なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハセツネW、失敗

先週、大倉尾根を気持ちよく走りすぎて、足の筋肉痛が少し。
まあ、走り出せばなんとかなるでしょう。・・・なるかなぁ?

始発で7時頃、武蔵五日市着。

スタート、7時20分頃。
天気は良好、走りやすそうで、いいコンディション。

第1関門 3時間45分
抑えて行ったのでかなり余裕はあるが、
気分としては長かった。

第2関門 6時間55分(3時間10分)
三頭山は、ちょうど6時間で通過。
この辺りは、いつもだと結構人が居るんだけど、
今日は人が少なかった。GWなのに、なんでだろう?
ここまでで、足はかなり残している。

第3関門 9時間15分(2時間20分) 
この区間、レースだと軽い登りは全て走るので、
苦しいイメージがあるけど、今回は登りは全部歩いたので、
かなり楽に通過。
下りはダメージを残さないように、慎重にゆっくり、を心掛ける。

第4関門(1周目ゴール) 10時間45分(1時間30分)
飛ばした気はしないけど、明るい時間に帰って来れた。
余裕は、かなり有り。

第4関門(2周目スタート) 11時間00分 (15分)
この時間なので、当然いなげ屋も開いてて、無事補給完了。
15分くらいで体勢を整えて、いなげ屋から2周目スタート。
偶然にも、1周目のスタートから11時間後。

第5関門 15時間55分(4時間55分)
今熊神社の登りからライト点灯。
最初の1時間は、1周目と同じペースで行けたが、
その頃から、やや怪しくなってきた。
眠いし、脚が重いし、ちょっと痛い部分が出てきた。
思い切って大休憩したら、余計眠くなって、
ついウトウトしてしまった。
最初は、風か何か。次に、何か動物でも?
そして、気のせいか?と思った。が、明らかに人の声。
こんな時間に山に来る人が居るとは・・・。
4人パーティーで・・・、その中の1人は知り合いでした(笑)
何でこんな所で、こんな時間に、"偶然"、遭うんでしょうね(笑)
このパーティーに引っ張ってもらって、
2度目の第1関門は、何とか通過。

途中打切り ?時間?分
パーティーについて行けなくなったので途中でお別れ。
1周目終わった時には、大分脚が残ってた感じがあったのに、
登りが続くと、やっぱり脚が重い。
それに、左足に筋肉痛とは違う痛みが出てきた。
ここで無理して故障するわけにはいかないので、中断を決定。
笛吹と西原峠の中間くらいの所で、
下山道を見つけたので、ここで終了。
2周目、約30km。全体で100km強で、今回の挑戦が終わった。

その後
50分くらいかけて、大羽根山経由のルートで、浅間尾根登山口に下山。
まだ、真っ暗なので、ロードをjogと歩きで檜原村役場辺りまで、
15km程度移動。ここでバスの始発を待って、武蔵五日市へ。

メモ
・今回も、一箇所痛む所が出てきたせいで、
 中断しなければならなかった。
 これが本番でなく今だった事を幸いと思って、強化しなければ。
・体感でゆっくりペースでも、やっぱり疲労が溜まってて
 後で出てくる。ペース配分って難しい。
・このペースだとトレイルシューズよりランシューの方が
 自分の好みに合う。本番、どうするかまだ迷っている。
・ヘタにストックを持たない方がいいように思えて仕方がない。
 しかし、これが奥多摩の山だから、そうなのであって、
 UTMBだと別という気もする。こちらも、まだ迷い中。
・寒くなってきた時は、早めに対応。
 塔ノ岳4往復で学んだ経験を生かせた。
・夜間、止まっていると思った以上に冷える。
 厚手の長袖シャツが役に立った。

追記
・沼津往復、TDTに続いて、UTMB対策1回目は全部失敗^^;
・スタート前の筋肉痛は、走り出したら何とも無かった。
 でも、これが2周目に響いたのかなぁ。

  1. 2011/04/30(土) 20:54:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

大山-塔ノ岳

久しぶりの大山-塔ノ岳コース。

伊勢原-登山口 54分31秒
寒い時期だと、1時間以上かかる時もあるが、
暖かくなってきたんで、最初から体が動く。

登山口-大山 1時間06分17秒(2時間00分48秒)
ストックを使うと、楽だけどペースは上がらない気がする。

大山-三ノ塔 1時間46分分00秒(3時間46分48秒)
バテて大休憩を入れたのと、ヤビツからロードではなく、
山道を行ったので、時間がかかった。
この道、以前、通行止めになってた時から使うのを止めて
そのまま忘れていたのだが、先日、あるブログに
書いてあるのを見て思い出した。
当然、ロードよりこっちの方がいいので、これからも使おう。

三ノ塔-塔ノ岳 48分21秒(4時間35分09秒)
大休憩で復活したので、割といいタイム。
路面状況が良かったのも要因の一つ。

塔ノ岳-丹沢-塔ノ岳 49分27秒(5時間24分36秒)
ここも、まずまずのタイム。
この区間の状態がいいなんて、いつ以来だろう?
ずっと雪や解けた霜でぐちゃぐちゃでしたからね。

塔ノ岳-大倉 50分35秒(6時間15分11秒)
下山途中で知り合いに遭遇して、立ち話した時間が
含まれるので、かなりいいタイム。

大倉-秦野 42分41秒(6時間57分53秒)
桜の時期は過ぎてしまったけど、それでもこの川沿いの道は
気持ちいい。芝生の柔らかい感触も○。

全体として、前半はダメだったけど、三ノ塔以降は持ち直した。
ペース配分に無理があるんだろうか?
全体としていいタイムで行けるようにしたい。

  1. 2011/04/24(日) 19:47:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨の土曜日

今日が雨の予報だったので、昨日は東神奈川から実家まで帰宅jog。結構な荷物を背負ってたのに、意外に早く着いた。

そのお陰で・・・、今日は足が重い・・・^^;

雨の降り具合によっては、今日はランニング無しの可能性もあったけど、それ程酷くなさそうだったので、走る事にした。今の気候なら濡れても寒くないですからね。

行き先は鎌倉方面。途中、雨が止んだので、そのままトレイルコースに行こうかと思ったけど、その後本降りになってきたので、やっぱり止めときました^^;

ロードで、できるだけアップダウンの多そうなコースをチョイス。結構いい練習になった気もするけど、帰って調べたところでは、今日の累積標高差は300m程度^^; うーん、どれだけ効果があるだろう?

明日は市議会選挙ですが、山に行く予定なので、期日前投票を済ませてきました。しかし、市議会選挙って、候補者が多くて知名度が低いので、選ぶのに迷います。選挙公報とHPである程度目星はつけたものの、決め手に欠ける。最終的に決めはしたけど、こんな選び方でいいのかな?という感じが残っている。

  1. 2011/04/23(土) 16:14:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

好調カープ♪

なぜか好調のカープ♪ 開幕前は全く予想していなかった展開。これだけいいと逆に不安になってしまいます^^;今年の秋、レースが終わってユルッとしている頃に、まだ上位にいたら、横浜-広島戦、観に行こうかな。

  1. 2011/04/21(木) 21:49:07|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

休養の週

先週足を痛めた影響、というわけではなく、もともと今週は休養予定。この土日も朝夕のjogだけ。

足の状態は、ようやくjogができるようになった程度。でも、今までの経験上、ここからの回復は早そう。来週は通勤jog、出来るかも・・・。

天気と足の調子次第で、かなり流動的になりますが、今後の予定は・・・、
4/23(土) 大山-塔ノ岳いつものコース
4/24(日) 鎌倉トレイル、金沢文庫往復コース
4/29(金)-30(土) ハセツネW
5/3(火)-5(木) 御殿場合宿

  1. 2011/04/17(日) 19:15:56|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロ野球開幕!!

先日の超ロング走で足を痛めたので、しばらくは筋トレの日々が続きます。

さて、そんな事をしているうちにプロ野球が開幕。
私の応援しているカープは、開幕ダッシュ、但し逆向き、という、何度も見たような展開で、早速黒星を2つ付けてしまいました^^;
何がそんなに悪いんでしょうね~。

でも、そんなカープでも、いつかはきっと優勝すると信じているので、これからも応援していきます!!

  1. 2011/04/13(水) 21:49:44|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多摩川河口~高水山往復、詳細

多摩川河口付近から高水山を往復する約160km、標高差約1800mのTDT、第2回。
さて、どんな旅だったでしょう?

昨年12月
 第1回TDT。100kmちょっとで、故障しそうな足の痛みだったのでリタイア。

TDTの一週間前
 箱根の練習を途中で中断したのは、勿論、この予定があったから。

TDTの2、3日前
 予報では、ちょっと怪しそうな天気。
 そんな時メールが来て1人で勝手に動揺。
 メール意訳 : 雨でも「もう、たまんない♪」って言うなら、やりましょう♪
 うわ~、さすがDMJ!! 僕は雨は嫌だよ~っ!!
 と、一瞬思ったけど、落ち着いて読んだら、
 「雨でもモウマンタイであれば…」って書いてありました^^;

当日 午前10時頃
 幸い雨は小降りだったので、無事スタート。

登戸 12時半頃
 川沿いはどっち側も桜がいっぱい♪
 でももう少し天気が良かったら綺麗なんだけど・・・。
 この天気だからか、ランナーは少なめ。

多摩リバー0km地点 午後4時前くらい
 前回夜中だったのに対して、今回は日中。
 お陰で、眠気も寒さも無くて、前回とは比べ物にならないくらい余力たっぷり。
 0kmちょっと手前でkojikenさん登場。フレッシュな戦力投入。

高水トレイル手前 午後5時過ぎ
 コンビニで補給。山の装備に切り替え。

高水山頂 午後7時40分頃
 暗くなってもまだ眠くないし、3人に増えたのもあって結構楽にここまで来れた。
 でも、やっぱり山頂で止まってると寒い。
 なんだかんだ言っても、標高は高いんですね。

トレイル終了 午後10時前
 地面のコンディションが良かったこともあって、大したことなくトレイル終了。
 この後、近くのすき屋へ。
 食べている時にちょっと重すぎるな~、と思ってましたが、
 残すのも勿体無いので完食。これが後で響いてしまった。

多摩リバー0km地点 午後11時頃
 ここでkojikenさんとお別れ。お陰で、かなり楽に走れました♪

約120km付近のコンビニ 午前1時半頃
 前回も100km付近でリタイアしたが、この辺りは自分にとって鬼門なのか?
 すき屋エイドの後から、お腹の調子が悪くなって100km過ぎくらいから、
 歩いたりトイレに寄ったりしながら、辛うじてここまで到着。

約140km付近のコンビニ 午前5時過ぎ
 ほとんど歩いていた気がする。眠気で意識が飛んでた。
 寒いし眠いのでついにダウン。
 公園でちょっと仮眠。かなりアヤシイ人達でした^^;
 寝たのは10分くらいだったと思うが、かなり回復。再び走り出せた。
 そして、140km付近で最後のエイド。

ゴール 午前7時40分頃
 最後のエイドの辺りで、右足が痛くなっていたが、
 もう後はどうやっても、ごまかして辿り着くのみ。
 今日は天気がいいのでランナーが結構居ましたが、
 キロ6分くらいのjogランナーに、颯爽と抜かれました。
 2人して足を引き摺りながらノロノロ走ってて、
 きっと若葉マークっぽかったでしょうね(笑)
 最後は、終わった後のご褒美を考えながら、
 何とか走りきってゴール。リベンジ成功♪

大変だったけど、いい経験になった。
終盤は、一箇所だけ痛い部分があって、そのせいで苦戦。
他の部分は全く問題無かったので、勿体無い。
特別に強い部分があるより、弱点が無い、という方が、
こういう長い距離だと強みになるかもしれない。
弱点強化、が課題か・・・。

  1. 2011/04/12(火) 21:10:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろいろ

・今回のロングランで右足を痛めた。が、湿布でかなり痛みが和らぐので、このまま治ってくれるんじゃないかと楽観しているところ・・・。

・今日はいい天気。やっぱり桜は晴の日がよく似合う。選挙に行く道のりだけでも、満開の桜をいっぱい見れて満足♪

・やっぱりかなり疲れてて、頭がまともに働いてない様子^^;

・今回のNHK将棋講座「山崎隆之のちょいワル逆転術」、個人的にかなりヒット♪ 自分の場合、序盤がヘタで、中盤で誤魔化して(笑)逆転を狙う感じなので、非常に参考になる。

  1. 2011/04/10(日) 16:18:45|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TDT

Tomo2011さん企画のTDTに参加。昨年12月の時は、途中リタイアでしたが、今回は、途中歩きつつも最後まで辿り着く事ができました♪ Tomo2011さん、ありがとうございました。

疲れているし、色んな事がいっぱいありすぎて、内容がまとまりません^^; なので、今日は概要だけ。詳細は後日?!

本日の練習
午前10時、多摩川河口付近スタート。
午後5時半頃?、青梅着。高水トレランコース、スタート。
午後8時頃?、山頂、本日の折り返し地点到着。
翌日午前7時頃、多摩川河口付近ゴール。約160km全行程、無事終了。

  1. 2011/04/09(土) 23:59:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何度目だろう? 金沢文庫往復!!

昨日ガッツリ走って今日はのんびりお花見jog、という予定でしたが、昨日予定の練習を中断したので、今日も普通
に?!金沢文庫往復しました。

実家~天園コース入口 1時間42分55秒
昨日痛めた部分は、湿布貼ってたら今朝には治ってて普通に走れました。早めに中止して良かった。

天園コース入口~金沢文庫踏切 1時間07分42秒(2時間50分37秒)
気温が適度に低くて走りやすい。先日に比べて、今日は人が少なかった。桜はまだ2分咲きくらい。

金沢文庫踏切~天園コース入口 59分16秒(3時間49分53秒)
いつものTT。何とか最低目標の1時間はカット。タイム的には遅いけど、昨日の疲れ(走り? or 飲み?)があるので、結構きつかった。

天園コース入口~実家 1時間46分47秒(5時間36分40秒)
TTで使い果たしてしまってバテバテ。最後、何とかギリギリで生還した、という感じ^^;

  1. 2011/04/03(日) 17:53:44|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロード練習>中断

モンブランは、
・路面が固い
・1000m級の登り下りが続く
ということなので、そういう場所が無いか探してみた所、ありました。箱根の旧道。ロードなので、路面は固い。標高差は800m程度。ここを往復すれば、いい練習になるんじゃないかと思ったのですが・・・。
結局2往復で止めました^^; 固すぎて、足の負担が大きすぎ。一部に負担が集中するので、怪我しそう、というか、実際足の甲が痛くなりました。また、別の場所を探さねば。

練習を早めに打ち切ったお陰で、2時頃には帰宅。ちなみに、早めに打ち切った、と言っても、50km以上は走ってましたが・・・^^;
夕方、急遽呼び出しがあって、さいしょ1号店で飲み会。以前から行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかったんですよねー。料理が美味しくて、いいお店でした♪ 近いので、あそこで飲むときはまた誘ってください。あ、でも陸上飲み会の時は、止めておきます(笑)

そういえば、合宿のメニュー案ですが、去年と同じだそうです。塾長さん曰く、「ただし、みんなだらしないから1500mは無し」。どなたか、コメントを・・・(笑)

もう一つ。みなさん、small island さんを恐れているようで、「そんな事言ってると、small island さんに怒られるぞ!!」とか、よく言ってるようですが、そんなにコワイ人じゃないと思うんだけどな~。私には結構優しいですよ(笑)

  1. 2011/04/02(土) 23:31:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

女流王位戦、挑戦者決定戦

女流王位戦の挑戦者決定戦、清水さんが里見三冠に勝って、挑戦者になりました♪ 清水さん、王位戦のタイトル戦に19年連続出場だそうです。19年って、凄すぎ!! 清水さんが無冠というのは似合わないので、ここは是非、タイトル奪取して欲しいですね。

先日、イングリッシュ・カフェでFacebookの話題が出たので、始めてみることにしました。が、長続きするか・・・? twitterは結局、ほったらかしですからね。

  1. 2011/04/01(金) 21:28:45|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

