なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テスト

今日は早起きして、さっさとトレーニングを済ませる。

境川コースで、15kmペーラン・・・の予定だったが、6km辺りで足の痛みが再発したので、大事をとってjogに切り替え。うーん、レースまでに完治してくれるかなぁ。

その後、一眠りして体力回復。今日はTOEICの日なので・・・。

で、受けた感触としては、リーディングはだいたいいつも通りだけど、リスニングがダメっぽい。自己ベスト更新は諦めておこう。でも、テスト時間中は集中力MAXで頑張ったんで、なんとなくスッキリ。本当はその前の勉強を頑張らないといけないんだけど^^;

  1. 2011/11/27(日) 19:11:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復帰♪

昨夜、帰宅jog15kmほどやってみました。

で、どうやら足はほぼ治ったようなので、今日は相模川コースで30km走。
今朝は冷えて、久しぶりに「寒くて出たくない」感じを味わった。でも、走り出せば、むしろ走りやすいくらいの気温。

ペースは、キロ4分30~10秒程度。行き、1時間03分、帰りは残り1.5kmでトイレに駆け込んでリタイア^^; あのまま行けば、タイムは行きとほぼ同じくらいだった。

終了後も、足はほとんど痛くないので完治したかと思ったけど、夕方、軽くjogしたら、やっぱり少し痛かった。まあ、もうしばらくは慎重に、って事か。

  1. 2011/11/26(土) 20:48:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引越し

月曜の夜に引越し先が確定して、水曜の朝8時に立ち退き。バタバタでした^^;

引越し先は、今までの所よりずっと新しくて綺麗。そして家賃は据え置き♪
しかし、コックさん(コックローチ)のお出迎えが待ってました・・・。これとはお別れできないんですね(;_;)

そして今夜から数日、なぜか実家泊まり。。。
ゲストハウス側は、受け入れ先の準備が完了してないけど、急いで立ち退かせないといけないので、とりあえず荷物だけでも移動させて、って感じだったので・・・^^; こっちも大変だったけど、ゲストハウスさんも大変でしたね~。

まだ足が痛いんで、今日もトレーニングは、ウォーキングと筋トレ。移動ついでに10kmくらいと夕方実家周辺で10kmくらいのウォーキング。筋トレは昼と夕方に1セットずつ。

  1. 2011/11/23(水) 20:12:49|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい住処

先ほど新しい住処が決まりました。鶴見区で、生麦駅の近くです。

東神奈川に居て、すぐそばのヤンキーくんのさいしょ2号店に行けなかったのが、ちょっと残念ですが、まあ、それほど遠くなるわけじゃないので、何かの機会に行けるでしょう。

また、新しい早朝jogコース、開拓しないと・・・。

  1. 2011/11/21(月) 20:44:31|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ウォーキング

ジョグはダメでも、歩くのは大丈夫なんで、今日は歩きました。

早朝、江ノ島周辺の散歩。昼、買い物ついでのウォーキング。夕方、海岸で散歩。計20kmほど・・・^^;

こうして散歩できる場所があって、実家周辺は環境が恵まれてますね~。

ところで、横浜国際女子マラソン、暑くて大変そうだった。足が万全だったら、走り回りながら見物しようと思ってたけど、残念ながらテレビ観戦。最後まで勝負が分からず、見てる方としては面白いレースだった。

我々の走り仲間も何人か参戦、お疲れ様でした。結果を見ると、やはり苦戦していたようです。制限時間も厳しかったですからね。とりあえずゆっくり休んで、また次頑張ってください。

  1. 2011/11/20(日) 21:51:11|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

故障中。。。

先日、フットサルで脛を痛めて、それを庇いながら走ったせいで、足を痛めてしまいました(;_;)その後も、ちょっと痛め具合を軽視していたせいで、悪化して今週は全く走れず。

問題なく歩けるようになったので、今日は久しぶりにjogってみたが、足が痛み出したので7km程度で中断。

ここの所、ちょっと調子よく練習ができてて、自己ベストが目指せるかと思っていたので、ちょっともったいないけど、ここは一歩引いて落ち着いて治そう。もともと、10月中旬くらいまでは、ダメージがかなり残ってて、2時間50分切れるかどうか、という感じでしたからね。

と、いうわけで、走る代わりに筋トレ。いや、普段より少し多いだけで、代わりに、と言えるほどはやってないか^^; ちょっと摂取カロリー過剰なのが心配^^;



  1. 2011/11/19(土) 21:42:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

いろいろと・・・。

・今年も12/30に、エンドレス塔ノ岳をやる予定。誰でも参加OKです。

・そういえば、12/25、クリスマスの日は、予約済みです。
 まあ、2ヶ月前公約には抵触してないから問題ないですよね~。

・昨日は8時前に寝てしまった^^; 早過ぎ?!

・最近、読者が少~し増えてるみたいなんで、もう一度・・・^^; こちら

  1. 2011/11/14(月) 21:12:51|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2部練

朝8時前から持続走、海岸沿い約20km。
やっぱり昔よりランナーが多いですね~。
昨日のトレーニングのお陰で足が重い中での持続走。
これぞマラソントレーニング、という感じ。
呼吸が辛くなる一歩手前くらいのペースで、だいたいキロ4分半前後。
アップとダウンはペースが遅いので、全部で1時間40分。
短時間でサクッと終わるのがいいですね~。

帰ってから、筋トレ、食事、昼寝、そして午後練。
善行のトラックの練習会に参加。
ここの土のトラックは、一般開放されているらしい。
しかし、一周300mというのが、計算し辛い^^;
メニューは、ペース走9km、キロ4分20秒前後。最後1kmはフリー。
ここまでで結構疲労が溜まってたんで、
一緒に走ってくれる人がいて良かった。

ちなみに善行までは、約5kmなので往復jog。
この流れ、合宿みたいでいいですね~^^;

昨日、フットサルで蹴られた所がちょっと悪化した模様。
少し大人しくして様子を見よう。

  1. 2011/11/13(日) 20:40:52|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多忙な一日

住処から児童公園、ジョグ約8km。

久しぶりに集合時間前に着いたかも^^;
K池さん、S島さんに久しぶりに会った。

マラソン練習なんで、インターバルは回避して、
クロカン2本にしておいた。
1本目 25分25秒、2本目 25分02秒。
前回より少し速くなった。このペースに少しずつ慣れてきたか。
涼しくて走りやすかった、というのもあるが・・・。

クロカンが終わった時、インターバル組がまだやってたので、
最後の2本にお付き合い。
1000m 1本目 3分38秒、2本目 3分33秒。
スピード練から長いこと離れて、戻ってきた時に感じる、
体がスピードの出し方を思い出した、という感触を2本目に味わった。

ちょっと午後にフットサルをやる予定があったので、今日はガストはパス。
一旦住処に戻って、昼食を食べてから移動。
人身事故の影響で遅刻してしまって、2時間の予定が1時間強に。
まあ、このくらいで丁度良かったかも。
前に走るのには慣れてるけど、横や後ろに動くのは久しぶり。
明日、いつもと違う筋肉痛を味わうかも・・・。
あと、脛を蹴られるのは、慣れてないから痛い^^;

  1. 2011/11/12(土) 21:31:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風力発電

先日、NHKでデンマークの風力発電の放送してましたね。
トレランとか弁当系男子とかハウスシェアリングとか、
なぜか話題になる前からやってる事が色々あるのですが、
私もある日本の風車の一口オーナーみたいなものになってたりします。
ちょっと遠いので、まだ見に行った事がないので、
そのうち、旅行がてら、見に行きたいな~。


  1. 2011/11/11(金) 21:05:54|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

持続走

金目川コースで持続走46km。

昨日の疲労が残ってるので、さすがに家を出る時は憂鬱。おまけに湘南月例で道が混んでて、気分はダウン・・・、と思ってたら声を掛けられた。

お~、tasacoさん♪♪♪ 更に、カセ・THE・ワさん、M井さんにも会って、憂鬱ムードは吹っ飛んだ(^^)

横浜国際組に会ったお陰で、♪♪♪気分なのはいいが、足の方はやっぱり重い^^; しかし、重くても不思議とそれなりのペースは維持できていた模様。終盤、距離が分かる所でペースを測ってみたら、キロ4分半を切っていた^^; 最後、少ないながらも、多少の余裕を残して終了。いい練習が出来ました。

これで40km超の走り込みは終了。次からは距離を短くして、少しずつペースを上げていく。後一月半でどこまで上げられるかな~。

  1. 2011/11/06(日) 15:36:14|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

土練

今日は東神奈川~土練~ガスト~実家。マラソン・セットという感じのメニュー。

児童公園にはちょっと遅れて到着。4人くらい集まってた。待たせたら悪いのでクロカンは先に出てもらう。

一応、マラソン対策なので、インターバルはやらずに別メニューでクロカン2本。1本目の方が走れて、2本目の方が終盤バテた気がするのに、なぜか26分25秒、25分25秒。2本目の方が1分も上がっている^^; 速いペースに適応してなかったからか。

途中で、塾長さん、375さん、F上さん(父)が来てました。375さんは用事で、終わったら直ぐ帰宅。

この他に、K林さん、F上さん(娘)という珍しいメンバーでガスト。
久しぶりのハイペース(自分としては^^;)な走りで足が終わってる上に、11月とは思えない暖かさで脱水気味だったんで、補給できて良かった^^;
ガストでは、1時間半くらいまったり。いい時間の過ごし方ですね~。

その後は実家までjog。ガストで大分回復したんで、こちらは特に問題なく行けた。

本日の走行距離、約40km。走行時間、約3時間半。

  1. 2011/11/05(土) 21:52:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マラソン見物

今日は湘南国際マラソン。応援ついでに、実家から大磯までjogする予定だったのに、昨日遅かったんで、朝、動くまでに時間が掛かってしまって間に合わず・・・。弱いな。仕事で毎日遅い人って偉い。

海岸に行くと、先頭はとっくに通り過ぎた後。とりあえず、ゴール方面に7~8kmほどランニング。この辺りは、多分3時間台くらいのランナーで、まだマラソンやってました。

その後、折り返して、実家の近所まで戻ってくると、給水所辺りで大渋滞が・・・。スタッフが一生懸命、水を出してるけど、全然間に合ってない。人数が多くなると、大変ですね~。
既に歩いている人も多数。我々の知っているマラソンとは別の競技でした^^;

といわけで、午前中はランニング16km程度。帰ってから筋トレ。

午後、一眠りしたら、大分回復したんで、今度は20km走。アップとダウンjogを入れると、29km、2時間15分程度。
ちなみに20kmのタイムは、1時間27分14秒(22分09秒,22分07秒,21分44秒,21分13秒)。コース事情とか、距離表示の誤差を考えると、キロ4分20秒程度で走っていたことになる。やっぱり速く走ってしまっている。大丈夫かなぁ。

  1. 2011/11/03(木) 19:36:17|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろと・・・

今日は忙しかったー、仕事の後が。

まず、英会話カフェで40分ほど練習。

次に、新しい住みかの候補を見学。家の中だけじゃなくて、周辺のスーパーなんかもチェックしておいた。この辺も大事ですからね。

その後、横浜から実家までjog。約25km、2時間半掛かった。

引越しが無ければ、大分楽だったのに…。

  1. 2011/11/02(水) 23:13:08|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

