付会場で、塾長さん、コブンBさん、macarpさん、オヤブンさんと会った。その後、みんなで晩ご飯。歩いて10~15分くらいの警固にある「わっぱ定食堂」へ。おかずは結構おいしくてボリュームもあるし、ご飯お代わり、つけもの、ふりかけ自由。カーボローディングには丁度良かった♪
・宿に戻って9時過ぎ~5時まで、快適に眠れました。睡眠たっぷりだったのが良かったかも・・・。
・会場に近いホテルなので、朝の食堂にはランナーがいっぱい。行動パターンが大体同じ(笑)みんなご飯を大盛でお代わりしていた。

レース~レース後

・25kmくらいまで、風が気になる時は、基本的に誰かを風除けにするようにした。これだけ周りにいっぱい居るから、今回は人の力を借りてもいいでしょう^^;
・Gacktさん、後ろから見ていると、終盤までしっかりした足取りのように見えた。最後、ちょっと落ちたのが残念。
・沿道の声援、ゼッケンで名前を探して、呼んでくれる。これは、普通の応援より凄く力になった。
・ゴール後、トレイルランナーとして有名なWさんから声をかけられた。覚えてもらってたのが、ちょっと嬉しい。春のハセツネ30Kの借りは返したらしい?!
・あとちょっとで40分カットでしたが、どうやらマラソンの神様は、「もう1回、やり直し!」と言っているようです(笑)この後、ロングをやるので、暫くフルマラソンから離れますが、またいつか再挑戦しに戻ってきます!

  1. 2009/12/09(水) 20:42:20|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レース展開

昨日の福岡国際マラソンのレース展開です。

スタート前
気温はちょっと寒い程度。なので、手袋・アームウォーマーなしで行くことにした。右足首がちょっと痛むのが不安。テーピングで固定。最後まで持ってくれると良いが・・・。

スタート
カウントダウン無しで、いきなりスタート。時計を押すタイミングがちょっと遅れた。7秒のロスでスタートラインを通過。

5km:19分04秒
スタートのロスを考えれば、ほぼ予定通りの通過。今の所、無理のないペース。

10km:37分58秒(18分53秒)
ここまで、立ちあがりは100点。

15km:56分46秒(18分49秒)
まだまだ楽。こういうマラソンは、周りのペースが安定しているので、自分でペースメイクする必要がないのがいい。

20km:1時間15分47秒(19分01秒)
今のところ、まだ足首には異常なし。ここまではほとんど苦労なく楽に来れて、短く感じた。

ハーフ:1時間19分58秒
一応、40分カットを狙えるタイムで通過できた。ただ、この先持つかどうか、ちょっと不安。タイム的には大分無理している感じがする。

25km:1時間34分53秒(19分06秒)
この辺りで、Gacktさんが近くにいるのに気付く。以後、Gacktさんを目標に走った。足首の影響でムリが掛かっているのか、右脚のあちこちがピクピクいい始めた。給水の時に水をかけてみると、ちょっと治まるので、以後、給水の度に水をかけて走る。この辺りで、1つ目のジェルを補給。風はあるものの、”まだ風を切り裂く力は残っている。まだ大丈夫”と言い聞かせる。

30km:1時間51分53秒(18分58秒)
気分転換に、折り返しの選手を観ながら走る。コブンBさんが前にいて40分切りそう。macarpさんは確認できず。前にいると思っていたオヤブンさんが後ろにいた。塾長さん、関門突破できるか?
そろそろ呼吸も苦しくなってきた。Gacktさんから離されたら、ずるずる行きそうなので、頑張って追いかける。この辺り、落ちてくる選手がかなり居た。

35km:2時間12分38秒(18分47秒)
この辺りで、2つ目のジェルを補充。脚が持つかどうか不安。40分カットは厳しいか? 38km辺りでGacktさんを抜いた。前の選手がボロボロ落ちてくるが、自分でペースメイクしないといけないのが辛い。

40km:2時間31分46秒(19分08秒)
もう、タイムの計算ができない。40分切りが厳しいのをなんとなく感じる。でも、最後の勝負を掛けてみる。

ゴール:2時間40分08秒(8分22秒)
残り300mで40分カットがほぼ無理だと思った。そして、ホームストレートで40分を超えたのが見えた。でも、ここまで頑張ったから、最後まで力を抜かずにゴールしたいと思った。

ゴール後
40分は切れなかったが、ここまでやれた事に、満足感があった。そして、ゴールしてからしばらくして、思いがけないご褒美が待っていた事に気付いた。手元の時計からスタートのロスを引くと、2時間39分59秒。最後まで力を抜かなくて本当に良かった。



  1. 2009/12/07(月) 21:41:33|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

闘ってきました!!

福岡国際マラソン、自己ベスト出しました!!
記録は2時間40分08秒。ちょっと30分台には届きませんでした。でも、3分47秒、自己ベストを更新しました。それに、5000m、多分17分台の脚でここまで来れた事に、今の段階では満足しています♪ 今回、不安はありましたが、狙ってみて良かったです。それに、非公式ですが、スタートのロスを除くと、手元の時計で2時間39分59秒だったので・・・^^;
詳細は、また今度書きます。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

  1. 2009/12/06(日) 23:53:58|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

福岡入り

いよいよ福岡国際マラソンの前日です。

思えば、去年の勝田マラソンからほぼ2年。勝田で2時間50分ちょっとで走って、久しぶりのフルマラソン完走。この時、走りながらマラソンの楽しさを思い出していた。そして、翌週の別大マラソンをテレビで見ながら、自分もあそこで走りたい!!と思った。

そして、別大の切符を取るため、急遽かすみがうらにエントリー。しかし、直前の海外出張で、当日はボケボケ^^;序盤10km辺りで既にきつくて、正直止まりそうになった。そしてハーフでは1時間25分をオーバー。ところが後半盛り返すことができて、別大の切符をゲット。

そして今年の別府大分マラソン。直前の不調、開き直って休みまくったのが良かったのか、当日、自分でも不思議なくらい体が動いて序中盤の関門を突破。そして、30km過ぎでの選択。福岡狙うか?完走に徹するか?決断は、福岡狙いに賭ける、だった。そしてゴールは、福岡の資格の10秒前。

ここまでの道のり、いろいろあって、楽しかったですね~。

そして、今日、福岡入りします。あとは、やれる事をやるだけ!!

  1. 2009/12/05(土) 07:49:30|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

最近のいろいろな事を・・・

カープ関連のHPを色々見てたら、元投手、現コーチの大野豊さん、50才を超えてた事に気付いた。もう、そんなになるんですね・・・。まあ、引退した時、既に40才を越えてましたからね。

基本的に毎日自炊ですが、自分の作る食事は、”めし”であって、”料理”と呼べるほどのものではないと思ってます。が・・・、唯一、お玉であくを取っている時だけは、ちょっと料理してるかな~、って気分になります^^; かなりレベルの低い話・・・(笑)

女流名人位戦、A級、B級、最後の対局が行なわれました。1位が確実と思っていた千葉涼子さんが負けて、里見さんと岩根さんが勝って2敗で並んでプレーオフ。しかも、前年の順位の影響で、千葉さんは2連勝しないといけなくなってしまいました。急に厳しくなってしまいましたね~。
そして、今年タイトルを奪われてしまった矢内さん、最終戦で負けてA級降級・・・。これで、もう一度タイトルに挑戦するまで、最低もう2年は掛かることになってしまいました。そして、前年の順位の関係で中井さんもA級降級。なかなか凄いことになってますね。
ところで、B級では、通称ねこさんが昇級を決めました。初のA級リーグ入りですね。おめでとうございます。

  1. 2009/12/02(水) 21:10:21|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月は・・・

もう12月になってしまいました。

先月の月間走行距離は502kmで、500kmを超えてしまいました。日曜が5回、祝日が2日あったのと、山に行っていないのが重なって、走行距離が伸びたようです。数字ほど走りこんだ、という感じはしません。

福岡国際まで、あと少し。ペースを上げる方向で修正するのは結構簡単ですが、一度上がったのを狙ったペースに下げるのはなかなか難しいので、序盤はペースを上げ過ぎないように注意。でも、遅すぎると関門に引っかかるからな~。うまく走れるかな~?

  1. 2009/12/01(火) 21:53:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

