なぜベストを尽くさないのか?!

自称”超長距離ランナー”。でも今はトレイルランナーと言った方がいいかも・・・。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いろいろ

思いつくままに・・・

・近場で坂道インターバルが出来る場所が無いかな~、と思って、帰宅ジョグの途中、探してみたが、なかなか急で長い坂は見つからず・・・。

・1月の月間走行距離が822kmで、過去最高の640kmを大きく超えてしまった^^; ただ、そんなに走ったという感じはしない。今月は平地のジョグが多くて、多分、山の練習が多かった時の方が、運動量としては上だったと思う。

・ちょうど帰宅ジョグのコース上に"二郎"があって、最近気になっている^^; 勿論朝も同じコースだけど、開いてないんで・・・。UTMBが終わったら、一度寄ってみようかな~。「そんなに先まで?!」と思う人が居るかもしれないけど、僕はそういうのを待つのを苦にしない、というか、楽しみのストックが増えた、と喜ぶ方なので・・・^^;

・ちょっと前から、"料理は一手間" というのが気になっていたので、試しに鍋に生姜を入れてみたら、効果絶大♪ これで、ちょっとだけ "めし" から "料理" に近づいた?!(笑)

  1. 2012/01/31(火) 21:11:43|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近の将棋界がちょっと面白い

・・・です。

先日の王将戦第2局、佐藤康vs久保戦は観てて面白かった。佐藤さん、強いですね~。久しぶりのタイトル奪取、行けそうですね。

ここ数年、羽生さんを除く羽生世代が、タイトルから遠ざかってましたが、最近、盛り返してきた感じがする。昨年の名人戦で森内さんが名人復帰、佐藤さんがタイトル奪取の可能性大、郷田さんが棋王戦の挑戦者。40代、まだまだ行ける、って言ってるみたいで、この辺が活躍してくると面白いですね~。

そしてもう1人。清水さんが凄い。年度の対局数更新はほぼ確実で、勝数更新の可能性も大。

面白いのは良いのですが、棋譜をじっくり見てたりすると、夜遅くなってしまうので悩ましい^^;

  1. 2012/01/30(月) 21:32:37|
  2. 将棋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごろごろ

昨日のトレーニング?がハード過ぎだったので、レースの後みたいにあんまり眠れなかった。なので、今日はちょこっと寝ては、本読んだり、ちょこっと寝てはテレビ見たり、ちょこっと寝てはネットを見たりしてごろごろ。

夕方、1時間くらいのウォーキングと筋トレ、ストレッチ。少しは動かさないと体が固まっちゃいますからね。幸い、筋肉が疲れてるだけで、特に痛めた場所は無いみたい。無理はしませんでしたからね。

今日は、大阪国際女子と勝田と館山若潮。マラソンシーズンでした。皆さん、頑張ってますね~。
館山は復帰後、初レースだったところ。勝田は、不調から脱して久しぶりに楽しく走れたレース。どちらも思い出深い。大阪は・・・、勿論出てません^^;




  1. 2012/01/29(日) 20:15:44|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漁港で食事!!

UTMBも決まった事だし、久しぶりに超ロング走をやってみよう!!って事で、実家~沼津往復してきました。

朝、4時前に出発。一応、それなりに睡眠を取ったんで、多分大丈夫。それ程冷え込んだ感じはしないけど、天気は曇で、景色はイマイチかなぁ。

7時過ぎに小田原通過。その少し先には、既に雪が残っているのが見えた。箱根越え、大丈夫かなぁ。前回は、箱根湯元から山道を通って行ったけど、今回は流石に止めといた。旧道で登る。
途中、町内のアナウンス。「本日、山中で銃器を使った猪駆除を行います。ご注意下さい。」車道まで流れ弾飛んで来ないよな・・・。

9時半頃、芦ノ湖付近を通過。やっぱり上の方は車道の脇にいっぱい雪があって走りにくかった。最高点付近はマイナス1℃^^; その後、一気に下って、12時前に沼津到着。道の記憶が残ってて、地図無しで来れた^^;

ここでいっぱい食べちゃうと後が辛いので、少なめの定食とはんぺんメンチバーガーを食べた。はんぺんメンチバーガー、ちょっと食感が変わっててお勧め♪

あんまり休んじゃうと走りたくなくなるので、20分くらいの休憩で出発。路肩の雪でちょっと苦戦したけど、まずまずのペースで3時過ぎに再び芦ノ湖着。そこから再び旧道で下山。しかし、こんな急坂、よく登ってきたなぁ。5時前に小田原到着。
山越えでちょっと不安だったのは、暗くなる事と、気温が下がって路面が凍結する事だったけど、なんとかその前に平地に戻ってこれた。

この後も、補給ついでにちょこちょこと歩いたのを除けば、最後までちゃんと走れて、8時半頃、家に到着。

走行距離:152km、走行時間:16時間40分(沼津で休憩20分)

  1. 2012/01/28(土) 22:00:12|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉トレイル

ちょっと雨でしたが、金沢文庫コース・・・の途中まで行ってきました。
横浜の最高峰で折り返し。
本日の走行距離:38kmくらい、走行時間:約5時間

足首の辺りの痛みが再発してしまったので、ペースはゆっくりめ。
去年のUTMBのダメージが残ってて、左足に時々力が入らなくなるが、
それが遠因で、他の場所にも色々と無理がかかっている。
今年のUTMBまでに治るかなぁ・・・。

しかし、去年は途中までしか行ってないのに、このダメージ。
無理して最後まで行ってたらどうなってた事やら。

天園に向う途中、道を間違えて1人はぐれたハイカーに遭遇。
同じ方向だったんで、道を教えてあげて、
多分、先でパーティーが待ってるだろうから、伝えておくと言って別れた。
かなり先で、それらしきパーティーに追いついたのだが・・・、
こっちから聞くまで、1人足りない事にすら気付いてなかった・・・^^;
まあ、山という程の場所じゃないかもしれないけど、ひどすぎっ。
パーティーのリーダー、失格ですね~。

  1. 2012/01/22(日) 17:33:58|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

激坂

ちょっと雨っぽかったんで、今日はロード中心のメニュー。

って事で、噂の鎌倉の激坂に行ってきました。
その前に40kmほどジョグっておきましたが・・・^^;

さて、初対面なので、試しに一回、タイムを取らずに登ってみると・・・、
なかなか気持ちが萎えそうな、噂どおりの激坂でした。10本、できるかなぁ・・・。

スタート地点は、コンクリートの道が始まる場所なのか、分岐の所か分からなかったので、とりあえず長い方で・・・。

1本目 1:48(1:34) ペース配分が分からず、途中で失速。でも、これが一番速かった。
2本目 1:58(1:40) 既に足がかなりヤバイ感じ。
3本目 2:00(1:39) ついに2分台に。
4本目 2:02(1:36) 苦しくなってから踏ん張るのが得意なのに・・・。
5本目 2:04(1:39) ひたすらタイムが落ちていく・・・。
6本目 2:04(1:38) ペースダウンをようやく食い止めた。
7本目 2:02(1:34) ちょっと持ち直した。
8本目 2:04(1:31) あと少し・・・。
9本目 1:59(1:34) 最後と思って頑張った。
10本目 1:58(1:27) なんとか、やりきりました!!

というわけで、36分01秒間の戦いが終わりました。足がパンパン^^;
タイム的には、登り1本平均2分をちょこっと切ったくらい。
これをどこまで縮められるか。これからも、機会を見つけて来てみよう。

ここからの帰りは10キロくらい。
足を使い切ったんで、若干ふらつき気味でしたが、なんとか、無事辿り着きました。

本日の走行距離:約54km、走行時間:5時間40分

  1. 2012/01/22(日) 07:13:46|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UTMB当選!!

今年のUTMB、当選しました♪

今は嬉しくて仕方ないのですが、実際トレーニングを積んでいくと、また去年みたいに苦しくて仕方ない、という状態になるかもしれません。でも、やります^^;

色々ご心配をお掛けするかもしれませんが、そっと?!(笑)見ててください^^;

  1. 2012/01/20(金) 20:02:25|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

四捨五入で・・・

今朝は通勤jog。
雲一つないすっきりとした快晴で、多摩川沿い走ってる時に綺麗な日の出♪
こうして、30代後半、最初の朝が明けました。
ちなみに四捨五入すると・・・^^;




  1. 2012/01/18(水) 08:15:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉トレイル

昨日に続いて山練。
実家-金沢文庫往復。字で書くとあっという間に終了(笑)
のんびり行ったんで、6時間15分掛かった。
でも、昨日の疲れも残ってたんで、結構足がパキパキに・・・^^;
この二日、いい練習ができました♪

  1. 2012/01/15(日) 16:47:39|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大山

昨日ものすごく天気が良くて、どうしても山に行きたくなったんで、予定変更。
山の装備は全部実家なんで、昨夜、会社の新年会の後に横浜からジョグって実家帰り。

昨日遅かったんで、今朝、ちょっと遅め?の6時の電車で伊勢原へ。

ちょっと期待してた天気とは違ったけど、とりあえず大山へ。

2時間くらいで山頂着。雪が降ってました^^;
でも、これはこれで趣があって良かった。

ここからヤビツに下って、ロードで富士見山荘へ。
雪は降ってたけど、風があんまり無くて穏やか。静かでいい感じ♪ 寒いけど^^;
冬の田舎の風景、って感じかなぁ。懐かしい、って言葉がピッタリな感じがした。
こたつとミカンを連想。・・・寒い^^;

富士見山荘から先を見ると、三ノ塔の山頂は厚い雲の中。
ちょっと予定外の天気だったんで、貧弱なトレラン装備じゃ危険と判断して折り返し。
少し前から、行動食のチョイスミスにも気付いてたし・・・。
久しぶりのトレランで、勘が鈍ってましたね~。この寒さでパワーバーは無理^^;

折り返してからは、大山経由で日向林道に下りて、定番の実家までのジョグ。
久しぶりだったんで、無理せず、のんびりペースで行ったんで、約52kmを7時間。

行動食は、ヤビツの辺りでドラ焼き1個と、ロードに下りてから4個入りのミニあんぱん。
7時間でこれだけ。やっぱり、ゆっくりだと燃費いいなぁ。

  1. 2012/01/14(土) 17:51:33|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いろいろ

最近のいろいろ…

・今日はものすごい快晴。こんな日は仕事じゃなくて山に行きたいですね~。

・最近のプチ・マイブームは、リンゴをレンジで温めて食べること。
 でも、栄養的にはどうなんだろう? 温めると、ビタミンとかが破壊されるのかな?

・津田恒実投手と、北別府投手。カープ自慢の投手2人が一度に野球殿堂入り♪

・他にも色々あった気がしたんだけど、忘れちゃった^^;

  1. 2012/01/13(金) 20:29:05|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヘロヘロ

昨夜は休憩を挟んで2時くらいまで起きてたんで今朝は寝坊^^;

朝7時頃、さいしょ2号店を出て、天園経由で実家までジョグ。
さすがに昨日の疲れが残ってて、ジョグは出来るけど、
ペースは上がらないし、上りの足は全く残ってない^^;
まあ、昨日頑張ったから良し。

でも、UTMB前は、昨日みたいな練習は平気でやってたんですよね~。
しかも、当時なら、多分横浜に出るのに古市場から走って行ったと思う^^;
あんな風に、もう一度出来るかな~。

  1. 2012/01/09(月) 16:26:48|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年会

今日は夕方から新年会。でも、その前にみんなに挨拶に行こう!!

実家~八幡宮~鎌倉トレイル入口 1時間25分
実家を6時半頃出発。ちょっと忘れ物をしたりして、スタートが遅れてしまった。
多摩川のゴールに間に合わせるには、ちょっと速めに走らないといけない。
幸い、足は比較的良く動いてくれている。

鎌倉トレイル入口~港南台付近 50分(2時間15分)
この程度のトレイルだと、結構飛ばしても足は大丈夫そう。
9割回復、といった感じか・・・。
時間が気になるので結構頑張って50分で通過。
でも横浜の最高峰はしっかり寄り道しておいた^^;

港南台付近~平戸交差点 40分(2時間55分)
平戸まで3時間で来れれば大丈夫かな~、と思ってたんでちょっと安心。

平戸交差点~新横浜 1時間(3時間55分)
昨日気に入った環2を、今度は逆走して新横浜まで。
長めのアップダウンが多くて、なかなか挑み甲斐がありますね~。
ここまで、結構頑張ってきたんで、さすがにバテ気味^^;
4時間も走ってれば当然か(笑)

新横浜~古市場 1時間(4時間55分)※休憩時間除く
時間的には間に合いそうなのが分かって、ホッとする。
でも、油断してズルズルいくのが嫌なので、極力ペースはキープ。
新川崎でちょっと食料を補給して古市場へ。
ちょうどトップがグラウンドに入る所でした。間に合ったー♪

後で距離を計算したら、52kmでした。キロ5超えてたんですね^^;

多摩川ではトレラン仲間やランニング仲間に会って新年の挨拶。
皆さん、今年もよろしくお願いします。

その後、ちょっと横浜で用事を済ませてから、買出しして新年会会場へ。
初さいしょ2号店♪ 楽しかったですね~。以下、適当に箇条書き。

・店長さんは突然の休日出勤で、帰宅して直ぐ宴会準備というハードスケジュール。
 お疲れ様&ありがとうございました!!
・コブンBさん、大島帰りとは驚きでした。
・ラーメンさん、ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
・tasacoさん、別にそんなに気を使わなくても・・・^^;
 でも、強豪校的な方にお会いできて楽しかったです。
・ほとんどランニングネタだけで、一晩持ってしまいましたね(笑)

  1. 2012/01/08(日) 23:36:24|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

医科学センターへ

血液検査に行ってきました。
今回は冬だし、UTMB前ほどハードに練習してないんで、だいたい正常でした。だいたい、って事は完全に正常、という分けではないんですね~。というわけで、やっぱり鉄剤は飲んでおかないといけないようです・・・。

医科学センターから、実家までjog。今回気付いたのだが、環2って、結構起伏があって面白い。ちょっと気に入ってしまった^^; 後半、荷物背負ってる割には結構ペースアップして2時間50分くらいで到着。

今日の練習
住処~医科学センター jog 8km程度 約1時間
医科学センター~実家 jog 28km程度 約2時間50分
筋トレ
以上

  1. 2012/01/07(土) 20:27:19|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬休み、最終日

今日は冬休み最終日。
しかし、足が完治してないんで、今日もjogのみ。

早朝jog、用事ついでのjog、夕方のjogで、計32km程度。
この冬休みは、6日で195kmだった。多いかどうかは微妙・・・。
足の故障は、もう少しで完治してくれると思うんだけどな~。

結局、正月休みは近場のjogだけで、どこへも行けなかった。
藤沢市民にとって、八幡宮や相模川が近場と言っていいかどうか、
という話もあるが・・・^^;


  1. 2012/01/04(水) 20:47:35|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根駅伝復路

にわか箱根駅伝ファン、二日目。

今日は茅ヶ崎の辺りまで観戦に行ってきた。
長い直線道路の反対車線に居たので、かなり遠くまで見えて、これはこれで面白い。
この辺りになると、かなりバラバラで一人旅の選手が多い。長い直線なのに前が全然見えない、ってどんな気持ちだろう?みたいな事をあれこれ勝手に想像しながら見ていた。

家に戻って続きを観戦。
東洋、圧勝でしたね。しかも、圧勝が分かっていながらアンカーが区間賞の走りってのが凄いですね~。
シード権は、10区になるとほぼ確定してましたね。

足がまだ完治してないんで、今日の練習もjogのみ。
 早朝jog、14km。
 観戦jog、20km。
 夕方jog、8km。
以上。

  1. 2012/01/03(火) 17:59:38|
  2. RUN|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

箱根駅伝往路

今日はトレランの予定だったけど、故障中なんで軽いメニューだけ。
早朝、二日連続で八幡宮までジョグってきたが、昨日とはまた違った雰囲気があって良かった。

で、あんまり走れないんで、暇を持て余し気味・・・。というわけで、にわか箱根駅伝ファンになることに(笑)

2区の途中までテレビ観戦して、それからジョグで藤沢橋付近で応援。やっぱりみんないい足してるな~。

ちょっと古本屋巡りをしてから帰宅して、5区山登りを観戦。東洋のリードが大きすぎて、ちょっとつまらない。早稲田と明治の2位争いは面白かったですね。東京農大、よく最後まで行きました。

明日は優勝争いよりもシード権争いの方が楽しめそうですね。8位以降が一斉スタートで、なかなかややこしい事になってるのが面白い(笑)

  1. 2012/01/02(月) 20:06:45|
  2. 練習|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の目標

あけましておめでとうございます!!
みなさん、今年もよろしくお願いします。

夜明け前からジョグって八幡宮へ。ちょうど谷間の時間帯だったようで、すんなり参拝。

ちょっと曇ってたんで日の出は見れませんでしたが、運良く富士山は山頂まで見る事ができました。今年、レースに出るかどうかはわかりませんが、練習には行きますのでよろしくお願いします!!と挨拶しておきました^^;

ジョグしながら今年の目標をあれこれ考えました。

1.レースで上位進出
いきなり曖昧な目標。UTMBが抽選で今年の出場レースが決まらないんだもん^^;

2.秘密^^;
ブログに書くような事じゃないんで^^; こんなちっちゃな事が目標?!って感じですが、これでいいんですっ。

3.内緒
仕事がらみの事なんで・・・^^;

4.読書、30冊以上
このくらいなら多分大丈夫。

5.英語力、現状維持
志が低いかもしれませんが、高すぎる目標より、この方がやる気出るから・・・。

6.定番メニューを増やす
野菜炒めと鍋の頻度が高すぎるんで、簡単で栄養価が高いメニューを増やしたい。

7.シークレット^^;
年末まで忘れずにこういう気持ちでいたい。

8.今年こそカープCS進出
このために何をするという分けではないけど・・・^^;

9.谷川さんのタイトル挑戦
上に同じ^^;

さーて、年末にどれだけ達成できてるでしょうね~。

  1. 2012/01/01(日) 18:37:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

