なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月の月間走行距離

今月の月間走行距離は、617kmでした。週末が4回、祝日が1回なので、自分的にはかなり多いのですが、その割りには、数字ほど走った感じがしません。多分、震災の後、山に行く機会が減って、平坦な所が多くなった分、時間当たりの距離が伸びた、って事でしょう。登り下りの力が落ちてないか、ちょっと心配。


  1. 2011/03/31(木) 21:13:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電力不足の影響

今日は早朝jogで鎌倉へ。
例年なら、八幡宮前の通りには提灯が掛かって、ライトアップしている頃なのですが、今年は電力不足の影響で止めになったようです。毎年、この時期の早朝花見jog、”桜並木独り占め”を楽しみにしていたのですが、こういう状況なので仕方ないですね。

朝食を食べて、軽く眠った後、午前練。まるで合宿みたい^^; でも、内容は軽め。無理のない範囲でのビルドアップ走、20km程度、1時間45分。最近、キツイ練習が多くて、嫌になる事が多かったので、”気持ちよく走った感”を残して終了。

なんだかんだで、今日も40km走ってしまった。今月の月間走行距離、恐ろしい事になりそう・・・。

  1. 2011/03/27(日) 19:13:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

金沢文庫コース

丹沢が相変わらず入山規制なので、飽きもせずに鎌倉周辺のいつものコース。いや、多少飽きてるかもしれませんが、それでもやります。この辺りが意外と強みだったりもします。

実家~天園コース入口 1時間36分36秒
今日は走るには最適な気温。途中、漆黒Tシャツの一団に遭遇。YAMAYAさんのお仲間か。

天園コース入口~金沢文庫踏切 1時間06分23秒(2時間42分59秒)
途中で、S藤さん、なおさんに遭遇。今日は色んな人に会うなぁ。全体的にトレイルランナーが多かった気がする。

金沢文庫踏切~天園コース入口 55分50秒(3時間38分49秒)
さて、ここからが本番のTT。序盤から飛ばせたお陰で、久しぶりに1時間を大幅にカットして気分良く終了。まあ、前日にハードな練習を入れていなかったから足がフレッシュだった、という事もあるが・・・。

天園コース入口~実家 1時間27分52秒(5時間06分41秒)
いいペースのTTだったので、しばらくピヨピヨ状態。”ピヨピヨ”って久しぶりに使いました(笑)でも、終盤の片瀬山付近の登りでは、持ち直して、しっかり登れました。今日は全体的に締まった練習ができたと思う。


野辺山100kmが中止になってしまいました。リベンジしたかったのですが、まあ、しょうがないですね。代わりのレースに出るかどうかは、もう少し様子を見てから。特に何かに出なくても、今年はモンブランがあるので、それでだけで十分って気もしていますが・・・。

  1. 2011/03/26(土) 18:14:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

・昨日の練習は相当ハードだったし、今日は雨なので、当然のように家でゴロゴロ。トレーニングは筋トレのみ。本も読めたし、正に晴耕雨読。理想的な休日ですな♪

・丹沢が入山禁止になっているので、近場でガッツリ登れる山練の場所がない。うーん、しばらくは鎌倉辺りで頑張るか・・・。

・時々、目指しているものが、余りにも自分の能力を超えた、大き過ぎるものなんじゃないか、と思うことがある。あと約5ヶ月。どこまで行けるか?

・近くのスーパーでビール類が品不足気味になっていたけど、そこは買い占める部分じゃないでしょう(笑)

・ようやく、コンビニやスーパーの品不足が解消されてきましたね。

・金銭的な支援にも、何通りかあると思う。一部の人達が多額の寄付をしているけど、一般庶民はそんな真似はできません^^; 無理に多額の寄付をするより、無理のない金額を、長期間、継続的に寄付していった方が、最終的に高額になると思うし、復興作業は5年、10年といった長期間かかるものだし、その間寄付し続けることで、被災者側に、最後まで見捨てないですよ!!、ってメッセージになると思うし、長距離ランナーっぽくて良いと思う。

・今年は桜が咲くのが遅くなりそうですね。震災があったお陰で、花見という気分でもないので、先に延びたのは丁度いいかも・・・。

  1. 2011/03/21(月) 20:33:23|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大山

計画停電の影響で電車が間引き運転。始発がいつも通り出ているか分らない、となると・・・、自走すればよい、ということになりました^^;

実家-伊勢原駅付近 2時間45分
4時頃、実家発。朝食直後だし、出だしはゆっくり。

伊勢原駅付近-登山口 47分(3時間32分)
アップ十分なので、電車で来たときより、少し早め。

登山口-大山山頂 1時間04分(4時間36分)
後半を考えて、抑え気味に走ったので、少し遅め。ついでにストックの練習。

大山山頂-富士見山荘-大山山頂 1時間33分(6時間09分)
山頂からヤビツ峠経由で富士見山荘へ。ここからいつも通り、丹沢表尾根を縦走する予定が、登山口に入山規制の張り紙が・・・。地震の影響で当面、丹沢への入山は控えるようにとか。どうりで、いつもより人が少なかったわけだ。というわけで、ここから来た道を引き返し。しかし、気持ちが切れてしまって、大山山頂まで戻るのに、かなりの時間が掛かってしまった。
往路では気付かなかったが、大山山頂付近で石塔のような物が倒壊していた。表尾根は、一部危険な場所もあるので、入山規制に納得。マイナーな入口から入ったから気付かなかったけど、実は大山も、本当は入っちゃいけなかったっぽい。

山頂で休憩 23分(6時間32分)
今日は、最初から長丁場の予定だったので、ここで大休憩を入れた。山頂で景色を見ながら、のんびり昼食、というのは久しぶり。

大山山頂-登山道入口 1時間25分(7時間57分)
大休憩の後、どうも走れなくて、歩いたり休んだりしながら普段の3倍くらい時間をかけて下山。最近、たまにこんな風に動けなくなる事がある。さっき食べたばかりだから、ガス欠でもないんだけどなぁ。

登山道入口-伊勢原駅付近 53分(8時間50分)
車道に出てから、少しづつ立ち直って、駅付近まで。

伊勢原駅付近-実家 2時間03分(10時間53分)
この頃になると、完全に立ち直っていて、10時間以上動いているとは思えないくらい、いいペースで走り続けられた。途中、走れなかったのは何なんだろうなぁ。

家に帰って調べてみたら、今日の走行距離は73kmくらいだった。さすがに2日続けてマラソン以上の距離を走ったので、体がパキパキ^^; 明日は雨の予報だし、ゆっくり休もう。

  1. 2011/03/20(日) 19:57:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜練

計画停電が無しになって、ガストが開いてそうなので、急遽予定を変更して土練に参加。
もちろん、実家から児童公園まではjog^^;

ちょっと遅れたので、クロカンは1人でスタート。途中、ヤンキー君が遅れてスタートしたのを見て、ちょっと動揺。もしかして、追いつかれる?! ヤンキー君が絶好調だったら、今の自分の力では逃げ切れる自信がない。。。Wクロカンの予定なので、1本目は様子見の予定だったのに。。。でも、どうにか逃げ切りが確定して、最後はちょっと緩めて26分11秒。
2本目は、力を出し切るつもりでペースアップ。しかし、25分20秒。今の力ではこんなもんか・・・。

練習の後は、恒例のガスト。いい時間が過ごせました♪

これで終了、後は実家までjogするだけ・・・、の予定が、思いがけない事件発生。ガストの前を通り過ぎたランナーが・・・、似ている、名古屋のHさんに。でも、何故名古屋の人がこんな所に?! しかし、Hさんなら、居てもおかしくない! コブンBさんも同意見だったので、追ってみると、やっぱり、そうでした。1人箱根駅伝往復の途中だったそうです^^; 藤沢まで同行させてもらって、そこで別れました。無事、最後まで行けたんでしょうか?

そういえば、実家-児童公園を往復したんで、今日の走行距離は54kmになってしまった。無事、明日の練習が出来るでしょうか?

  1. 2011/03/19(土) 19:18:31|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

計画停電

のせいで、会社が早々と終了。
予定を変更して、今日、実家に帰ることにした。
家から実家まで、約30km、jogだと3時間程度の行程。
途中、計画停電区域を通過。真っ暗だった。
ヘッドランプが役に立った^^;
予定外の練習をしてしまったので、明日、ちゃんとした練習、出来るでしょうか?

  1. 2011/03/18(金) 20:59:56|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

計画停電

久しぶりのシリアスなネタ^^;

東京電力の今回の計画停電ですが・・・、

・発表が遅い
・そのお陰で鉄道の運休発表が遅れた
・グループ分けがややこしい(実家の市は2つのグループに入ってた)
・いざ、その時間になってみると、停電中止

などなど、他にも色々ありそうな、批判が噴出しそうな対応。ですが・・・、

・災害の規模を考えると、他にも色々問題がある中で、対応は早かった
 (1日目の教訓からか、既に2日目には週のスケジュールが出来てた)
・行政区域と電線の張り方は別だろうから、グループ分けは難しい
 それなのに、2日目には既に、地区名からグループを調べられるように
 なっていたのには感心
・直前の停電中止は、ギリギリまで頑張った結果だと思う

と、私は思うのですが、どうでしょう?

最後にどうでもいい余談ですが・・・、"噴出しそうな"、と書いたとき、
最初に変換されたのが、"噴出試走な"でした^^;
これもどうかと思います(笑)

  1. 2011/03/15(火) 20:58:31|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鎌倉天園

なんとかやる気を引き出して、鎌倉天園コースに行ってきた。でも、気持ちがどこか別の所に行っている感じで、ただ、こなしただけだった。

実家~天園コース入口     1時間33分31秒
天園コース入口~金沢文庫踏切 1時間04分02秒(2時間37分33秒)
金沢文庫踏切~天園コース入口 1時間06分43秒(3時間44分16秒)
天園コース入口~実家     1時間33分36秒(5時間17分52秒)

  1. 2011/03/13(日) 18:40:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サボリ

今朝方、結構なペースで走って帰ってきたので、足が重い。それに、衝撃が大きすぎて、何かをするという気が起きない。こういう時に自分は弱い。
そんなわけで、今日はなんとか筋トレだけやって終わった。

  1. 2011/03/12(土) 18:32:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震

地震が起きた時は、会社に居た。幸い、デスクのファイルが幾つか倒れただけで、無傷。

帰りは、会社の車に分乗して、新横浜まで。途中、物凄い渋滞に遭遇。川崎付近では、停電で信号も止まっていた。歩道は、歩く人達であふれている。トイレに寄ったコンビニの棚は、ほとんど空だった。人が買いあさっていくのと、供給が追いつかないからだろう。

新横浜で降りてから、東神奈川の家までjog。ボロイ家なので、心配だったが、こちらもほとんど無傷。冷蔵庫の中身がちょっと荒れてたのと、壁の塗装が一部剥がれ落ちていたくらい。

ここで一休みして、直ぐ実家まで走るつもりだったが、テレビの映像に衝撃を受けた。ボーっとしているうちに、かなり時間が経ってしまった。

が、この日は実家に母親1人しか居ないため、心配してるだろうと思って、荷物をまとめて実家までjog。朝、7時前に到着。

  1. 2011/03/11(金) 18:21:39|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コソ練

こっそり某セミナーに行ってきました。いきなりバレてましたが・・・(笑)

噂に違わぬハードな内容で、おまけに、いいもの見せてもらいました。今日はいい勉強させてもらいました♪

トレイル&ロード、55km、7時間半程度、休憩含む。往復jog、19km。

  1. 2011/03/06(日) 21:46:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山

先日の雪山以来、久しぶりに大山。

伊勢原駅-分岐 57分38秒
今朝はとにかく寒かった。

分岐-山頂 43分57秒(1時間41分35秒)
途中、久しぶりに下社を13分台で通過したが、結局全然伸びずに44分弱。全然ダメですねー。途中まで全然雪がなかったけど、さすがに山頂付近は結構雪が残ってた。この分だと、三ノ塔~塔ノ岳もまだ雪が多いかな?

山頂-車道 50分54秒(2時間32分29秒)
滑りやすいので慎重に下ったら、こんなに掛かってしまった。

車道-伊勢原駅付近 43分50秒(3時間16分19秒)
ロードに出ると、ちょっと踵が痛い。先々週頃の痛みが再発した感じ。何なんだろう?

伊勢原駅付近-実家 1時間59分02秒(5時間15分22秒)
山で追い込めなかった分、ちょっとペース速め。なんと昨年12月に走った時と5秒差^^; でも、下山で時間が掛かったのを考えると、結構、ロードで頑張ったって事かな?

夕方、筋トレをしながら、激走モンブランを観賞。今日気になったのは、下界で目印が見つけにくそうなこと。大丈夫かな?

  1. 2011/03/05(土) 19:00:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |

