なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月最後

今月の走行距離は549kmでした。
月初めは、UTMBの疲労が残ってて全然走れなかったのに、中旬くらいから急に走れるようになってきた。治る時はこんなもんか。ただ、まだ左足の奥の方の張りが完全には取れてなくて、距離が長くなると、時々力が入らなくなる。

ところで、10月最後にとんでもない事件が発生しました。
今の東神奈川の住みかのオーナーが止めると言い出して、移住先を探さないといけなくなりました。
いい所、見つかるかなぁ。。。

  1. 2011/10/31(月) 22:06:36|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も大人しく

今週は神様が休めと言ってるんだと思って、今日も軽め。

早朝jogで鎌倉往復、20km程度。朝焼けが綺麗でした♪

昼前に近くの公民館祭りの古本市へ。今回は1冊だけ。直ぐに読んでしまいそう。

夕方、軽いランニング、20km程度。だいたいキロ4分40秒程度。

最近、ペースが楽に上がるのだが、これは最終的に吉と出るのか凶と出るのか・・・。

  1. 2011/10/30(日) 18:50:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪気味

今週、ずっと風邪気味でした。
先週の土曜日に雨の中、走ったのがいけなかったのか、
日曜日に調子に乗って40km以上走ったのがいけなかったのか・・、
月曜日に、ちょっと夜更かししてしまったのがいけなかったのか・・・、
水曜日に飲み会で2次会まで行ったのがいけなかったのか・・・・、
多分、全部でしょう^^;

というわけで、今日は大人しくしておきました。
早朝jog、10km。筋トレ。夕方jog、20km。
以上。

  1. 2011/10/29(土) 18:36:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

いろいろ・・・。

・週末の練習がやっぱり激しすぎたようで、今朝は脚がバキバキ。電車で立ってるのが辛かった(;_;)

・おかわり君の本塁打数がロッテに勝ったという話を聞いて、一瞬焦った。大丈夫、カープは負けてない^^;

・今年も残念な順位だったカープですが、嬉しいニュースも。本日、マエケン投手、奪三振王確定♪

・女流王座戦五番勝負で先勝した加藤さん。生まれた年が、自分が大学に入学した年と同じ・・・。そんな世代がタイトル戦に出てくるようになったんですね・・・。

  1. 2011/10/24(月) 21:24:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

20km走

本日のメインメニューは20km走@境川沿い。
1時間23分57秒(21分28秒、20分45秒、20分56秒、20分45秒)。

風向きや横断歩道、コースがちょっと短い、などを考えると、
ほぼ4分10~15秒、イーブンで行ってしまった。
この時期にこのペースはちょっと速過ぎ。
でも、行けちゃったんですよね~。
あんまり苦しまずに。というか、かなり気持ちよく…^^;
昨日、あれだけ走ったのに。

調子いいのかなぁ。
でも、良すぎて、この後反動が来そうで怖い^^;

ハセツネ、終わりましたね。
上位陣は、ほぼ、よく見かける名前ばかりでしたね。
やっぱり、コースコンディション、悪かったんでしょうか?
後半、タイムを落とす選手が多かったですね。
どんな様子だったか、今度聞いてみよう。

  1. 2011/10/23(日) 20:53:46|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

40km超走

雨なんでメニュー変更。
海沿い~金目川沿い、約46kmのコースで持続走。
目標は余裕を残して終えること。

スタートは小雨だったが、中盤で土砂降り。
まあ、これは想定内。濡れるのは今の気候なら全然問題なし。
しかし、雨と風に幻惑されて一時、スピードアップ。
早い段階で気付いて、修正できたから、それほどダメージは無かったかな?

35km以降、やっぱり足にじんわりと疲れが見え始めたけど、
一応、余裕を残して終えられた。走行時間、3時間45分。

ペースは、だいたいキロ4分40秒前後でイーブンで行けてたと思う。
一応、今の段階では土台作りは順調と言っていいかな?

今日はハセツネ。第一関門までは、全体的にかなりのハイペースで進んでいる。
雨で足場が悪そうなのに、このペースなのは、気温が低いせいか?
ただ、このまま終盤まで行くかどうかは怪しいですね。
明日の朝、結果がどうなっているか楽しみですね。

  1. 2011/10/22(土) 19:36:27|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UTMB報告会

に、行って来ました。悔しさをチャージするために^^;

明日はハセツネ。しかし、天気が怪しいですね~。無事に終わる事を祈ってます。

  1. 2011/10/21(金) 21:15:21|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蜂に追いかけられた・・・

夢を見ました。起きたら、まぶたの近くを刺されてました、蚊に・・・^^; ちょっとお岩さん風になってて面白かった(笑)

昨日、ロードを50kmも走ったんで、起きた直後は、さすがに脚がバキバキ^^;

今週末は天気が良くなさそう。まあ、まだ大分先の予報なんで、当てにならないけど・・・。

  1. 2011/10/17(月) 20:30:17|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレイルからロードへ

昨日、何にもやってないので、今日は多めに。

早朝ジョグで22km程度。雨が降ったり止んだりだったが、それより、風が気になった。やっぱり海沿いは風が強いですね~。

昼はたっぷり休憩^^;

夕方、涼しくなった頃にもう一度練習。風は未だに強かったので、海沿いから逃げて境川へ。持続走、20km、キロ4分半~4分15秒程度。一応、余裕を残して練習終了。このペースで余裕があると、走ってて気持ち良いですね~。
これなら、きっとロードランナーっぽく見えたでしょう(笑)我ながらうまくトレイルランナーからロードランナーに化けたもんだ^^;

でも、のん気な事を言ってられるのも今のうち。本番までには、1キロにつき30秒くらい縮めなきゃいけないんですよね。うわ~、憂鬱!!(笑)

  1. 2011/10/16(日) 19:16:38|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出来る事を少しだけ・・・

ようやく体も回復したし、時間も出来たんで、夜行日帰りでちょっと東北へ行って来ました。
たいした事はできなかったけど、まあ、誰にも迷惑は掛けて来なかったと思うんで、良しとしよう。
雪が降るまでは毎週ツアーがあるらしいので、頑張れば、もう1、2回、行けるかな~。

  1. 2011/10/15(土) 23:14:17|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トレラン飲み会

に行って来ました。参加者、200人くらいでしょうか? トップクラスも何人か。
UTMB後初とか、レース中以来、という方もいっぱい。会えて良かったです。色々聞かれてしまいましたが・・・(笑)
それにしても、よくこれだけ集まりましたね~。

  1. 2011/10/13(木) 23:04:00|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

収支のバランスが・・・

先日のトレランで、トレランシューズがまた一足、富士山行きになりました。
ロード>トレラン>富士山>ゴミ箱@○○○○、という一生を送るうちのシューズ達ですが、今年は、トレランとロードのバランスが思いっきりトレランに傾いていた上に、富士山には一回しか行ってないので、収支のバランスが崩れて、トレランシューズ:不足気味、富士山用シューズ:過剰気味、という状態になっている。
まだロードで使えるシューズを山に投入したくないんだけど・・・、しないとダメかなぁ。

今日は東京マラソンの抽選日だったんですね。全く覚えてなかった。やる気無し^^; 結果は落選。前みたいに間違って2次募集で当たっちゃったりしたら、やっぱり出るのかなぁ。

  1. 2011/10/11(火) 20:50:31|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

本日のメニューは持続走、約30km、無理のないペースで。
体感重視で行ったので、時計はあまり見なかったが、だいたいキロ5分前後で走っていたと思う。この感じだと、12月までに2時間50分の体は作れそう。
しかし、昨日の山のお陰で、足以外の所がちょっと筋肉痛気味。やっぱり休んでると色んな所が衰えるんですね~。

  1. 2011/10/10(月) 20:11:21|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根トレイル

今日は箱根に行ってきた。UTMB以来、初のトレラン。
ルートは、開成駅~矢倉岳~足柄峠~金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~小田原。
お気に入りのコースの一つ。
ただ、ちょっと天気がイマイチで、富士山がほとんど見えなかった。
数日前まで天気予報では晴れって言ってたのに・・・。
休み明けなんで、ペースはゆっくり。
最速で5時間20分くらいで行った事があるが、今日は7時間くらいかかったか。
でも、いい練習になった。
UTMB前は、これが軽い練習だったんだけど・・・^^;
また、あんな体、作れるかなぁ。

  1. 2011/10/09(日) 20:44:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年もあと3ヶ月弱・・・

今日は珍しく寝坊。7時過ぎに実家を出て、児童公園までゆっくりジョグ。土練の参加者は6人くらい。3連休なんで、みんなどっか行ってるのかなぁ。
スパイディーさんに久しぶりに会った。一応、今年もよろしくお願いします、と挨拶を交わしておいた^^;

練習はパスして、そのままガストへ。いつ来ても誰かしら居るっていいですね~。

帰り道、今年の強豪校MVPなんかを考えてみた。今年も後3ヶ月弱ですからね。今年は土練にあんまり顔を出してなくて、状況がよく分からないんで、物凄く個人的な印象ですが・・・、

MVPは直ぐ思いついた。富士登山駅伝Bチームで大活躍の方。登りも下りも素晴らしかった。

逆MVPは、なかなか浮かばなかった。まあ、これは居ないならそれは良い事なんでOK。と、思っていたところで、1人思いついた。失敗レースのこれσ(・・)?
その後、もう1人浮かび上がったのが、本人的には富士山Wで失敗した方。ハイレベルな世界なんで酷かもしれませんが、再起を期待、という意味を込めて、候補の1人かなぁ。

今年の言葉は、文句無しで例の4文字熟語。レース後に、こうなるくらい一生懸命走りたい。

敢闘賞は、急遽山小屋に泊まった方ですかね。真夏の土練でも、総理選手と2人でクロカンやってて、強豪校女子部、強い・・・、と思った。

これからマラソンシーズン突入なんで、年末までに好記録が出たら変わるかもしれませんが、今のところ、こんな感じですかね~。

  1. 2011/10/08(土) 16:38:16|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年5回目・・・

・・・のバトルをしました、コックさん(コックローチの事)と。

最近、夜寒くなるからか、侵入者が増えてる気がする・・・。

・コックさん・・・衛生上の問題があるので、問答無用であちらの世界に逝ってもらいます。一応、心の中で「ごめん」と念じつつ、一撃で逝ってもらうようにしているので、どうか恨まないで下さい^^;

・スパイダーさん・・・横浜なのに、何故か手の平くらいのオヤブンさん的な奴が年に1回くらい出ます。さすがに気持ち悪いので強制退去してもらいます。コブンさん的な奴は、気にならない大きさであれば、共存OK。オヤブンとかコブンとか、○ワ組の話しではありません^^;

・カナブンさん・・・じっとしていてくれれば共存OKですが、大抵、ゴソゴソ動き回って、時々飛ぶので強制退去してもらいます。

・蚊・・・こちらも、逝ってもらいます。痒いんで・・・。ただ、横浜の蚊は実家の蚊より弱い気がする。動きも鈍いし、刺されてもあんまり痒くない。

それにしても、コックさんは、そろそろシーズン終了にして欲しいなぁ。

  1. 2011/10/06(木) 20:48:16|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中期計画

次の目標は防府読売マラソンにしようかな~。
以前から1回行ってみたかったし、定員が無いのでエントリーが楽^^;
あと2ヶ月半くらいしかないので、走れる体が作れるかどうかは不明だが、締め切りギリギリまでエントリーを待っても大丈夫。2時間50分が切れそうになかったら、出るのは止めよう。
今回の方針は・・・、
・段階を踏んで、無理のない範囲で少しずつペースを引き上げていく。
・目標タイムは直前に体の出来具合を見て決める。
・3~4週間で期間を区切って、各期間の後は必ず疲労抜きの週を作る。
こんな感じかなぁ。

  1. 2011/10/05(水) 21:27:30|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

今日は早朝の鎌倉往復ジョグと15km程度の持続走。

久しぶりの持続走。キロ5分まで上げてみた。
上げてキロ5分か・・・(笑)

ここ最近、ずっとジョグだったんで、このスピード感が気持ちよかった。
ただ、やっぱり終盤になると足がキツくなってくるな~。
呼吸的には全然楽なんだけど・・・。

  1. 2011/10/02(日) 20:26:28|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉天園

昼過ぎから鎌倉方面へジョグ。

八幡宮に着いたら、ちょうど流鏑馬の練習をやっていた。いいタイミング♪ 流鏑馬を生で見るのは初。思ってたよりもずっと迫力があってよかった。

その後、北鎌倉の辺りから天園コースへ。普段は瑞泉寺で下りるが、今日はもう少し山の中を南下してみた。ちょうど某セミナーで走ったルートの辺りから下山。今はあんまり長く行ける体力が無いんで・・・^^;

下山してからは、海沿いのロードをジョグ。曇ってたけど、それなりにいい景色。やっぱり練習環境に恵まれてるなぁ。

  1. 2011/10/01(土) 21:09:44|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

