なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やってみたいことがあったので、昨日8時過ぎに寝て、今朝3時起き。軽く朝食を食べて、まだ暗いうちに江ノ島へ。この時間帯なら人も少ないし、まだ暑くない。

昨日調べたところによると、1周940m、累積標高差58m。この程度でも、本数をこなせばそれなりのトレーニングになる。本当なら山に行きたいところだが、やはりまだ左手がほとんど使えないので、不安定な足場には不安がある。江ノ島ならちゃんとした階段か舗装道路の坂なのでそういう不安がない。それに、何かあっても直ぐに帰れる。ちょっと根性練っぽいが、今は贅沢は言えない。というか、トレーニングが出来る事が今は贅沢^^;

少し明るくなりかけた頃に江ノ島到着。周回jog開始。
 8分03秒、7分38秒、7分24秒、6分58秒、6分46秒
 6分47秒、6分52秒、6分43秒、6分34秒、6分32秒
 6分44秒、6分35秒、6分34秒、6分23秒、6分21秒
 6分28秒、6分18秒、6分20秒、6分19秒、6分14秒
計2時間14分33秒、淡々と回り続けました。これで、距離約19km、累積標高差約1160m。今の段階では、この距離と標高差で満足しておこう。
江ノ島往復、周回、その他で朝、計28km、3時間15分程度。

夕方に14kmほどjog、1時間20分程度。

今日は久しぶりに休日らしい練習ができた。

  1. 2010/08/29(日) 19:47:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

走りは復帰♪

早朝ウォーキングで江ノ島へ。朝焼けの時間帯に海辺を歩く・・・。なんて素敵なシチュエーション♪
前から思っていたが、江ノ島の階段部分を使って、周回コースができそう。試しに3周してみた。人の居ない時間帯にやる必要はありそう。後でジョギングシミュレーター調べたら、1周940m、累積標高差58mだった。

午前中、整形外科へ。怪我の様子はかなり良好で、それなりに動かしても大丈夫らしい。ということで、試しに軽く走ってみた。ちょっと肩が気になるけど、慣れればそこそこ走れそう。なので、午後、試しにjogってみることにした。

復帰第1回のjogですが、行き先は、OSJのクラブハウスにしてみました。OSJのフリーペーパーを見たかったから^^; 往復20kmくらいあるけど、のんびりなら大丈夫でしょう。
走ってみると、予想以上にペースを上げられるので、1時間15分くらいで辿り着けました。で、目的の春、夏号をゲット。三浦の60kmのトレイルコースの記事が載ってました。一度行ってみたいけど、ちょっと地図が小さすぎて、この地図で迷わず行けるか、自信がない。
帰りも順調で、1時間ちょっとで帰宅。久しぶりのjogを無事こなせて一安心。これで信越五岳の完走がかなり近づいた。

夜、24時間テレビで、はるな愛さんがスタート。無事、辿り着けると良いですね。暑さが最大の敵か・・・。でも・・・、この程度の距離で話題になるんだから、楽でいいな~、なんて思うのは意地悪?(笑)

そして、残念なニュースが・・・。ツール・ド・モンブラン、荒天で途中打切りになったらしい。そんな事もあるのか・・・。知り合いが結構出ているので、かなり残念。悔しいだろうな・・・。

  1. 2010/08/28(土) 20:07:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

・民主党の代表戦に、O氏が立候補したようで・・・。私にはO氏の良い所が全く見えないので、なんで未だにノコノコ出て来れるのか不思議です。

・暑い日が続いてますが、先日の将棋の王位戦も熱かったです。2日制の将棋で、2日目の午後7時半頃、千日手が成立。そのまま8時過ぎ頃から指し直し開始。そのまま指し続けて、日付が変わって、3日目に突入。午前1時半頃、ようやく決着がつきました。こうなると、将棋も体力勝負ですね^^;

・いつも通勤途中の道の真ん中に寝そべっている猫。度胸が良いのか、ものぐさなのか、人間を舐めているのか、人が通っても逃げるそぶりも見せません。先日から、少しずつ通る位置を猫に近付けているのですが、まだ動こうとしません。現在20cm程度まで接近^^; このままいくと、ぶつかるまで、動かないかも・・・。

・今年のツール・ド・モンブランが間近に迫ってきました。知り合いも何人か参加します。さて、どうなるか・・・。そして、来年、出られるか?

  1. 2010/08/26(木) 21:02:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだ暑い日が続いてますが、秋の気配も少しずつ・・・。
そんな秋の気配を挙げてみた。

・朝晩の気温が低くなってきた。
・日の出が遅い。日の入りも早い。日のある時間帯が短くなってきた。
・空が高い。雲の形も秋っぽい。
・最近、夜、虫が鳴くようになってきた。

秋が一番好きな季節で、毎年秋の気配を感じると嬉しくなるのですが、今年は怪我のせいか、なんとなく寂しさを感じてしまいます。。。

  1. 2010/08/24(火) 21:10:42|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怪我から2週間

骨折から2週間が経ちました。

先週はお盆休みと有給で、一週間まるまる休みましたが、今週はまるまる仕事だったので結構大変でした。でも、なんとか1週間、無事にやり過ごせました。

今朝は、まだ薄暗いうちからウォーキング開始。歩く程度なら、大分痛まないようになってきたので、今朝は江ノ島まで脚を伸ばしてみた。結構階段があるので、多少、脚の刺激にはなったかな?

医者に観てもらいましたが、普段の生活で大丈夫そうなら、三角巾を外してもいいと言われました。当初、3週間は外せない、と言われていたので、予定より順調、という事かな♪ リハビリの方法も教わったので、少しずつ動かしていこう。

午後、甲子園を何となく観戦。試合の結果はともかく、あのフレッシュな爽やかな感じ、いいですね~。こういう所に新鮮さを感じるようになってしまったのは、おじさんになってしまった、ということか・・・(笑)

  1. 2010/08/21(土) 20:24:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

酔走楽団、飲み会デビュー

昨日に引き続き飲み会。色んな事がありすぎたんで、箇条書きで・・・・。

・1次会は食べ放題。性格で冷静にペース配分する派と、ペース配分間違えた派に分かれてました。
・砂肝さんに贈る色紙、余にも珍しいものになりました。でも、面白いからOK!
・走れエロスさん、予想よりずっと大人しく、2次会でtasacoさんが来る前に退散。
・2次会で、左手が使えないのに生グレをウッカリ頼んでしまった私・・・。准教授さんにお世話になりました^^;
・最年少、酔楽デビューのヤンキーくん、その年での参加は偉い♪ と大人気。一方、数年前のオレにも言って欲しかった!!、准教授さん。
・そしてヤンキーくんが、”みんなのヤンキーくん”になったと発表が・・・。しかし、折角のそのインタビューも、0184さんによって残念な男の話題へ流されました。
・駅伝の写真が回される中で、写真があるのがちょっと羨ましいsmall islandさんでした。
・が・・・、別の会でのお宝写真が、違った意味で大人気?! 肖像権の問題がありますので、許可のないコピーや無断配布、本人不在の場での公表はダメですよ。
・評論家tasacoさんのコメントを笑いながら聞きつつも、自分が対象になるのを密かにビクビクしている小心者のsmall islandさんが居ました^^;
・砂肝さんが、年末のダイナマイトヤマノにアーリーエントリー。そして、その場に居た人も全員エントリー。クリスマスだけど・・・。ちなみに全員の中に私も含みます。。。
・そんな中、今回の駅伝で"君何もしなかったね"のチャンプ氏の時代は終わった、ダイナマイトヤマノに代わるネーミングがあると好いんだけど・・・、と考えながら発言の機会を逃してしまった評論家 small island。
・苗字が似ているとエコカップルになるらしい。tasacoさんの苗字に横線を引いていくと、塾長さんの苗字になるとか・・・。
・大船のさいしょの店長さんはダンディーらしい。今度一緒に行きましょう。
・さいしょ2号店の店長さんは、1次会からビール>ワイン>ビールと、切れ間無く飲んでました。強いですね~。
・あちゃさんvs塾長さんのパソコン論争勃発。かなり熱が入ってました。

うわー、いっぱいありましたねー。でも、もっともっと、いっぱいありましたね。みなさん、楽しい時間をありがとう♪

  1. 2010/08/14(土) 23:46:26|
  2. 食事、食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

前夜祭!?

突然の呼びかけにも関わらず、5人から参加の返事が・・・♪
その他に1通、荒れそうだったら行かないからメンバー教えて!、的なメールが入ってました。。。

待ち合わせの場所に予定より早く到着。下手に動き回ると怪我に響くので、20分ほど道行く人々を観察。こういう時間って普段無いので、たまには良いでしょう。

お店は特に決めなかったので、集合した後、お店探し。たまたま通りで声を掛けてきたお兄さんと0184さんが交渉してそこに決定。0184さん、料理一品追加の技を見せてくれました^^;
駅からちょっと離れたお店でしたが、時間制限もなく、なかなか良い感じでした。

遅れて来たコブンBさん、准教授さんは、ヤンキーくんの携帯メールの見事な誘導で無事到着。
准教授さんは、2か月前の報告会かと思ったそうですが、残念な事に怪我の報告くらいしかありませんでした^^;

話題はいろいろありましたが、最後は必ず0184さんが残念な男に話を戻す展開・・・。

楽しくて大満足の時間を過ごして、終電近くに解散。明日、酔走楽団の飲み会に誘われているので、これがまだ前夜祭・・・^^;

  1. 2010/08/13(金) 23:40:08|
  2. 食事、食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暇人

夏休みの予定が全てキャンセルになって暇人になってます(泣)
やる事と言えば、というか、やれる事と言うと、本を読む、ネット、ビデオを見る、などなど。基本的に目を使うものばかり・・・。目ばっかり疲れる・・・。
ということで、明日、軽く飲み会でもやろうかと思ってますが、付き合ってくださる方、居ますかね?!


続き・・・・
開催決定♪ 引き続き参加者募集。
 場所:横浜
 時間:参加者次第

  1. 2010/08/12(木) 21:13:39|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

いろいろ

・全く動かないのもよろしくないので、最近、ウォーキングしてます。今日は朝夕1時間ずつ。ちなみに今は夏休み。これを夏休み期間中、続けるつもり。夏休みが終わったら通勤ウォークかな?

・先日、病院で肩を吊ってもらった時。看護婦さんがモタモタしてたので、あー、違う・・・、これをこうで、これをこっちで・・・、とか思いながら黙って見てました。講習を受けてから一年ちょっと。一応、まだ三角巾の使い方を覚えていたようです^^;

・そういえば、治療費、保険のお陰もあるけど\2000程度でした。湿布と痛み止めで\1000程度。結構、大怪我だと思うんだけど、この程度か・・・、と妙な所でガッカリ?というか、なんか複雑な気分でした(笑)

・この前のトレイル、ほとんど怪我の事で、山の事を書き忘れてしまいました。夜中発の丹沢表尾根、かなり素晴らしかったです。まず、結構下界の夜景が綺麗。そして、この辺りの山でも下界よりは遥かに星がたくさんあって綺麗。更に朝焼けが素晴らしすぎ♪ 星空トレラン、朝焼けトレラン、癖になりそうです^^;

  1. 2010/08/11(水) 19:49:36|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

骨折

モンブラン対策第一弾として、8/6(金)夜出で丹沢に行きました。
夜12時頃、伊勢原スタート。夜通し歩いて、明るくなりかけたところで、塔ノ岳到着。一応、レース意外では初の夜間走行なので、この辺りはよく知ったルートを選びました。その後、丹沢、蛭ヶ岳経由で西を目指す予定だったのですが、塔ノ岳からほんの少し行ったところでアクシデント発生。
ほんの少し下り気味ではありますが、到って平凡な山道。特に何の危険もありません。というか、ほとんど平地も同然。こんな所で、どうやって怪我するの?という感じの場所です。が、疲れと夜が明けた安心感で油断してたんでしょう。つまづいて転んでしまいました。転んだ時の受身もちょっと緩慢になってました。で、ゴキッという嫌な音がして、左肩に激痛。
しばらく休んでいましたが、まあ、足の怪我じゃないし、ヘリ呼ぶほどの怪我でもないので、気合で自力下山。
右手で左手を支えて、振動があまり来ないように固定。脚の方でも、できるだけ衝撃を吸収。脚、鍛えてて良かった~、と思った。
下山中、ずっと”トレイルランナーは強いんだ”って感じの事が頭に響いていた。普段、トレイルランナーであることをあまり意識して無かったけど、この時、ひたすら”トレイルランナー”という言葉が頭に浮かんでいた。
普段50分あれば余裕をもって行ける所を、多分2時間近くかけて下山。
大倉のバス停まで、車で迎えに来てもらって、そのまま病院へ。
レントゲンを撮って、肩の骨折が判明。でも、幸い複雑骨折とかではなく、かなり性質の良い折れ方だったそうです。が、固定もできない場所らしいんで、対処としては、湿布と痛み止めで、後はうまく痛く無い体勢を見つけるしか無いらしい・・・。今も時々、ちょっとした事で、イタタタタ、とか言ってます^^;
まあ、不幸中の幸いというか、次のレースにはギリギリ間に合いそうだし、前のレース、富士登山駅伝は終わってるし、一番影響の少ない時期だったのが救い。ただ、母親を富士山に連れて行けなかったのと、ゴージャスな夏休みの計画がふいになったのが残念。
あ、これほど痛い目にあっても、山走るの止めるつもりありませんから・・・(笑)

  1. 2010/08/08(日) 19:04:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

人生初の骨折

トレラン中に転倒、左肩骨折しました。
2~3週間、三角巾で吊った状態になってしまいました^^;

  1. 2010/08/07(土) 23:38:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

富士登山駅伝、その他いろいろ・・・

富士登山駅伝について、書ききれなかったことなどを・・・。

・今回はトレランシューズ以外、特別な持物は無し。2年前の装備でほぼ十分。

・トレランシューズ、意外に使える事が分かった。重さはそれ程気にならなかった。もう1つ心配していたのは、グリップ力がマラソンシューズに比べてありすぎること。でも、それもその場で対応できた。

・荷物と言えば、5区の荷物を受け取った時、本当はびっくりしてました^^; 顔には出さないようにしましたが・・・。

・今回、野辺山のダメージが長引いて、7月に入っても不調から抜けきれなかった。この時期、補欠候補の選手にバトンタッチしようかと本当に悩んだ。やっぱりこれがあるから、来年の出場は厳しいかも・・・。

・その一方で、簡単にこの区間を譲りたくない、という気持ちもある。みっつーくんから預かった区間だから。

・自分の調子、その他を含めて、今回の駅伝が一番大変だった。とりあえず、終わって解放された事にホッとしている。さ~て、いよいよ待ちに待ったモンブラン対策、始めるか!!

・今回、いろんな人に会った。最近、山の知り合いが増えたな~。

・山小屋でち~む野獣のひ~さんと色々話した。共通の話題があって楽しかった。これほど面白い奴だったとは・・・♪ モンブラン、いい結果がでるといいですね。

・同じち~む野獣のコブンBさんにその話をしたら、「あー、あいつ変な事いっぱいやってるから、気が合うでしょうね」的な発言。ふ~ん、なんとなく失礼な事を言われたような気がするけど、気のせい?

・ひ~さんが、「強豪校で急激に伸びた人が多いのはなんで?」って言ってました。オヤブンさんとか、コブンBさんとか・・・。同じチームとして嬉しいですね。理由はわからないけど・・・。いい結果を出さないと、と言うか出しても「君、まるでダメだね!」とか「もう一回やり直し」とか言う人が居るから?

・その塾長さん、宴会で、福岡の参加資格で"仕分け"してました。自分は出場可だったから良かったけど、不可だったら鬱陶しいだろうな~(笑)

・同じく宴会にて、チルドレンのチャンプさんが、最近反抗期という話しを聞いた。オトナになる前に通る道ってことで、大目に見てあげましょう(笑)

二日間とは思えないほど、いろいろありましたね♪

  1. 2010/08/03(火) 20:28:59|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

富士登山駅伝

朝、4時前に起きる。やっぱり、ここに来たら、御来光を観ておかないと・・・。外に出ると、うっすらと東の空が明るいけど、まだ真上には星が見える。日の出の瞬間よりも、こういう時間帯の方が好き♪ 1時間ほど外に居たが、今年は例年より暖かくて楽でした。

日が出てから、もう一眠りして朝食。この辺りから、だんだん緊張感が増してくる・・・。
8時を過ぎてから、徐々に下界の結果が届くが、ロードが相当健闘している。
コールが終わってからアップ開始。今年は少し多めにアップしておいた。体力の温存はあまり考えない。とにかく最初から追い込める状態にしておく。

Bチームが先に来た。この可能性もあるな、と思っていたので、動揺はない。それ程経たずに准教授さん、到着。突然の変更だったけど、よく頑張ってくれました!! 正直、この時点でそれ程いい順位ではありませんでした。なので、プレッシャーは無し。なので、落ち着いて・・・、落ち着いて飛ばし気味に入りました^^; 結果から言うと失敗でした。でも、こういう状況だったから、一か八か、勝負しても良いですよね!

飛ばすと言っても、最初から歩き。歩きで飛ばします。中盤までは45分ペース。しかし、そこから伸びませんでした。でも、これも覚悟してたので、それ程気落ちはしなかった。34分半くらいで折り返し。取るべきコースはしっかり見えているんだけど、登りで脚を使ったので、思うように動かない。襷を渡してタイムを見て、ちょっとショック。自己ワーストの47分弱でした。

頑張ってここまで繋いでくれたチームメイトに、タイムで応える事が出来なかったのは申し訳ないと思う。でも、攻めた結果、ってことで許してもらいます^^;

僅か50分弱だったけど、やっぱり疲れていたようで、下山が結構しんどかった。追い込んだ後の頭痛も宴会まで残ってて、賑やかな声が頭に響いて辛かった(+_+)

まあ、いろいろあった駅伝だったけど、今の気分は終ってスッキリ、かな?(^^)


  1. 2010/08/01(日) 20:59:05|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

