なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

持続走

 今日は持続走、海岸&川沿いの約30kmコース。往路が1時間18分、復路が1時間05分で、計2時間18分。まあ、普通のタイムかな~。もうすぐ6月とは思えない涼しさで走りやすかった。しかし、まだ筋肉痛が・・・^^;

 夕方、古本屋へジョグ。105円の本を14冊ほど・・・。これで当分在庫切れの心配はせずに済みそうです。しかし財布に優しい娯楽だな~。

  1. 2010/05/30(日) 19:36:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山練

いよいよ本格富士山対策。今期初の大山、本気モードのTTです。
いつも通り男坂の分岐まではジョグ、約1時間。ここから山頂までTT。下社を13分強で通過。ベストには遠いけど、まだまだ41分くらいは狙える。雨で足場は良くないけど、気温的にはベストの状態。で、タイムは・・・、41分06秒。久しぶりに、まずまずと言えるタイムが出せました♪
今日はここから展望台まで下りて水平移動、33分ほどで下社、再び^^; そうなんですよね~、途中からですがもう1本TTやります。2本目なのでタイムは悪くても追い込めれば良し、というつもりでしたが、意外にやってみると序盤が無い分、1本目下社からよりいいタイム。27分39秒。
下りは滑りやすいので抑え気味で、車道まで35分ほど。駅まで46分ほど。計4時間02分。いい練習になりました。
それにしても・・・、今年は大山でよく雨にあたるな~。それと、下って分かりました。野辺山のダメージがまだ残っているのが・・・。恐ろしいですね~、野辺山。

  1. 2010/05/29(土) 20:55:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

野辺山やWeb杯で慌しかったり疲れてたりしている間に、いろんな事が起こってました。

まずは、カープ。
長谷川投手と喜田剛選手がオリックスの迎選手とトレードしてました。長谷川投手、ついにあと一歩という所から抜け出せないまま広島を去ってしまいました。新しい場所で、心機一転、活躍できる事を願ってます。
そして、マエケン!!素晴らしいピッチングが続いてますね~♪

最近、PCの調子がよろしくないので、更新が遅れ気味になっております。そんな中、カウンターが10000を越えました!!見に来てくれている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  1. 2010/05/28(金) 21:22:30|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜練

小雨だったので、夜練決行。坂ダッシュ10本。タイムは、33,33,32,31,31,31,31,31,30,30秒。う~ん、タイムだけを見ると、調子いいんだが・・・。野辺山から、そんなに日が経ってないし、まだスピードモードにも入ってないと思うんだが、なぜこんなタイムが出せるんだろう? いいタイムが出たけど、理由がわからず、なぜかスッキリしませんでした^^;

  1. 2010/05/26(水) 21:17:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養日

早朝、住処から電車と17km程度のジョグで走って実家まで帰りました。天気予報では今日は雨が降り出すようだったのですが、なんとか、パラついているうちに辿り着く事ができました♪
今日の練習はこれでおしまい。後は、晴耕雨読という感じで読書&昼寝で過ごしました。これでようやく野辺山の後、一息入れられた感じです^^;

  1. 2010/05/23(日) 20:12:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初、Web杯♪

今日はなかなか忙しい一日です。

まず、午前中は児童公園の土曜練へ。と、言ってもガストが目的なので、練習には顔を出す程度^^; 野辺山の後ですからね。
ガストには10人弱が参加。当然のように野辺山の話題になりましたが、ここで事件発生!? 准教授さん曰く、私が入賞を逃したのは、「合宿の1500mの疲れが残ってたからだ!!」 これに対し、塾長さん曰く、「1500m走ったから、9時間切れたんだ!!」と反論。
う~ん・・・、1500m走らなくても、少なくとも9時間切れる自信はありましたけど・・・。私も塾長さん流に反論してみます。「1500m走らなかったから、100kmのランナーに軽く抜かれるんだ!!」こういのは、どうでしょう(笑)

さて、楽しいガストを終えて、本日の序盤は終了。次は皇居に移動してWeb杯に初参加。以前から一度参加くらい参加してみようかな~、と思ってたんですよね~。Web杯は、自己申告タイムを参考にした10kmのハンディキャップ戦・・・、なのですが、私の設定タイムは37分。これって、野辺山の後でなくても、厳しいんですけど・・・。
最初のランナーから17分遅れでスタート。当然、野辺山の後遺症で開始直後で既に脚が痛い^^; 開始わずか2kmくらいで、後続のランナーに抜かれました。その後、2周目終盤まで一人旅・・・。でも、皇居をまともに走ったのは初めてだったし、それなりに楽しめました♪ ゴールは設定の3分遅れの40分強。でも、自分としては、意外に走れた!!よく頑張った!!という感じです^^;
今回、唯一の知り合い、藤澤走さんは、お子さんの病院のために遅れて到着。一人TTをやってました。レインボーパパさん(にじのちち)、頑張りますね~。

アフターまで時間があるので、皇居の中を散歩。中に入ったのは初めてですが、思ったほど広くないな~、という印象。まわりにビルがあるから?
アフターは、ほとんど、というか藤澤走さん以外全員初対面でしたが、みんなランナーなので話題に困ることもなく楽しめました♪ アフター会場で今日の記録証が渡されたのですが、写真入りの手作りの記録証で嬉しかったです♪

というわけで、長い長い一日が終わりました。

  1. 2010/05/22(土) 22:28:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1泊2日、野辺山旅行♪

レースも印象的でしたが、野辺山にはもう一つの楽しみがありました。

朝9時頃横浜発、0184車での野辺山の旅スタート♪ 車内では、Y田さんの話で持ちきりでした。あらためて話題に事欠かない人だと思いました(笑)中央高速で八ヶ岳方面へ。快晴なので、途中、八ヶ岳や南アルプス、富士山なんかが綺麗に見えました♪ 高速を降りてファミレスで昼食。ここでもガスト・・・^^; 3時頃、会場で受付けを済ませてから、車で序盤の下見。4時頃、宿に到着。ちょっと散歩に出ると、なんとYAMAYAさんが・・・。同じ宿でした^^; 6時から夕食、バイキング形式なのでしっかり食べます。部屋に戻ると早くも寝る体勢に・・・。ちなみに布団の配置は、奥から塾長さん、K木さん、私、0184さんでした。そして7時半頃でしょうか? 塾長さんが遅れてやって来ました。ドアを開けて第一声「おっ、ダメな選手をちゃんと僕の隣にしてあるね」。・・・・・・・・・・^^; 早かった・・・。塾長さんは、翌日の準備でゴソゴソやっていたそうなのですが、私は全然気にならず、8時にはしっかり眠りに付きました。

塾長さんはイビキをかいていたようですが、私は何にも気にならず、気持ちよくぐっすり寝られました。5時スタートなので、3時前から朝食。部屋に戻って、仕度を済ませ、今日の事を考えている時に塾長さんが戻ってきました。そして、「この感動を何とかして伝えたいんだよね~」と一生懸命説明し始めました。どうやらお腹の調子が非常によろしかったようなのですが、そんな事聞かされても・・・・^^;

レースについては、以前に書いた通りなので、飛ばし。

レース後、知り合いが何人かゴールで待っててくれて嬉しかった。ただ、想像以上のダメージでたいした反応もできず、表彰式にも招待できなかったのがちょっと残念。一旦宿に戻って、シャワーを浴びてから再び会場に行くと、ちょうどO宮選手がゴールする所でした。一流選手でもこういう事があるんですね。帰りは、道の駅によったり、蕎麦屋に寄ったりしながら、楽しく帰りました。家の近所まで送ってもらって、9時半頃到着。0184さんは、100km走った後、ほとんど休んでないのに、一人で運転。お疲れ様でした。

  1. 2010/05/19(水) 21:30:44|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野辺山で思ったこと

レース詳細で書けなかった事を羅列。
・シューズは、もう少しクッションがあった方が、下りのダメージを抑えられるかも。
・前半の下りは、自分の”勘”から更に意識して抑えた方がいいかもしれない。
・補給でチョコレートが欲しくなったけど、脂肪分も多いので、効果的かどうかは疑問。今後の課題・・・。
・ビニール袋は大正解。風が冷たかったし、暑さは感じなかったので50km辺りまでかぶっていた。
・歩いた分が、前の選手との差。根性とか気持ちとかが足りなかった、という事。
・自分は、普通の選手より下りの筋肉があるから大丈夫、と思っていたけど甘かった。アスファルトの下りは想像以上のダメージ。モンブランの路面は硬めらしいので、いい予行演習になった。

  1. 2010/05/18(火) 20:18:58|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野辺山、レース詳細

やはり疲れていたのもあって、なかなか更新するだけの気力がなく、時間が経ってしまいました^^;

レース当日、2時半起床。3時少し前に食堂に行って、早め、というか早すぎる朝食。何しろ100kmも走るので、しっかり食べる。
天気は良さそうなので、前日にだいたい決めていた装備で行くことにした。
ランパン&ランシャツ、シューズ(フルマラソンと同じ)、靴下、手袋、アームウォーマー、ビニール袋、帽子、アミノバイタル×1
宿に出る前に日焼け止めを塗っておいた。標高が結構あるし、時間が長いので、放っておくとレース中に消耗し始める可能性があるので結構大事。
4時前頃に宿を出て、会場まで歩き。まだ暗い。気温はちょっと寒いくらい。

スタート それ程混雑もなく、わりといい位置からスタート。
0km~10km 仲間と話したり、知り合いと挨拶したりと、まだまだのんびり。
10km~20km 林道は意外に石が浮いてて走りにくい。
      無駄な力を使わないように、足の置き場を選んで走る。
20km~30km 林道から解放されて、結構ホッとする。
30km~40km 当然、まだまだ余裕あり。ペースは、勘を頼るしかない。
      35km付近で、早くも失速している42kmの選手を発見。
      あのユニフォームは、どこかで見たことがあるような・・・。
40km~50km ここまで十分下ってきたのに、まだまだ下らされる・・・。
50km~60km この辺り、田舎ののどかな風景に癒され、快適な旅。 
      折り返し区間で順位を確認。入賞はかなり遠いな~。
60km~70km 徐々に登り始める。この辺りで合宿を共にした
      Y野さんに声をかけられた。71kmに出てたんですね。
70km~80km 馬越の登りは、思ったほど手強くはなく、歩かず登りきる。
      しかし、下り始めた瞬間、激しい腿の痛みが・・・。
80km~90km ダメージを抑える術もなく、足が痛いまま、
      重力に任せて下る感じ。87kmのエイドで前に追いついた。
      以後、抜きつ抜かれつ、最後まで。
90km~   足の痛みとの戦い。途中、向かい風に負けて、
      ゆるい下りにも関わらず歩いてしまった。
      入賞が逃げていった瞬間。
ゴール   いろんな人がゴール付近で待っていてくれた。
      途中、ゴールは無理かと思ったので、ゴールできた事が
      嬉しかった。

ゴール後、脚が相当ヤバイ状態でした^^; 座りたいんだけど、座るためにしゃがむのすら非常につらい、という状態。ここまで酷いのは、本当に久しぶり。想像をはるかに超えた厳しさでした。でも、これでかなり経験値を稼いだのは確かですね。いつかそのうちリベンジしないといけません(笑)

  1. 2010/05/17(月) 20:38:48|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初、野辺山!!

本日、走ってきました。そして、野辺山の恐ろしさをたっぷり味わってきました^^;
詳細はその内に書くとして、90km以降、下りのダメージとガス欠で何度も歩きながら、かろうじてゴールしました。本当に、途中、ゴールできないんじゃないかと思いました。
そんなわけで、あと30秒くらいで入賞を逃したものの、最後まで走りきれなかったので、しょうがないかな、と思います。
きっと、これで入賞してたらマラソンの神様に怒られてしまうでしょう(笑)

この2日間、いろいろあって、もの凄く充実してました♪
一緒に行ったみなさん、そして100km走ったにもかかわらず運転していただいた0184さん、本当にありがとうございました!!

  1. 2010/05/16(日) 22:34:39|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

野辺山前日

ついに来てしまった、野辺山前日。
体調は良くもなし、悪くもなし、といったところ・・・。

標高差を何度も見てますが、見れば見るほど嫌なコース(笑)
しかし、天気は味方してくれそうで、
数日前まで悪かった天気予報も今の時点では、
晴時々曇、気温は9~22度、降水確率10% ♪
いい景色が見れるかな~?

どうなるか全く予想がつきませんが、
ぜーんぶひっくるめて楽しんで来れればいいかな~?

  1. 2010/05/15(土) 04:25:10|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

納得いかん!!

絶対4月の月間MVPはマエケンだと思ってたのに・・・。確かに勝ち星は1つ少ないけど、防御率・奪三振でトップだったのに!! どうも広島と巨人だと広島が不利になる、というパターンのような気がしてなりません(泣)

  1. 2010/05/12(水) 20:21:30|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

最近の話題から・・・

・ワールドカップの代表が決まりました。最近の選手はよく分からないので、実は初めて聞いた、という選手が居たりします^^; で、知らないなりに感想。今回のメンバー、全体的に年齢が高くないですかね? これだと、次回のW杯も辛そう・・・。

・谷亮子さん、某政党で立候補するようです。好きな選手だし、知名度を生かして政治活動をするのは反対しませんが、個人的にあの党からの立候補というのはちょっと嫌です。。。なんだかただの客寄せパンダみたいなので・・・。

・大竹選手の復活が遅れているようですね。若手にとっては、これはチャンス、と思って、なんとか踏ん張って欲しいですね。

  1. 2010/05/11(火) 21:56:46|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近、塩野七生さんの本にハマってます。
日本の歴史物は好きなので、司馬遼太郎さんや山岡荘八さんの本は結構読みましたが、ヨーロッパは完全に守備範囲外。しかし、姉や母に勧められて塩野さんの本を読んでみると・・・・、これは相当面白い♪
傾向としては司馬遼太郎さんの本に似てますかね。下調べが凄い、よく研究している、って感じが・・・。


  1. 2010/05/10(月) 12:33:42|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最終調整

今日はペースを確認しながら15km走。一応、自分の感覚と実際のペースはだいたい一致していたけど、これにアップダウンや周りのランナーが加わるとどうなるか・・・。まあ、後は自分の経験とか感覚を信じるだけですかね。

  1. 2010/05/09(日) 20:56:27|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野辺山前の最後の週末

野辺山まであと一週間です。もう、追い込んだ練習も必要ありません。今日はペース感覚を確認しようかと思いましたが、走り始めると調子は最悪。なので予定変更。こういう時はビルドアップ走に限ります。1時間くらい走った辺りから徐々に調子が戻ってきて、最後は気持ちよく流しました。今日はこの他、筋トレ増量版×2と、夕方に買物ついでのジョグ。

野辺山のイメージがかなり出来てきていますが、イメージ通りに走れるかどうかは、また別問題。また、そもそも、このイメージが本当に正しいか、という問題もあります。ここへ来て、100kmマラソンの経験不足を感じつつあります。ちなみに悲観的になっているわけではないのでご心配なく!!

  1. 2010/05/08(土) 20:15:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

完全休養

御殿場合宿+αが終わって、さすがに疲れたので今日は完全休養。
この4日間で書かなかったことを中心に幾つか・・・。

・2日目の夜に准教授さんの授業で、体のメンテナンスのお勉強。さすが准教授さん、いろいろ知ってますね~。

・タンブラー事件は笑撃的でしたが、その後のラーメンさんの「なんでそれを、その場で言わないんですか?!」というツッコミもMVP級でした!!

・昨年の合宿で私に怒られたのを覚えていた方がいらっしゃいました。私が怒るとかなり怖いらしいです^^; 自分には、そんなに怒った記憶がないのですが・・・。うっかり下手な事言えないですね(笑)

・毎晩あれだけたくさん食べてたのに、夜中にふと目が覚めた時に、お腹すいた~、って思ってました。それだけ動いてた、って事でしょうね。合宿、恐るべし!!

・ボッカ駅伝のTシャツが好評?でした(笑)もう10年以上前の事になりますが、40キロの部に出場したんですよね~。ちなみにキロはkmじゃなくてkgです。リレーする荷物の重さが40kg!!、今では考えられません。

・塾長さん、毎年ながら合宿の幹事、ありがとうございました!! でも、1500mの件があるので、2割引くらいにしておきます(笑)

・きつい練習が多かったけど、みんなのお陰で頑張りきれました。合宿に参加された全てのみなさん、ありがとうございました!!

・昨日の披露宴でのスピーチ、こっそり白状しますが、実は結構キムさんに結構失礼な事を言ってたかも・・・^^; キムさん、すいません m(_ _)m

  1. 2010/05/05(水) 21:31:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忙しい一日^^;

合宿から帰ったばかりですが、今日もなかなかハードスケジュールです^^;

先ずは実家から東神奈川の住処へ。移動ついでにジョグ14kmほど・・・。
ちょっと用事を済ませて、食事をしてからジョグって横浜スタジアムへ。

今日は、先日貰ったチケットで野球観戦、カープ vs 横浜 です♪
試合は接戦にはなりましたが、良い方が勝つんじゃなくて悪い方が負ける、
的な展開で、面白いと言えるかどうか、微妙なところ・・・。
でも、球場で見るのは結構好きなので、その点は楽しめました♪

夕方に予定も入っているので、8回表までで、最後まで見ずに退散。
後で入った情報によると、カープの負けだったようです(;_;)

さて、観戦を途中で切り上げるほど大事な予定とは・・・、
チャンプさんとキムさんの結婚式。
色々ありすぎて書ききれませんが、たくさん食べて、たくさん笑って、
楽しいパーティーでした♪

そして幹事の准教授さん、今回も色々ありがとうございました!!
でも・・・、あの方々を招待したのは粗相かも・・・(笑)

冗談です^^;

  1. 2010/05/04(火) 23:24:40|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

御殿場合宿三日目

いよいよ合宿最終日。今朝もやや曇りですが、
富士山がよく見えます。今年は天気に恵まれました。
去年より1日短いので、なんだか早かった気がしますが、
体の方は例年通りあちこちでパキパキ音がしてます(笑)

さて、今日の午前練は400m×10本、スタートは2分半毎。
タイムは、80,83,83,84,83,84,83,82,83,81秒。

今年は更にこの後1500m。
時間の関係で今年のトレイルは短めなので、ここもシッカリやります。
この時、スターターが例の人で、やけに偉そうにはしゃいでいます。
メニューを考えた人が、何故こちら側でなくてスターター?!
しかも明らかに400mも手を抜いた様子で異様に元気。
これには、ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカときました。
そんな中、5分43秒という1500mとは思えないタイムで、
でもとにかく走りきってトラック練終了。

トラック練は、ほとんどここでしかやらないので、
皆に叩いて貰おう、というのが今回思っていた事。
なので、タイムはともかく苦手なトラック練を
ここまでやった事は褒めていいですかね???

合宿最後はトレラン。
今年は3時間強しか時間がないので、ロード部分をカットして、
車で上の駐車場まで。コースも途中から湖尻水門に降りて、
湖尻峠はカット。これで約2時間半帰ってくることができました。
ちなみに距離は16kmくらいか?

みんなも少し早めに戻ってきたので、4時頃に現地を出発。
帰りの渋滞は思ったほど酷くなく、6時半頃には家に着きました。
これで全て終了・・・、の予定でしたが、財布を車に置き忘れて、
Kさんの家の近くまで往復2km、ジョグってしまいました^^;

今日の走行距離38km、4時間半程度。
合宿の総走行距離113km。よく走りました!!

  1. 2010/05/03(月) 21:24:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

御殿場合宿2日目

今朝は5時前に起床。
宿の部屋の真正面は富士山。
朝日で山頂がうっすらと赤くなった富士山がホントに綺麗。
この光景は、この瞬間しか見れません。早起きの特権です♪

早朝ジョグは、ローソンさんの担当。
体に優しいペースで時間もピッタリ。
朝練担当が板に付いてきました。

今日の午前練は、合宿のメインイベント、
名物?!の太郎坊1.5km×5本です。
ちなみに昨年は8分14,27,23,27,23秒でしたが・・・、
今年は、8分16,23,28,33,38秒でした。。。
周りも結構潰れてたので、チャンスだったのですが、
自分もお付き合いで踏みとどまる事が出来ず、
順調に?落ちてしまいました。
まあ、今年はレストが短かったのは確かです。

太郎坊でちょっと気になったのが、チャンプさん夫妻。
チャンプさんは、登りでも飛び跳ねる感じなので、
脚が持たないのも納得。
うまく登り方を掴んだら一気に速くなれます。
明らかな伸びしろがあるのは、ウラヤマシイですね。
そしてキムさん、太郎坊で応援に反応した人は初めてです!

これで午前終了。しかし、今日はまだまだ長いです。
昼食後、ジョグで競技場へ。一つ目のメニューは、
3000m-2000m-1000m-600m-400m-1000m。
レストは、最後尾から5分,3分,・・・,3分、という感じ。
結果、11分31秒,7分39秒,3分39秒,2分07秒,1分21秒,3分41秒。
タイムは気にせず、あの状態で追い込んだ事に
意味があると思っています。
ちなみに、このハードメニューで、強豪校メンバーからも
何人か途中で脱落していきました。恐ろしいですね~。
それから、苦しい中、タイムキーパーをやったチャンプさん、
ありがとうございました。

今日の最後は恒例のマイルリレー。今年は400m走りました!!
結果は置いといて、とにかく走った私を褒めてください(笑)

競技場からの帰りもジョグ。
今日は全部で走行距離43km、4時間半くらい。

  1. 2010/05/02(日) 21:23:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御殿場合宿1日目

御殿場合宿がいよいよスタート。
今日は天気が抜群に良くて、富士山が綺麗♪
今年は雪が多くて、溶けるのが遅そうだな~。
御殿場には、連休中ですが、たいした渋滞にもハマらず、
スムーズに着けました。

さて、最初のメニューは1000m×10本。スタートは5分間隔。
タイムは、3分33,38,40,39,42,41,41,40,40,39秒。
うーん、これが今の実力か・・・。
まあ今は超長距離用の脚が必要なのでしょうがない。

午前練が終わると昼飯。毎年恒例のすしぎんへ。
ここの食事は相変わらず量が多い。
合宿だな~、と感じる瞬間の一つ^^;

その後、宿へ行って、みんなはバスケ、私は金時山へ。
今年は1日少ないので、少し高めの負荷を掛けておく。
宿から1時間10分程で、山頂到着、
帰りは40分しか掛からず、計1時間50分。
意外に近かった。距離は往復13kmらしい。

以上、今日の練習は計32km、3時間30分でした。

練習の後は夕食、ガッツリ食べます! これも合宿。
ところで、最終日のメニューの400m×10本の後の
1500mは何? という話題が出ました。
塾長曰く、みんなが活躍できる場を作る!!、だそうです。
ここでラーメンさんがウッカリ発言、800mが無い!
来年のメニューはどうなるんでしょう?!

  1. 2010/05/01(土) 20:58:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

