なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日から合宿!!

・・・です。今年は1日減って3日間ですが、それでも十分きついでしょう^^;
参加される皆さん、よろしくお願いします!!

ところで、適度と過度って、なんだか似てますね。
適度な練習と過度な練習、似てるけど後者は怖い(笑)

またまた話変わって、今日のカープ、昨日とは別物でしたね。
ホームラン量産&先発完封。このムラはなんなんでしょう?

  1. 2010/04/30(金) 20:58:59|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山へ・・・

今日は横浜で駅伝があったようで、代表選手達は河川敷へ向かったようです。が・・・、舞空術を使えない私は、平地での戦闘ではまるで役に立たないので一人で山に行ってきました^^;

伊勢原~日向薬師登口 約55分 始発で伊勢原。6時過ぎにスタート。
日向薬師~大山山頂  約57分 追い込んでない割りにタイムがいい。
大山山頂~三ノ塔   約56分 ここまで全区間で1時間切り。調子いいかも・・・。
三ノ塔~塔ノ岳    約47分 ここまでは順調だったが・・・。
塔ノ岳~丹沢山往復  約49分 途中から風と雨と格闘。稜線を外れれば開放されるハズ!!
               と・・・、体力任せに強引に行ってみた。
塔ノ岳~大倉     約53分 雨で視界が悪いので、このタイムは仕方ない。
大倉~秦野駅     約38分 途中まで調子良かったから、6時間切り狙いで頑張ってみた。

というわけで、5時間55分で終了♪ 大倉尾根の下りで余分に10分くらい掛かってるんで、今日はこのタイムでOKでしょう。
さて、明後日から合宿です。無事乗り切れるか?!

  1. 2010/04/29(木) 15:17:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

最近のいろいろな事を・・・

・事情によりレースを追加。
  5月16日 野辺山ウルトラマラソン
  7月23日 富士登山競争
  8月1日 富士登山駅伝
  9月19日 信越五岳トレイル
  10月9日 日本山岳耐久レース
  2011年8月 ツール・ド・モンブラン
 さらに日程が厳しくなりました^^;

・カープ、勝てない、と書いた途端に勝ちました♪
 マエケンが無失点。4月の月間MVP取れるか?!

・早くも今期初対決をしてしまいました。
 例の”コックさん”と・・・。
 そんな時期になってしまったんですね・・・。

  1. 2010/04/27(火) 20:45:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勝てない

昨日も負けて、巨人に6連敗。
ニュースによると広島の平均年俸はいつも通り?最下位のようだし、
巨人や阪神の半分以下のようなので、その中ではよく戦っている思います。
いつか良い事もあるはずなので、気長に期待して待ちます!!
それにもうすぐ5月、鯉のぼりの季節ですから。

  1. 2010/04/26(月) 21:36:40|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養日

昨日遅かったけど、起きる時間はやっぱりいつも通り。
でも、それだと流石に睡眠不足なので、午前中から昼寝^^;

午後は、前からやらないといけないと思いつつ、手がつかなかった書類作り。
これから先の事を考えると、楽しみもあるけど、不安の方が今は大きい。
弱気なのは疲れているからだろうか?

夕方、ちょろっとジョグ。
初めは意外に軽いと思ったけど、これは錯覚^^;
ペースを上げたら途端に重くなった。
まあ、あの練習の翌日に普通だったら、その方がおかしいでしょう(笑)

  1. 2010/04/25(日) 21:24:24|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロングラン

今日はロングランやってきました。多摩川沿いをメインに85kmほど・・・。
色々ありすぎてまとめるのが大変なので箇条書きで・・・。

・suuさんのイベントに飛び入り参加させていただきました。
・朝7時45分、若葉台駅発で、途中色々寄りながら、多摩川河口付近まで、
 約12時間ほど。途中、休憩多数。
・約15人の大集団、全員初対面。いろんな人が居るもんですね~。
・ランパン姿になったときに寄ってたかって脚を見られて
 ちょっぴり恥ずかしかったです。。。
・某雑誌に載った記事を見られていたようです。
 しかし、よく覚えてるな~。ほとんど雑誌を買わないので、
 自分が載っている本すら持って無かったりします・・・^^;
・天園で追い込んでる所を目撃されていたようです。
 悪いことは出来ませんね~(笑)
・途中、60km付近で坂道周回コース、約700m×4本。
 1本目下見、2本目以降、3分40、30、20秒とペースアップ。
 いい刺激になって、その後の走りがちょっと楽になりました。
・大昔、山のトレーニングをしていた辺りに行きました。
 まさか10年以上も経って、再びそこを訪れるとは思いませんでした。
 あの辺りで坂道を登る練習をしてたんですよね~、人を背負って・・・^^;
・途中、川崎で抜けるつもりでしたが、あそこまで来ると、
 みんなと最後まで行きたくなったので、ついつい・・・^^;
・最近一人練が多かったので、久しぶりに人の後を追って、
 楽に走れました。勿論、距離の割りに・・・、です(笑)
・一緒に走ったみなさん、ありがとうございました!!

  1. 2010/04/24(土) 23:01:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の予定

一応、今後の予定をφ(..)メモメモ

5月16日 野辺山ウルトラマラソン
    前から出てみたかったレース。当然100km。
    100kmは4年ぶり、2回目。自己ベスト、出せるかな~。

7月23日 富士登山競争
    自己ベスト更新したいけど・・・、去年の感じだと相当厳しい。

8月1日 富士登山駅伝
    その前に今年もAチームに入らないと・・・。

10月9日 日本山岳耐久レース
    自己ベストを狙いたい。相当厳しいのは分かってるけど・・・。

2011年8月 ツール・ド・モンブラン
    早くも予定が決まってます^^;

うーん、こうやってみると、どれも厳しそう・・・^^;

  1. 2010/04/23(金) 21:10:06|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉&天園

今週は脚休めの週なので、今日も軽めのメニューで、鎌倉~天園コース。
昨日、丹沢方面に雪が積もってるのを見てなかったら、
うっかり大山辺りに行ってしまいそうでした^^;

海岸沿いを鎌倉方面へ。八幡宮まで約1時間、ここでちょっとお参り。
”野辺山でいい結果を出せますように!!(笑)”
まあ、本気でお祈りしてないし、きっと神様の方も、
”そんなのは、自分次第でしょ!!”
なんて思ってるじゃないでしょうか?(笑)

ここから約50分で天園コースを一周。
適度なトレイルは、あちこちに刺激が入って疲労が抜ける気がします、自分の場合。

ところで、鎌倉、ちょっと桜のシーズンを外しただけで、人出が全然違いましたね~。

鎌倉からの帰り道は、いい感じのペースで飛ばしました。約50分で到着。
これで脚休めの週は終り。
来週のロング走とGWの合宿をこなすと、いよいよ野辺山です。

  1. 2010/04/18(日) 16:47:35|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養

最後の追い込みの前に、一旦休養モードに入る予定が、ブログの方も休養モードに・・・。
最近、サボり気味で、久しぶりの更新です^^;

今週は軽めにやって一旦回復させる予定だったので、今朝の雨はちょうど良かったですね。晴れてると、間違って沢山走ってしまいそうなので・・・(笑)

10時過ぎに天気が回復してきたので、実家近くの公園で1000m弱×10本。3分20,22,22,21,21,24,19,22,20,18秒。10本なので、このコースだと3分30秒くらいかな~、と思ってましたが、意外に20秒ちょっとで行けました。6本目で一旦潰れかけましたが、その後なんとか持ち直すことができました。先日のレースを除くと、ここ一ヶ月、全て一人で練習しているので、特に追い込み系の練習がなかなか大変です。

本日の練習は、これで終り。午後は古本屋へ。しばらく前から読みたいと思ってた本が3冊も見つかったし、それ以外にも色々買って、計9冊。ちなみに全て105円^^; これで当分在庫不足の心配は無さそうです♪

  1. 2010/04/17(土) 20:58:20|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プチ・ポイント練

このブログは練習日誌も兼ねているので、ポイント練を( ..)φメモメモ

なんとなく疲れているので、こういう時はサクッと終わる坂ダッシュ10本。

33,33,33,32,32,32,31,32,31,32秒。よくやった・・・。

  1. 2010/04/13(火) 21:27:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山

昨日の筋肉痛は思ったよりない。でも脚が重い・・・^^; そんな状態で大山タイムトライアル決行。

伊勢原     いつも通り始発で。
男坂分岐(1:02)ちょっと普段より遅め。脚が重いから・・・。
大山山頂(0:44)TT、ベストより1割くらい遅い。
車道(0:38)  TTで脚を使い尽くしたので、ゆっくり。
実家(2:42)  重いんだけど、意外に距離は走れる。

というわけで、5時間06分、約45kmの練習が終わりました。二日連続の40km以上、無事こなしました。これが野辺山にうまくつながるといいんだけど・・・。

大山TT、だいぶ追い込めるようになってきましたが、でも富士山に挑むにはまだまだという感じですね。

今週追い込んだので、来週は一旦、休養モードに入る予定。

そういえば、東京マラソンから毎週続いていた”ずぶ濡れの靴”から、ようやく開放されました。でも、来週、また雨が多そう・・・。

午後はちょっと用事。その後で古本屋巡りの予定が、パワーが足りず断念^^; 本のストックが底をつきそう・・・。

  1. 2010/04/11(日) 20:48:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飲み会明けだから・・・

昨夜は新人歓迎会で食べ過ぎました^^;そして、家に帰ったのが1時過ぎ・・・。

今朝は5時に一度起きたものの、走れる調子じゃないので、朝食を食べてから二度寝・・・。ダメですね~。

というわけで、11時半頃にようやく練習開始。普段なら終わってる時間です^^;

実家から海沿いコースで八幡宮へ。いい天気なので、すごい人・・・。仕方ないので、お参りはパスして天園コースの
入口へ。ここまで1時間18分。

ここから天園経由で金沢文庫の踏み切りまで53分・・・。んっ?コース最速!?

帰りも58分で戻って、ここまで3時間09分。

その後、ロードに出てからも失速することなく、約42kmを4時間で終了。

飲み会明けで不調かと思ったら、予想外のコースレコード更新^^;

どうやら食べ過ぎでエネルギーがたっぷりな状態だったようです(笑)

  1. 2010/04/10(土) 19:17:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

便利?

朝テレビを見ていると、登山用ナビなるものを紹介してました。
登山ルートや標高などが携帯型のナビに表示されるようなのですが、こんなのを頼りに山に登っていいんですかね?
使用者のコメントも気になりました。曖昧な記憶なのですが、こんな感じの事を言ってました。
”現在の位置が分かると安心”とか ”地図だとよく分からない事もあるから”とか・・・・。
私が古いのかもしれませんが、山に登る以上、地図を読めるようになる訓練は必要なんじゃないでしょうか?
登山する力も無い人が機械に頼って登っているようで、なんだか危なっかしいですね~。

  1. 2010/04/09(金) 22:29:11|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

最近の色々なことを・・・・

・元カープの木村拓さんが亡くなりました。他のチームに移った時も、引退してコーチになった時も、その先の活躍を願っていました。それが、こんなに早く亡くなってしまうとは・・・。

・将棋の谷川さん、連敗を止められませんでした。まだ、今年に入ってまだ勝ちがありません。どうしたんでしょう?

・牛丼のチェーン店の値下げ合戦、以前の携帯電話の値下げ競争を思い出します。ここまで来ると気持ち悪い感じがするので、安くても食べる気になりません。

・英会話カフェの帰り道、歩くと30分近くかかるのが面倒なので軽くジョグっていると、思わぬ人から声をかけられました。走ってたから見つかってしまったようです^^; そのまま、ファミレスのミーティングに参加。何があったかは、そのうち分かるかも?

  1. 2010/04/07(水) 21:55:45|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜練

今日は短めの夜練、公園脇の道で坂ダッシュ10本。
タイムは、32,32,32,32,31,31,31,31,31,31秒。ウィンブレを着てなかった、というのもあって、前回よりだいぶタイムが上がった。
それにしても公園内は花見客が多かったな~。暗くて全然花が見えないのに・・・(笑)

  1. 2010/04/06(火) 21:47:43|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハセツネ30K

ハセツネ30Kに出てきました。
最初から練習のつもりだったので、結果もやっぱりそれなりでした^^;
以下、箇条書きに・・・。

・スタート前、4個中、2個の仮設トイレが壊れていたので長蛇の列が・・・。
・トイレを出た頃には道はびっしり埋まってて、特権を行使できず、スタートで約1分のロス。
・ロードも途中1車線しか使わせてもらえないので渋滞気味・・・。
・登りでなんか足が重い。そういえば先週、50km走ってた、と今ごろ気付いた。
・これでレースをあきらめるための完璧な言い訳が出来た(笑)
・途中、「居る場所がかなり違うくない?」
 という、ありがたい声援?をいただきました^^;
・一旦、山道を抜けた後のロードは、ほとんど抜きっぱなし。相当後ろに居たらしい。
・再度、山道に入ってから、更に周りとのレベル差が大きくなった。
 でも多分、周りと比べているからで、上位に居ればたいしたペースではないと思う。
・標識を見て、”取切場だと思ってたら、鳥切場なんだ。”とか考えてた。
 要するに、全然”レース”をやってない^^;
・17Kのコースに再合流してから、ちょっと不安だったけど、意外にみんなよけてくれた。
 ありがとう!!
・ゴールは3時間10分で、去年より10分程度遅い。順位は去年のほぼ2倍^^;
・レース後の疲れ具合は、程よい刺激が入った、という感じ。
・そういえば、パワージェル、1つも取ってなかった。要するに、その程度だったという事。
・久しぶりに気持ちいい走りができたので、楽しかったという印象が強い。

以上、レースというよりは、練習レポでした^^;

  1. 2010/04/04(日) 20:10:16|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一応レース前・・・

 一応本気でないとは言っても明日はレース。なので今日は大人しく早朝ジョグだけに・・・。しかし、この時期、鎌倉には絶対行きたかったので、距離は20kmほどになってしまいました^^; 早朝の桜並木は、見れるときに見ておきたいですからね~。明日、どうなることやら・・・。

 その後は、本当に大人しく過ごしました。ちょっと疲れ気味でもあったので、ちょうど良かったかな~。実家はCATVなので、何か無いかな~、と探していると、”ノッティングヒルの恋人”があったので鑑賞。テンポや雰囲気なんかが、今の気分には、ちょうどいい感じだったので、楽しめました。

 で・・・、今現在、広島-巨人戦は同点なのですが、これからどうなるでしょう?

  1. 2010/04/03(土) 16:55:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勝てないカープ・・・

マエケンでも勝てず、負けが一巡した、という感じです^^;
何が悪いんでしょうかね~?

  1. 2010/04/02(金) 21:35:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

