なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

帰国

本日、朝、フランスから帰国。色々あったけど、まだ色んな意味で整理できてないんで、詳細はそのうち書きます、多分・・・。

  1. 2011/08/31(水) 20:18:24|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UTMB2011

天候不順で5時間遅れで始まったUTMB2011。
序盤、ある程度の位置にはつけておきたい、と思ったのが失敗。前について行ってしまい、気づいた時には、下りの脚が終了。この時点で、まだ2つ目の山を越えただけ…。外人の下りはゆっくりと聞いていたが、とんでもなく速かった。
逆に外人の登りはゆっくりなので、登で頑張って、下りは延命処置、という感じ。
しかし、このレースでは、そんな誤魔化しは許してくれず、120km付近まで来た時には、下りでは歩く事すらできない状態になってしまった。
それに加えて、急激に襲ってきた疲労感や吐き気、更に吐いた後は寒気。今まで気づかずにいたダメージが一気に噴き出してきた感じ。
思えば、シャモニに入った時から、色々変だった。景色を見ても、いまいち感動できず、常になんとなく落ち着かず、冷静さを欠いていた。レースが始まってからも、綺麗なはずの景色を見ても、なぜかピンと来なかった。そんな感じだったから、多分、自分の状態も分からなくなっていたんだと思う。雰囲気に呑まれた、とは、こういう事を言うんだろうか?
最後は、地元の登山客らしき人の通報でレスキューが来て、彼らに支えられて車道まで降りて終了。
自分の甘さをたっぷりと思い知らされたレースでした。

  1. 2011/08/27(土) 23:34:44|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

明日、出発

明日の朝、フランスのシャモニーに向けて出発します。
UTMBというレースを知ってから約2年、色々ありましたね~。

その年末に、直ぐエントリーしたものの、誕生日に抽選外れの通知。
しかし、翌年の優先出場権を獲得・・・したものの、
必要ポイントが上がって、急遽、信越五岳にエントリー。
そして、夏に鍛えまくろうとした矢先に、肩を骨折(;_;)
6週間後に、無理矢理完走して、無事、出場権確保。

その後、100km以上の練習を数回。
幾つかは成功したけど、不成功の方が多かった。

UTMB前、最後のレース、と思っていた野辺山ウルトラは、
震災の影響で中止。
4~6月頃は、毎週のように山に行って疲労のピーク。
ずっと疲れが残っている感じ。何度も挫けた。
1人での練習に限界を感じた。
でも、幸い大きな故障は無かった。

7月、急遽エントリーしたおんたけウルトラトレイル。
前の週末に120km近く走って、疲労も溜まっているはず・・・、
で、練習のつもりだったのが、久しぶりの入賞。

大変だったけど、以前とは全く異質の脚ができたと思う。
ハセツネを速く走れるかどうかは分からないけど、
確実に、壊れずに長く走れる脚になった。

やっぱり、いい順位、いいタイムで走りたいとは思う。
でも、それよりも、この脚がどこまで通用するのか、
試してみたい、という気持ちの方が、今は強い。

出来れば、引き出せる限りの力を出し切って、
スッキリして帰ってきたいな~、と思います。

  1. 2011/08/23(火) 21:08:26|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

心臓に悪い^^;

シャモニーの宿に、「到着は深夜になりますよ~」ってメールしました。
そしたら、「えっ? 到着日違うでしょ? 8/21到着に変更したでしょ?」という返事が・・・。
慌てて「もう一度確認してみて」ってメールを打ったら、
「他の人と間違えてました。すいません。」と返ってきました。

こんな間際に、心臓に悪いよぉ!!

  1. 2011/08/22(月) 21:43:42|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最後の日曜日

UTMB前、最後の日曜日。
早朝jogで鎌倉+α。今日は雨だったので、天園は行かず。今更無理する必要、ないですからね。
後は筋トレと夕方に軽いjog。

なんとなーく、不安で落ち着かない一日だった。今は早くスタートして欲しい・・・。

  1. 2011/08/21(日) 20:28:03|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UTMBの装備

今日の練習は軽め。早朝に鎌倉天園往復jogのみ。久しぶりに涼しかった。

UTMBの装備、揃えてみた。
UTMB2011装備

必須装備(準備済み)
水1リットル(ボトル2本、キャップ付)、補給食(ボトル2~3本、中身:ピットインリキッド)、ハンドライト、ヘッドライト、換え電池、ホイッスル、テープ、エマージェンシーシート、帽子(cap & warm hat)、長袖、タイツ、防水手袋(自作)、雨具上下

これに加えて、
パスポート、20~30ユーロ、海外用携帯電話(成田受取)、コップ(現地調達)

その他
薄いジャケット、アームウォーマー、サングラス

ドロップバックには、
補給食(換えのボトル、他)、換えのシャツ、ワセリン、日焼け止め、リップクリーム


レースの服装はこんな感じ。
UTMB2011服装
ほとんど、おんたけと同じ装備。

Tシャツ、ランパン、靴下、帽子、トレランシューズ(シングルトラック)、ザック、ゼッケン用バンド(自作)

今回、UTMB用に新しく用意した主な装備は、ヘッドランプとトレランシューズくらい。後は今までの装備にちょっと手を加えたり、100円ショップで買ったものがほとんど。

後は、高低差の地図のコピーを用意しようと思っていたが、ここ半月くらい何度も眺めてたので、だいたい覚えてしまった。一応、持って行くつもりだが、必要ないかも・・・。

  1. 2011/08/20(土) 21:52:05|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み、最終日

今朝は、鎌倉天園コース。夜明け前から暑かった・・・。今日の練習はこれで終り。

出発まであと1週間。準備も大分整った。これから不安定な日が続きそう・・・。

  1. 2011/08/17(水) 18:24:31|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み4日目

昨日、終電で帰ったけど、今朝、いつも通りに目覚めてしまったので、涼しいうちに鎌倉往復jog。

夕方、軽くjogって、筋トレ。

この夏休みは、ほぼこんな感じのパターン。

  1. 2011/08/16(火) 20:12:15|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山&UTMB壮行会

脚の疲労抜きも必要だけど、あんまり軽い練習だけだと、必要な筋肉も衰えてきそうなので、今日はガツンと大山で練習してきました。

伊勢原-分岐(54分)-山頂(43分)-車道(32分)-伊勢原(42分)
計2時間51分

この暑さを考えると、結構いいタイム。疲労が抜けてきた証拠か。
最近、あまり下りで負荷をかける練習をしていなかったので、今日は丁度いい負荷をかけられたと思う。
これでまたキツイ練習が一つ終わった。

家に帰ると、母親が「あら、随分早かったのね」的な反応。あの~、一応、フルマラソンに近い練習はしてきたんですけど・・・。どうやら母親の感覚も相当鈍っているらしい^^;

夕方、isoさん宅でUTMB壮行会。色んな話を聞けたし、料理も美味しかったし、いい時間を過ごせた。isoさん、ちえこさん、そして参加された皆さん、ありがとうございました。一緒にUTMB頑張りましょう!!
それにしても、UTMB参加者がこんなに集まるって凄いですね~。

楽しかったんで、帰りは久しぶりに終電になってしまいました^^;

  1. 2011/08/15(月) 23:39:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み2日目

今日も昨日とほとんど同じ。朝、鎌倉天園コースを走って、午後ちょっと買出し、夕方ジョグと筋トレで終り。

それにしても、発汗量が物凄い。そして、その分、水分の摂取量も凄い。内臓疲労がちょっと心配だが、今のところ特にお腹の方は何とも無さそう。

でも、今は暑さの心配をしてるけど、シャモニーに行ったら、今度は寒さの心配をしなきゃいけないんだろうなぁ。

  1. 2011/08/14(日) 20:34:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み

今日から5日間の夏休み。でも、今年はどこかに行く気にもなれないので、ひたすらモンブランの調整や準備、疲労抜きに使う。

朝、まだ暗いうちに鎌倉に行って、天園コースを一回りして帰宅。早朝なのに暑かった・・・。

午後、色々と細かい物の買出し。

夕方、もう一度ジョグって、終り。

うーん、夏休みらしくない一日だった^^;



  1. 2011/08/13(土) 21:20:41|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

富士登山駅伝、サポート?

朝、3時半頃、山小屋出発。

まだ真っ暗で星がよく見えた。途中、何かがあると思ったら、自衛隊が道の脇にずらずらと横になって寝てました。恐ろしい事に、この寒さの中で大半が何も掛けず、服のまま…。自衛隊、凄い!!

徐々に明るくなるっていく空を楽しみながら、山頂に到着。そしてお鉢巡りjog。登山口付近には、結構人が居るけど、それ以外は全く人が居なくて、朝の山頂、独り占め♪
日の出は吉田口の山頂付近で見た。朝ご飯の時間が気になるので、1周で切り上げて下山。途中、名古屋のHさんに会ったので一緒に降りていると、今度は実家の近所のOさんに遭遇。家の近くでは全然会わないのに、なぜか山でバッタリ会うんですよね~。これが3度目^^;

朝食は、ご飯お代わり自由、生卵、海苔、カップの味噌汁。持参のおかずは、キュウリと納豆。

この後、荷物を整えてから、もう一度登頂。今度は、登りTT。37分掛かってしまいました。まあ、スピード練してないんで、こんなもんか。お鉢を1周している時に8時、駅伝スタートの時間。小屋まで降りると、大分選手が集まってました。緊張気味の選手が居るなかで、こっちは練習が終わってでお気楽モード^^;

レースの方は、Aチーム、Bチームとも、ほぼ設定通りの時間に来ました。BチームのKさんが、全力を出したのが一目で分かる様子で到着して、ちょっぴり感動。タイムも素晴らしかったです!!
この後、普段選手だと見られない、トップクラスの下りを見て感動。いやー、面白かった。満足満足。
あ、そういえばサポートの方は・・・?!(笑)

6区の選手は、2人ともほぼ予定通りのタイムで、無事たすきリレー。

下山途中で雨に当たって、びしょ濡れに。そして駐車場に着いたら、まさかの置いてけぼり・・・(泣)、になりそうな所を、準教授さんに助けられました。山頂組を回収し忘れたのはだーれ?!

この後は、車中&打ち上げで楽しい時間を過ごさせてもらった。以下、箇条書きで・・・。

・来年はY子さんが、山頂区を走るらしい?!(by塾長さん)
・Kさんの快走は、予定通りだったらしい?!これも塾長さん。スタート前には聞いてませんでしたが…?
・準教授さん、見事な区間8位。塾長さんに言いたい事が富士山くらいありそうなので、そちらはお任せ。
・Aチームの戦犯は、ひっこしさんとHさんだそうです。
・そのHさん、帰り道は準教授さんの車で帰りました。マンツーで…。説教部屋?!
・今年は怪我人が居なくて何よりでした。
・誰か「今年"は"選手主体だったので・・・」とか何とか言ってましたが、言い間違いですよね。
 でなかったら、悲しすぎっ。
・私の中で、今回のMVPは、5区のKさん。下りも素晴らしかった!!
・逆MVPは、塾長さん(笑)帰りは、奥さんに運転してもらってたような・・・。

  1. 2011/08/07(日) 20:47:35|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

富士登山駅伝、サポート前日

富士登山駅伝、今年はモンブランの3週間前なので、サポート兼補欠。
全員無事にここまで来てくれたので、交代は無し。

御殿場陸上競技場で一旦集まってから、山頂の選手とサポーターは山へ移動。私だけ御殿場口で降ろしてもらって、他の3名は富士宮口へ。

今年は選手じゃないので、敢えて砂地を行きます^^; でも、雨でかなり地面が固まってて、いつもより大分歩きやすかった。途中で本降りの雨に当たって、ちょっぴりブルーになりつつも、モンブランの練習と思うと気持ちが楽になった。結構荷物があったにもかかわらず、2時間40分で7合5勺まで登ってしまった。明日の4、5区は、タイムが出やすいかも。

12時くらいに他のメンバーも到着。砂走り館組は、くじ引きでいい位置を取っていた。我々は日の出館へ。こちらの山小屋は、別館から早い者順で好きな場所が取れる、という仕組みになっていた。早く来て良かった。

荷物を整理してから、私は山頂&お鉢巡りへ。登り始めはちょっと荒れ気味だったけど、徐々に天候が良くなって、お鉢巡り3周目の時に、下界と青空がちょっと見れた。来て良かった♪

夕食の時間が近いので、ここで切り上げて下山。砂走り館、赤岩8合館は、食事の時間に融通が利くけど、こちらは、さっさと来ないと食わせないぞ、的な雰囲気。軍隊の食事の配給みたい^^;
メニューは、ご飯お代わり自由、レトルトカレー、ハンバーグ、バナナ。野菜が無いんで、私はキュウリを持っていきました。

ご飯が終わると、やることがないんで、6時半頃、就寝。

  1. 2011/08/06(土) 20:09:42|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

ランニング以外の事も含めて、いろいろ・・・。

・東京マラソン、倍率アップに貢献してしまった^^; まあ、当たってもファンランだろうけど・・・。

・先日の美ヶ原、ずーっと喋りっぱなしだったのに、かなりペース速かった。お陰でまだ少し脚がダルイ^^;

・カープ、面白くなってきた♪ 今年こそクライマックスシリーズ!!

・8月なのにスカッと晴れない。変な天気。

・今年は久しぶりにお盆に大きなイベントを入れてない。UTMBが気になってそれどころじゃない^^;

  1. 2011/08/03(水) 20:46:09|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

