なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京マラソン

え~、本日の結果ですが、まったくペースメーカーの役には立たず、最後は潰れて終了。レースの展開としては、

15km付近の折り返しまで、カセ・THE・ワ選手を見つけられず・・・、
かなり前に居る事が判明して、慌てて追いかけ・・・、
20km過ぎに、早くもヤバそうな兆候を感じ・・・、
30kmより前で早くも失速開始・・・、
失速してからは、粘りに欠けて、トイレに立ち寄り・・・、
エネルギー不足も感じたので、パン、バナナ、人形焼、レーズンを補給し・・・、
2時間54分も掛かって、かろうじてゴール。。。

まあ、カセ・THE・ワ選手のあのタイムなら、今のベストで走っても追いつけなかった気がしますが、以下、ヘタレの愚痴です。。。

・前半、かなり前後に動き回って、無駄に足を使ってしまいました。。。
・雨で眼鏡が濡れて非常に見にくく、かなりキョロキョロしていた。
・品川の折り返しで見つけてから急激に後を追いすぎた。かなり冷静さを失っていた。
・折角持っていった補給は、手がかじかんで摂る事が出来なかった・・・。
・練習は、嘘をつかない、って感じですかね。距離は踏んでたけど、マラソン用の練習じゃなかった。

それにしても・・・、
いや~、2319っすね~。

で、カセ・THE・ワ選手、2時間47分で自己ベストを4分も更新!!本当に素晴らしいですね♪ 私の中で、前日に何かサプライズがあったようですが、完全に吹っ飛びました^^; そして・・・、小さな声で言いますが、本気の勝負をしてみたくなりました、野辺山で・・・。うーん、どうしよう?富士登山駅伝もあるし・・・。締め切りは4月上旬なんですよね~、不味い事に・・・。

  1. 2010/02/28(日) 21:53:53|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京マラソン前日

今日は軽くジョグって公園に行き、3kmほどペース確認して終了。計7kmほど・・・。
軽くジョグった感覚が気持ちよかったので、もう一っ走りしようか? と思ってしまったが、ここは流石に自重・・・^^;

帰りに買物して掃除洗濯などなど、午前中にぜ~んぶ済ませて、午後はのんびり。う~ん、平和だ・・・^^;

夜、メールでちょっと驚きのニュースが・・・。おめでとうございます♪ しかし・・・、某公約違反の疑いで公聴会が開かれるかも!?(笑)心の準備が必要なので少なくとも2か月前に知らせること、という話があったような無かったような・・・(笑)


  1. 2010/02/27(土) 21:50:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カーリング

 負けてしまいましたね~。自分が観戦したのは、一番いい所だったらしい。負けるのを観るのは辛いですからね^^; リーグ敗退が決まっても、最後の試合には勝って欲しいと思ったのですが、これも無理だったようですね。でも、一時でも沸かせたので、良かったんじゃないでしょうか?

 それにしても、今日は春みたいに暖かかったですね。このくらいの気温だと、東京マラソンのスタートは大分楽ですが、肝心のレースは、ちょっと暑いかも・・・。それと、風が気になる・・・。更に、今の予報だと曇り時々雨。まあ、何とかなるでしょう^^;

 ところで、みんなは何時頃に現地入りするんでしょう? 走る前に会えたりするのかな?



  1. 2010/02/24(水) 19:37:25|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ペース・チェック

 東京国際マラソンまであと1週間なので、最後のペースチェック、ということで実家近くの公園に行くと、小学生らしき子供達が駅伝をやってました。これでは練習できないので、午前中は買物ジョグに切り替え。

 夕方、もう一度公園に行って5kmのペース確認。ここのコースは多分少し短いので、19分くらいを狙ったのですが、18分36秒。うーん、もう少しペースダウンが必要か・・・。

 それにしても、どうして犬って、走ってる人に寄って来るんだろう?(笑)

  1. 2010/02/21(日) 19:44:44|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろんな人が居ます

今日は土練に参加、久しぶりに会う人がいっぱい居ました♪

まずは、練習をφ(..)メモメモ
クロカン×2、24分44秒,25分36秒。2本目、ペースが落ちてしまった。この結果がどうも不満なので、インターバルに途中参戦。1本目は慣らしで4分くらいで走って、2本目は全力。3分36秒で走って、これで少し納得。

さて、今日印象に残った話題など・・・。

Aさんに半年ぶり?くらいで会いました。クロカン、危うく負けるところでした^^;
ラーメンさん、だいぶ戻ってきたように見えました。完全復活が待ち遠しいですね。
きゅうりくん、久しぶりでしたがインターバルで独走。相変わらずスピードありました。
macarpさん、別大の前にはトレミで30km走ったそうです。凄すぎっ!
コブンBさん、インターバルの最後はトップでゴールしてました。後続とは”回転数”が違ってました(笑)
チャンプさん、我々とは別メニューで特技のインターバル(笑)をやっているようでした。別大の結果は、自己ベストでしたが、どなたかと違って満足できない!!とのことでした。
塾長さん、延岡マラソン自己ベストのコブンBさんに「もう1時間走ること!!」などと言っていました^^; 一方、別大は自己ベストではなかったものの満足だったようです。
きっと多くの人が思ったでしょう。この2週間の自己ベスト・ラッシュの中で、唯一自己ベストを更新してなくて、いわゆる「君が一番頑張ってない」状態だったのに、と・・・。(笑)

色んな人が居て楽しいな~、と改めて思いました(笑)

練習&ガストの後は、さすがにマラソン1週間前なので実家までのジョグは止めました^^; 代わりにブックオフへ。探してた本がちょうど見つかったりして、今日は大豊漁♪

実家に帰って、ストレッチしながらカーリング観戦。これはなかなか面白い♪

そんな感じで、今日はいい一日でした♪

  1. 2010/02/20(土) 18:55:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20km走

今日は予定通り20km走。いつもの川沿いコース、珍しく風が穏やかでした。5キロ毎のラップは、20分38秒,20分07秒,19分11秒,18分40秒で、1時間18分36秒。これなら本番、キロ4分で行けそう♪ 後はうまく一定ペースで走れるかどうか。実はこっちの方が難しいかもしれないけど・・・。ペースメーカーなんてやったことないから、うまく行くかどうか。楽しみ半分、不安半分って感じですね~。

さて、午前中に練習をさっさと終えて、後はモーグルの観戦。上村さん、長野五輪の頃は、あんまり好きな選手じゃなかったのですが、だんだん変わってきましたね。今は応援している選手の1人です。しかし、結果は・・・・。今回もメダルに届きませんでした。

しかし、こういう競技ってずっと練習してきたのに、たった30秒で結果が決まってしまうんですよね。それが、私のような長時間の競技をやる者としては、辛い世界だな~、と思ったりするんですよね。

まあ、とにかく、上村さん、お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでほしいです。

  1. 2010/02/14(日) 17:40:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の土練はお休み。バレンタインデーの前日だからみんな予定が入っている・・・、のかどうかは不明^^; 少なくとも私は、別の用事があるから。

世間は冬のオリンピックの開会式で賑わっている頃?、私は朝日杯将棋オープンの準決勝・決勝の公開対局に行ってきました^^;

準決勝の一つは、羽生さんvs谷川さん♪ こんな間近で対局を見れるとは・・・。こんな周りに人だかりがあっても、対局中は特に普段テレビで見ているとの変わらない感じでした。ただ、椅子と机でやっているので、ちょっと違和感がありましたが・・・。

対局者と同じ場所に居るからかどうか分かりませんが、指し手がかなりの確率で当たる・・・!! まあ、読みの深さは全然違うんだろうけど・・・^^;
ずっと立ち見でしたが、対局者が真剣なので、こちらも敬意を払って?、意地でも最後まで見届ける気で2時間近く頑張りました。お陰で準決勝が終わったらグッタリ・・・^^; ちなみに結果は羽生さんの勝ちでした。

午後の決勝は、さすがに疲れてたので、対局室から大盤解説の会場に移って椅子で観戦。解説者は木村一基八段。絶妙の解説で、分かりやすいし面白い♪

対局結果は羽生さんの勝ちで、朝日杯初優勝。やっぱり強いですね~。


ちなみに今日のトレーニングは行き帰り等のジョグ、27km程度。

  1. 2010/02/13(土) 21:03:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

30km走

さすがに東京マラソンも近いので、真面目にロードの練習もしないと・・・、ということで今日は山に行かずに実家の近くで30km走の予定。朝早く出る必要もないので、テレビを観てのんびりしてるとホリデーインタビューが始まった。今日は元カープのピッチャー、佐々岡真司さん。朝から良い事があった♪

で、30km走。序盤>追い風、中盤>横風、終盤>向い風、という展開。東京マラソンは風が吹く可能性が高いので、いい風対策になった・・・、かな? タイムは 2時間08分18秒(1時間04分14秒,1時間04分04秒)で、このコースでこのタイムなら、多分本番はキロ4分で走れるでしょう。ただ、真剣にタイムを狙っている時とは、ちょっと練習の流れが違うので、不安が無いわけではない。うまく合わせられた時とそうでない時って、かなり違いますからね~。

ここから、今週末に20km走、次の週にクロカン×2をやって、本番へ、というのが今考えている流れ。後は様子を見ながら。

  1. 2010/02/11(木) 20:26:26|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女流名人戦

清水さん vs 里見さん の女流名人戦、里見さんが3連勝でタイトル奪取しました。これで17歳の女流名人が誕生しました。しかも既に二冠、まだ高校生なのに・・・。デビューの時から、というかデビュー前から評判高かったけど、清水さんに3連勝で奪取とは・・・。これから先、どんな活躍をするのか楽しみですね。
そして、以前から感じのいい子だな~、と思っていましたが、コメントが素晴らしいです。
「女流名人としてふさわしい人になるよう、立ち居振る舞いに気を付けて棋力向上に努力したい。」
今回の名人戦は清水さん側で応援してましたが、これならタイトル奪われてもいいか、って思いました。

  1. 2010/02/10(水) 21:16:30|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強豪校ニュース

強豪校新聞号外!!

国際マラソン結果特集!!
レース前情報はこちら

強豪校から計5人の選手が参加した大阪国際女子マラソンと別府大分毎日マラソン、各選手の戦いを振り返ってみる。

大阪別大2010結果

大阪国際女子マラソン
tasaco選手 結果:2時間59分27秒
天気はあいにくの雨。寒さのため、トップ選手ですら終盤ペースを落とす大変なレースとなった。そんな中、5年ぶりのサブスリーを狙うtasaco選手は、念入りに寒さ対策をしてレースに臨んだ。中盤まで安定したペースで走り、終盤もペースダウンを最小限に収めて見事サブスリーを果たした。

別府大分毎日マラソン
macarp選手 結果:2時間39分45秒 自己新!
序盤から一定のペースで走り、最終盤でややペースが落ちたものの、強風の中で前後半ハーフの差が13秒という見事なペース配分で実力の高さを見せつけ、強豪校トップでゴール。雪国の不利な練習環境を克服して念願の2時間40分カット、自己ベストを更新した。

塾長 結果:2時間44分38秒
ケニア強化合宿を終え、減量にも成功して帰国した塾長選手。前半、自己ベストを更新できるタイムで通過するものの、35km以降で失速してしまった。しかし、2時間45分を切ってセカンドベストでゴール、福岡国際マラソンのリベンジを果たした。本当の実力はセカンドベストとも言われるが、後ろの2人には実力の差を見せた形となった。

すなぎも選手 結果:2時間46分29秒 自己新!
序盤から積極的なレースをし、一時は塾長に先行する場面もあったが、後半、徐々にペースダウンしていく苦しい展開となった。しかし、最後まで粘って自己ベストを更新、2時間46分29秒でゴールした。すなぎも選手にとっての初の国際レース、いい経験になったのではないだろうか?

チャンプ選手 結果:2時間47分58秒 自己新!
序盤から安定したペースで刻み、2時間45分カットを目指した。35kmまでは、安定したペース配分で行ったものの、最後、やはり走り込み不足が響いて失速してしまった。ここで気持ちを切らしてしまうと、チャンプの品格問題に発展する恐れ懸念されたが、流石はチャンプ選手、苦しいながらもしっかりと自己ベストを更新した。

今回の初参加組は、一度も関門を気にすることなく完走し、全体的なレベルアップを印象付けたレースだった。

------------------------------------------------------------------------------

以上、勝手に強豪校新聞号外、でした^^;

  1. 2010/02/09(火) 20:18:11|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

天園

今日は天園へ。先ずは海沿いの道で鎌倉を目指す。快晴で富士山や丹沢が綺麗に見えた♪ 丹沢は完全に雪化粧。今日行ったら登れなかったでしょうね^^; 八幡宮にお参りして、建長寺方面から天園コースへ。今日は行きだけの予定だったので、結構追い込みました。鎌倉と横浜の最高峰経由で金沢文庫に下山。そこからアウトレットモールまでジョグ。シューズ2足買って、やや不安だったシューズ不足が解消されました。

この時点で12時過ぎ。間に合うか?! 何に? 別府大分のゴールに^^;

家に着いたのが13時半頃、間に合いました♪ トップ集団は終盤まで、ずいぶん人数がいましたね。こういうレースもあるんですね~。
晴れだったのはいいけど、もしかしたら暑かったか?という感じがしました。それと、いつもの事ながら風が強そうでしたね。この中で走った皆さん、お疲れ様でした。自己ベストもいっぱい出たようで、おめでとうございます♪

強豪校の総括は、後日公表予定です。

  1. 2010/02/07(日) 19:36:32|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土練

今日は先週と全く同じメニュー。しかし、最初からハプニング・・・。朝、セットしておいたご飯が炊けてない!! 良く見たら間違えて午後の時間でセットしていた・・・。早炊でフォローしたけど、食べ終わって直ぐにジョグというお腹に優しくない状況になってしまった。

そのせいかクロカンでお腹に力が入らず、坂でいまいちペースが上がらず24分55秒。かろうじて25分台は免れた。インターバルも3分40,40,39,39,38秒で、秘伝の回転数もこの状態では上がらず、先週より少しずつ悪かった。

恒例のガストではtasacoさんを囲んで大阪国際マラソンのプチ祝勝会。あのマラソンで2桁順位って凄い。その後、当然ながら、明日の別大の予想へ話が移って・・・。さあ~て、どうなりますかね。

ガストの後はジョグって実家まで。最近では、この流れが普通になりつつありますが、40km以上走るのが普通ってなんか変^^;

実家に帰ると、嬉しい知らせが2つ。1つ目は、ハセツネ30Kに招待選手で出られること。昨年20位以内が招待の対象らしい。どうやらエントリーの心配は必要無かったらしい。
もう1つの嬉しい知らせは、朝日杯将棋オープン戦の準決勝・決勝の公開対局の抽選が当たったこと。しかし、こんな事で喜ぶとは・・・、我ながらマニアですね~^^;

  1. 2010/02/06(土) 17:56:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜のスピード練

今日は調子が乗らないので、お休みにしようかと思ったけど、家に着いた時にはちょっと調子が戻ってきた感じがしたので、急遽、軽いスピード練決行。
こういう時にちょうどいいのが坂ダッシュ。短時間で終わるので、やる気も出るし、それなりに負荷もかけられる。ということで、例の坂へ。
思ったよりも体が動いて、タイムは 33,33,32,33,33,32,32,32,32,32秒。ベストから比べれば劣るけど、今の段階では、予想以上の好タイム。
終わった後は、スッキリ感もあって、やって良かった♪

晩飯の前に、今日は節分なので、1人でこっそりと豆まきをやりました^^; 外には普通に撒きましたが、部屋の方は、掃除が面倒なので軽くぱらぱらっと・・・。鬼は外に行ったかもしれないけど、福はあんまり来ないかもしれません(笑)ちなみに、最近話題の恵方巻、自分としてはイマイチなじみのない習慣なので、食べませんでした。

  1. 2010/02/03(水) 20:34:29|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに将棋ネタ

先日の女流名人位戦第二戦、里見さんが勝って、名人奪取まであと1勝!! 清水さんとしては、苦しくなりましたね。この2戦を見ると、里見さん、一旦小さなリードを掴んだら決して離さない確実な将棋、という感じでした。次の対戦は2/10です。10代の女流名人、誕生するんでしょうか?!

A級順位戦のラス前の対局が明日に迫りました。谷川さんの相手は、現在1位タイの三浦さん。もし谷川さんが勝つと最低でもプレーオフ進出決定、負けると自力の1位がなくなります。プレッシャーのかかる一番ですが、ぜひ、勝って単独1位になって欲しいですね。

  1. 2010/02/02(火) 21:43:46|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月1日

と言えば・・・・

プロ野球のキャンプがスタートしました!! 今年のカープ、若手投手に期待ですね~。あと、新外国人がどの程度か、新監督がどう動くのか、楽しみがいろいろあります。

もう一つ、2月1日と言えば・・・、ハセツネ30Kのエントリー日、でした。これを完走すると、自動的に秋の本番の優先出場権が手に入るので、エントリーできて良かったです。これで、秋の予定はほぼ確定です。

  1. 2010/02/01(月) 21:24:03|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

