なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2部練

昨日はガッツリ走ったので、8時前にお休み^^;

今朝は4時前に起きて、夜桜というか夜明け前の朝桜?を見に鎌倉まで早朝ジョグ。
夜明け前のまだ薄暗い時間帯に、提灯が一直線に並んでる桜並木を独り占めするのが、毎年恒例の楽しみになっているので、昨日あれだけ走ってもこれは外せないのです^^;
まだちょっと早いかな~と思ってはいたのですが、やっぱり3分咲きくらい。来週、また来るか。

ジョグった感じでは、昨日の疲れは意外に残ってなかったので、今日は2部練。
実家近くの公園で1000m×5本。3分21,20,21,20,19秒。タイムは良くないけど、最後までやったので良しとしよう。
帰ってから筋トレをやって、今日の練習は終了。この週末は、よく走りました。

  1. 2010/03/28(日) 15:35:23|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

正月にやった箱根のロングトレイルをトレース。

開成駅~矢倉岳 1時間38分
矢倉岳の登り辺りから、雪がちらつき始めた。こういう天気予報だったっけ? 前回は山頂から素晴らしい景色がみれたけど、今日は当然何も見えず。。。

矢倉岳~足柄峠~金時山 2時間43分(1時間05分)
足柄峠に下って、金時山へ。金時山付近には雪が積もっていた。景色も見えず雪が降る寒い中、黙々と登る。まるで修行僧か何かみたい^^;

金時山~乙女峠~丸岳~湖尻峠の下 4時間04分(1時間21分)
先日の強風によると思われる倒木がしばしば邪魔をして、どうもリズムに乗り切れない。しかも、この後登る駒ヶ岳山頂は雲の中・・・。

湖尻峠の下~姥子~駒ヶ岳 5時間31分(1時間27分)
前回駒ヶ岳の登り口で迷った分、かなり短縮。しかし、山頂付近は完全に雪山のような風景。山頂からはかろうじて小田原が見えた。が、寒いので感動する間もなくさっさと退散。

駒ヶ岳~神山~早雲山駅~宮城野橋~明星ヶ岳登口 6時間57分(1時間26分)
雪の神山を越えて、早雲山駅へ。雪が無くなって一安心。前回、この辺りで補給食を求めてさまよった分、また短縮。今日は宮城野橋のセブンイレブンまで一直線。

明星ヶ岳登口~明星ヶ岳~小田原 8時間34分(1時間37分)
ここまで来ると、かなり気が楽になった。前半悩まされた雪も、明星ヶ岳付近には全く無くて走りやすい。最後は一気に下って小田原に到着。小田原の桜は、まだ二分咲きくらい。まあ、期待してなかったから、こんなもんでしょう。

前回迷った分、1時間くらい縮められるかと思ったけど、そんなに甘くなかった。前回ガス欠気味になったのを気にして抑え気味に行ったので、追い込みが足りなかった気はする。でも、まあ、距離約52km、累積標高差3500m、約8時間半、景色も良くない中、よく一人で頑張ったかな?

  1. 2010/03/27(土) 19:19:16|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

開幕!!

セ・リーグ、開幕しました!!
カープの初戦は中日!
早速、天谷の盗塁がありました!
4番、栗原がタイムリー!
先発、マエケン、8回まで投げました!!
最後、抑えました。心臓に悪いけど・・・^^;
で・・・、勝ちました♪

明日朝、早いのでもう寝ます。
勿論山に行きます^^;


  1. 2010/03/26(金) 21:19:01|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お知らせ

またまた、横浜 vs カープのチケットもらいました♪
 
 5/4(火・祝)、14:00~、横浜スタジアム、3塁側

です!!ちょうど御殿場合宿の翌日で空いてます(笑)

デートしてくださる方、先着1名様まで!!

  1. 2010/03/23(火) 21:39:12|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

再び山へ・・・

土曜の山練が消化不良だったので、再度アタック!

伊勢原~日向薬師登口 約1時間 体が動き出すまで、無理せずゆっくり。
日向薬師~大山山頂  約1時間 途中、倒木が道をふさいでた。やっぱり風強かったんだな~。
大山山頂~三ノ塔   約55分  今日は足場が良くて走りやすい。
三ノ塔~塔ノ岳    約50分  稜線でたまに吹く風が気持ちいい♪
塔ノ岳~丹沢山往復  約50分  今日は富士山と南アルプスが綺麗♪思わず立ち止まってしまった^^;
塔ノ岳~大倉     約40分  足場がいいから結構飛ばせる。しかも人が少なめ。
大倉~秦野駅     約45分  時々、早咲きの桜が見れた。空気も風もすっかり春♪

全行程5時間50分強で、久しぶりに短縮したりバテたりせずに最後まで走りきりました。
内容的にも満足なので、スッキリ!!

  1. 2010/03/22(月) 17:27:32|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

気持ちよく走る!!

朝起きると外は大荒れ。
ご飯を食べた後、新聞やら本やらを読んでいる内に眠くなったので、
迷わず二度寝^^;

起きたら風は残ってましたが、雨は完全に上がってました。
最近疲れ気味のようなので、今日は好きなメニューで、
気持ちよく走ることにした。
10時過ぎに走りに出る。行く先は八幡宮。
行きは追い風なので楽♪
八幡宮は、この風なのにかなり混んでました。
先日イチョウが倒れたので、かなり雰囲気が変わった感じでした。
そして帰り・・・、完全に向かい風。しかも、絶対さっきより強くなっている。
ただ、ここまで強いと何やら闘志が沸いて来て、
当初は気持ちよく走る予定だったのに、
かなり頑張って風と闘ってしまいました(笑)
ある意味、スッキリしたので、気持ち良かったとも言いますが・・・^^;

ところで、野辺山100km、申し込みました。
野辺山は、これが初出場です。
参加される皆さん、よろしくお願いします!!

  1. 2010/03/21(日) 18:22:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

妥協・・・

大山・丹沢トレイルの予定だったのですが、途中で挫けてしまいました。
まずは、始発で伊勢原へ。そこから大山までは普通に登りましたが、山頂付近は凍結した残雪と強風。これで気持ちが萎えてしまいました。予定を変更して、丹沢へは行かず、後はダラダラと下山・・・。これでは何をしに来たのかわからないので、そこからジョグって家まで帰りました。
計6時間かかったので、時間的にはほぼ目標通りですが、内容的にはダメダメですね~。最近、こういう妥協が多い気がする。ちょっと疲れ気味? 1月のボディーブローが残っている? 幸い?明日は天気が悪そうなので、軽めの練習にしてみよう。

夕方、Gacktさんの結婚式ニ次回に出席。カッコよかったですね~♪ しかし、やはりというべきか、出席者はスレンダーな人が多かった(笑)

  1. 2010/03/20(土) 23:52:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

二冠誕生!!

昨日から気になっていた王将戦七番勝負の決着がつきました。第6局で久保さんが勝って、4勝2敗。羽生さんからタイトルを奪いました!! 強いですね~。
しかし、同時進行の棋王戦五番勝負では、久保さんの1勝2敗で後が無い状態。折角の二冠が一瞬で消えてしまうのはちょっと寂しいので、次の対戦はどっちを応援するか迷ってしまう^^;
次の対局は今週の金曜日。土曜は用事があるので、棋譜をじっくり見るのは日曜までお預けかな~。

ところで、最近のカープ、投手陣がピリッとしませんね・・・。何がいけないんでしょう・・・?

  1. 2010/03/17(水) 22:20:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日夜のスピード練

平日夜のスピード練習を復活させてみました。ただ、久しぶりなので、いつもよりソフトに900m×3本で^^;
タイムは3分23,24,16秒。日曜の筋肉痛も残っていたので、まあ、こんなもんでしょう。今日はタイムよりも、やった事に意義がある!

  1. 2010/03/16(火) 22:04:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山へ

 今日は丹沢、大山トレイル。大山登山競走の応援もしたいので、普段とは逆コースで出発は渋沢駅から。
 30分ほどで大倉、そこから1時間15分ほどで塔ノ岳山頂。そして、丹沢山往復・・・、という予定でしたが、塔ノ岳周辺にはかなりの残雪。これは予想してなかった。山屋失格ですね^^; あの雪では、ランニングシューズで更に奥まで行くのは危険、と判断して丹沢は断念。と言うか、普通の人ならきっとあの装備で塔ノ岳に登る時点で危険^^;
 三ノ塔への稜線の道は、慎重に行ったので1時間ほど掛かってしまった。まあ、安全第一ってことで。と言いながら、補給食を食べながら鎖場を登ってた気もしますが・・・^^;
 経験的に、一度滑ると二度滑る、というのが成り立ちそうなので、絶対に滑らないように気をつけた。幸い、今日は一度も滑る事が無かった。ただ、雪解け水でシューズが泥だらけになりました・・・。これで、3週連続で靴がずぶ濡れ・・・。
 三ノ塔から大山山頂までは、1時間05分ほど。そこから20分ぐらいで、下社まで下山。丹沢をカットしたので登山競走のゴールには余裕で間に合った。応援するならゴール付近に居るよりも、苦しい所で声を掛けた方がいいかな、と思って、時間もあったので一旦下山。
 塾長さん、カセ・THE・ワさん、0184さんが頑張ってました。その後、また下社まで登って、ゴール後のみんなに会いました。カセ・THE・ワさんは、ロードの順位をそのままキープして優勝。そして、大会記録でした♪ 素晴らしいですね。来て良かった♪ 30代では、オヤブンさんが2位♪ こちらも、素晴らしいですね。みんなが頑張っているのを見れて嬉しいです。
 山を降りた辺りで、白い夜さんと塩ちゃんに遭遇。そこから駅まで走りましたが、白い夜さんが飛ばすので、5時間近くトレイルをやった身にはツライ・・・(笑)最後が今日一番きつかったです^^;

  1. 2010/03/14(日) 18:16:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

貯金がない!?

今日は土練。最近、ここでしかスピード練をしていない。ってことは2、3週間に1回程度しかしていない事になる。そろそろスピードの貯金が切れてきたかも・・・。

クロカン、25分04秒でついに25分オーバーしてしまった。1000m×5のインターバルは、3分39,37,34,35,31秒。3本目に、が速い動きを思い出したような感じがして、そこからタイムが少し伸びた。しかし・・・、かなりのダメージが・・・。ガストで暫く休むまで、復活しませんでした。ここ最近の土練、毎回こんな感じなんで、そろそろ平日のスピード練も復活させようかな~。

今日のガストでは、今年度の土練の反省会も兼ねてましたが、そんな状態だったのでほとんど総理選手に任せっきり。スイマセン。

その後は、いつも通り、実家までジョグ。こういうのは、全然抵抗無いんだけどな~。

  1. 2010/03/13(土) 17:31:20|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春が来た♪

毎年こんなタイトルを付けている気がしますが、嬉しいものはやっぱり嬉しい^^;

今日は社外研修だったので、行き帰りのついでにジョグ。その途中で早咲きの桜を見つけました♪ 春が来ましたね♪♪♪

  1. 2010/03/11(木) 22:35:49|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飲み会

昨日は、珍しく長々と残業。と言っても、普通の人から見れば、きっと短いんだろうな~。上司からは、「早く帰った方がいいよ~。雪だから・・・」と言われた。うーん、いい職場だ^^;

で、今日は大事な飲み会。昨日残業したのは、今日どうしても残業できないからだったりする^^; 色々と祝い事が重なって、と言うか口実を設けて、いつものメンバーで。

今日のお店も結構当たり♪ このメンバーで飲む時は、なぜかほとんど外れの店がない。お陰で楽しい一時が過ごせました♪



  1. 2010/03/10(水) 22:21:58|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も雨・・・

今日も雨・・・。でも、それ程強くなかったし、雨対策も万全だったので、今日は気持ち良く走れた。距離・時間も14km・1時間15分程度と短かったし・・・。

午後はお出かけ。本のストックがかなり減ってきたので、BOOK・OFFで物色。収穫は、面白そうな本1冊と暇潰し用の軽い文庫本1冊。これでは、そんなに持ちそうにない^^;

その後、昔の研究室の人達と飲み会。久しぶりに会えて面白かった。来週、水曜日も飲み会。ここのところ、多いな~。

  1. 2010/03/07(日) 23:06:28|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨ニモマケズ・・・

 東京マラソンが終わったので、早速山に行ってきました、この雨の中・・・^^;
 山に入る前のロードでは、まだそれ程雨が強くなかったし、久しぶりだったのでかなりのワクワク感。雨の時は、雨の時なりに、静かな感じとか低い所にある雲の様子など、なかなか趣があったりします♪
 が・・・、山に入ってから雨が強くなり、最近の雨続きで足場も悪く、気温も低く、稜線の風は強く・・・、となると、やっぱり辛いし危ない。ということで、大山に登っただけで下山。後は、家までゆっくりジョグって帰りました。全行程、約45km、6時間ほどで終了。
 しかし、2週連続でずぶ濡れになるとは・・・(;_;)

  1. 2010/03/06(土) 17:07:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

将棋界の一番長い日

 昨日、将棋界の一番長い日、A級順位戦の最終局が終わりました。終わってみれば、途中までトップだった谷川さんは5勝4敗で6位まで落ちてしまいました。また、来年に期待します。
 谷川さん、今年に入ってまだ勝ちがありません。調子が落ちているようですね~。早く復調して欲しいです。

 A級の結果ですが、三浦八段が勝って、単独トップ。名人挑戦を決めました。その他、高橋道雄九段は単独2位、佐藤康光九段は最終局前に降級決定。今年のA級は、私としてはかなり意外な結果でした。

 さ~て、来年のA級、そして名人戦七番勝負、どうなるんでしょうね。

  1. 2010/03/03(水) 21:12:56|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日経って・・・

筋肉痛が・・・、あまりありません^^; やっぱり、追い込んで限界近いタイムを出した時とは、疲れ方が違うらしい。そして、本気で体を作ったわけではないので、あのタイムは仕方ないのですが、な~んかスッキリしない。変な言い方だけど、あんまりダメージがない所にちょっとムッと来る(笑)まあ、去年を考えると、4月のハセツネ30Kで潰れて、7・8月の富士山では天候に恵まれず、10月のハセツネは病み上がりで散々、結果が出たのが12月の福岡なので、これが普通なんでしょう。陸上は続けたモン勝ち、これからも地道に適度にやって行きます。

  1. 2010/03/01(月) 21:15:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

