なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士登山駅伝前日

8時、現地入り。今年から山小屋の寝る場所がくじ引きになったので、急いで登る必要は無いが、例年通り、受付が終わると直ぐに富士宮口へ。
途中、路駐の車が邪魔して渋滞。送迎役を買って出た准教授さんは、帰りが大変だったらしい。あの路駐は問題有りですね。

富士宮口から2時間足らずで赤岩八号に到着。やっぱりこっちは楽ですね。途中、声を掛けられて、誰かと思ったらAさんでした。こんな所で知り合いに会うとは・・・。観光客、というか登山客がいっぱい居るのに、よく見つけましたね。

さて、問題のくじ引き・・・。すいません、王子さん、すなぎもさん。厨房の上を引いてしまいました(+_+) まあ、でも1/3くらいが屋根裏なので、当たる確率はかなり高かった、って事で・・・。

夕方、登山道やペースチェック、シューズの確認などで、砂走り館往復。明日は、トレランシューズで行ってみる。

9時頃、消灯。

  1. 2010/07/31(土) 22:57:49|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後のスピード練

富士登山駅伝、最後のスピード練です。練習というよりは調整ですね。
新横浜公園の900mコースを使って、インターバル3本。3分21,18,23秒。それなりに追い込んだんで、良しとする。風が強かったし、動きが平地用になってないんで、タイムはあんまり気にしない。悪すぎるという訳でもないし・・・。

富士登山競争の結果をちょっと調べてみた。対象はゼッケン1~1500まで。ゼッケンは5合目までのタイム順だと思うので、それ以降は気にしなくてよいでしょう。
で・・・、調べてみたかったのはコレ。
 馬返し > 153位
 5合目 >  96位(57人抜き)
 8合目 >  32位(64人抜き)
 ゴール >  26位( 6人抜き)
そりゃあ、気分いいでしょう、って結果になりました^^;
もっとロードで追い込んどけ!!って言われそうです。でも、ロードもそれなりに苦しかったんだけどな~^^;

話し変わって、広島カープ。
オールスター明けも勢いが止まりません。ただし逆向きの・・・^^; いったい、何がそんなにいけないんでしょうね~。

将棋の王位戦、若手の広瀬さんを応援してましたが、負けてしまって1勝1敗の五分。
最近、ネットで公開される棋譜が多いんで、観戦するのが大変。別に全部観みなきゃいけない分けじゃなんだけど・・・。嬉しい悲鳴^^;

  1. 2010/07/28(水) 22:35:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

駅伝前、最後の日曜日

タイトルの通り、です。

今日は大山へ。ただし、登りTTはやらず。さすがに一昨日、十分過ぎるくらい追い込みましたからね^^; 普段TTをやっている区間を45分くらい。1割以上、遅い感じですかね。で、ここからが本番。下り、結構飛ばしました。が・・・、27分45秒。う~ん、27分切りたかった。

車道に出てから駅までは、のんびりジョグ。途中、大山に練習に来ていたnaoさんに会いました。最近、音沙汰がなかったので、ちょっと心配してましたが、しっかり練習してたんですね。今年は奥武蔵に出るそうで、いい結果を期待してます♪

その後、大池の納会へ。とりあえず、駅伝前のみんなと会えて嬉しかったです。最近、ほとんど土練に行ってませんでしたからね。

さ~て、あと1週間。長いんだろうな~(笑)

  1. 2010/07/25(日) 18:56:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

富士登山競走、いろいろ

まずは、持ち物の記録。

身につけて走ったもの
シューズ、ランパン・ランシャツ、靴下、帽子、手袋、時計、パワージェル×2、お金

持って行ったもの
ウェストポーチ、雨具、アームウォーマー、Tシャツ、アミノバイタル、タオル、日焼け止め、Noカード引換券、着替え

次回参加時に注意すること
・5合目に預ける荷物の中にペットボトル。
・下りに1時間程度かかり、その間、補給が無いので、山頂で多めに給水しておくこと。
・荷物は1時間前を目安に預けに行って丁度良かった。

その他
・0184さんが1時半起きで運転してくれました。ありがとうございます!!
・朝、3時に家の近くに迎えに来てもらい、4時半頃に到着。
・レース前、アチャさんと、すなぎもさん、ペアルックで現れました。
・そのアチャさん、異様なハイテンションで0184さんが迷惑がってました(笑)
・30分前くらいからでも、最前列付近に並べると思う。
・ロードは、意外に木陰が多くて、思ったほど暑くなかった。
・昔走った時より給水が多かった。特に五合目以降も給水の心配がなかった。
・森林限界を超えた辺りから、誰にも抜かれてないと思う。ひたすら抜くだけだった。
・7合目付近で女子トップに追いついて一安心^^;
・8合目付近でコブンBさんに追いついた。他の選手より抜くのがかなり大変だった。流石だと思った。
・ブルユニのお陰で、富士澤さんと間違えられていた。
・後半、息が切れっぱなし、でも脚はいくらでも持つ、という富士山独特の感じ。その分、苦しい(泣)
・5合目のバスが、以前より800mも遠くなった。これが意外に辛かった。
・バスに乗ってから1時間ほど。帰ってくるのが大変なのも富士山特有の現象。
・0184さんの帰りが異様に遅いと思ったら、下山途中に寝てたそうです。朝早かったですからね。
・その0184さん、tasacoさんと手をつないでゴールしたそうです。
・アチャさん、レース中もハイテンションだったそうで、ここでも0184さんが迷惑がってました(笑)
・K木さん、非常に微妙なタイムで山頂に到着。さて、来年、どうするでしょう?
・すなぎもさん、しょんぼりしてました。塾長さんに元気付けてもらってください(笑)

以上、富士登山競走でした。

今日の練習
軽めに早朝ジョグ。昼、郵便局に行くついでに軽くジョグ。以上。

  1. 2010/07/24(土) 19:06:53|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

富士登山競走、速報!!

本日、有給とって富士登山競走に行ってきました。

馬返し 56分34秒
五合目 1時間41分47秒(45分13秒)
八合目 2時間47分15秒(1時間6分28秒)
ゴール 3時間10分28秒(22分13秒)

な~んと、6月下旬~7月上旬辺りの体調不良がウソのような記録で走ってしまいました。11年ぶり、2回目の完走です♪ 自己ベスト更新はできませんでしたが、ベストまであと2分だし、順位も26位でまずまず。今回は予想以上の出来に大満足♪ これで来週、気持ちよく現地入りできます。

今回、五合目から山頂まで1時間28分41秒と1時間半を切りました。五合目付近の人のカウントが正しければ、五合目から50人以上抜いたことになります。これだけ抜けると、正直、面白かったです。呼吸は半端なく苦しかったですが・・・^^; どうやら野辺山のダメージから完全復活できたようです♪

そういえば、東京マラソンでグダグダのレースをしつつもサブスリー、野辺山で100kmサブナイン、そして今日、富士登山競走を完走したので、どうやら今年はグランドスラム達成のようです。一番のハードルは、富士登山競走が山頂まで行われること、かも・・・(笑)

今回、またしても0184さんにお世話になりました。行き帰りの道中も楽しくて、今日は大満足の一日でした♪

  1. 2010/07/23(金) 23:42:00|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大山へ

連休3日目は、大山TT。

伊勢原~男坂分岐 55分
分岐~山頂TT  41分18秒
山頂~車道TT  28分30秒
車道~伊勢原   43分
計        2時間48分程度

登りTTでもう少しタイム出したかったけど、まあ、こんなもんか。脚がまだ行ける!!って言ってる状態まで戻ってきただけでもOKとしておこう。後2週間弱。どこまで上げられるか!?

  1. 2010/07/19(月) 19:50:02|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

連休2日目

今日は休養日なのでジョグと筋トレのみ。休日なのに、”今日は休養日”というのも変な話かもしれませんが・・・(笑)

で、現在、夏休みを使って、良からぬ事をしてみようかと企み中・・・。
先週までは調子が悪くて全く考えられなかったのに、昨日復調の兆しが見えた途端に山の地図を広げだすのもどうかと思います(笑)

何を企んでるかは、そのうち分かるでしょう!?

  1. 2010/07/18(日) 19:29:05|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後の試走・・・

今朝は3時起きの6時前登山開始^^; だって、早い方が道、空いてるから・・・。

これが富士登山駅伝前、最後のTTの機会になります。4、5区+休憩で約2時間半。いよいよ最後のTTスタート。

第1~3チェックポイント、いずれも前回を大きく上回り、第4チェックポイントを30分弱で通過。今回は、中盤以降も失速せずにしっかり追い込めた。脚の力がシッカリ地面に伝わっている感じがするし、呼吸が苦しくなっても、まだ脚を使える、という感じがある。ようやく、それらしい走り、というか歩き^^;が出来るようになってきた。

頂上の折り返しは、35分。決して良いタイムではないけど、前回より約3分縮めている。1週間でこれだけ改善できれば上等でしょう。

下りは所々追い込みつつも、観光客が多いのでブレーキも多くて約15分。

ようやく、ギリギリですが50分カット。明らかに調子は上向き始めた。問題は、あと2週間という事・・・。ちょっとベストに持っていくには短いか・・・。しかし、今回のTTでネガティブなイメージを持ったまま出場するのは免れた。

これで気分良く下山。全部で3時間50分弱の行程でした。駐車場についたのが9時半過ぎくらい。まだ早かったからか、海沿いの道もほとんど渋滞なしで、なんと午前中に家に帰る事ができました♪

  1. 2010/07/17(土) 21:48:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大人しく・・・

不調なので、メインの練習は大人しく早朝ジョグのみにしておいた。
悪あがきで筋トレ1セット。
午後、買物ついでにジョグ。来年に備えて、ストックを購入しようかと思っているところ・・・。
その後、古本屋へ。立ち読みだけですが、面白いものに出会えて、ちょっと気分転換できた。

  1. 2010/07/11(日) 21:40:01|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士山、2度目・・・

今日は電車とバスで富士山へ。

朝8時、御殿場駅で声を掛けられました。オヤブンさんでした。
登山口で準備が完了し、登り始めようとしていたら、知った顔が・・・。コブンBさんでした^^;

さて、練習ですが、調子は相変わらず悪く、中継点まで2時間36分、17分の休憩してTT開始。しかし、体が思うように動かず、追い込めず、で53分20秒。ワースト記録を更に更新してしまいました。やればやるほど悪くなっていく・・・。

その後、山頂再アタックしようとしたが足が動かず、赤岩八合で大休憩の後、下山してしまいました。全部で6時間も山に居たとは思えないくらい、内容の薄い登山になってしまいました。

ちょっと心当たりがあるので、来週、再アタック。

  1. 2010/07/10(土) 21:45:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夜練

一応、このブログは練習日誌も兼ねているので、以下、今日のメモです。

夜練。わざわざ新横浜公園まで行ったものの、インターバルを初めて直ぐに、あまりに体が動かないので中止してしまった。これで終りではあまりに情けないので、ペースはゆっくりめながら、坂ダッシュ20本やっておいた。

  1. 2010/07/07(水) 21:40:22|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

久しぶりに、トレーニング以外のネタです^^;

・日曜に行なわれた将棋の朝日杯、プロアマ一斉対局は、例年だとアマが何人か生き残るのに、今年はプロが10戦全勝でした。全部の棋譜をじっくり見る時間はなかったので、ざっと見ただけですが、ほとんどがプロの圧勝、力を見せつけたという感じでした。私としてはアマが勝った方が面白かったのですが・・・^^;

・今週末の参院選ですが、興味が薄れ気味です^^; あの党は最初からダメでこの党は論外、とかやっていくと、かなりあっさり候補が絞れてしまったんですよね~。更に、マニフェストマッチを試しにやってみたら、やっぱり圧倒的にその党になってしまったので、今回は悩む必要がないかな?と・・・^^;

・広島東洋カープですが、改めて、故障者多すぎ・・・。栗原、大竹、永川、シュルツ、横山・・・。ほとんど主力級なんですけど・・・(泣)ところで、オリックスに移籍した元広島の長谷川投手が1軍に登録されているようです。長年広島にいた選手なので、活躍して欲しいですね。

・NHKが大相撲のライブ中継を止めたそうですが、私としてはこの中止に反対です。問題のあった力士は出場しないわけだし、何でここまで頑張ってきたその他の力士たちまで、被害を被らなきゃいけないんでしょうか? なんか、こうさせてしまった世論が怖い、という気がします。



  1. 2010/07/06(火) 21:55:10|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今期初登頂♪

今朝は3時起き、4時出で富士山に行ってきました。

6時前に太郎坊着、登山開始。4区50分、5区1時間25分くらいで中継所着。ここまで高い所に来たのが今年初めてだからか、やや高山病の症状あり。でも軽いので、7分ほど休んでからTT開始。

3つ目までのチェックポイントは、それ程悪くなかったものの、そこから失速気味で、結局37分40秒というワーストタイムを出してしまいました。着いて直ぐに折り返し。下り14分20秒は、練習なので悪くはないけど、全体で52分も掛かってしまうと、ちょっと不安。本番までに間に合うか?

折角来たので、その後、荷物を持って再び山頂へ。剣ヶ峯往復、景色を見ながら食事&休憩、お鉢巡り2周で3時間ほど山頂付近に居ました^^;

下山は、7,8区合わせて30分程度。なんか勿体ない^^;

タイムに不安があるので、来週もう一度!!

  1. 2010/07/04(日) 18:00:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

大山練

今日は大山へ。いつもの通りTTをやる予定が、体が重い。下社を過ぎた辺りで、ぱったり止まってしまいました。その後は休み休み歩いて、何とか伊勢原駅まで戻ってきた、という感じ。普段なら3時間切る行程に4時間半以上掛かってしまいました。これ程悪い状況は初めて。どうしてしまったんでしょう。。。

ということで、明日、もう一度走ろうかと思っていた所へ、富士山御殿場口から山頂まで行けそう、という情報が・・・。明日は早起きで行ってみるか。

  1. 2010/07/03(土) 19:42:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

