なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三浦一周、夜間ラン

そろそろ夜のロングランをやりたいなー、と思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったり、脚が痛かったりで延び延びになってました。が・・・、思い切って昨日の夜7時頃、実家出発で、三浦半島を一周してきました。ちなみに今回、鎌倉、横浜、三浦半島の3つの最高峰を一度に制覇!!、という壮大・・・、でも何でもないテーマが付いてたりします。

実家~金沢文庫 26km 3時間26分
いつもの鎌倉のトレイルコースを使って金沢文庫まで。やっぱり暗いといつも以上に時間が掛かった。今回、新しく買ったヘッドライトのテスト。実は今までヘッドライトを持ってませんでした^^; ハンドライト派なので・・・。これもUTMB対策の一つ。多分、トレランポールを使うことになるので、両手がふさがります。とすると、ヘッドライトにするしかないんですよね。しかし、ハンドライトに慣れてるんで、かなり不便な感じ(泣)でも、本番までに慣れないと・・・。
ちなみに、このトレイルで一気に鎌倉と横浜の最高峰を制覇。

金沢文庫~観音崎 45km(19km) 5時間58分(2時間32分)
ロードに出てペースアップするかと思いきや失速。横須賀駅の辺りで眠気、第一波。止めようかと何度思ったことか・・・^^; でも、かなり歩きを入れつつも、なんとか観音崎まで到着。今回、寒くないので、その点は非常に楽。

観音崎~城ヶ島 67km(22km) 8時間57分(2時間59分)
ちょっと持ち直して、しばらくいいペースで走ったが、津久井浜で眠気の第二波。再び弱気モード。かなり歩いた。1人だと、全て自分のペースで行ける、というメリットもあるが、こういう時は辛い・・・(泣)
城ヶ島に近づくと、再び元気が戻ってきて、朝4時頃、城ヶ島の灯台の辺りに到着。よくここまで来た!!

城ヶ島~大楠山 85km(18km) 11時間19分(2時間22分)
次に目指すは、三浦半島最高峰の大楠山。が・・・、三崎口の辺り、夜明けの直前で、最後の、そして最大の眠気、第三波。座って仮眠しようかと、本気で思った(笑)
大楠山の麓まで辿り着くと、元気回復。ここはトレイルランナーの血が騒いで、歩かず全部走って登った。これだけ走ったのに、まだ力が残ってた。ちなみに仮想CDから流れるBGMは、なぜかロッキーのテーマ曲でした(笑)
山頂に日の出前頃に到着。残念ながら曇りだったので、日の出は見れませんでした。一応、3つの最高峰制覇の目標達成!! ちっちゃい・・・^^;

大楠山~実家 109km(24km) 14時間17分(2時間58分)
ラスト、大楠山から実家まで。明るくなって、気力も完全復活。しかし、最後の最後に、試練が待ち受けてました。逗子辺りから凄い強風、しかも逆風。しかし、それでも走れる自分にビックリ。やっぱり、明るくなると復活する。

今回通過した市・町は、藤沢-鎌倉-横浜-横須賀-三浦-横須賀-葉山-逗子-鎌倉-藤沢。こうやってみると、いっぱい走ったようで、なんか嬉しい^^;

今回のコースと標高差。登り累計は、多分ウソでしょう^^;

20110226三浦半島 20110226三浦半島標高差

  1. 2011/02/27(日) 18:02:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

血液検査

今日は医科学センターで貧血の検査。やっぱりこの時期は大丈夫。次の検査は6月。今年の夏は、無事、乗り切れるでしょうか?

検査の後は実家まで帰宅jog。間に合ったらガストに顔を出そうかと思ったけど、平戸の交差点が12時近くなのでやめた。

今日はあったかくて、季節を錯覚しそうな天気だった。明日は東京マラソン。去年は寒かったけど、今年は暑さで大変かもしれない。どっちにしろ、東京って、外れの天気が多い^^;

そして・・・、今晩からロングラン。詳細は明日のブログで!!

  1. 2011/02/26(土) 16:24:58|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

横浜国際女子マラソン

を、観てきました。

まずはスタートのちょっと先で応援。カセ・THE・ワさんは見つかったけど、tasacoさんは見つけられませんでした。

次は19km地点に移動。流石に一流選手のトップクラスは速かった。でも、一般の上位クラスなら、調子が良ければ着いていけないこともない、というペース。やっぱりそこは女子マラソンなんですね。で、一般女子のトップの辺りで、カセ・THE・ワさん。集団の先頭で引っ張ってました。かっこよかったー♪ tasacoさんも、きっちりサブスリーペースで通過。

ちょっとショートカットして25kmくらい?で、もう一度tasacoさんの応援。ちょっと余裕が少なそう・・・。

そこからちょっと移動すると34km地点。この辺りになると、選手の間隔が物凄く開いている。前も後ろも誰も居ない、という選手がかなり居た。これはかなり厳しい・・・。もともと200人弱しか参加者が居ませんからね。でも、そんな中、キロ4分弱で安定して走っている選手が・・・。カセ・THE・ワさん♪ tasacoさんは失速したらしく、予定よりちょっと遅れて通過。うーん、ちょっと心配。

次は40km手前。カセ・THE・ワさんでも、辛そうな時ってあるんですね。当たり前か^^; でも、応援にしっかり反応してくれました。流石です。あのまま行けば、2時間47分台でしょうか? 結果がまだ出てないので分からない。心配していたtasacoさん。どう声をかけようか、迷ってましたが、粘って踏みとどまった様子。しっかり走ってました♪

ここから、ゴールまで追いかけっこ^^; 途中でコブンBさんを見つけて、巻き込む。ラストでショートカットできるので、tasacoさんのゴールに間に合いました♪ タイムは不満かもしれませんが、いい粘りでした。

安定した走りのカセ・THE・ワさん、粘りの走りのtasacoさん、いいレースを見せてくれて、ありがとうございました♪

ちなみに・・・、応援だけで15kmくらい。その他、朝練、移動jogを合わせると、今日の走行距離は40kmになってしまいました^^;

  1. 2011/02/20(日) 19:15:09|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お休み

やっぱり足が痛いので、今日も練習を控えめにしておいた。控えめにしただけで、走らなかったわけではない^^; 早朝ジョグと筋トレくらいは、やっておきました。

最近、怪我が多いなー、と思っていたが、何気に今月も軽く月間400kmを超えてしまいそう。しかも、かなり山が含まれているので、平地換算だともっと多くなってしまう。これで強くなってなかったら、練習のやり方がヘタクソだったという事になってしまう^^; 次のレース、妙なプレッシャーが掛かりそう(笑)

  1. 2011/02/19(土) 19:42:22|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

・なぜか、ここの所、かかとが痛い・・・。無理矢理心当たりを探すとすれば、先週行った丹沢。冷たくて感覚が鈍ってる時に何かやってしまったか? いずれにせよ、今週末は大人しくするしかなさそう。まあ、山も雨で荒れてそうだからいいか・・・。

・ちょっと前の話になるが、印象に残ったのが、先週土曜の朝日杯。木村一基八段が準決勝、決勝と際どい勝負に勝って朝日杯、初優勝♪ 次はやっぱりタイトル獲って欲しいですね。
 もう一つ、将棋の話題。女流名人位戦は、里見さんと清水さんの対戦なので、どちらを応援するか難しかったが、どちらも応援^^; 結果は出雲のイナズマ、里見さんの3連勝で防衛。どの将棋も、清水さんが良さそうに見えた所から逆転で勝った感じでした。まだ10代。これからが楽しみですね。

・今年の大河ドラマ、江ですが、世間での評判はイマイチのようなのですが、自分としては、悪くないんじゃない? と思ってました。かなり嘘っぽい部分が多いのですが、なぜかそれ程悪く思えない。ちょっと不思議に思ったので理由を考えてみました。で、思い当たったのが、登場人物が肯定的に捉えられてること。信長も光秀も茶々も、優しい描かれ方をしてるんですよね。だから全体の印象が悪くないんじゃないかと・・・。この先もどうなっていくか、楽しみです。

  1. 2011/02/18(金) 21:08:55|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪山登山?!

今日はコブンBさんと丹沢トレイル・・・、と言うより雪山登山^^;

先ずは朝の電車から。電車が走り出すと、窓の外でバチバチ言ってる。架線の凍結らしい。藤沢駅でパンタグラフの点検とかで少し遅れたようで、相模大野でうまく接続できず、いつもの電車に乗り換えられなかった。最初からいつもと違う雰囲気^^;

さて、伊勢原でコブンBさんと合流して出発。路面は凍結しているが、登山口までは問題なく行けた。

山に入ると・・・、予想はしていたが、かなりの積雪。途中、30cmくらい積もってた所もあった。時間はいつもの1.5倍くらい掛かって山頂到着。で・・・、山頂からの景色は素晴らしかった♪ 思いっきり晴れてて、江ノ島、三浦半島、房総半島、横浜、スカイツリー、筑波山・・・♪ ここまで良く見えたのは、初めてかもしれない。

大山からの下山も時間が掛かった。それでも、踏み跡がある分、ましだったと思う。これが何もなかったら、自分達でラッセルしないと・・・、ってそれは無理でしょう(笑)装備も貧弱だし・・・。最初に登った人達に感謝。

大山を下って、ヤビツ経由で三ノ塔。こちらからは、富士山やその周辺、箱根などが良く見えました♪ 予定では塔ノ岳まで行くつもりだったけど、時間も掛かりすぎてるし、ここで下山。

三ノ塔からの下山は初めてだったけど、話に聞いてた通り、割と下りやすい道でした。

神奈川でも、タイミングさえ合えばプチ雪山体験が出来るんですよね。でも、来週もう一度はちょっと考えてしまいます(笑)

コブンBさん、ありがとうございました。また、どこか登りに行きましょう。

  1. 2011/02/13(日) 20:20:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Uターン

ここの所、ちょっとやる気がダウンしてた。3週連続の金沢文庫往復トレイル、約45kmで疲れがあったのかも・・・^^;

というわけで、まずはjogからゆっくり調子を上げていくことにした。

まず、朝は晴れてたので、早朝jog。実家が海の近くで、結構景色がいい。普段はあまり感じないが、恵まれてるんだな~。

次は本練習。ゆっくり無理のないペースから初めて、自然に上がってくるのを待ってみた。10kmくらいから、調子・ペースが徐々に上がってきた。結局3時間半、38kmくらい走る事ができました。やっぱり調子が落ちてる時は無理せず、ゆっくりから始めるのに限りますね。

やる気が戻ったところで、明日は山。雪でどうなるか分かりませんが、伊勢原~大山~塔ノ岳~大倉の予定。

  1. 2011/02/12(土) 19:16:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猫はこたつで丸くなる?

昨日、練習を途中終了したままモチベーションが上がらず。まあ、足の様子もちょっと変だし、きっと神様が止めとけ、って言ってるんだと思って、今日は雪を言い訳に実家でのんびり。

しかし、猫はこたつで丸くなる、って言うけど、自分は絶対猫じゃないな~。例えるとしたら何だろう? 動物占いだとゾウだったけど・・・^^;

  1. 2011/02/11(金) 20:38:47|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帰宅ラン・・・、不発

連休が雪で思うように練習できなそうなので、走れるうちに、ってことで、職場~東神奈川の住処~実家の帰宅ランをやろうとしたのですが・・・、東神奈川で一服しているうちにモチベーションが下がってしまい、結局そこで終了してしまいました。まあ、ちょっと足の様子が変だったんで、ちょうど良かったかも・・・。

  1. 2011/02/10(木) 21:27:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3度目の金沢文庫

先週に引き続き、実家-金沢文庫コース。

実家~天園コース入口 1時間42分
今日は丁度走りやすい気温だった。

天園コース入口~金沢文庫 1時間07分(2時間49分)
ちょっと道を間違えて、前回とは違うルートを通った。でも、掛かった時間は前回とほぼ同じ。横浜の最高峰に寄ったのも前回と同じ。

金沢文庫~天園コース入口 59分(3時間48分)
ここは1時間カット狙いで、無事達成。

天園コース入口~実家 1時間32分(5時間20分)
前回より、ちょっと余裕を持って終われた。しかし、これだけの距離を走って、ほぼ前回と同じタイムっていうのも凄い^^;

家に着いて、シャワー、着替え等を急いで済ませてテレビを付けると・・・、25km付近。別大、見たかったんですよねー^^; 自分が走った時とはコースが変わってますからね。国際レースは、普通の市民マラソンとは違った良さがあるので、また資格取って出たいです。しかし・・・、さっきから仲間の結果が気になっているのですが、別大のサイトに繋がらない・・・。きっとアクセスが集中してるんだろうな(笑)

  1. 2011/02/06(日) 16:01:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大山-塔ノ岳

今日は丹沢。いつもの伊勢原~大山~ヤビツ~三ノ塔~塔ノ岳~丹沢~塔ノ岳~大倉~秦野コース。試しに主な通過点を全部書いてみたが・・・、長い^^;

・結論から言うと、今日はダメな練習をやってしまいました。

・大山と三ノ塔の登りでトレッキングポールを試してみました。ある程度は使えたけど、うまく使えているかは疑問。モンブランのDVDなんかを見て、もう少し研究する必要がありそう。でも、経験したお陰で、前よりリアルにイメージしながら見れそう。あと、丹沢はポールの練習には向いてないかも^^;

・予想以上に天気が良かったので、途中から、蛭ヶ岳まで行けないかな・・・、と思ったのが失敗の始まり。補給食を細々と食いつなげば・・・、なんて事をしているうちにバテました。結局、丹沢で引き返し。やはり蛭ヶ岳とは相性が悪いようです^^;

・塔ノ岳の下りで、平塚のM井さんに会いました。朝、平塚でペース走をやった後、山に来たそうです。2部練だとか・・・。凄すぎっ^^; 明日、大山の近くの日向林道で、太郎坊みたいな練習をするらしい。奥武蔵対策だとか・・・。誘われましたが、明日は止めときます。でも、いつか参加させてもらいます!!

・結局、いつものコースを約1時間オーバーの7時間強も掛けてしまいました。やはり、行くなら最初から予定を立てて準備しないとダメですね^^;

・帰りに藤沢によって、髪を切りました。大分前から、邪魔だなーと思いながら、なかなか切れませんでした。だって、寒そうなんだもん^^; でもようやく、サッパリできました。

  1. 2011/02/05(土) 19:39:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

・大相撲の八百長問題、嫌ーな感じですね。これで大相撲が無くなったりしたら、八百長とは関係なく頑張ってた人達が、あまりにも可哀想です。

・将棋のA級順位戦、谷川さん、負けて挑戦者の可能性がなくなりました。しかし、降級の可能性もなくなりました。谷川さん、昨年末から6連敗中。通算1200勝まであと1勝が長いですね。

・実家に帰ったら、恵方巻なるものを作ってた。我が家でも、こういう流行りものを作るようになったか(笑)流石に何十年も主婦をやってただけあって、初めてなのに、なかなか見事な出来でした♪

・野球のキャンプが始まりましたね。今年こそ・・・!!

  1. 2011/02/04(金) 21:40:58|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

