なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

金沢文庫、再び

先週、撃沈した金沢文庫コースに行ってきた。

実家~天園コース入口 1時間41分
まあ、ここはアップ的な感じで・・・。

天園コース入口~金沢文庫 1時間09分(2時間50分)
前回よりゆっくりめで行ったので、結構かかった。途中、横浜の最高峰に寄り道。

金沢文庫~天園コース入口 59分(3時間49分)
前回失敗した1時間カット。今回は最初からやや速めのペースで行ったので、無理なく達成。

天園コース入口~実家 1時間31分(5時間20分)
今回は補給をしっかり持っていったので、ガス欠にはならなかった。でも、結構疲れた。まあ、5時間以上、ほぼアップかダウンのコースを走ってるから当たり前か^^;

というわけで、一応、リベンジ成功。

マラソンシーズン、今日は勝田、館山、大阪国際がありましたね。一部、吉報も届いていおります♪ 来週は別大、さらに来月下旬に横浜国際、東京と続きます。どんな記録が出るか、楽しみですね~。自分が走らないだけに気楽です^^;

  1. 2011/01/30(日) 18:43:40|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土練

久しぶりに土練。集合時間までに来たのは、チャンプさん、塾長さん、私の3人だけ。まあ、最近ではこんなもんでしょう。

クロカンスタート前、「ハセツネ、舐めてる人、結構いますよ。」って話になった時、
塾長さん「s.i.さんが一番舐めてるよ!!」

本日の迷言Part1 解説:ランパン・Tシャツ姿で山に入る格好ではなく、しかも、たまにナップザックの時もあるため。解説が付かないとかなりビックリな、流石エンターテイナー賞受賞者と言うべき発言。

さて、クロカン。ハーフで自己ベストのチャンプさんには当然つけるはずもなく、1人クロカン。体に優しくビルドアップの予定が、前半で既に呼吸が苦しくなり、後は落ちないように維持するので精一杯。速いペースに慣れてないだけの事はある^^; タイムは25分24秒。思ったよりは良かった。

次は1000m×5、5分半サイクル。3分37,32,30,29,26秒。これ、自分にとってはかなり良いタイム。登りの足が平地でうまく使えている感じでした。こういう状態を意識して作り出せれば、マラソンもワンランク上のタイムが狙えるのですが、まだどうやればこうなるのか分からない。でも、まだ確実に伸びしろがある、という事。

練習終了までに、0184さん、コブンBさんが到着。塾長さんは、来週一緒に別大に出るコブンBさんに何やら言っておりました。別大の戦いは早くも始まっている!?

ガストでは修験者の話題になりました。熊野古道の大峯奥駈道、行ってみたいですね。でも、今年の秋は足がボロボロになってるかも・・・。
塾長さん「ボロボロになってくれなきゃ、困るよ!!」

本日の迷言Part2 解説:そのくらいのハンデがないと、ついて行くのが大変だから。

帰りは実家までjog。途中、有隣堂に寄ってみました。早速、熊野古道の辺りの「山と高原地図」を探してみたのですが・・・、無い。しばらく眺めていると、あることに気付いた。八ヶ岳、南・北アルプス、富士山、丹沢などなど、人気のありそうなエリアがことごとく無い。人気エリアはシーズン中に売り切れて、2011年版が出るまで在庫切れ、ということですかね。

帰ってからネットで調べてみましたが、大峯奥駈道、かなりハードですね。吉野から本宮まで100km程度、累積標高差で8000mくらいありそうです。でも行ってみたい。

  1. 2011/01/29(土) 20:46:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日は天園&金沢文庫コース。鎌倉周辺のトレイルコースを覚えたので、トレイル率は以前よりアップ♪

今回は全く間違えずに北鎌倉の踏み切り到着。このコース、マスターできたっぽい。そして、天園コースの入り口へ。ここまで1時間41分。

行きは大丸山に寄り道。これで鎌倉市と横浜市の最高峰を踏んだ。何とかは高いところが好き・・・^^;金沢文庫の手前で工事中、ちょっと迂回していつもの踏切到着、2時間45分(1時間04分)。

帰りは最短コースで。目標は一応、1時間カット。が・・・、油断していつの間にかペースダウンしていたようで、
天園の辺りで1時間切りが怪しいことに気づいた。ここからスパートをかけるが時既に遅し・・・。2分強オーバー、3時間46分(1時間03分)。

先ほどのスパートでかなりエネルギーを消耗したらしく、何やらアヤシイ気配・・・。そして30分後に見事にガス欠^^; 最後は歩きとショートカットで、なりふり構わず家を目指して5時間23分(1時間36分)で到着。練習でここまで使い尽くしたのは初めてかも・・・。補給食が少なすぎました。油断、ですね^^;


  1. 2011/01/23(日) 21:07:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファンラン

今日は、伊勢原~大山~ヤビツ~三ノ塔~塔ノ岳~大倉~渋沢。約32km、6時間、同行者1名。以前は、この距離に感動してたみたいだが、今は普通、というか、今日のペースだとファンラン^^;

今日は物凄く良い天気で、富士山や南アルプスが綺麗だった。来て良かった♪ 天気やタイミングさえ良ければ、神奈川でもこんないい景色がみれるですよね。

  1. 2011/01/22(土) 20:44:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝練?!

昨日、古市場で朝練をやっているらしいので”見物に”行ってみました^^;

川崎からジョグって行ったのだが・・・、まだ真っ暗。こんな中でペーランやるの? 古市場って明かり無いよね? まさかライト持ってペーラン(笑)と思っていたら、ホントにやってました。ライト持って・・・^^;

いやー、よくやりますね。ちなみに、こちらは朝焼けを見て、綺麗だな~、と思いながら、のんびりジョグってました^^;

  1. 2011/01/19(水) 05:30:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

心に冒険を♪

私と同じくらいの世代なら、このフレーズを聞いて懐かしいと思う人も多いはず。
小学生の頃に放映されたアニメ三銃士の主題歌、夢冒険の出だしなのですが、なぜ今こんなのが出てくるかと言うと・・・、

本日、「さんじゅうし」、になったから^^;

というわけで、これから一年、「心に冒険を!」、で行こうかな、なんて思ってます。

  1. 2011/01/18(火) 20:19:57|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

迷走

鎌倉のトレイルを開拓しようと軽い気持ちで出かけました。が・・・、

行きのトレイルの途中、三叉路で間違い、住宅街に出てから、間違ってないのに間違ってると思って引き返し、2時間もかかって北鎌倉に到着。
天園を軽く走って、行きに間違えるだけ間違えたから、帰りは大丈夫、と思った帰り道。
行きに間違えた場所はバッチリ通過したのに、すんなり通り過ぎたハズの場所で行ったり来たり。結局復路、2時間以上も掛かりました(泣)

本日の走行距離、38kmくらい。走行時間、5時間・・・。軽い練習のつもりだったのに・・・。足の怪我が全く問題無しだったのが救い^^;

  1. 2011/01/16(日) 19:12:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

練習再開

何の違和感も無く全く走らない日々を送って、ふと、このまま自然消滅できそうな感じもしていましたが、残念ながら今週の木曜日から早朝ジョグを再開してしまいました(笑)今日は、実家から八幡宮往復の20kmジョグ。徐々に復活して行きそうです。

そういえば、東京マラソンのチャリティ枠、700人強も集まったそうですね。チャリティなので、お金で出場権を買う、という感じが薄れるので、こういうシステムは良いと思います。ちょっと気になったのが、スタートはどうするのかな?という事。チャリティ枠で前方からのスタートだと邪魔になる可能性も・・・、と思ったのですが、どうやら一般参加と同じ扱いのようです。

  1. 2011/01/15(土) 21:45:18|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

休養中・・・

いい機会なので、一昨年のUTMBのDVDを観た。これで3度目か?(笑) 以下、感想。

・映像を見る限り、ランシューでも良さそうに見える。これは、もっと現地に行った人に聞いてみないと・・・。ただ、普段ランシューで山を走る人の意見じゃないと当てにならない、という問題もある。

・防寒対策をもう少し考える必要あり。あと、詳しい天気予報って、現地で手に入るかな?

・上位選手でも、特に後半の登りはほとんど歩いている。要するに、登りは歩くレース、という事。序盤、周りに引っ張られないように注意。

・観るたびに思う。あれを撮ったカメラマン、凄すぎっ(笑)


今日は、DVD観賞の他に、読書と将棋の観戦。こうやって、大人しくじっと家で過ごす生活が、自分にはピッタリという感じがする。何十キロも山を走る自分と、家でじっとしている自分、ギャップが大きすぎる気がしますが、どっちも自分なんですよね~。自分でも不思議^^;

  1. 2011/01/10(月) 20:55:36|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

お休み

正月のランでちょっと足を痛めたので、そのまま休養モードに突入。予定より1週間早かった。

その後は筋トレでつないで、本日、医科学センターで診てもらったところ、普通に筋を痛めただけだったようで一安心。実は、普段とちょっと違う感じだったし、場所的に疲労骨折の可能性もある所だったので、密かにビクビクしてました^^; ちなみに、早めに練習を筋トレに切り替えたのは正解だったそうです♪

どっちにしろ1月は練習を控え目にする予定だったので、まあ、ちょうどいいタイミングと言えます。しかし・・・、ハードな練習仕様になっている胃袋の対処が問題^^;

  1. 2011/01/08(土) 17:37:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

箱根駅伝、復路

昨晩、「風が強く吹いている」を読みながら、電気を付けたまま寝てました^^; まあ、正月休みなんで、許されるかな(笑)

今朝は箱根駅伝復路を、続きを読みながら観戦。優勝争いもシード権争いも白熱してましたね。でも・・・、やっぱりマニアじゃないので、年末頃には「今年の優勝校、どこだっけ?」とか言ってそうです^^;

で、「風が強く吹いている」は、読み終わりました。続いて、読みかけだった司馬遼太郎の「翔ぶが如く(二)」を再開。やっぱり司馬遼太郎って凄い。どうやって、こんなに色々調べたんだろう?と・・・。文庫本10冊なんで、まだまだ楽しめそうです。

そんなわけで今日は”読書の日”でした。去年は20冊くらいしか読んでません。今年は何冊読むかな?

  1. 2011/01/03(月) 21:18:20|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

箱根駅伝、往路

今日は箱根駅伝往路。

・・・ですが、午前中は鎌倉でトレイル、約33km、4時間強。

帰ってくると、5区の途中。柏原選手がトップに追いつきそう、という面白い状況。その後、各校がゴールするまで観戦。自分で走ってるのに、箱根の選手はほとんど知りません^^; でも・・・、面白い、箱根駅伝!!

で、無性に「風が強く吹いている」を読み返したくなりました^^;

  1. 2011/01/02(日) 18:04:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あけましておめでとうございます!!

で、本日、土練の日。児童公園まで行ってみると、誰も居ません。
しかし・・・、クロカンスタートまでには集まりました♪ チャンプさん、准教授さん、私の3人で練習開始。私は当然、前の2人にはついていけませんが、クロカンをそれなりに追い込んで26分21秒。前々日の疲れもあるので、走りきったことに満足。

次、1000m×5本。
1本目 3分50秒 福岡より遅いペース・・・。
2本目 3分45秒 福岡よりちょっとだけ速い^^;
3本目 3分45秒 なんとかペースを維持。
4本目 3分42秒 あとちょっとなので頑張る!
5本目 3分40秒 最後まで走り切りました♪

ダウンjogの時に、ウォーキングのキムさん、到着。
本日、参加された皆さん、お陰さまで、新年早々、いい練習が出来ました♪ こうやって集まって一緒に練習できるメンバーが居るって、いいですね。

今年もよろしくお願いします!!

  1. 2011/01/01(土) 19:59:23|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

