なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大晦日

夕方、江ノ島で今年最後の夕日を見てきました。

今年は満足できる結果は残せませんでしたが、十分意味のある一年だった、と正直に思う事が出来ました。

それでは皆さん、良いお年を。

  1. 2011/12/31(土) 18:48:08|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

休足中・・・

本当は昨年と同じくエンドレス塔ノ岳をやりたかったのですが、足首を痛めたので中止。年末年始、このまま長引くと太ってしまいそうです^^;

今日は思いつくままにダラダラと書いてみます。たまにはそういうのもアリ。
一年を振り返ったとき、こうやって記録してあると、あー、あの時こんな事してたんだ、とか考えてたんだ、とか思い出せて、結構面白いんで・・・。

先日、平塚の練習会に参加して、改めて思った。この世界、まだまだいっぱい面白い事があるんですね~。トレランも、極められる所まで極めてみたいけど、ウルトラマラソンの世界もなかなか魅力ありますね。そしてフルマラソンもまた全然別の楽しみがあって面白い。

トレランは、馬鹿みたいなスケールのでかさとか、自然の中で走れるのが魅力。後は、ここが自分の力を最も余す所なく使えるフィールド、という気がするのも魅かれる理由の一つかな~。

フルマラソンは、これはこれで極めてみたいという気持ちはある。フルマラソンは、ある程度理論が確立されていて、それなりに勉強?もしたけど、今のところ山がメインなんで、まだ実践しきれていない部分がある。でも、いつか1年くらいかけて、蓄えた知識をじっくり試してみたいとは思っている。・・・なんか、人体実験っぽい^^; それと、タイムを出し切ったとは、まだ全然思ってません。

ウルトラマラソン、と言っても、結構括りが広いけど、これも出てみたいレースがいっぱいありますね~。野辺山のリベンジ、新しく出来た飛騨高山、さくら道、奥武蔵、しまなみ街道などなど。その中でも、いつかやってみたいのが、本気モードの24時間走とスパルタスロン。これで、自分がどこまで行けるかに興味がある。なんか、人事っぽい(笑)実際やるのは大変でしょうね~。

と、やりたい事はいっぱいあるけど、どうも一つの事をある程度納得のいくまでやらないと気が済まない性分なんで、全部やるのはいつになることやら。まあ、楽しみが尽きなくていい、とも言えます。

まあ、そんな事をあれこれ思っているうちに、ちょっと思い出した。誰かさん、UTMBの後に引退しようかと思った、とか言ってなかったっけ?

  1. 2011/12/30(金) 21:14:50|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログで振り返る2011

今年一年を振り返ってみたいと思います。

1月
毎週のように鎌倉や丹沢でトレラン。でも、まだそこそこ楽しんでいる。
溜まり場ーに初参加。

2月
相変わらず、鎌倉と丹沢でトレラン。
鎌倉、横浜、三浦半島の各最高峰を巡る、三浦一周の夜間ラン。
やってる時は辛かったけど、いい思い出。

3月
某セミナーにこっそり参加。いきなりバレたけど・・・。
そして震災。
気分が乗らないこともあったが、なんだかんだで走行距離だけは伸びた。
月間走行距離、600km超。

4月
第2回TDT、160kmの旅に成功!
カープが好調。まだこの頃は・・・。
1回目ハセツネW、失敗。

5月
恒例の御殿場合宿。今年は、太郎坊に☆野さんが参戦。
クリーンアップ大作戦&懇親会で、UTMBの情報収集。色々収穫はあった。
野辺山は大会中止でリベンジ成らず。

6月
TDYに参加、そして100km程度でリタイア。
かなりの練習疲れで、練習がうまくいかない。第2回ハセツネWも失敗。
1人の練習に限界を感じ始めた。
ブログの更新も不調。びっくりな入籍発表も、それ所じゃなかった。
おまけに、セパ交流戦でカープが負けまくり。

7月
雲取周辺でトレラン。いい新コース発見!
練習のつもりで走ったおんたけウルトラトレイルで、なんちゃって入賞。
美ヶ原でOさんとトレラン。大昔からの知り合いだけど、一緒に練習したのは初めて。
疲労はピークで、1人ではなかなか山に行けず、これら以外はほとんど平地のjogでつないだ。

8月
ようやく疲労抜きに向かい始めて、ホッとする。
富士登山駅伝は、今年はサポートでお気楽モード。
今年最大のイベント、UTMB。そして、痛恨のリタイア。
何も観光せずに帰国。

9月
頭の中はまだUTMBの事ばかり。
脚はまだダメージが残ってるので、この機会に数年ぶりに将棋を指してみた。
勘は衰えているが、思ったよりは指せる事が判明。

10月
まだ張りが残ってるけど、少しずつ走れるようになってきた。
トレイルランナーからロードランナーに一時転身。
悔しさを刻み付けるために、敢えてUTMBの報告会に参加。
事件発生、突然の立ち退き要求。

11月
引越し、TOEIC、マラソンの練習で忙しい。
中旬頃、フットサルが引き金で故障。ウォーキングと筋トレでつないだ。

12月
将棋で加藤桃子さんが16歳でタイトル獲得。
無理矢理気味の調整が当たって、防府読売マラソン、2時間45分カット♪
今年は本命以外のレースで何故かうまくいく^^;

こうやって見ていくと、随分昔のようなのに今年の事だった、
って事が結構ありましたね~。
さて、来年はどんな年になるでしょう?

  1. 2011/12/27(火) 20:31:04|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス♪

今日はクリスマス、朝早く公園で女性と待ち合わせ♪

で、平塚総合運動公園でM@平塚の42km走のイベントに参加してきました。
残念ながら、私は足の調子が良くないんで、jogと見学だけでしたが、
刺激的なメンバーがたくさん居て楽しかったです。

毎年やってるようなんで、機会があったら本気モードで参加してみたいですね。

  1. 2011/12/25(日) 19:21:10|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマス・イブ

今日のメニュー。
早朝jog10km程度、筋トレ、夕方jog12km程度。以上。

その他、実家でプチ大掃除、第三弾。

以上、クリスマス・イブの一日でした。

明日はクリスマス。
以前から埋まってた予定と言うのは・・・、明日のブログで^^;
冗談で書いたのですが、
見事にあれこれ想像を膨らましてくれた方も居たみたいですね(笑)

  1. 2011/12/24(土) 20:54:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山&忘年会

今日は久しぶりに大山へ。

伊勢原駅 6時10分頃スタート
男坂分岐 1時間05分13秒
山頂   48分04秒(1時間53分17秒)
林道   39分07秒(2時間32分24秒)
伊勢原駅付近 45分05秒(3時間17分30秒)
実家   2時間15分17秒(5時間32分48秒)

残念ながら曇で、景色はイマイチ。
フルマラソン後で、特に追い込む理由が無いんで、
ゆっくり経済速度で行ってきました。
お陰で補給は水だけ。

実家で一眠りしてから、夕方、強豪校の忘年会へ。
久しぶりに会う人も居ましたが、
みんな相変わらず、陸上バカで嬉しかったです(笑)
こうやって毎年集まれるって良いですね。
幹事さん、毎度、ありがとうございました!!

  1. 2011/12/23(金) 23:44:05|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

萩観光

今日は萩観光。

朝、夜明け前に起きて、観光jog。
宿に戻って朝食を食べてから、再び観光jog。
その後、昼飯を食べにjog。
最後、駅までjogで、計18km程度^^;
いやー、楽しかった(笑)

夕方、広島まで電車で移動して、
お好み焼きを食べて、夜行バスへ。
¥6,000なのに、過去最高の快適度。
たっぷり寝れました♪

  1. 2011/12/19(月) 21:00:07|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

防府読売マラソン

本日、防府読売マラソン。備忘録も兼ねているので長文です^^;

朝4時前に起床。
29kmを1時間57分で通過するという、妙にリアルで細かい設定の夢を見た(笑)

始発で羽田に行って、そこから山口宇部まで飛行機。そして電車で防府駅へ。
防府駅のシャトルバスには、長蛇の列が出来ていた。
時間がちょっと心配だったが無事、1時間半前に会場に着けた。

アップの感じで、予想外の事態が発生。
このくらいのペースかな~、と思って走ったらキロ3分半くらいだった。
脚が軽過ぎる。いくら何でも、このペースは維持できない。

と、いうわけで、最初は慎重すぎるくらい慎重に入ることにした。
スタート前に塾長さんに会って、距離表示が1km毎なのを確認。
これなら修正しながら走れる。

スタート前、タイム順で整列させてくれるのが嬉しい。
それほど寒くないので、ランパン、ランシャツ、手袋のみ。
アームウォーマーは着けなかった。パワージェル2個をランパンに付けた。

スタート~5km 19分49秒
スタート直後は、流れがかなり速いので、ここは惑わされず冷静にゆっくり入る。
1km毎にタイムを確認して、ペースを微修正。
2~3kmで足首が痛くなってきた。
寒い時に時々起るが、10kmくらい辛抱すれば治るので問題なし。

5km~10km 39分14秒(19分25秒)
キロ4分は…、つまらないよな!!
という声が聞こえて、ちょこっとペースアップ。
おーい、キロ4分切った練習なんて、ほとんどしてないぞ!?
という声は、あまりにも小さかった(笑)
8km辺りから周りのペースが安定して走りやすくなってきた。

10km~15km 59分12秒(19分58秒)
辛抱した甲斐あって、足首の痛みは予想通り消えてくれた。
途中、トイレ休憩でちょっとロス。ペースはほとんど変わってない。

15km~20km 1時間18分34秒(19分22秒)
この辺りだったか、芹●雄二と書かれたプラカードを見た。
山屋には懐かしすぎる名前。まだ走ってたのか…。

20km~25km 1時間38分07秒(19分33秒)
早くも足の数箇所が張ってきた。やはりペースが速すぎるか…。でも緩めない(笑)
ハーフは1時間22分52秒で通過。2時間45分狙いが現実的な所か?

25km~30km 1時間57分42秒(19分35秒)
だいぶ息が上がってきた。このタイミングは、ちょっと早すぎる。
しかも、ちょっと前から追っていた5001番の選手に離され始める。一番弱気だった時間帯。
この辺り、多分向かい風だった。30kmの折り返しから楽になれるのを期待して走る。

30km~35km 2時間17分05秒(19分23秒)
折り返しで知り合い数名に会った。お陰で思い出した。
自分も強豪校二軍の選手。みんなの様に果敢に闘いたい!!
もう一つ、スタート前に左腕に書いた自分からのメッセージ、"言い訳するな!"(笑)
更に、離されたと思っていた5001番が再び見えた!!やってやる!!
この区間、追い風の影響もあって、少しペースアップ。

35km~40km 2時間36分20秒(19分15秒)
やるな、5001番。ペースは上がっているはずだが、差が詰まらない。
でも、離されてもいない。
40km通過の時、まだ2時間45分切りの可能性が残っているのが、何となく分かった。

40km~ゴール 2時間44分52秒(8分32秒)
ラスト2km。ここに来てガス欠っぽい感触。
が、ここまで来たら、なりふり構わず全力を投入するのみ。
結局、女子トップには追いつけなかったが、45分はカット。
足を使い切った感アリ。満足できました♪

ゴール後、まだ走っている塾長さんを見つけて、
"横中、ファイト!!"、と声援を送ったら…、
"おっ、s.i.さん、タイムどうだった?"、と返してきた!!
あの…、ゴール数百m前でその余裕があったら、もっと走るべきでは?!(笑)

レース後、予定では天満宮に行くつもりだったが、足を使い切ってたのでパス。
萩まで移動して泊まり。明日は萩観光♪

  1. 2011/12/18(日) 21:32:32|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

防府読売マラソン前日

今週、特に後半はひたすら脚を貯めた。
今日も買い物jog4km程度のみ。
予定ペースは決まらず。明日の流れ次第。

  1. 2011/12/17(土) 20:30:25|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の強豪校を振り返って

今年も強豪校の各賞の発表が近づいてきたんで、個人的に印象に残った事を挙げてみます。去年の表彰は、ここの影響力が結構大きかったみたいですが、そんな事は気にせず、独断と偏見で勝手に書きます(笑)
去年と同じく、◎、○は高評価、▼は逆向きに高評価です。

○別大、40分カットはならなかったが、強豪校トップ、安定して強いmacarp選手。コブンB選手は自己ベストならず。意外に(笑)好タイムの塾長さん、一応○

◎横浜国際女子マラソンで快走のカセ・THE・ワ選手。更に1週間後に東京Mで2時間50分も○。

○サブスリーには届かなかったが、横浜国際女子、粘りの走りのtasaco選手。

○合宿で12000m変化走を唯一まともにこなした、みっつー選手。無謀な提案者は▼(笑)

○合宿の幹事の塾長さん。人数を集めて貸切ロッジ確保。

○800mで社会人ベスト、1500mで自己ベストのヤンキー選手。9月には5000mでも社会人ベストを更新○

○▼塾長さん&375さん夫妻誕生。逆向き高評価が付いたのは、勿論、2ヶ月前公約違反のため(笑)

○おんたけウルトラトレイル、なんちゃって入賞のs.i.選手^^;

○富士登山競走、本人的には納得いってないようですが、やはり強い、富士澤選手。コブンB選手も好タイムの自己ベストで○

◎富士登山駅伝、大健闘のK選手。登りだけじゃなくて、下りも凄かった。個人的には、今年のMVP最有力候補。富士澤選手は、本人の実力的には▼

○同じく富士登山駅伝、忙しいのに、しっかりタイムを出してきた準教授さん。レース後、置いてけぼりを救った機転も○

×更に富士登山駅伝、常連なのに他人任せ気分が抜けない一部の選手。おっと、規格外の×が付いた^^;

◎奥武蔵、初ウルトラで団体準優勝のtasaco選手。

▼UTMB、海外にまで行ってリタイアのs.i.選手^^;

○横浜トライアスロン上位の総理選手。新聞にも載ったらしい。

○ラーメン選手、1500mでセカンドベスト。しかし5000mは2戦連続DNF。

◎ハーフで上位入賞ラッシュ。みっつー選手、富士澤選手、くっき~選手など。

○福岡国際マラソン、macarp選手がちょっとだけ自己ベスト更新。

◎みっつー選手、2時間半の壁は破れなかったが、青島太平洋マラソンで準優勝!!

?s.i.選手が防府読売マラソンで・・・・・???

何だかんだで今年も色々ありましたね。さて、表彰はどうなるでしょう? 楽しみですね~♪

  1. 2011/12/15(木) 20:22:22|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青春18切符、欲しい人!!

青春18切符、欲しい人居ませんか?
必須条件:受け渡し可能な方
日数:3日分
金額:6,500円
受け渡し日:20日以降

  1. 2011/12/14(水) 20:01:17|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

久しぶりに色々なネタ・・・。

・でっかい葉付き大根が150円♪ 今夜は大根汁^^; ボリュームたっぷりで満腹。美味しかった。カーボオフ期間に嬉しい食材でした。

・将棋の女流王座戦、加藤桃子さんがタイトル獲得。なんと16歳! 最近、若手が強いですね~。ちなみに、今回、個人的には清水さんの方を応援してました・・・^^;

・広島の新外国人、スタビノア選手、当たれば飛ぶタイプらしい。当たれば飛ぶけど当たらない、という外国人選手を何度も見てきた気がする・・・。今回は当たって欲しい。

・そろそろ今年一年を振り返る時期に来ている。今、強豪校の今年一年をまとめているところ。近々公開予定です。

  1. 2011/12/13(火) 21:22:25|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帳尻合わせ?

いよいよ最後の調整、境川沿いのコースで10km走。
タイムは前半5km:19分17秒、後半5km:18分48秒。
これだけ見れば、最後の最後でスピードは間に合った事になるが・・・、
これで最後まで行ける気がしない^^;
スピード持久力の養成期間が短すぎた。
さて、後は本番、どう走るかを考えつつ、疲労をしっかり抜いていこう。

  1. 2011/12/11(日) 20:38:06|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土練

防府読売マラソン前、最後の週末。

移動jog9km程度。途中、歩道橋が凍ってて転んでしまった。幸い、着地より一瞬早く気付いて無防備には転ばなかったんで、たいした怪我もせずに済んだ。これからの時期、気をつけねば・・・。

本日の土練参加者は、チャンプさん、総理さん、0184さん。
私はクロカンコース2本。1本目26分、2本目27分と全くダメ。特に2本目は、途中からペースダウンしてしまいました。モンブランから3ヶ月以上経っているのに、左足の張りがまだ取れない。ペースを上げたり、長時間走ったりすると影響が出てくるんですよね~。来週のマラソン、最後まで持つかなぁ。

今日はみんな用事があるようなので、ガストは無し。帰りは電車。疲労を抜く時期ですからね。

夕方、実家でプチ大掃除。時間のあるうちに少しでもやっておくと後が楽ですからね。

今日は皆既月食、・・・ですが、深夜なんで多分起きてないでしょうね^^;

  1. 2011/12/10(土) 17:46:07|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UTMF落選!!

UTMF、落選!! これでUTMBの初エントリーに続いて2度目の落選です。どうやら、この手のレースには縁が薄いようです(笑)

次はUTMBにエントリーしてみますが、こちらも当選するかどうか怪しい。

とりあえず、5月の本命レースがなくなったんで、代わりのレース決めないと・・・。

今のところ、候補は野辺山ウルトラと飛騨高山ウルトラ。

野辺山は去年のリベンジしないといけないのと、比較的近いのが魅力。

飛騨高山は、野辺山より累積標高差があるのと、第一回で未知のコースというドキドキ感があるのが魅力。ただちょっと遠い。

うーん、悩ましい・・・。と、悩むのを楽しんでいるのかも(笑)

あ、それから、忘れずに言っておきますが、両方出る、という選択肢は私にはありません^^; 絶対言われそうなんで(笑) 両方出ると、両方とも中途半端になりそうですからね。

  1. 2011/12/08(木) 21:26:43|
  2. レース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の言葉

ちょっと早いけど、今年印象に残った言葉を振り返ってみる。

5位
「s.i.さんが一番なめてるよ!!」塾長さん
ハセツネ、なめてる人、結構いますよ!!って話の時に。詳細はこちら

4位
「マニアな人」
ある心理テストの結果から。マニアな人を引き付けるらしい。こちらの記事。

3位
「ゴールするまで気付かなかった」ラーメンさん、他
自陣にボールがあるのは勿論、攻められているのも、シュートすら気付かなかった。ラーメンさんや私を含む、この辺りの世代の共通した?感想。ただし準教授さんを除く。塾長さん&375さんの事です。

2位
「そうですね。でも、これからの方がもっと長いんです。」
フランス帰りに同じ飛行機だった某選手の奥さんから「長い旅でしたね。」と言われた時、心に浮かんだ言葉。口には出さなかったけど・・・。

1位
「全身打撲」tasacoさん
奥武蔵で初ウルトラの翌日にtasacoさんが書いた感想。それだけ頑張った、って証拠。こうなるくらい一生懸命走りたいですね。ちなみに1位を取ったtasacoさん、すいませんが副賞はありません^^;

以上、今年印象に残った言葉、でした。

  1. 2011/12/07(水) 21:21:56|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

きつい練習、終了~!!

最後の追い込み、二日目です。
昨日早く寝たんで、今朝は4時過ぎに自然に目が覚めた(笑)

午前練は、境川で15kmのペース走。
 20分52秒 向かい風、非常に緩い登り
 20分29秒 水飲み休憩×2、道路横断待ち、距離は少し短い
 19分20秒 追い風、非常に緩い下り
 計1時間01分41秒
これできつい練習は全部終わって一応スッキリ。後は調整だけ。

このタイムだと、自己ベストは狙えないので、これから2週間、本番で何を目標にどういう走り方をするか考えます。
どうせなので、普段やらない走り方をしてみたい、という気もします。最初から突っ込んで、終盤どれだけ粘れるか試してみる、とか・・・。
考えるだけなら楽しいですね~(笑)

で、今日は福岡国際マラソン。強豪校二軍選手も何人か出てました。
macarpさんは相変わらず安定して40分カット。うーん、いつか追いつきたい。
コブンBさんは、落ち着いたペースで入っていたようですが、終盤失速。何かあったんでしょうか?

  1. 2011/12/04(日) 21:48:55|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最後の追い込み

今日と明日は、マラソン前、最後の追い込みです。
ちょっと無理気味のスケジュール。後一ヶ月あれば、もう少しちゃんとした流れでマラソン用の足を作れたのですが、今回はしょうがない。

今朝は4時過ぎから早朝jogで鎌倉往復、20km程度。小雨だったけど、それほど寒くなかったので助かった。

そして午後は30kmペース走、相模川コース。
最初から最後までしっかり押して行く、が目標で、だいたいその通りに走れたつもり。
タイム的には、往路:1時間02分17秒、復路:1時間03分38秒、計2時間05分55秒と、復路の方が遅くなってますが、前半追い風、後半向い風だったので、感覚的にはほぼイーブン。

流石に疲れたので、7時半には寝てしまいました^^;

  1. 2011/12/03(土) 18:32:34|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

