なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夜練

最近、スピード練を途中で止めてしまう事が多いので、今日は何としても完走する、が目標。
いつもの900m強のコースでインターバル5本。3分34,30,31,32,30秒・・・。完走はしたけど、タイム悪すぎっ。
あと1ヶ月で調子、戻るんだろうか?

深夜、ごそごそ起き出してサッカー観戦。しかし、途中所々記憶が飛んでました^^;

  1. 2010/06/29(火) 21:36:31|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

軽いトレラン

 今日は天園で軽いトレラン。
 今まで、怪我が治る切っ掛けになった縁起の良い場所です。湘南でDNFになった時も、富士登山駅伝で足首を痛めた時も、天園を切っ掛けに回復してます。適度な距離とアップダウンが良いんでしょうか?
 雨の後、というか途中小雨だったので、足場は最悪^^; でも、そのお陰で無理はしなかったので、脚には優しかったかも。どうやら、この程度なら問題なさそうです。来週、天気が悪くなければ富士山山頂まで行ってみよう。
 しかし、明月院の行列、凄かったな~。紫陽花の時期だけど、あんなに並ばなくても・・・。

  1. 2010/06/27(日) 19:08:51|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

持続走

今日は実家周辺で持続走、30kmコース。

行き1時間12分、帰り1時間07分で、計1時間19分。昨日の疲れと風で、タイムは悪かった。

途中、富士山が山頂まで見えましたが、おそらく風、強いんだろうな~。来週、山頂まで行けるだろうか?

  1. 2010/06/26(土) 18:56:47|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワールドカップ

今朝は早起きしてワールドカップ観戦。カメルーン戦では、目を離した一瞬の好きにゴールが決まりましたが、今回は3つとも全部見ました♪ で、寝不足なので二度寝、朝練もパス^^;

その代わりに、夜、実家まで帰宅ジョグやりました。強度の高い練習を封印しているので、ゆっくり距離を稼ぎます。

しかし、暑くて蒸すようになりましたね~。水分を取りすぎて、ちょっとお腹に優しくないかも・・・。

  1. 2010/06/25(金) 21:49:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜練

今日も脚が気になるので、夜練はjogのみ。もうしばらく大人しく・・・。

  1. 2010/06/22(火) 21:46:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

区間配置ミーティング

ここはしっかり脚を治そう! ということで、今日は強度の低い練習のみ。早朝jog、筋トレ、夕方にミーティング場所までjog、で終わり。計34km。

さて、駅伝区間配置のミーティングですが、すんなり何の問題もなくOKになるだけかな~、と思っていたら、全然そんな事はありませんでした。いや~、よく考えてますね。特に、准教授さん、選手の性格から展開をイメージして、流石だな~、と感心して聞いてました。

ちなみに、塾長さんのBチームの区間配置は、物凄く独創的!! でも、理由を聞いて納得しました。思考の出発点が、「間違って自分が5区を走る事になると困る!!」、だったようです^^;

私のメールが紛らわしかったようで、准教授さんとtasacoさんにぬか喜びさせてしまいました。フ〇カワ・チルドレンは、相変わらず独り立ち出来てない、って結論になりました^^;

ミーティング会場はガストでしたが、6時~9時頃まで居ました。ミーティングの後も、色々話せてとっても有意義でした♪ しかし、この時間帯にこれしか客が居ないと大変だろうな~。

  1. 2010/06/20(日) 23:58:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長~い一日

本日、富士登山駅伝選考TT、最終日。今回も実家の車で行くことになった。年間走行距離が車より脚の方が圧倒的に多いペーパードライバーの私としては、運転はなかなか気疲れします・・・。

朝の空いている時間に、ということで、4時起きの5時前出発。6時半頃、御殿場駅着。御殿場付近は霧が凄くて信号が見えませんでした。車の中で仮眠。8時頃、電車組を拾って太郎坊へ。

今日の天気では、流石に人が少なかった。なのに、その中の一組は知り合いでした^^; 荒れ模様だった天気も9時頃には好転。というか、絶好、と言うに近いコンディションかも・・・。

今日は4区TT2本の予定。1本目、やはり状態は良くなくて、途中の目印を、前回より1分近く遅く通過。二合八勺まで、35分も掛かってしまった。アクシデントは、その下りで発生。脚が痛い・・・。野辺山で痛めた場所と同じ所。傷が治りきらないうちに、大山で下りの練習をしたので、治りが遅くなっているような、そんな感じです。

大事を取って、2本目は中止。登りは問題ないけど、登ったら下らないといけないんで・・・。代わりに、筋トレしながらみんなを待ちました。

その後、温泉会館で汗を流してから、昼食&選手選考のミーティング。まあ、割とすんなり決まったか? 色々あったけど、やっぱり選手の話合いで決められるようになったのは良いですね。

帰りは、行きよりは時間がかかったけど、4時頃に到着。選手選考の結果が気になっている人もいるだろうから、急いでメール。ちょっと休憩してから、鎌倉往復jog。強度の高い練習ができないんで、強度の低い練習を長めにやって、土台を作ります。

帰って食事してから、サッカー観戦。朝からフル稼働してて眠い・・・^^;でも、日本、いい試合したと思います!!

そして、サッカーの陰に隠れて見落としがちですが、広島4連勝&マエケン9勝目をしっかりチェックして眠りにつきました。

いや~、長い一日だった・・・。

  1. 2010/06/19(土) 21:40:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夜練

昨日は福岡出張で、帰ったのが11時過ぎ・・・。しかし、今日はほぼ定時に上がって、夜練。900m強のコースでインターバル5本、の予定が、1本目3分34秒もかかって、戦意喪失。状態がよろしくない。ビルドアップ走に切り替え。その後、駅伝選考TT前の最後の刺激として、坂ダッシュ3本をやっておいた。タイムは32,31,30秒。状態は良くなってくれるか・・・?

  1. 2010/06/16(水) 21:33:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

3週連続で30km走。土台作りの狙い。行き1時間11分30秒、帰り1時間06分、計2時間17分30秒。復路、向かい風で苦戦した。さらに、途中の水道がサーファー達に使われてて、給水が取れず・・・(泣)
かなり疲労が溜まっているので、夕方、疲労抜きの超スローjog。

  1. 2010/06/13(日) 20:29:16|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山TT

今期2度目の大山TTです。
せっかく4時起きで始発に乗ったのに、電車の遅れでいつもより30分遅いスタートです。今日は暑くなりそうな気配。少しでも早く始めたかったのに・・・(;_;)

伊勢原駅~男坂分岐 51分
 気温が高めだからか、いつもより動き出すのが早かった。

分岐~下社~山頂(TT) 41分18秒
 序盤が遅めだったので前回には届かず。しかし、この気温ならOK?

山頂~展望台~下社 27分
 久しぶりに足場が良かったので、下り、走りやすかった。

下社~山頂(TT) 28分31秒    
 2本目はツライ・・・。ちょっとバテ気味。今日は汗が凄い・・・。

山頂~車道 30分19秒
 やっぱりTT2回だと脚が疲れている。30分超えてしまった^^;
    
車道~駅 50分
 脚が終わっちゃってたので、ゆっくり・・・。
 
計3時間50分弱、10時半には練習終り。よく頑張りました。 

  1. 2010/06/12(土) 15:19:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お前もか?!

カープ、栗原選手まで登録抹消になりました。救援陣の離脱者がこれでもか、というくらい出てるのに、今度は打者の中心選手までいなくなりました(;_;)これから、どうなるんでしょうね~。

  1. 2010/06/11(金) 20:55:44|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夜練

 夜練の900m強×5本、ようやくやる事ができました。最近、どうもやる気が出なくて、短い坂ダッシュ10本でごまかしてたんですよね~。
 さてさて、久しぶりのインターバルのタイムですが、3分21,19,19,21,20秒。終盤、失速しそうな所を何とかしのいだ、という感じです。タイム的に5本揃ったので、今日のところはOKって事で・・・。

  1. 2010/06/08(火) 21:49:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

今日は暑くなりそうなので、朝7時半頃にスタート。メニューは持続走、30km。海岸沿いに出ると、人がいっぱい。月例マラソンの日でした。
いつものコースを前半を1時間09分で行って折り返し。今日は風もあんまりないので、落ち着いたタイム。後半、海沿いで月例マラソンにぶつかってしまいました。でも、意外に影響なく走れました。後半1時間05分、計2時間14分でした。今日は湿気が無いので、暑さは気になりませんでした。

  1. 2010/06/06(日) 20:51:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

富士山1回目

いよいよ始まりました、富士山シーズン。
車の台数の関係で、今回は実家から車で行きました。朝4時起き、5時前出発。早朝なので、すんなり行って、6時半頃到着。駅前の駐車場で1時間ほど仮眠。
さて、今日は自分としては第1回の試走。まずは3区TT。体が全然動かない・・・。最後、プライドで辛うじて歩くのを回避。確実にワーストを更新したと思いました。25分25秒。家に帰って調べてみると・・・、昨年より良かったです^^;
次、4区17番ポールまでTT。昨日の夜、雨が降ったからか、砂はサラサラ状態ではない。走りやすい方でしょう。タイムは18分18秒。3区に続いて分と秒が同じ。別に狙った訳ではありません^^; 余力があれば4区全部をTTにするつもりでしたが、余力、ありませんでした^^;ここから歩きと軽いジョグで4区最後まで。途中、一瞬ですが雹が降りました。やるな、富士山。
その後、御殿場温泉会館で風呂&昼食。ローソンさんのポジティブ思考が光ってました(笑)帰りは2時間強くらい。意外に時間がかからなかったですね。ただ・・・、途中眠くなったのが辛かった。。。帰りの運転がある意味、今日一番緊張しました^^;

  1. 2010/06/05(土) 20:34:46|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長続きしない・・・

 ですね、最近の首相・・・。小泉さん以来、4人連続で短命内閣が続いてます。いつも、お互いに脚を引っ張り合っているだけで前に進んでない、という感じがしますね。私としては、せっかくなのでもう少し頑張って欲しかったのですが・・・。いろいろ意見はあると思いますが、財政を悪化させたままなのは感心しませんが、事業仕分けとか八ッ場ダムなどなど、問題を表面化させたのは評価していました。
 とにかく、次の内閣はもう少し長続きするのがいいな~。

  1. 2010/06/03(木) 20:56:28|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夜練

この時期によくやっていたのは900m強×5本ですが、どうもそこまでやる元気がありません^^;そこで今日の夜練も、サクッと近場で坂ダッシュ10本にしました。タイムは32,32,31,31,31,31,31,31,30,30秒。体感に反して、タイムだけはそれなりに出ています。調子がいいんだか悪いんだか・・・。

  1. 2010/06/01(火) 21:13:49|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

