なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テスト

今日は年1回のテストの日。結論から言うと、今の力は出し切りました! ただ、自己ベストの更新は無理っぽい。結果は来月。

何となく読ませる量が更に増えた気がするが、気のせいだろうか? でも、ほぼピッタリの時間で、最後の問題を解き終えられました。

しかし、我ながら凄い集中力だと思う^^; こういう時だけ、英文斜め読みができてたりする。しかも大雑把に意味を把握していたりする。何なんですかねー。普段からこれだけ集中できると、何事かを成し遂げられそうな気がする・・・。が、それは無理でしょう^^;

ところで、テスト前に周りを見ていて思ったが、なぜ携帯2つも持ってる人が、あんなにいっぱい居るんだろう? こっちは1つも持ってないのに・・・(笑)

まあ、とにかく、気になる事がまた一つ終わって、ホッと一息。

そんなわけで、今日のトレーニングは、早朝jogとテスト会場までの移動jogなど、jogだけ、計33km。

  1. 2010/11/28(日) 18:51:06|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山-塔ノ岳

今日は大山-塔ノ岳コース。

伊勢原-登山口 1時間00分37秒
スタート時点では、まだ薄暗い。そういう時期になったか・・・。途中、トイレ休憩含む。

登山口-大山 58分10秒
登り始めの辺りではまだ晴れていて、朝日が気持ちいい。でも山の上の方には雲が・・・。

大山-三ノ塔 57分43秒
まあまあ順調、余力は大分あり。景色はなし^^;

三ノ塔-塔ノ岳 48分58秒
大分余力があるので、丹沢から蛭ヶ岳に行ってみようか考え始めた。問題は、そういう予定で来てないので、食料が足りるかどうか。

塔ノ岳-丹沢-塔ノ岳 58分56秒
丹沢から蛭ヶ岳方面に少し踏み込んでみる。が、風が結構あるのと、真っ白なので引き返し。10分くらい余分に使った。

塔ノ岳-鍋割往復-大倉 1時間36分43秒 
余力があるので、鍋割山の往復を追加してみる。景色は相変わらず、真っ白。今度、寒~い時に、鍋焼きうどんを食べに来よう。往復、45分くらい。
大倉尾根の途中、結構紅葉が見れた♪ 丹沢周辺でも、こういう紅葉が見られるんですね。
ちょっとバテ気味だったのか、下りが長く感じた。

大倉-秦野 40分05秒
大倉でトイレ&水分補給の休憩込み。計7時間01分14秒で秦野到着。鍋割山の寄り道などで、いつもより6km程度余分に走った。計46km、駅までのjog2km。

自分の場合、5時間を超えた辺りからカラータイマーが点滅しだすような気がする。6時間程度のコースならラスト1時間なので誤魔化しが効くけど、7、8時間のコースになると、バテ気味になるっぽい。まだまだ、修行が足りませんね。

夕方、江ノ島で花火。ちょっと疲れ気味なので、海岸まで出ずに実家からぬくぬくと見物^^; 思った以上に見れて満足♪

  1. 2010/11/27(土) 19:24:54|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビルドアップ走

今日は境川沿いでビルドアップ走、20km。
無理しない範囲で、気持ちよくペースアップ。
1時間32分25秒(24分55秒、24分25秒、22分16秒、20分49秒)で終了。
前半は向かい風、後半は追い風。
特に後半の追い風が凄くて、部分的にキロ4分で走ってるのに、
押されてる感じがしました。
苦もなくハイペースで走れて、かなり気分良かったです^^;

今日は大田原。どうなったかなー?

  1. 2010/11/23(火) 19:00:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マラソンシーズン到来!?

23日の大田原から始まって、28日つくば&河口湖。12月5日福岡国際、19日防府、とマラソンが続きますね。強豪校2軍からも出場者多数。そして、今年のMVPもここで決まる可能性があります。いやー、楽しみですねー、と・・・、一つも出場しない傍観者は気楽に語ります^^;

そういえば、MVPの逆の君だめだめ賞も、先日のガストで話題になりましたね。

MVPも君だめだね賞も昨年との比較なので、2年連続の受賞は大変らしいです。

先日、あまりにもくだらない発言をした元法相Y田氏。奇しくも、今年の君だめだね賞の最有力候補もY田氏ですね^^; しかし、こちらのY田氏の発言は、2パターンじゃなくて、いろいろバリエーションがあります。君だめだね、もう1回やり直し、君が一番頑張ってない、修行が足りん!!、僕はいいんだ、などなど。

ところで、0184さんは、素行が問題なんです!!、と言って、タンブラー事件を、君だめだね賞の材料に上げてましたが、これはランナーの表彰なのでタンブラーは関係ないかな・・・、と思わなくもありません。でも、コッソリここに書いておきます。忘れがちですが、東京マラソンの掲示板事件はマラソンと関係あります。。。

  1. 2010/11/22(月) 22:32:50|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大山

ガッツリ山を走ろうと思ってたけど、今朝起きると、どうもそういう気分でもない。流石に疲労が溜まってるか? 今は無理して頑張る時でもないので、今日は大山だけにした。

例によって伊勢原駅スタート。気分が乗らないので、ゆっくりファンランモードで。伊勢原から分岐まで1時間04分。

ここからも無理せず、ゆっくりめに。途中立ち止まって、富士山を眺めた。こういう風に止まって、のんびり眺めるのは久しぶりな気がする。この時点ではまだ晴れていたので、相模湾方面も見渡せて、実家の辺りも確認できた♪ 分岐から山頂まで52分。下りも軽く走って43分程度。登り下り、共にベストから10数分の余裕があるので、かなり楽。涼しい空気と景色を楽しんで、良かった印象だけを残して、今日の山は終了。

次は実家までのランニング。途中から雲ってきたので、山を早めに切り上げて正解だった。伊勢原の辺りから、2時間15分くらいで実家に到着。

本日の走行距離、約45km。走行時間、約5時間40分。

ロードが多いと、同じ部分だけを集中的に使うので、トレランより疲れが溜まりやすい気がする。なので、夕方、いつもより念入りに足のケア。

  1. 2010/11/21(日) 19:46:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土練

今日は久しぶりの土練。
東神奈川の住処から児童公園へ。最近、ほとんど山に行ってたので、久しぶりの人達がいっぱい♪

クロカンはY崎さんが飛び出すけど着いていかない。最近スピード練してないですからね。いきなり走ると、体がびっくりしてしまいます^^; macarpさんが札幌から来ていたので、会話できる程度のペースでランニング。32分くらいかかった。のんびり走ってたので、遅れてきた准教授さんに追いつかれてしまいました^^;

この後、久しぶりのインターバル、1000m×5本。

1本目 3分44秒 体がギクシャクしている感じ・・・。
2本目 3分42秒 体感は同じだけど、ちょっと上がった。
3本目 3分41秒 このペース、維持できるか? と思っていたが・・・。
4本目 3分36秒 体感的には同じだけどペースアップ。足と腕が動き方を思い出したみたい。
5本目 3分30秒 更にペースアップ。肺が呼吸を思い出したみたい。

というわけで、意外にも平均で3分30秒台が出てしまいました^^; 何気に骨折後、初スピード練。これでようやく完全復活ですかね。

その後は恒例のガスト。准教授さん、0184さん、塾長さん、私の4人。こちらも久しぶりで楽しかった♪

ガストの後は、ゆっくりのんびりジョグ。天気が穏やかで、川沿いののどかな感じがいいですね・・・。2時間ほどで実家に到着。久しぶりの土練、十分満喫できました♪

  1. 2010/11/20(土) 16:49:43|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんびりジョグ

昨日ハードだったので、今日はのんびり鎌倉へ。

オバマ大統領が来るので、警官がいっぱい。多かったのは、大阪、京都府警、新潟県警辺り。

八幡宮にお参りしてから天園コースへ。ここでナベさんに遭遇。鎌倉アルプス・トレイルレースのコースを辿って稲村ガ崎まで行くそうなので、ついていくことにした。

なかなか入り組んだコースなので、もう一度行ける自信はない^^;

今日勉強した事。熊鈴は、人が多い所を走るとき、人避けの鈴として使える。でも、住宅街を通るときは、鳴らさないように静かにするのがマナー。

今日入手した情報。噂の100マイルのトレイルレースは、5月下旬に逆時計回りで富士山の外周を回るらしい。来年はモンブランがあるので、自重した方がいいでしょう。

稲村ガ崎で別れる。同行できて楽しかったです。ありがとうございました。私は実家方面へジョグ。ナベさんは、また同じ道を戻るらしい。結構急な坂を下った記憶があるので、あれはちょっと戻りたくないかな・・・。

夕方、図書館ついでに買物ジョグ。好日山荘でトレランポールが売られてた。2本で1万5000程度。モンブランで使えそう。うーん、ちょっと魅力的。

今日の練習。約32kmのジョグ、3時間35分、買物ジョグ4km程度、40分、計36km。この週末、よく走ったな・・・。

  1. 2010/11/14(日) 19:47:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根一周トレイルラン

以前から一度は試してみたかった箱根一周トレイルラン。小田原駅発で、外輪山を時計回りに一周して小田原に戻ってくる、というもの。大雑把に、小田原-箱根:3時間、箱根-金時山:3時間、金時山-小田原:3時間で、計9時間くらいで行けないかな・・・?


朝6時頃、小田原駅発

小田原-湯本 56分
湯本まではロード。アップのつもりで、ゆっくり入る。

湯本-浅間山 50分(1時間46分)
浅間山は約800m。ひたすら登り。急じゃないので、ほとんど全部走り。

浅間山-箱根 59分(2時間45分)
浅間山から箱根駅伝ミュージアムの辺りまで。ロードに出たり戻ったりと、ちょっとややこしい。この辺りは、あきらめて全部ロードを走ったほうが早かったか? なんとなく、ここまでが第一ステージ、という感じ。

箱根-湖尻峠 1時間29分(4時間14分)
外輪山の西側を走る、初めて足を踏み入れる領域。静岡方面が見れるかと期待したけど、あいにく曇りで、景色はほとんどなし。修行状態(泣)落ち葉でふかふかしてたのは良いけど、その反面、木の根が隠れて見えにくくて神経を使った。

湖尻峠-金時山 1時間23分(5時間37分)
この辺りからは、よく知ったコース。走りやすい。乙女峠までほとんど人が居なかったのに、ここから金時周辺で急に人が増えた。金時山までが、なんとなく第二ステージ。

金時山-明神ヶ岳 1時間02分(6時間39分)
ここから小田原までが、第三ステージ。明神の登り辺りから、ちょっとバテ気味。と、思ったけど、タイム的にはそれ程落ちてなかった。単に気分的な問題か?

明神ヶ岳-小田原城 1時間38分(8時間17分)
下りは大丈夫だけど、登りのパワーが落ちてきた。まあ、ここからは登りは少ないけど・・・。疲れてきているので、怪我だけはしないように、注意してくだった。最後、ロードに出てから、意外に元気に走れた。小田原城のトイレ前で終了。

例によってジョギングシミュレータで測ってみると、約56km、累積標高差約3000m。最高峰の金時が1212mなので、累積はせいぜい2500mくらいか? 仮に3000mだったとして、モンブランは今日の約3倍^^; 終盤バテ気味だったので、今のままでは、まだまだ全然足りませんね。

箱根一周20101113 箱根一周標高差20101113


  1. 2010/11/13(土) 19:17:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近のいろいろ

カープからゴールデングラブが4人♪ 嬉しい反面、これだけ受賞者がいながらあの成績だった、と思うと、ちょっと複雑。他が悪すぎた、ということか・・・?!

竜王戦、羽生さんが勝って1勝2敗。これで七番勝負の流れが変わったかも!? 最近、棋譜の速報があって便利だけど、見たい棋譜が多すぎて大変。別に全部見る必要はないんだけど・・・^^;

平日の食事が乱れがち。というか、週末の運動量と平日の差がありすぎるので、食事量の調整が難しい。まあ、体重が変わってないので、あんまり気にしなくていいのかな?

  1. 2010/11/12(金) 21:36:02|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養日

先週の日曜日、二日休んで水曜日、更に二日休んで昨日とトレランが続いた。さすがに疲れ気味な気がするので、今日はゆっくり鎌倉往復早朝jog、20km、2時間35分。スタート時点では、まだ真っ暗。ただ、そのお陰で、海岸に出ると星空が綺麗だった♪

何となく今日はのんびりと過ごして、夕方、気持ちいいペースで軽くランニング。10km、1時間10分。

来週も天気は崩れないみたいなので、トレランを計画中。行ける時に行っておこう。今のところ箱根外輪山一周が候補。

  1. 2010/11/07(日) 19:01:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲取

今日も天気良さそう。晴れてるうちに行けるだけ山に行っておこう。

というわけで、今日は東京の最高峰、雲取へ。

奥多摩駅~東日原 約9.5km 約1時間
以前来た時はバスを使ったけど、10km程度なんで今回は自分の脚で。最近、ある傾向が掴めてきた。だいたい、バスの時間の2倍強が目安。

東日原~日原林道~大ダワ林道入口 約1時間(コースタイム3時間)
林道が続く。大ダワ林道を行く予定が、道が崩壊してて通行止めになっていた。なので途中まで引き返す。

大ダワ林道入口~富田新道~雲取山頂 約1時間半(コースタイム4時間50分)
変更先は富田新道。ひたすら急登。でも、気候がいいんで、苦にならない。富田新道を抜けた後は絶景♪ 紅葉は思ったほどではなかったけど、青い空と富士山が素晴らしい♪

雲取~石尾根~奥多摩駅 約2時間半(コースタイム6時間50分)
途中、結構景色がきれい。七ツ石や鷹ノ巣などで、時々登りがあるが、全部走って行けた。ほぼ6時間で奥多摩駅到着。ちょっと予定がずれた。7~8時間のトレーニングの予定だったのに・・・。

奥多摩駅~青梅街道~御岳駅 約11km、約1時間半(休憩10分込)
これで終わってしまったら、普段の丹沢の練習とほとんど変わらない。なので、ちょっと考えて、青梅街道を下って、スタートから7時間半経って最初に到着した駅で終わることにした。基本下りだし、頑張るつもりもなく、のんびり走って丁度7時間半の時点で御岳駅に到着。

例によってジョギングシミュレーターの怪しい距離と標高差を掲載。
雲取トレイルmap

雲取トレイル標高差

奥多摩駅~雲取~奥多摩駅、約37km。奥多摩駅~御岳駅、約11km。
累積標高差は、これだと約3000mになっているが、雲取の標高が2017mなんで、そんなには無いと思う。せいぜい2500m程度かな?




  1. 2010/11/07(日) 12:00:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

待てばトレイル日和あり!!

数日前から、寒気が来ると聞いてワクワク。きっとスッキリ晴れるに違いない♪

今朝も始発で出発。渋沢で登山者が何人か下りるのを見送って、こちらは開成駅へ。さすがにここで下りる登山者はいなかった^^; 早朝はちょっと曇ってたけど、駅に着いた時点ではスッキリ快晴♪ こういう日を待っていた!!

開成駅-矢倉岳入口 55分
ここまでは8kmくらいのロード。途中から結構坂がきつい。

矢倉岳入口-矢倉岳 38分(1時間33分)
ここの登りは急なのでちょっと歩いた。矢倉岳山頂は大好きな場所の一つ。特に晴れている時は最高。

矢倉岳-足柄峠-金時山 1時間03分(2時間36分)
矢倉岳から足柄峠は、マイナールートのはずなのに、結構道が整備されてて、気持ちよく走れる。ヒンヤリした空気も気持ちいい。
足柄峠から金時山の途中には、景色が綺麗なポイントが何箇所もある。特に今日は青い空と紅葉で最高♪ ここの登りも急だけど、短いのでそれほど苦にならない。
気持ちいいトレイルでテンションが上がってたからか、全然辛くないのに金時山頂まで約2時間半^^;

金時山-明神ヶ岳 1時間02分(3時間38分)
金時山は、ほとんど休まずにスルー。このコースは全般的に人が少ないが、ここだけは流石に結構人がいる。金時山以降はほとんど走れるコース。道が整備されていて、とっても気持ちよく走れる♪ そして、時々、周りを見渡すと、景色も楽しめる♪ 気付きにくいが、後ろを振り返るのも大切。

明神ヶ岳-明星ヶ岳-塔ノ峰-小田原 1時間40分(5時間18分)
明神ヶ岳からは、ほとんど下りなので一気に小田原まで行ける。
途中、10人くらいのトレラン集団に会った。でも、それ以外は、3人しかトレイルランナーを見かけなかった。こんな走れるコース、もっと居てもいいと思うんだが・・・。
6時間くらいかかるかと思ったけど、5時間台前半で終了してしまった。終了時間は12時前^^; 矢倉と金時の登り以外、ほとんど全部走れるコースなので、条件が良いと、こういうタイムが出るんですね。

忘れないようにメモ。今回消費した食料は、おにぎり1個、パワーバー、水500ml。

大山-塔ノ岳コースは、アップダウンが激しいので、どちらかというと、訓練とか修行という言葉が合いそうなコース。こっちは、全般的になだらかで、気持ちよく走れるファンラン的なコース。気持ちいいトレランをしたい方、是非、晴れた日に!!

参考までに、地図を載せてみた。ジョギングシミュレーターのデータなのでちょっと怪しいけど、距離約37km、累積標高差約2000m。

箱根トレイル2
箱根トレイル標高差2

今週の土曜11/6も晴れそうなのでも山に行く予定。行き先は雲取、ルートは奥多摩駅-日原街道-日原林道-大ダワ林道-雲取-鷹ノ巣-奥多摩駅。同行者募集中!! 一緒に行きたい方、金曜の夜までに、メール又はここに書き込んでください。

  1. 2010/11/03(水) 19:56:00|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

