なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大山-塔ノ岳

久しぶりの大山-塔ノ岳トレイル。これが出来れば、かなり回復したと言えるでしょう。

伊勢原~日向薬師登口 約1時間04分 始発で伊勢原。まずは落ち着いてゆっくり。
日向薬師~大山山頂  約1時間02分 マイペースで苦しくないペースをキープ。
                  上の方はガスってた。久しぶりなのに景色がない・・・。
大山山頂~三ノ塔   約1時間03分 ここまで全区間で1時間強。
                  全体的に5~10分ずつ遅い感じ。
                  黙々と登ってると、なんだか修行僧みたい・・・^^;
三ノ塔~塔ノ岳    約50分    初めて1時間切り。この先に、骨折地点。
塔ノ岳~丹沢山往復  約50分    骨折地点は無事通過^^;
                  途中、道が整備されて通りやすくなってた。
塔ノ岳~大倉     約52分    ガスで眼鏡が曇るのには閉口した。
                  その割には悪くないタイム。
                  普通に下れる。膝が痛くないって素晴らしい^^;
大倉~秦野駅     約43分    大倉で8分休憩含む。

計6時間24分。久しぶりだから大人しく行きました。でも、無事、最後まで行けました(^^)
ベストより40分近くも遅いですが、まあ、復帰後、初の大山-塔ノ岳なんで。これで9割方、回復したと言えるでしょう。膝は全く気になりませんでした。
登りでペースを上げると粘れなくなるのは、山の練習から遠ざかってたから脚ができてないだけ。繰り返し山に行ってれば、そのうち、以前のように走れるようになるでしょう。

今度の祝日は、箱根で6時間くらいのトレランの予定。次は天気がいいといいな。


  1. 2010/10/31(日) 21:27:31|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雨でしたが・・・

走りました、jogだけですけど。

午後になると雨と風が強くなるらしいので、早めにスタート。雨はそれなりに降ってるけど、風がほとんど無いので、大丈夫。
昨日の影響でちょっと脚が疲れ気味。
途中から天候が悪化すると不味いので、実家を中心に、西、東、北方面のコースを組み合わせて、何時でも家に戻れる態勢で。

海には、この天気にも関わらず、アザラシさん(ぷかぷか浮いて波を待ってるサーファー)がいっぱい。まあ、濡れるから同じか・・・。
流石にランナーは少なかった。少なかっただけで、走ってる人は居た^^; DMJ的な方々は、こういう天候でも喜んで走るんでしょうかね? 私は喜んで走ってる分けではありません、一応。

結局、それ程荒れない内に予定のコースを終了。3時間05分、32km。昨日、結構走ったので、今日のjogはこれでお終い。夕方、筋トレ増量版。

  1. 2010/10/30(土) 18:31:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰宅jog

明日は台風が来そうなので、その前に・・・。というわけで、東神奈川の住処から実家までの帰宅jog、約30kmを実行。

住処>保土ヶ谷 約35分
保土ヶ谷>戸塚 約1時間
戸塚>大船   約35分
大船>実家   約40分  計2時間50分

でした。途中、児童公園の脇を通過。ここに来るのは久しぶり。そういえば、随分長いことクロカンやってない。でも、コースは忘れてない^^;

特に急ぐわけでもなく、のんびりjogだったので、結構いい気分で走れた。実家に着いたのは大分遅かったけど・・・。

明日は雨の中のjogかな~。

  1. 2010/10/29(金) 23:33:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行3日目

今朝は諏訪湖方面へjog。残念ながら曇りで遠くの山は見えなかったけど、諏訪湖と周辺の街が見えて満足。後で調べてみたら340mも登ってた。朝ご飯前のjogなのに・・・。

10時頃のあずさで家へ。2日半の旅だったけど色々あって楽しかった。行って良かった。

夕方、筋トレとjog。平地のjogなら膝は全く問題なし。来週は山に行ってみよう。

  1. 2010/10/24(日) 19:40:46|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅行2日目

朝早く起きて、松本方面へjog。うまく行けば、松本城でも見てこようかと思ったけど、ちょっと遠すぎた。小銭くらい持って来てれば、帰りは電車という手もあった。まあ、また何度も来るんで、次の機会ってことで。

午前中は、お子様2人を連れて近くの公園へ。滑り台が楽しくて、ちょっとした坂を一生懸命登る1歳半。将来が楽しみ?!

次は、美味しいという蕎麦屋へ行って早めの昼食。噂通り、美味しかった♪ 早めに行ったのは正解。食べてる間に行列ができてました。

昼食の後は美ヶ原へ。うーん、広々として、走りたくなります(笑)北アルプスも全部見えたし・・・。そのうち走りに来てみよう。

当初1泊の予定が、姉の予定がキャンセルになったんで、もう1泊することに。

それにしても、蕎麦と抹茶と中島みゆきが好きな4歳児って・・・、どういう育て方したんだろう?

  1. 2010/10/23(土) 20:17:28|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行1日目

朝6時前に家を出て、東京経由、新幹線で長野へ。ここに来るのは一ヶ月ぶり。

レンタカーを借りて、先ずは野尻湖へ。曇りだったので景色はイマイチ。信越五岳の時、斑尾から見たような景色は見れませんでした。

次に向かうのは笹ヶ峰、乙見湖。麓の辺りでは全然紅葉の気配がなかったけど、登っていくと・・・。綺麗に紅葉してました♪ 期待してなかっただけに、嬉しさ倍増♪ とりあえず、乙見湖へ。レースの66.6キロ地点。あの時の事を思い出す。ここ、もう一度来たかったんですよね。レース中は、あんまりまともに景色、楽しめませんでしたから。

ダムを渡って、階段登って振り返った時の景色は見事!! 天気も晴れてきて、かなり広い範囲が見渡せました♪

笹ヶ峰グリーンハウスで昼食をとってから、周辺の森を散策。清水ヶ池からの妙高も、なかなか素敵でした。平日なんで、人も少ないし、天気もまずます良かったし、一番いい時に来れたかも。

次は戸隠へ。レース中、かなり辛かった神社の参道。平坦だと思ってたけど、結構登ってたんですね。あれじゃ、辛いはずだ。あの状態で、よく歩かず走った!! と自分を褒めておきました(笑)

長野に戻って、レンタカー返して、電車で塩尻へ。今年も姉の家にお世話になりました。

  1. 2010/10/22(金) 20:57:17|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腕立て再開♪

今日の筋トレ、腕立てできました♪ ホントに久しぶり。これでようやく筋トレ、フルセットできるようになりました。まだ、腕を回すと可動範囲が狭いけど、少しずつ治していこう。
そういえば、最近、左手で吊革が持てるようになった。こうやって回復しているのが分かるのは嬉しい(^^)


  1. 2010/10/21(木) 21:30:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジョグ

今日も鎌倉へ。膝が大丈夫なら天園まで足を伸ばそうと思ったけど、行きで既に痛み始めたので、天園は断念。八幡宮で怪我、早く治りますように!とお祈りして(笑)Uターン。

午後、来週末の旅行の計画や準備など。今回は父親が行けないので、電車とレンタカーの予定。

今日の筋トレも、腕立て抜き。

  1. 2010/10/17(日) 20:25:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

放牧!?

ハセツネで今年のレースが終わったんで、放牧中です。

で、早朝、鎌倉往復jogやりました^^; 超スローjogなんで、これも休養の一部。膝は途中からちょっと痛くなりました。まあ、ゆっくり治していきます。

その後は部屋の掃除。夏に怪我して、その後はレースで、ちょっと荒れ気味だったんで、これで大分スッキリしました。掃除中に昔の記録のファイルが出てきました。そのうち、じっくり見直すかも・・・。

今日は久しぶりに筋トレ増量版もやってみました。でも、腕立てだけは、まだ出来ませんでした。怪我人卒業は、もう少し先のようです(;_;)



  1. 2010/10/16(土) 20:05:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロ野球終了

ハセツネをやっている間にプロ野球も終了したようなので、今年の感想でも述べてみます。

いきなり話題が外れますが、「かんそう」と打って、最初に変換されたのが「完走」でした^^;

正確にはクライマックスシリーズがあるので、まだ試合が残ってる球団もありますが、自分の中では今年の野球は終りなんで・・・。以降の結果には、あんまり興味がありません^^;

で、今年のカープですが、マエケン見事!!、に尽きます♪ 打線の援護もない中での最多勝なので、通常の最多勝より重みがあると思ってます。

あとは、梵選手が盗塁王を取ったのが嬉しかったですね。盗塁はかつての広島のお家芸だったので・・・。

それから、今年は故障が多かった!! 永川、大竹、シュルツ、栗原、東出・・・。パッと思いつくだけでもこれだけ出てきます。主力がこれでは厳しいでしょう。怪我が無ければ・・・、も広島のお家芸?!

意外に?活躍した印象があるのが、石井選手。こういう渋く光ってる選手、応援したくなるんですよね(笑)

意外でもなく活躍しなかった印象があるのは、外国人選手^^; さっさと諦めて若手をどんどん使ったほうがいいんじゃないかと思ってました。。。

今年は戦力外の選手が多かったですね。あと、かつての広島の森笠選手や小山田選手も引退。寂しい感じはしますが、プロなので仕方ないでしょう。

さて、来年はどうなるでしょう? もう少し終盤まで、期待を持たせてくれるといいですね。

  1. 2010/10/15(金) 20:19:09|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リタイア

ハセツネ9回目にして、初めてリタイアしました。そんな一日を最初から。先に断っておきますが、やたらと長いです^^;

朝3時前に目が覚めて、その後あまり眠れず。興奮してるのか・・・?4時頃になって、もう寝られないと思って起き出した。6時半頃、家を出るときはまだ雨が降っていた。でも、9時過ぎに会場に着く頃には止んでいた。

今年は、中学校の体育館が工事で使えないらしく、五日市会館が選手の控え室になっていたが、狭い。雨が止んでなかったら大変だっただろうな。スタートは1時なので、まだ大分時間がある。受付け、帰ってきてからの食事の買出し、11頃に早めの昼食、知り合いと挨拶などで時間を潰す。

スタートは、10時間以内のグループに並ぶ。結構前の方だと思ってたけど、スタートまで25秒かかった。まあ、今日は急がないので、気にしなくていいでしょう。しかし、雨か曇りだと思ってたのに、晴れて暑い・・・。

スタート後も焦らず、無理に前には出ないようにした。お陰で、スタートから1時間半くらいは、何回か渋滞に捕まった。でもスローペースで入るにはちょうどいいかも。今熊神社が25分、入山峠で55分くらいだったと思う。

スタートから2時間くらい、早くも膝が少し痛み始めてきた。ここまで、できるだけソフトに下るのを心がけてきたつもりなのに。第一関門は3時間05分で通過。体感的には、かなり余裕があるんだが・・・。

ここから三頭山までの登りがレース前に考えていた一つ目のポイント。下りが期待できない以上、ここの登りで出来るだけタイムを縮めるつもり。無理しないようにしながらも、かなりいいペースでどんどん抜いていった。

西原峠に着く前にライトが必要になってしまった。ベストなら明るいうちに三頭山の下りまで行けるのに。この辺りで雨も降り出して、滑りやすくなってきた。木の根で滑って思わず木を掴み、骨折した場所にズキッと痛みが走った。最初にリタイアの決心をしたのはこの時。膝の痛みで踏ん張りも効かなくなってきている。しかもこの先、三頭山に登ると下りが待っている。膝が悪い状態でこの下りは危険。と、思いつつも、西原峠でのリタイアはあまりにも早すぎるので、そのままスルー。

三頭山の登り。得意の登りのはずなのに、脚に思うように力が入らない。膝から力が抜けていくような感じ。本格的にマズイ状況。ここの登りは、途中で一部下る所がある。この手前で立ちつくしてしまった。ここでコブンBさんやtomoさんに追いつかれた。「多分、もう止める」と言って、一旦は止める決心をした。しかし、ここまで登ってきた以上、下らないといけないので、何とか鞘口峠までは頑張る。

ここでリタイア・・・、しようかどうしようか考え、しばらく雨宿りしながら休憩。まだ時間もたっぷりあるし、歩き続ければゴールはできる。先ほどの決心が揺らぎ、レース続行。こんな状態で続けることに意味があるのか?と思ったが・・・、愚問。答えは一瞬で出た。挑戦する事に、意味がないわけがない。

下りで時々後悔しながらも第2関門に到着。ここで止めようかどうしようか迷いつつも給水1.5リットルを貰う。しばらくシートに座って脚を休めて、マッサージなんかをしながら、どうしようか考える。というか、考えつつも、体は続ける準備をしている^^; とりあえず次の大ダワまで、御前山の後の下りはあるけど、危険ではない。行こう。ここで知り合いに会って、一言。「あきらめ悪いんで・・・^^;」

ということで、再出発。この後、すぐ後悔することになるが・・・。その後も迷いに迷い続けながら、御前山に到着。ここで休んでいる時に、スタッフのお兄さんから、空を見るように言われた。空がスッキリ晴れていて、星が綺麗。きっと日の出山からの夜景は綺麗なんだろうな、と思った。ただ、そこまで行くには、大岳山を越えなければならない。きっと大岳山までは行けるだろう。しかし、その後の下りが危険すぎる。突然脚の力が抜ける事があるので、危険な場所ではフォローが間に合わない。

ここのスタッフのお兄さん、結構いい人で休みながらしばらく話してました。そして「リタイアも勇気ですよ」と言われ、何度目かのリタイアの決心をする。ここから3.2キロを1時間ほど掛けて歩き、最後、大ダワ直前で、全ての大会スタッフと、応援してくれた全ての人達と、エントリー漏れした全ての選手達に、申し訳ない、と心の中で一言謝って大ダワに到着。

決心が揺らがないように、到着後、直ぐにリタイア申請。涙のリタイア・・・、となるかと思ったけど、意外にも何ともなかった。一応、やれるだけのことはやった、ということか。三頭山の登りで、「多分、止める」と言ってから、本当に止める決心をするまでに約18キロ、約3時間半かかった。

レース前に腕に「最善手は常にある」と書きました。どんな状況でも、次の一手に最善手は必ずある。レース中、苦しいこともあるだろう、心が折れることもあるだろう。でも、どんなに悪い状況でも、一旦心が折れたとしても、その次の行動で最善を尽くすことはできる。と、思って書きました。

レース後、果たして、自分は常に最善手を選んできたか?と考えました。でも、今はこう思います。最善手を選んできたかもしれないし、そうでないかもしれない。でも、そんな事よりも、これからまた最善手と思われることを積み重ねていけばいいんだ、と・・・。

  1. 2010/10/11(月) 18:05:58|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

いよいよ明日!!

 本日、医者に行ってきました。骨折から9週間。医者から「もう来なくていいよ。後は何をやってもOK。」というお言葉を頂きました♪ レース前日に幸先いいですね~。

 準備はほぼ整いました。後は、明日の朝やれる事だけですね。レース前に食べるものを準備するとか・・・。それにしても、何をこうワクワクしてるんですかね(笑)

  1. 2010/10/09(土) 18:00:34|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

そろそろ準備

一週間、終わりました。後はハセツネ意外、何も考えなくてよし(笑)

今週は、ハセツネが近づいてくるにつれて、徐々にワクワクして来るのを感じてました。膝の不安も抱えてるし、練習も全然できてなくて、タイムも順位も期待できないのに、何なんでしょうね~(笑)

4年前にハセツネ復帰した時、体育館からグランドに出た時に全身にふわーっと広がった感じを思い出しました。あれは、間違いなく”幸福感”でした。これから辛いレースが始まるのに・・・(笑)ここに戻ってきた、というのが走る前から嬉しくて仕方なかったです。

さて、そろそろハセツネの準備を始めます。この辺りを参考にします。記憶って意外にあてにならないもので、ピットイン・リキッド2本+水だと思ってましたが、3本でした。買出しの前に確認して良かった^^;

  1. 2010/10/08(金) 21:17:59|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昔・・・

10年以上前、膝に不安を抱えたままハセツネに出た事があった。今の状況と似ている所が多いからか、最近よく当時の事を思い出す。

あの年は、
・富士登山競争に初出場して3時間8分
・夏に大きな事故があった(自分じゃないけど)
・ハセツネ3週間前にフルで初サブスリー
・ハセツネ4回目
・ハセツネ第二関門の先辺りから本格的に膝が痛くなったけど初サブ10

今回は、
・富士登山競争、2度目の完走で3時間10分
・夏に骨折
・ハセツネ3週間前に信越五岳で自己最長距離&時間更新
・復帰後、ハセツネ4回目
・どうなるでしょう?

という感じ。というわけで、サブ10を今回の目標にしておこう。まあ、本番の膝の状況次第で、目標は変更しながら走るけど・・・。
勝負所というか、ポイントになる所は2ヶ所。そこで頑張れれば、多分、今の状態での最善のタイムを出せると思う。
今年最後のレースなので、出せるものは全て出せるといいな・・・。



  1. 2010/10/06(水) 20:57:27|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

天園

 今日は天園へ。朝7時に家を出て、徐々にペースを上げていく。山に入ってから、ペースを上げてみた。が、脚がしっかりしてないので、どうしてもブレーキがかかってしまう。あと一週間でどこまで良くなるか・・・。
 ロードに戻ってからは結構いいペースで家まで。2時間55分で練習終了。夏と違って、汗もそれ程多くないので、体の負担が少ない。いい季節になった。

 昼、録画しておいた「ROOKIES-卒業-」を観賞。熱くて、こういうのは結構好きだったりします^^;

 夕方、疲労抜きの軽いjog。あっけなく、最後の週末が終わってしまった。さて、来週、どうなるか・・・。

  1. 2010/10/03(日) 18:12:13|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山練

久しぶりに大山へ。ようやく山で練習ができるようになってきた。レースは来週だけど・・・。

始発で伊勢原。
駅-男坂分岐まで、アップで約55分。
分岐-山頂、約44分。まあまあ、登りは体感とほぼ同じタイムだった。この辺の感覚はまだ、まともらしい。
山頂-車道、約41分。下りになると、まだダメ。思うように走れない。
車道-駅、約50分。
計、3時間10分程度。

平地は走れるようになってきたけど、下りになると、まだ膝が完治してないのが分かる。ハセツネは下りで走れないと話にならないので、やっぱり大人しく、ひたすら無難に走るしかないようだ。

夕方、疲労抜きのために軽くjog。海岸から、ビーチバレーコートや海の家の残骸がすっかり取り払われていた。海も秋^^;

  1. 2010/10/02(土) 18:34:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

