なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いろいろ

久しぶりに、いろいろと…。

・今月、気づいたら624kmも走っていた。週末4回・祝日無しで、よくこれだけ走れたなぁ。山にも行ってるのに…。

・痛めていた肋骨の辺り、どうやら治ったようで、筋トレの腕立て・背筋、再開。

・物凄く負けた、という印象だったけど、意外にも3位争いの広島カープ。セ・リーグがそれだけ負けた、って事か…。得失点差はセ・リーグ全球団がマイナス^^; どんだけパ・リーグに貢献したんだ。

・明日は富士山の山開き。今年は何回登るんだろう? 今までは当たり前のように毎週行ってたけど、一般的には”通う場所じゃない”らしい(笑)

・モンブラン、2ヶ月を切った。

・いろいろと…、と書きながら、トレーニングに全く関係ないネタは一つだけ…^^;

  1. 2011/06/30(木) 21:00:52|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日は短めに・・・?!

昨日、遅かったので、いつもより1時間遅れの7時、伊勢原スタート。

伊勢原駅~男坂分岐 57分54秒
昨日が嘘みたいに涼しい。ちょっと霧雨っぽい。足は・・・、まずまず?!

男坂分岐~大山山頂 45分49秒(1時間43分43秒)
途中、ちょうど雲の中に入ったみたいで、小雨。足場はそれ程悪くはないが、無駄に足を滑らす事が多かった。やっぱり昨日の疲れは残ってるんだなー。当り前か^^; タイムもベストに比べて15%増しくらい。

大山山頂~舗装道路 48分31秒(2時間32分14秒)
途中から肋骨の辺りが痛くなって、一旦休憩。先日、ちょっと筋トレ中に痛めたのだが、多分、呼吸やら下りの衝撃やらベルトの締め付けやらが合わさって、再発したっぽい。
その後は「ソフトに降りる練習」と割り切って、ゆっくりだけど、できるだけ足に負担がかからないようにして下った。多分、モンブランでは、こういう走り方が重要になる。

舗装道路~伊勢原付近 42分28秒(3時間14分42秒)
途中、紫陽花がいっぱい咲いていた。霧雨にみずみずしい紫陽花、完璧なシチュエーションですな♪

伊勢原付近~実家 2時間00分34秒(5時間15分16秒)
肋骨の痛みは、平地を適度なペースで走っている分には問題ないので、ここから頑張った。昨日の練習が無かったみたいに、最後まで押し通して、2時間強。

恐ろしい事に、5時間15分動きつづけたのに、エネルギー補給が500mlのジュース1本という燃費の良さだった。勿論、水だけはもっと飲んだけど・・・。今日の走行距離が45km程度なので、この週末の走行距離は120km。

  1. 2011/06/26(日) 20:24:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガッツリ走る

最近、山の練習で挫けてばかりだったので、今週末は気分を変えてロード中心にしました。

実家~八幡宮~天園~港南台~児童公園 32km、3時間半程度
ロードばかりではなく、ちょっとだけトレイルも入れてみた。これは正解だった。朝早いのに、ロードは既に暑い・・・。

クロカン 6km、25分32秒
児童公園で強豪校メンバーに会うのを楽しみにしてたのに、強豪校の選手は誰も居らず(;_;) しょうがないので帰ろうかと思っていた矢先に、准教授さん、到着。おーっ、一番モチベーションが上がる人が来てくれた♪ というわけでクロカン、スタート。全くペースが違って直ぐに見えなくなったけど、やっぱり一緒に走っている仲間が居る、というだけで力になる。久しぶりに、挫けずに最後までシッカリ走れました。タイムも今の状態なら合格!!

ダウンjog~ガスト~港南台付近
途中で登場した0184さんは、先に帰っちゃったので、准教授さんと2人でガスト。そう言えば、ガストも久しぶりだなぁ。その後、准教授さんに港南台付近まで車で送ってもらいました。いやー、助かった。この暑い中、ロードは走りたくなかった。

港南台~天園~実家 18km、2時間程度
ロードはとにかく暑いけど、木陰は涼しい♪ 港南台から2時間くらいで、無事帰宅。

実家で一休みして、夕方、再び出かける。今日は長いです(笑)
塾長さんと375さんの結婚祝い。場所は、ヤンキー君のお父さんの「さいしょ」1号店。6時から10時くらいまで居ましたかね。色々ありましたが、一つだけ。ラーメンさんが心配していた2か月前公約、私は破らないのでご安心を・・・(笑)

今日は、本練に加えて移動jogやら何やらで、計75km、8時間くらい。よく走りました。

  1. 2011/06/25(土) 23:33:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビックリ

な、入籍発表がありました。というか、本人からの正式発表は未だですが・・・。
全く気付きませんでした^^;
基本自分中心の人間で、他人に興味が無い、って事が良く分かりました(笑)
ついでに、今は自分の事で手一杯で、ビックリ度がかなり割り引かれたのも、その証・・・^^;
まあとにかく、2人一遍に目出度い事が起こって、良かったです♪
おめでとうございます!!

  1. 2011/06/24(金) 21:25:36|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

昨日のハセツネW中断でハッキリした。体の方は力が残っているのに、途中で止めてしまった。つまり、今一番弱い部分は、気持ち。何とか強化しなければ・・・。

こういう練習は1人だと厳しいか、とも思うが、複数居ると危険性も上がる。人数分、アクシデントの可能性は上がるし、1人だとしない無理も、複数だとしてしまう可能性がある。日程の調整も難しい。なので、キツイ練習であればあるほど、1人でやってしまう傾向があった。が、この辺りが1人の限界かもしれない。
というわけで、おんたけウルトラに申し込んだ。これなら周りの力を使いつつ、長い練習ができる。ここでダメージを残さない程度に練習して来よう。

夕方、疲労抜きのジョグ・・・のつもりで出たものの、ビルドアップ走になってしまった。悲しい事に足が残りまくっていた。2周のつもりが1周+αで止めたから当然か。

古いシューズが大分ヘタってたけど、最近、雨が多くてなかなか新しいシューズを使う機会が無かった。直に汚れるんだろうけど、やっぱり初めのうちくらいは綺麗にしておきたいですからね。というわけで、本日、ようやく新しいシューズを投入。なんか足に優しい感じ♪

  1. 2011/06/19(日) 21:30:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

根性が無い(泣)

まず、isoさん、ごめんなさい。次、行く時、連絡する、と言っておいたのに、連絡せずに一人でハセツネWに挑戦してきました。言い訳をすると、天気と自分の調子で迷い続けて、最終決断が前日の夜だったもので・・・。

スタート 朝7時50分頃
できるだけ足を使わずに。予想はしていたが、雨でぬかるんでたり滑りやすくなっていた場所がそれなりにあった。悪いと思っていた調子も、それ程悪くなさそう。

第一関門 3時間38分
まあ、こんなもんか、という感じ。この後、O野さん一行に出会った。まずまず、順調そうだった。三頭山を5時間40分くらいで通過。前回より少し速い。涼しい分、登りは前回より速め、下りは滑りやすいんで遅め、という感じ。この辺りからちょっと雨が降ってきた。

第二関門 6時間38分(3時間00分)
この後、雨がかなり強くなってきた。最初は気にしていたシューズも、もう、泥に突っ込むのが気にならなくなってきた。途中、道が川になってました(泣)

第三関門 9時間13分(2時間35分)
一応、ここまで足は残してきている。が、雨で滑りやすい路面のお陰で、下りでややペースを乱され気味。路面に集中している内に、無意識にいつの間にかペースが上がっている事が何度かあった。

第四関門(IN) 10時間49分(1時間36分)
明るいうちに、そして「いなげや」が開いている時間に帰ってこれた。

第四関門(OUT) 11時間14分(25分)
補給食と水分の調達や食事で、前回より長めに休んで出発。再スタートして、直ぐにO野さん一行に出会った。ちょっと遅れ気味らしい。再会を楽しみに別れた。再会する事は無かったが・・・。

終了 13時間15分程度 (2時間程度)
市道山の手前辺りで、気持ちが切れて終了。
明るいうちはそれ程気にならなかった路面も、暗くなると予想以上に凶悪で、霧で見えにくいし、道間違えるし・・・、と徐々にストレスが溜まって、足を滑らした時に、ついに嫌になってしまった。それでも、一休みしてから立て直そうと思ったのも束の間、座った瞬間、濡れてて冷たくて休憩にならない(泣)ここでついに気持ちがプツッと切れてしまった。

この後、陣馬街道方面に下山。舗装道に出た時、物凄く嬉しかった。そんなに嫌だったのか・・・。途中、ベンチで少し寝たり、歩いたり、ジョグったりしながら八王子駅まで行って終了。スタートから19時間くらい経ってた。

  1. 2011/06/18(土) 23:59:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丹沢表尾根

昨日飛ばしすぎたからか、今日は最初から脚が重い・・・。更に、グリコーゲンの補給が間に合ってなかったのか、途中、2回ほどバテました(泣)ルートはこんな感じ。

伊勢原~日向薬師~大山~ヤビツ峠~岳ノ台~三ノ塔~塔ノ岳~大倉~三ノ塔~ヤビツ峠~大山~日向薬師~伊勢原

普通に行けば8時間くらいだと思いますが・・・、11時間も掛かってしまった(泣)
最初の大山までは、足が重くて、掛かった時間は通常の1割増し。その後、三ノ塔の登りで動かなくなって、座って休憩したりもしました。三ノ塔と塔ノ岳の間くらいで、ようやく動き出して、大倉尾根の下りは52分。まあ、予定より少し遅い程度。
塔ノ岳に居た時は、大倉を下って止めようかと思ったけど、そこそこ動くようになったし、大倉の売店でガラス越しに補給食に丁度良さそうなものが置いてあるのを見て、「これは、"行け!"と言っている」と思って、三ノ塔、登り返し。
登りは順調だったけど、登りきった辺りから、また動かなくなり、その後は下りでも歩く事も!
伊勢原に着いた時は、出発してから11時間も経ってました。

これだけ悪いとへこむな~(泣)

  1. 2011/06/12(日) 20:37:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

血液検査

約3ヶ月ごとの血液検査、本日行ってきました。

が、その前に、日産スタジアムの通路、約900mを20周しておきました。雨なんで、ちょうど良かった(笑)

検査の結果は・・・、まあ悪くは無い、という感じ。先生と相談して、引き続き鉄剤を1日1錠摂ることになりました。ただ、調子がおかしいと思ったら2錠に増やすように、という事でした。

その後、実家に帰って、夕方、雨が止んでから鎌倉往復run。最近、どういうわけか、ランニングのペースが上がってきている。ロードは同じ場所に負荷がかかって怪我しやすいんで気をつけよう。

最近、ちょっとパワー不足で、ブログの更新が遅れ気味&内容が薄いのですが、もう暫くこの状態が続きます。お許しを・・・。

  1. 2011/06/11(土) 20:24:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TDY 終了後

 リタイアした後、車で送ってもらって、美の森付近の宿へ。ただ、この時点で、ロングの参加者は全員リタイアしてましたが、ミドル・ショートの部の方々はまだ走ってました。時間は・・・、午前2時か3時頃^^; 先に休むのも悪いので、というか、足が残りすぎているので、コースを逆走して、未だ走っているランナーに会いに行く事にしました。

 途中、3人のランナーに会いながら、天女山まで行って折り返し。この頃にはすっかり明るくなっていたので、ここから約5km、残ってた足を全部使うつもりで全力でゴール付近まで。これで少しスッキリしたかな?(笑)

 これまで、モンブラン対策として、100km以上の練習を4種類(沼津往復、TDT、ハセツネW、TDY)やりましたが、何れも1回目は100km付近で失敗^^; 魔の100km、ですね(笑)

  1. 2011/06/05(日) 19:53:57|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TDY > 失敗 ^^;

akihageさんの企画、TDYに参加してきました。八ヶ岳の周り、約160km、累積標高約7500m、というコース。

朝6時、美の森スタート。清里駅、飯盛山を経由して、JR最高地点へ。この辺りから、野辺山ウルトラのコースを稲子湯まで辿ります。今年走れなかった野辺山のコース。レースだと、登りきったら直に稲子湯という印象ですが、今回は荷物を背負ってるし、長いのでペースを抑え気味なので、意外に長かった。その後、麦草峠のちょっと前でエイド。私設イベントなのに、サポート、充実してました♪ この辺りで、約47km、2100mアップ、約6時間。足は十分残っている。

この後、ちょっとコースミスで30~40分ほどロス。復帰して、麦草峠経由で蓼科方面へ。蓼科の周りをぐるっと回る感じで、途中、林道やロードがかなりあって走りやすい。しかも、景色良好♪ こんな景色が見れたとは。白樺高原スキー場を下って、女神湖付近から、ちょっと分かりにくいルートを通って、車山方面へ。この辺りは、akihageさんと一緒だったので、迷うことなく通過。車山山頂で、ほぼ全コースの半分。ここまで11時間45分程度。登り抑え気味、下りも静々と下ってきたので、まだ足は温存できている。

車山から白樺湖方面への下りは・・・、かなりいい気分♪ 行った事無いけど、モンブランで見れそうな風景♪ 車山ってこんなに良かったんですね。この後、八子ヶ峰の登り。この辺りでライト点灯。八子ヶ峰山頂からは、夜景が綺麗でした♪ と、ここまでは物凄く順調で、足もたっぷり残っていたのですが・・・、ここでライトのトラブル(;_;)

点いたり消えたりするライトで何とかロードまで出て、そこで道に迷っていると、akihageさんが追い付いて来た。ここからエイドまで一緒に行って、足を温存したまま無念のリタイア。約100km、登り約4500m、約16時間半の旅でした。

完走できなかったのは残念ですが、天気が良くて、景色はたっぷり堪能できました♪ あと充実したサポートが物凄く良かったです。企画してくれたakihageさん、その他、サポートの方々、そして一緒に走った選手の方々、ありがとうございました!!

  1. 2011/06/04(土) 23:59:59|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

